広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

たまご!たまご!たまご!

2009/06/12 Fri 14:17

祝☆卵 解禁ッ!!!

なんだか、いきなりデカイ字でスミマセン。

実はっ、実はっ、
わが娘、1歳半のアレルギー検査にて、
ついに、卵のお許しが出ました~~~!!

こんなに早く、お許しが出るとは思っていなかったので
かなりビックリですが、
物心がついて、みんなと同じものが食べられないというのは
かわいそうだなぁ…と思っていたので、
いまのタイミングで卵OKとなって、うれしいやらありがたいやら。

とはいえ、アレルギーが完全になくなったわけではないんです。
アレルギークラスでいうと、

・卵白 2
・卵黄 1
・オボムコイド 1

だけど、数値も前回よりだいぶ下がって、
卵黄やオボムコイドなどは限りなくゼロに近いので、
まずは、「つなぎの卵」からはじめてみましょう、とのこと。
この感じだと、最終的には「卵の固ゆで」ぐらいまではいけるんじゃないかな?と。
おかあさん自身の摂取に関しては、もうあまり気にしないでいいですよ、と。

先生のニュアンス的には、卵を控えるどころか、
どんどん与えていってください!って感じでした。
卵はりっぱなタンパク源だし、卵がダメなことで偏食になると困るから。

わかりました、先生!
これから、卵入りの食べ物もどんどん摂っていきます!!












ということで。
さっそくなんですが、行ってきました。

卵の聖地(?)、ミスタードーナツへ!(笑)

ミスド500
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

わたしのよろこびに比例して、
写真も大きめにお届けしております(笑)
※つーか、デカすぎるんちゃうかぃ?

実は、わたし、ドーナツだいすき。
卵を除去してください、と言われた直前のランチも
ミスドでドーナツ食べてましたw
きのうの夜も無性に食べたくなって、
卵なしドーナツの作り方をずーっとググっていましたww

うちの旦那も、これでコソコソ食べなくて済む、と
胸をなでおろしてたしね。
※わたしの帰省中に、ミスド買い込んで食べていたらしい(笑)

娘にとっても、はじめてのドーナツ!
どう?おいしい?おいしい?


・・・と、浮かれていたのは親だけで、
娘は「五目餡かけ野菜麺」の方がよかったみたいです(苦笑)
そうだよね、娘、麺類だいすきだもんね…。

だけど、この野菜麺も原材料に卵が含まれているんだよね。
そう思うと、なんだか涙が出そうでした。うっうっ。
よかったね、娘!


卵解禁お祝いポチッをいただけると、めちゃくちゃうれしいです!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ということで、
とりあえず、卵が解禁になりましたことのご報告です。

家族・親戚はもちろんのこと、
同じように卵アレルギーの子供を持つママ友さん、
卵アレにつきあって、和食のお店ばかりでごはん食べてくれたお友だち、
近所のパン屋のおばちゃん、お豆腐屋のおばちゃん、
和菓子屋のおばちゃん、かまぼこ屋のおばちゃん、
観光先のお土産屋のおばちゃんまで!(笑)

いろ~んな方々に励ましていただきました。
本当にありがとうございました。

↑に挙げさせてもらったおばちゃんたちは、
皆さん、お孫さんが卵アレルギーだったんだけど、

「うちは★歳のときに食べられるようになったのよ。
だから、娘ちゃんもきっと食べられるようになるわよ!」

って、それはそれは親切に話してくださいました。
ホント、そのとおりになりましたよ!


このブログで
「卵アレルギーのごはん&おやつ」というカテゴリを作っているので、
卵アレ関連の検索でこられる方もたくさんいらっしゃいますが、
その方々にも前向きにがんばっていただきたいなぁって、
わたしなんかが言うのも、おこがましいですが、そんな気持ちです。


うちの娘も、
特に問題なく、卵の摂取をすすめていけたらいいんだけど。
でも、卵アレを克服しても、アトピーにはかわりないんだけどね(苦笑)

そうそう。余談ですが。

卵のアレルギー数値が下がってきたかわりに、
「猫アレルギー」が浮上してきました(苦笑)

いまはまだ、クラス1ですが、
先生いわく、これから数値が上がる可能性が高いとのこと。

まぁ、母親(わたし)が猫アレルギーのクラス4だからなぁ。
それを受け継いでもおかしくはないんだけど。

猫アレルギー自体は覚悟していたから、
しかたがないかなぁ…とも思うんだけど、
これでますます、猫御殿(旦那実家)に行きたくなくなった(苦笑)

7月に法事があるんだよなぁ…。
憂鬱……。
コドモのおはなし | comments(22) | trackbacks(0)


comments
おめでとぅございます!!
こんにちは!

