広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.17】時間。

2009/06/08 Mon 15:39

時間500
SONY CYBERSHOT DSC-P7

時間は自分でつくるもの


昨年の年末くらいかな?

「できない理由より、できる理由方法を考える」
※ミスってました。ごめんなさい。6/9訂正。

ということを旦那に教えてもらったんです。
何かの本の受け売りだと思うんですけど(笑)

なんだかハッとしたんですよね。

それまで、
・娘が小さいから、できない
・忙しいから、できない
そんなことばかり思っていましたから。

いつかやろう、って夢見るのもいいですけど、
果たして、そのいつかはいつやってくるのか?
1年後?2年後?ひょっとして、10年後とか?

そしたら、急に時間がもったいないような気になってきて。
ことしからBLOGをはじめたのも、そんな理由からで、
それまで「BLOGやりたいけど、忙しいし、更新する時間ないかもしれないし…」
と、ウジウジ思いつつ、なかなか実現できずにいたのですが、
「自分でBLOGをやる時間をつくればいいんだ!」って発想転換したんです。

たぶん、家事や育児、お仕事などをがんばっていらっしゃる皆様は、
みんな同じだと思うんですけど、
やりたいことをやるためには、時には睡眠時間も削る必要があるわけで。
(現在の時刻、午前2時だし・笑)

でも、ほんとは睡眠もちゃんと取りたい。
できれば、娘がお昼寝している間に、
ブログの更新を済ませたい、訪問も済ませたい。

ならば、娘が起きているうちに、
どれだけの家事を終わらせられるか、
お昼寝している間に、いかに長くPCの前に座っていられるか……。

こういう日々のたたかい?が毎回あるわけなんですよね(笑)

時間は自分でつくるもの、ですから。
あれこれ、画策しますよ、やっぱり。
子供相手じゃあ、なかなかうまくいくことばかりじゃないですけどね(笑)

余談ですが、
この写真を撮ったとき、わたしは広告制作会社に勤めていて、
終電、徹夜もしょっちゅうでした。
日をまたいでから、家に帰り、
コンビニ弁当を食べながら、サイト(ブログ)更新。
それこそ、2時3時まで起きているのは普通でしたねー。

よく考えたら、昔からそういうこと、やってたんですよね(笑)

=====

きょうはちょっと長文になってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

これからもコトフォトがんばりますので、
皆様、どうか応援をよろしくお願いいたします!


毎度のことですが、何か感じるものがあれば、ポチッとください!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
気まぐれコトフォト通信 | comments(15) | trackbacks(0)


comments
自分も、忙しい時ほど時間を有効に使っていたなぁと思います。
家事をしてバイトして資格試験の勉強をしていた時期もあった…
今は専業主婦で「いつでもできる」と思っちゃってるから
却って何もしてないような気がします。反省反省(^^;ゞ
「いつかやろう」の「いつか」は永遠に来ないんですよね。
時間は自分でつくるもの。
時間に使われるんじゃなく、時間は使わなくちゃね。

↓娘ちゃん、元気そう!(^^)
新しいトコロにも慣れてきてるんですね。
泥んこになっている姿が愛しいです。
えらい!
そうなんですよね~
時間って一生懸命やってる時の方がかえって長く感じるんです。
朝から10時に出かけようって思うと、それまでにてきぱき家事を済ませちゃうのに、今日は何にも無いって日は、逆にだらだらしてしまって「え?もう10時?」なんて事よくあります。
ま、でも、だらだらするのも好きな私は、それはそれでよいリフレッシュだと前向きに捉えて、そういう日々を過ごせる事に感謝してるんですけどね(笑)
ただ、ブログのように不特定多数の方を対象とする作業って、精神的な労力が大きいんで、まりぃさんはそれに果敢にも挑戦し続けていてすごいなあっていつも思っています。
これからもマイペースでどうか無理をせずに頑張って続けてくださいね。
まりぃさんのブログ、いつもとっても楽しみです♪
私は時間の使い方がすっごく下手で、やっぱりできない理由ばっかり考えちゃうんですよね(^-^;)
ダラダラして過ごして「もうこんな時間!?」なんてしょっちゅう。
好きなことにはいくらでも時間を費やせるんですけどね。

できる理由、これからは意識して考えるようにしようかな♪
今週もお言葉ありがとうございます♪
ほんとに楽しみなんですよねっ コトフォト

私に必要なタイミングで あ~そっか!と思える言葉なんです。
まりぃさんてもしかして・・
江原さんもしくは美輪さん?(爆)
こんばんわ☆初めまして♪
どこからか流れて来ました。

まりぃさんの文章を見てドキッとしてしまいました。
私も何かと先送りにしてしまうタイプなので...。
英語とか話せたら良いな~とか思いながら
なかなか一歩を踏み出せず...反省です。

そんな事をふと思ったので思わずコメントを残させて頂きました。
また遊びに来ます♪
こんばんは☆
そうですね~
つい、出来ない理由ばかり考えて 時間ってあっという間に
過ぎちゃうような気がします。。。
行動に移さないと 何も始まりませんよね!!

