広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【ごはん】ひじきいなり。

2009/06/11 Thu 01:00

旦那の職場の後輩の方が
我が家でいっしょに晩ごはんを食べることになりました。

ところが、きょうにかぎって、
娘のお昼寝の長いこと!
お昼寝が終わってから、買い物に行こうと思っていたので
予定がどんどんズレこんで、準備にとりかかれたのは17時過ぎ。

おまけに、もうすぐお客様が来るというタイミングで
娘はいつもは荒らさない棚の中まで荒らしはじめ、
部屋がエライことに…(苦笑)
使わない部屋にモノを押し込んで、扉を閉めて、
なんとか恥ずかしくない程度に片付け。

そんなバタバタな中、
とりあえず、な一品でつくった
ひじきいなり。

ひじきいなり400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

なんか、めっちゃブレてますやん(笑)
バタバタの中、バタバタと撮ったので、
あんまりおいしそうには見えんのぅ……。
悪くないお味だったんだけどなぁ……。

いなりずしって、
手間がかかってそうに見えるかもしれませんが、
今回、おあげさんは市販品を使用させていただいたので(笑)
わたしは中身を作っただけです。

酢飯+ひじきの煮物を混ぜ混ぜして、
市販のいなりあげにつめただけ。


でも、旦那からは
「すげぇーな!」的な視線をもらえるので、
オススメです(笑)
※うちの旦那が単純なだけかな?(笑)
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(18) | trackbacks(0)


comments
御馳走だ~w
う~~ん、美味しそう~~♪♪
いなり寿司って「ごちそう」感がある!!
手間かかるイメージあるもんね~
家は切干大根の煮物とか、煮豆が余った時もよく作るよ!
煮もの系は混ぜご飯にしちゃうとウマウマよね♪


おいしそう♪

私、ひじきのおいなり大好きなんですよv(*´∀`*)v
でも今までいなりすら作った事ありません・・
今度作ってみたいな~

娘さんがいる中、お料理の準備も大変だったでしょう。
部屋もそれなりにキレイに保ってないといけないから、
小さい子がいると、来客時はバタバタですよね(´Д`ι)





美味しそう♪
わかります~v-356
ウチも「何故このタイミングにお昼寝?」ってカンジで 
いつもは寝ないのに ずっと寝続けて 出かけようと思ってたのが
予定狂っちゃって困る事がたまにあります(笑)

でも、急遽作った ひじきいなり、とっても美味しそうですe-420
旦那様にも 喜んでもらえたみたいで 良かったですね!!

p.s. ハガキ、昨日無事に届きました~
直筆のメッセージ嬉しかったですe-343
ありがとうございましたe-266
こんにちは^^

ハガキ届きましたぁー♪
私も、まりぃさんのメッセージを読んでビックリでした(笑)
それだったら、音楽祭の事もご存じなんだと納得。
運命。。感じちゃいますねぇ(〃∇〃) てれっ☆
小さいお子さんがいらっしゃる中、大変だったと思いますが
ほんと嬉しかったです。ありがとうございました!
私も、何か機会がありましたら是非お送りしたいと思います^^

ひじきのおいなり、美味しそう!
滅多に料理しない私からみれば、充分手間かかっています。
お子さんも一番目が離せない時期の中での来客はいろいろ大変ですよねぇ・・・
御苦労さまでした!!
美味しそう♪
おいなりさん、大好きです。
でも、自分で作ったことはありません…(^^;ゞ
私は酢飯が上手く作れないんで、上手に作れる人が羨ましいです。
おいしそう~
ひじきのお稲荷さんいいですね。
今度私もやってみよう~
「すげぇーな」的な視線も頂くことにしましょう♪

ハガキありがとうございます!
かわいいお写真もメッセージも堪能しました。
人の手によって届けられのっていいですね。
嬉しかったですっ

共通のアレも私も運命的☆って思ってますよ
これからもよろしくお願いします。
こんにちは♪

お~美味しそうです。
お稲荷さん大好きなのです。
しかも貧血持ちのmanisのお友達のひじきも入っているなんて...
食べたいです...今すぐ...。

そして...
リンクさせて頂いても良いですか?