卵アレルギーがだいぶ良くなってきたのは、本当に嬉しいですよね。
よかったですね~vv
やっぱり卵って、色んなものに使われてるから、完全除去だと厳しいですもんね。
さっそくミスドでドーナツv
初めてのドーナツ、娘ちゃんも美味しかったでしょうね。

猫アレルギーもあるんですね・・・それじゃうちにもきっと来れません(笑)・・・うちは3匹居ますから。
これでも少なくなりました。
一時は5匹+去勢済み外猫1匹が居ましたからね~。
それこそ、猫屋敷と言われてました~!
本当におめでとうございます!
卵って、なんにでも入ってるから大変でしたね。
パパさんも、家族がいない間に食べたり気を使って
くれてたんですね・・・。

これからは思う存分気兼ねなく食べれますね~。

猫御殿。。。
猫って毛が細くて嫌ですよね~。
実家で猫を飼ってますが
実家へ帰るたびに毛が服やらなにやらについて
嫌になります。
それなのに、御殿となれば
恐ろしいです。
良かったですね~!!
卵って色んな食べ物に入ってるから、
まりぃさんも今まで料理するのも外食するのも
大変だったでしょう ジーン...(≧ω≦。)
よくぞここまで頑張りました!
嬉しさのあまり、
画像もデカくなるのもよーくわかります(笑)

写真のDポップの美味しそうなこと!
思わずつまみそうになっちゃいました~

卵解禁、おめでとうございます!!!
ホント卵ってありとあらゆるものに使われてて、除去するの大変ですよね(;´Д`A ```
うちの1歳5ヶ月になる甥っ子も(お!娘さんと近いですね♪)卵白アレルギーで、姉もしばらく卵・鶏禁止でした。
でもこれで食べれるものの幅がグーンと広がって、食事も楽しみですよね♪

猫アレルギーは心配ですね。。。法事、無事終わりますように。。。
おめでとう~!!
本当に本当に良かったですね~^^y

うちの娘が初めて卵を食べた時、
蕁麻疹と嘔吐をして、お医者さんに
アレルギーの可能性もあるから卵を控えて下さい。
と言われた事があったので、何となくまりぃさんの
お気持ちがちょっぴり解ります。。。

ボーロなんかも食べれなかったし、
お料理にも気を使うし、品質表示のチェックは欠かせなくて
もう、かなり大変でした....

あ、今は全然平気ですけどねっ

とりあえずは一つクリアって事で
良かったですね~

ミスドのDポップ~
私もコレ大好きです♡
一度に沢山の種類食べれちゃいますもんね~♪

娘ちゃん上手に食べてますね~※^^※カワイイ
BUILTのスタイ可愛いですね!
スタイなんてあるんだ?

***お返事***
◆ぷうちゃんさんへ◆
いやぁ~、本当にうれしかったですね。
そして、さっそくのドーナツ(笑)
娘といっしょに食べているのが、なんだか不思議な感じがしました。
ぷうちゃんさんのおうちも猫、多いですね!
猫って、なぜか多頭飼いの人が多いですよねぇ?
旦那実家も一時期は7匹いましたが、一昨年の春に2匹、この春に2匹亡くなり、
いまは2匹+逃げ出したけどゴハンだけ食べにくる猫1匹がいます。
猫自体は嫌いじゃないんですけど、喘息が出るのでツライんですよねぇ^^;


◆kirararieさんへ◆
ありがとうございます♪
卵のない生活も慣れたら、それはそれでやっていけるものなんですけど、
やはり食べられないよりは、食べられる方がいいですもんねぇ。
猫にかぎらず、動物を飼っているとしかたないんでしょうけど、
毛は、いたるところについてきますもんねぇ?
体調によっては、義両親が我が家にくるだけで喘息が出ます^^;
(服やかばん、からだについてくるんでしょうね…おそるべし、猫の毛…)


◆mayuさんへ◆
ありがとうございます!
mayuさんのブログでおいしそうなロコモコを見て、よだれを垂らしていたんですが(笑)
まさか、自分が食べられるようになるなんて!ビックリです。
どちらかというと、外食が大変でしたね…。あれもダメ。これもダメ。
うどんばっかり食べていたような…(笑)
これからはそういうのも気にしなくていいんだよなぁ~。うれしい♪
写真、あらためて見ると、かなりデカイですね^^;


◆いちごの日さんへ◆
ありがとうございます!
ベビちゃんが順調に卵を進めていっている様子、ほっとしながらも
うらやましい気持ちで見ていましたが、
まさか娘もこんなに早く解禁になるとは思いもしませんでした。
甥っ子さんもいまは卵OKなんですか?よかったですね^^
わたしも様子を見ながら、徐々に卵を食べさせてあげたいと思います。
猫アレルギーに関しては…ただのアレルギーで済むならいいのですが、
わたしみたいに猫がスイッチになって、喘息になったらかわいそうだなぁって…。
それが気がかりなんですよねぇ。義両親、あまり喘息に理解がないから…。
おっと、愚痴になりそうなので、このへんでやめときます(笑)
***お返事***
◆nana*mamaさんへ◆
ありがとうございます!
いまは卵アレっ子が多いっていいますけど、
nanaちゃんも最初はダメだったんですね。
そうそう、定番のたまごボーロ、食べさせたいと思ってたなぁ…(笑)
お互い、よくなって本当によかったですね^^
除去のおかげ…かどうかわからないけど、信じてがんばってきてよかった♪
Dポップ、おいしいですよね~。ちょこちょこつまむのが楽しいし。
娘用にもちょうどいい大きさだなぁ~って思いました(笑)
BUILTはわたし、逆にスタイしか持ってないんですよ。
とっても使いやすくて、気に入ってます^^
よかったですね!!
玉子解禁おめでとうございます♪
ほんとによかったですねぇ!!
玉子や小麦とかって日常ほとんどのものに使われてるから
アレルギーがある方や子供さんお持ちの方はほんとに大変だと思います。。
ほんとに よかったよかった

うちは母が猫や犬のアレルギーでペット買えないんですよ~
ハムスターでも喘息の発作が出てしまい、泣く泣く友達にもらってもらいました。。
そのうち 娘がワンちゃんなんか買いたいって言い出しちゃうんだろうなぁ。。
訪問が遅くなってしまいすみません!!
卵の解禁、おめでとうございます♪
卵抜きのお料理、お菓子・・・色々と大変でしたよね。。。
卵が入って無いものを探すほうが大変そう。。。

大きめの今回のお写真☆
とってもステキで何回も見ちゃいました(笑)
いつもステキなお写真がいっぱいで私の憧れです♪

P.S 遅くなりましたが、ステキなお葉書、届きました♪
直筆のメッセージ、とっても嬉しかったです❤
ありがとうございました☆
卵良かったですね!
アレルギーは辛いですよね。。。
みっちゃんが花粉ですがもしかして。。。私もかも。。。
調べてないのでまだわかりませんが。。。
最近私が作ったパンですが卵は一切使用してないんですよ!!
あ、メロンパンは使ったけど。。。
卵食べられるようになったんですね!
よかったですねー!!
昔はアレルギーの検査しても今ほどはっきりわからなかったですよね
私もアトピーなんですが小学生の頃、牛乳があやしいってことで一時期やめていたことがあります
給食もパンの日はおにぎり持って行ったりメニューによってはほとんど食べられない日もあったり・・・お友だちの家でお菓子を出してもらっても食べられなかったり・・・そして便秘(*_*;って過ごしていたのですが結局違ったんですよね(/_;)

今は食品アレルギーはないのですが犬がダメみたいです
1人暮らしを始めてから実家で犬を飼い始め、気づきました(^_^;)
実家ではなるべく空気清浄機の近くにいるようにしています