おお!!ひじきだ!
お稲荷大好きこっちゃんに今度ひじき入れてみようかしら。。。
本日の夕方にPOSTin されてましたー
(息子は郵便物をとるのが大好きなのでしっかり
両手に大事そうに運んできてくれましたよ。文字にすると
躾けられた犬のようですねー)

手作りはがきとその葉書もしっかり穴道湖@松江で!!
直筆メッセも嬉しく読ませていただきましたー
こちらからもすぐにでもお返事を!!と思いながら
だめねー。デジタルに頼ってしまいました。(笑
ひとまず先に無事着いてることをお知らせしにきました

稲荷ーーー!!
大好物です(笑
おいしそう♪
めっちゃ美味しそう~~vv
こんばんは~vv

ひじきいなり、すっごい美味しそうです!
私も実は、酢飯が苦手なのでお稲荷さんって作ったことあんまりありません。
でも、某宅配屋さんの味付け稲荷が美味しくて、義母にたまに一緒に作ってもらいます。
ひじきご飯にすると、めちゃうまですよね~。

来客時にバタバタすると、ほんっと大変ですよね。
うちも今、いろんな戸棚を開けては引っ掻き回すので、困ってます。

おいしそー。
私も、いなり大好きです。
でも、もっぱら買う派ですが。。。
そんなに簡単に作れるんですね。
今度挑戦してみようかなー

ハガキ届きました。
ポストに入っていて、うれしくて、食い入るように見ました。
ありがとうございました。
ありがとうございました!
ハガキ届きました!!
とってもうれしかったです♪ ありがとうございましたi-179
まりぃさんらしい雰囲気でシンプルだけど温かさが伝わってくるような感じのとっても素敵なハガキでしたよー♪
今度は私が年賀状送らせていただこうかな。。まりぃさんのような素敵なレイアウトはできないのですが・・・i-229

おいなりさんとっても美味しそ♪
バタバタの中作ったなんて思えないですよぉー
私も『すげぇー 』的な視線送っちゃいます(笑)

↓ 娘サンのかばん持つ姿、愛らしいなぁi-176
うちの娘もかばん大好き、袋大好き、なんでもかんでも詰め込んで、いろんなところに置くので、後で探すのが大変なんですよぉ~i-241
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪

こういうときって焦りますよね~!
でもササッとひじきおいなりを作るまりぃさん、さすが!!
私、最近、おいなりって作ってないなあ・・・。
そうですよね、簡単に作れるんだったなあ。
(市販のあげを使えば)私も週末、作ろうかな♪と思いました♪
(ノ*^▽)ノ おはようございます♪
お客様が来るから片付け・・・なんて思っても
すぐに散らかされちゃいますよね(涙
ひじきいなりすっごく美味しそう(・v・*)ムフ♪
ひじきご飯もいなりも大好き!だからこれならパクパク
何個でも食べちゃえそうです♪

P.S
ここ数日、ポストをいつも以上に開けまくって
昨日ハガキ届いてました~!ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
部屋でニヤニヤとたっぷり堪能したあとは
飾らせて頂いてます♪ありがとうございました❤
はがき届きましたよ~♪
素敵なカード、ありがとうございました!
おいなり、おいしそう!!
ひじきの煮物を多めに作っておくといいですね。
私はシンプルにゴマとちりめんじゃことかで作ってましたが、こっちの方が断然おいしそうだわ~
私も今日の子どもの塾弁当、おいなりにしよっかな♪
***お返事***
◆あーこさんへ◆
お寿司、っていうだけで「ごちそう」感ありますよね~。
よかった、わたしの狙いははずれてなかった!(笑)
煮物系、わたしも混ぜ混ぜすること多いです。
娘も、ごはん+おかずよりその方がよく食べてくれるし。
まだまだ食べムラが多くって、ハハは悩みます^^;


◆mayuさんへ◆
市販のおあげさん使うと、ほんとに簡単ですよ(笑)
時間がないときにはオススメ!
ふつうの酢飯をつめてもいいんですけど、
ひじき等の何かを混ぜると、手作り感がアップしますよ~(笑)
娘がいる中のお片づけは大変ですよね^^;
逆に、「子供いるから~」って言い訳にも使えるときあるんですけどねw


◆KANAさんへ◆
ハガキ、無事に届いてよかったです^^
こちらこそ、また何かの機会によろしくお願いしますね!
うんうん、予定が狂うこと、多々ありますね(笑)
きょうはチョット遠いところまでお買い物に行くぞー!って思ってても、
結局、近くのスーパーで終わってしまったり……
はりきって、化粧したのにぃ~~!みたいな(笑)
そんなときの(市販使用)おいなりさんは便利ですよ^^


◆mintさんへ◆
ハガキ無事に届きましたか?よかったです~^^
実は、ものすごくご近所さんだったんですよねぇ。
これも何かのご縁なのかなぁって思っちゃいました♪
こちらこそ、また何かの機会によろしくお願いしますね!^^
おいなりさん、いつもはわたしも買う専門なんですけど(笑)
たまに作ると、楽しいですよ~。