娘さんのアトピーひどくならないといいですね
こんばんは☆
娘サン、卵が食べれるようになって
良かったですね~
文面から まりぃサンの喜びが伝わってきて
私もすごく嬉しくなりましたe-420

美味しいなぁって思うモノに限って
卵って使われてますもんねv-356
卵除去って並々ならぬ 大変さがあったでしょうねe-263

アレルギーあると いろいろ気を遣いますよね。。。
私の妹も 大人になった今でも ひどいアトピーと喘息に
悩まされてるので 彼女の苦しみを思うと ツライですe-263

猫アレルギーも大変そうv-356
義実家さんにもっと 理解してもらえるといいですね。。。
おおっ。おめでとうございます!!!
すごいなー。わぁ。いいなー。
と、すごろくで、あがった人をみるようにアコガレー♪の
気持ちでよんでしまいました。
早々の卵解禁!
本当におめでとうございます!!!

そうですよね。外食は、行く場所選びますよねー。
もっぱら和食系。それか、ステーキか焼肉(うちは夫が大の肉好きなもんで)になってました。
メニューにアレルゲン表示があると、妙に安心したりして。
でも食せるものがかなり限定されますが・・・

ミスド・・・いいなぁ。しばらく食べてない・・・
だんなさんの気遣い、やさしいですね。
うちは「悪いねー」とかいいながら
みんなケーキとか食べてるし。フン。

でも、母乳飲むぽこの顔見てると、まったく卒乳も考えてないんです。
いつか、自然卒乳して、ケーキたべちゃうぞぉ♪
っていうのが今のとこの夢(笑)
卵解禁、おめでとうございます♪♪♪
写真の大きさからも、喜びが伝わってきます(笑)。
卵はいろんな物に入ってるから
食事面、本当に大変だったろうなあ。と思ます。
でもこれで、
少しずつみんなで
同じものを食べれるようになるんですね♪
外食も楽しみですね♪

ミスド、最近は全然行ってません・・・。
よく行く場所にないというか、テリトリーから
完全に外れていて・・・。
写真見てたら、すごく食べたくなりました♪

p.s.
ハガキ届きました。嬉しかったデス♪
ありがとうございました♪
***お返事***
◆moonさんへ◆
ありがとうございます~!
わたしも以前はまったく気にしていなかったのですが、
卵ってけっこうたくさんのものに含まれているんですよね^^;
これからは原材料をチェックしなくて済むので、買い物がラクになります(笑)
わたしも以前、ハムスターを飼っていたのですが、やはりダメでした(泣)
検査結果では犬アレルギーはないみたいなのですが、飼うとなるとキビシイかも。
うちも娘が動物を飼いたいと言い出したらどうしようって思います^^;


◆shizukunさんへ◆
ありがとうございます^^
卵ナシの生活にもずいぶん慣れてはきていましたが、
やはり解禁となるとうれしいですね♪
うれしすぎて、デカイ画像…ちょっとデカすぎた感がアリアリですが^^;
そう言っていただけると、ありがたいです。
そして、ハガキ無事に届いたようでよかったです^^
これからもよろしくお願いしますねッ!
いつかマリンピアデートしたいなぁ♪←勝手に妄想中(笑)


◆みさよさんへ◆
ありがとうございます!
卵にかぎらず、アレルギーはシンドイし、いま、多いですよね…。
みっちゃんも(みさよさんも?)花粉ですか…。
目や鼻がグジュグジュで気持ち悪いんですよね。大変だろうなぁ…。
あ、あのおいしそうなパン、卵不使用なんですね!すてき!
メロンパンもとってもおいしそうでした♪
ECOママさん、レシピの公開はNGなのかしらん???


◆KAI☆MAMAさんへ◆
ありがとうございます^^
思いのほか、早く卵が食べられるようになりました。
いまは学校給食でもアレルギー対応がちゃんとされていたりしますが、
わたしたちの頃はそういうの、なかったですよねぇ?
KAI☆MAMAさん、大変だっただろうなぁ……。
そして、いまは犬…ご実家で飼われてると、帰省中シンドイですね^^;
わたしもそうですが、もともとがアレルギー体質なんでしょうねぇ。
大変だけど、うまくつきあっていくしかないですね。
娘のアトピーはまだ顔にほとんど出ないので、マシかなぁと思ってます。
ご心配いただいて、ありがとうございました!


◆KANAさんへ◆
ありがとうございます!
文面がすでに喜びで踊っていましたか?
自分では冷静でいたつもりなのに、ちがったみたいですね(笑)
アトピーとはまだまだおつきあいが必要ですが、
とりあえず卵アレとサヨナラできて、よかったです。
妹さんは喘息もあるんですね…わたしも喘息もちだから、お気持ちわかります。
アトピーも喘息も完治がむずかしいものなので、大変ですよね…。
その点、動物アレは近づかなければ大丈夫なので、まだマシなんですが
かといって、義実家にまったく行かないわけにもいかないので、試練ですね(笑)


◆のんきぃさんへ◆
ありがとうございます!
スゴロクであがった感じ…なんだかすごくわかる気がする!(笑)
我が家も旦那が肉好きなので、焼肉は多いですね。
昼ならうどん、夜なら焼肉、みたいな(笑)
これだけアレルギーが増えていても、やはり表示していない店は多いし、
もしくは、わざわざアレルギー表を持ってきてもらわないとダメだったりで、
なんだか気を遣うんですよね^^;
わたしも卵アレのために断乳しようとは思わなかったので、
いまだにうちの娘はおっぱい星人なんですが(笑)
ぽこ太郎くんもうちの娘くらいの月齢になって、
アレルギーがよくなっていたらいいなぁ…と切に願ってます。


◆みつきさんへ◆
ありがとうございます!
デカイ写真も見ていただいて…てか、ホントでかすぎだし!(笑)
1歳半ともなると、親が食べているのをほしがるし、
旦那にすら、卵料理はほとんど作りませんでした。
これからは、卵を含めて、一緒のものを食べられると思うと、うれしいですね^^
いま、無性にバイキング行きたいです。
お料理からデザートまで、思う存分食べてやりたい!!(笑)
ハガキ、無事に届いたようでよかったです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
そして、ブログでわたしのことを書いてくださって、ありがとうございます!(照)
コメント欄が閉じてあったので、取り急ぎコチラでお礼を…。
娘ちゃん卵解禁
おめでとうございます。
まだうちもアレルギーの食材は出ていないのですが
これから きっとなんかしら出そうな気がします。
卵っていろいろなお料理に入っているので 本当解禁になって
食べれる幅が広がり良かったですね(*^_^*)


ミスドおいしいですよね~わかります。私も大好きです。
この前お友達からいただいて 朝から3個行っちゃいました
食べ過ぎです(爆)どんどんいけちゃいます?!よねw

娘ちゃんは麺類がすきなんですね~小さい子って麺好きですよね~うちの姪っこも小さい良く  ちゅるちゅるがいい!!っていってましたー^^

まりぃさんは猫アレルギーなんですよね。
前に記事で拝見しました。
法事があるんですね・・・。軽く症状がすみますように。


はじめまして。
こんばんは^^
ブログにコメントありがとうございました。
早速遊びに来ましたー。

娘さん、卵アレルギーだったのですね><
ご飯を作る身としては、何かと卵が入ったものが世の中多いので、
とても苦労されたのでは?と思います。
うちはアレルギーは今のところないのですが、
離乳食時期は後期になるまでほとんど食べてくれず、
私が滅入ってしまって大変でした^^;

卵解禁になったということで、ご飯のレパートリー増えますし、
何よりも家族みんなで同じものが食べられるという喜びもありますね!^^
こちらのみなさんのコメントを拝読して、卵アレルギーって案外多いんだなぁとちょっと驚いております。
洋菓子好きとしては、卵を禁止されたりなんかしたら逆に死んじゃいますから・・・(苦笑)
友人に、蕎麦が好きなのに蕎麦アレルギーがあるんで、薬を飲んでから命がけで食べに行く、という者がいて、それもすごい意地だなぁと呆れますが(汗)好きなのに食べられない、というものがないだけ幸いとも思わされてます(^^;
こんばんわ!
卵解禁 おめでとうございますe-405
卵って色々な料理に入っているから
食べさせるものに、気を使ったりして
とっても大変でしたね
うちの子はまだアレルギーはなさそうですが
卵、牛乳はあまり食べさせてないので、どうかな?
ちょっと心配です