◆ふく*たまさんへ◆
わたしもおいなりさん、だいすきなんですよー^^
いつもは買う専門なんですが(笑)
酢飯ってむずかしいですよねぇ。
わたし、和食系は『割合で覚える和の基本』っていう本を参考に
自分ごのみの味を探しています。
酢飯もこの本を参考に、お砂糖を少し増やして作っています^^


◆ななかさんへ◆
ハガキ、無事に届きましたか?よかったです^^
運命!ですよね?うふっ☆
うれしはずかしの共通点で、わたしもうれしかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねッ^^
ひじきだけじゃなく、なんでもアレンジがききそうなので
ぜひぜひ「すげぇーな」視線をいただいちゃってください(笑)


◆manisさんへ◆
manisさん、こんにちは!
たびたびのご訪問、ありがとうございます♪
manisさん、貧血なんですね…それは今すぐにでもひじきを!(笑)
冗談はさておき、本当にお体は大切になさってくださいね!
そして、リンクの件、ありがとうございます!!
とってもとってもうれしいです♪ぜひぜひお願いします!
わたしの方もリンクはらせてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


◆みさよさんへ◆
こっちゃん、おいなりさんだいすきなんですね~。
連勝記録を伸ばすために、おいなりさんのお弁当もいいかも!ですね^^
ひじきを入れたら、栄養面もアップしますよね~。


◆みぃほmamaさんへ◆
無事にPOST inされてましたか~?よかったです~!
海を越えて、島へ…なんだか夢があります^^
so-shiくん、大事に運んでくれて、ありがとね~♪
アナログっていいなぁって思いますが、デジタルでももちろん歓迎ですよ^^
届いたご報告、どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね!
おいなりさん、だいすきな人、多いですね^^
わたしも大好物です。


◆ぷうちゃんさんへ◆
実は、わたしも昔は酢飯が苦手でした^^;
でも、おいなりさんは小さい頃からすきだったんですよね~。
おあげさんの甘さが食べやすくしてくれているのかなぁ?
某宅配屋さん?どこだろー???
みーちゃんも戸棚開けちゃうんですねぇ。
この時期はしかたない…と思いつつ、来客時はホント勘弁してほしい~(苦笑)
***お返事***
◆ひろぽさんへ◆
ハガキ、無事に届いたみたいでよかったです~!
出させていただいたわたしの方も楽しくて、とてもうれしかったです。
こちらこそ、ありがとうございました!
また何かの機会によろしくお願いしますねッ^^
いなりずし、わたしもいつもは買う専門なんですが^^;
市販のいなりあげを使うと、本当に簡単なんです(笑)
おあげさんにごはんをつめるだけなので、
yuyuちゃんといっしょに作っても楽しいかもしれませんね~^^


◆moonさんへ◆
ハガキ無事に届きましたか~?よかったです^^
そういうふうに言っていただけると、とてもうれしいです♪
この企画、やってよかったなぁって思えます。
年賀状、ぜひぜひ交換しましょうよッ!とっても楽しみです^^
おいなりさん、市販品使うと、ほんと簡単なのです。
手抜きなのに、手作りっぽくなるのでオススメ(笑)
袋になんでもかんでもつめこむところ!まったく一緒です!
ここ1ヶ月くらい見当たらないブラシがあるんですけど…いずこへ?(笑)


◆鍵コメさんへ◆
ハガキ、無事に届いたようでよかったです!
こちらこそ、楽しい思いをさせていただきました。
どうもありがとうございます。
わたしも楽しみにしてますね^^


◆みつきさんへ◆
市販品さまさまですね(笑)
でも、ときにはこういうものを役立てて、手抜きしないと。
(アンタ、いつも手抜きじゃない?って声が聞こえてきそうだけど^^;)
わたしもおいなりさんって、買うばっかりなんですが
たまに作ると、楽しいし、なぜか達成感があります(笑)


◆さくのえびさんへ◆
ハガキ、届きましたか~?よかったです~^^
飾っていただいてるなんて、あわわわわ…うれしはずかしです(笑)
こちらこそ、本当にありがとうございました。
これからも何かの機会のときには相手してやってくださいませ!
わたしもおいなりさんだいすき、ひじきごはんだいすきなので、
これはとってもすばらしい組み合わせなのです(笑)
かなり、つまみ食いしました(笑)


◆あくびさんへ◆
ハガキ、無事に届きましたか?よかったです^^
こちらこそ、本当にありがとうございました!
また何かの機会にはよろしくお願いします!
ひじきの煮物って、冷凍保存が効くから便利ですよね。
お弁当にも使えるし、ちょっと一品にも、混ぜごはんにも!
わたしも今回、多めに炊いて、冷凍庫にストックしてありますよ~^^
おいなりさんにすると、味もしっかりするので、お弁当にもいいかもですね!

管理者のみに表示