ミスドは私も大好きe-266
時々ベビーを連れておやつを買いに行ってます
***お返事***
◆のんたんさんへ◆
ありがとうございます!
本当に食事の幅が広がるのはうれしいことです^^
外食も何かというと、うどんばかりで…そばアレになったら怖いからうどん…^^;
あむちんはいまのところ、アレルギーが出ていないみたいでよかった^^
でも、1歳頃までは卵&乳は出やすいらしいから、ゆっくりすすめてあげてね!
ミスド3個!わたしも余裕デス!(笑)
食べ過ぎ…にはちがいないけど、いけちゃいますよねぇ?w
そう…猫アレルギーなんです。猫が嫌いなわけじゃないんですけど。
むしろ、好きな方なんですけど、喘息出たらイヤだなぁっていう恐怖心があって^^;
ホントは旦那が法事に行かない方向ですすめてくれようとしたんですけど、
義母がイイ顔しなかったらしく……長男の嫁だから???ふぅ……。


◆ゆまさんへ◆
こんにちは!さっそくのご訪問&コメント、ありがとうございます!
とってもとってもうれしいです^^
そうなのです、娘、卵アレルギーだったんですよ^^;
娘がアレルギーになってはじめて、
世の中にはこんなに卵を使っている食べ物が多いのか…と気づきました(苦笑)
うちは1歳半になったばかりなのですが、
いまもすごく食べムラがあって、食もかなり細いです^^;
これで食べられるものが増えて、もっと食事に興味を持ってくれたらなぁと思います。


◆おかぽんさんへ◆
いまは生まれてくる赤ちゃんの3~4人に1人は卵アレルギーだと
聞いたことがあります。決してめずらしいことじゃないみたいなんですよね。
わたしも甘いモノ、特に洋菓子系が大好きで、
娘が1歳になるまでは卵に加え、乳製品も一切除去していたので、悲惨でした^^;
乳製品がOKになったときは、その足でサーティワンアイスに駆け込みましたもん(笑)
たぶん、娘のためだから、できたんですよ!
自分だけのためだったら、絶対、隠れてコッソリ食べてます(笑)
でも、こうしてアレルギーになったからこそ、好きなものを食べられる、
という幸せを再認識させられたように思います。


◆クツミさんへ◆
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます!!
卵の除去も1年以上続けてきたから、もう慣れっこにはなっていたのですが、
自分だけじゃなく、周りにも迷惑かけてきたので、本当にうれしいです。
ゆーたんは卵&乳、これからなんですね。
うちは離乳食はじめる前、母乳の時点でもう湿疹が出ていたので、
ゆーたんはだいじょうぶかな?という気もしますが、
卵&乳は1歳頃までアレルギーが出やすいと先生にも言われたので、
ゆっくり慎重にすすめてあげてくださいね!^^
[*壁*]´Д`*)))オハヨォ☆゙
卵かいき~ん!!!(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
今回の報告は、卵アレルギーを持ってて頑張ってらっしゃる皆様に
絶対前向きな気持ちになれる記事だと思います!
う~ん❤今日はかわいい娘ちゃんのお写真が大きくって
たくさんv(*´∪`*)v
まりぃさんの嬉しさも伝わってきます♪
ホントに良かった~!(†〇†)ああ、ジ~ン

ミスドのDポップ~私も食べたくなってきました~♪
***お返事***
◆さくのえびさんへ◆
ありがとうございます~!
おかげさまで、やっと解禁ですぅ~(涙)
卵除去中はアレルギー対応レシピ等教えていただいて、
ほんとにありがとうございました!
そのうち、人参ケーキもぜひぜひ作ってみようと思います♪
なぜか、検査結果が出てから、数日たった今の方が
だんだんうれしさがこみあげてきています(笑)

管理者のみに表示