最近は 自分で予定を立てても、どうにもならない事が多いので 
臨機応変に やるべき事をまず最初にやって 
上手く時間をやりくりするよう心がけてますv-355

きっちり何でもやろうと 欲張ると
無理が生じてしまいますが 時には柔軟に
出来る理由を どんどん作って やりたい事を
出来るようにしたいですねe-343
(。-ω-)ウンウン すっごくわかるよぉ
仕事が忙しかったときに、ホントに寝れないくらいだったけど、
時間は作るものだと学びましたー
特にあたしは「思い立ったら即行動」してしまうタイプなので
一日が24時間なんて少なすぎる!と思いますが、
そういう人間って36時間になっても48時間になっても「少ない!」とか言うんでしょーね(笑)
仰る通りですねっ!!
以前の職場では、今の自分から想像も出来ない程
残業の日々で、それでもそこから呑みに行っていたし
一週間の半分は朝方帰るなんてフツーだったし
それがないと逆にやっていけないって感じで(笑)
時間にただ追われて”自分”の時間が無くなるのは凄くイヤだと思っていました。
今は、ダラダラ生活で休みの日にボォーっとしていたら
何時の間にやら夕方!?って事が多くて・・・(笑)
まりぃさんの言の葉で思い出しましたっ!
生活を改めようと思います(笑)

でもでも、ブログは日常の生活にゆとりがあってこそだと思うので
あまり無理せずマイペースでお互い頑張りましょうね^^
私はすぐに「ダメ、無理」って言葉に出してしまうな~
通信簿に「やればできる」って書かれるタイプで(笑)
確かに自分の「無理」ってボーダーラインってすごく
甘いです。

それが、対旦那に対してだと尚更で
甘え、、出てしまうんですよね~^^;

そう言えば最近
無理、疲れた、ありえへん、etc.........

こんな言葉ばかりが会話の中を飛び交っているな~

いかんいかん!!

気付かせてくれてありがとうございます > <
まりぃサン、こんばんはー!

「時間は自分でつくるもの」
私、この言葉を夫に言われますーー(笑)
ホントにそうなんですよね。
わかっているから、プチげんかになったときに
言われちゃったりすると、イラッとしちゃうんですよねぇ。

みなさん、おっしゃってるように
忙しい時の方が、時間を上手に使えてますよねー。
なーんにも予定がない時なんかは、時間をうまく使えず
ダラダラ過ごして終わっちゃったり・・・。

私もblog、ずーっとやろうと思っててなかなか手がつけれなくて
今年になって「やろーー」と気合でやったら
面白くて続いてます♪♪

まさに、まりぃサンが記事にしている通り!
やりたい事をするために、他の時間配分を要領よく終わらせるっ!

子育てしてるとなかなかうまい具合にいきませんが、
それはそれで面白いですよね。。
忙しい方が、燃えるタイプです(笑)
***お返事***
◆ふく*たまさんへ◆
やっぱり、忙しいときの方が、頭がフル回転するんですかね?^^;
たしかに専業主婦って時間がたくさん使える気がするけれど、
意外と一日たつのが早くて、その割に充実度が低いときもけっこうあったり。
時間に使われるんじゃない、ほんとそのとおりですね!
深くうなづいてしまいました。
おかげさまで、娘、すっかりいまの家に慣れたようです。
子供は適応能力が高いですね^^


◆あくびさんへ◆
そうそう、時間が決められているときには、そのように動くことができるんだから、
普段もできないことはないと思うんですが(笑)
ボーッとしていたら、なかなか腰も重いですよね。
リフレッシュだと捉える、それも前向きで明日への活力になりそうだし、
とてもいいことだと思います^^わたしにもそういう時間、必要かもなぁ。
ブログはもともと書くことが好きなので、苦にならない程度にやらせていただいてます。
始めた頃には「毎日更新」と目標を掲げましたが、さすがに厳しいときがあるので^^;
これからも自分のペースで「楽しさ」を忘れずに続けていけたらいいなと思ってます。
よろしかったら、これからもおつきあいくださいませ!


◆むっちさんへ◆
わたしもエラソウなこと言ってますけど、時間の使い方、めちゃくちゃヘタですよ^^;
だからこそ、ハッとしたんだと思います。
普段からできている人にとっては当たり前のことで、ハッとしないハズだし(笑)
できない理由=言い訳ってことになるんでしょうけど、
日常の中で「でも」とか「だって」をなるべく言わないように…と心がけています。
こちらもかなりむずかしいんですけどねぇ^^;


◆ななかさんへ◆
こちらこそ、毎週コメントありがとうございますッ♪
わ、わたしが江原さんor美輪さん!!!???
たしかに「オーラの泉」めっちゃ好きですけどね^^
残念ながら、なにも見えません(笑)
でも、ななかさんにとって、いいタイミングで
コトフォトをお届けできているなら、こんなにうれしいことはないです!


◆manisさんへ◆
こんにちは!
ご訪問&コメントまで残していただいて、本当にありがとうございます!
とってもとってもうれしかったです!
「やらない」んじゃなくて、「いまはしないだけ」という
自分への言い訳?みたいなことはよくありますよね^^;
でも、最初の一歩はなかなかむずかしい。わたしもおんなじです。
いろいろ考えすぎなのかもしれませんね。
何も考えずに、スッと足を出せたらいいのに。
よろしかったら、また遊びにきてください^^
わたしもまたお伺いさせていただきますね~!


◆KANAさんへ◆
あれこれ計画するのも大事、だけど小さい子供とかいると、
臨機応変に対応していける柔軟さも大事。
本当にそうなんですよねぇ。
わたしはどちらもダメなような気がします…^^;
でも、がんばって、無理しない程度にがんばって、
やりたいことをやるのだ!娘には負けないぞ~!(笑)


◆NAOさんへ◆
あー、きっとそうだろうね(笑)
24時間しかなくても、じょうずにできる人はできるし、
48時間あっても、できない人はできないと思う。
時間は限られているんだから、有効に使わないとねぇ。
もちろん、体を壊さず、無理せず、が大前提だけどね。


◆mintさんへ◆
わたしの職場も似たようなものでしたよ。
夜中の2時とか3時頃から、「ヨシ、飲みに行くぞ~!」って。
どうせ、終電なくなって帰れないんだから、有効に?みたいな(笑)
仕事だけ、育児だけ、恋愛だけ、“だけ”っていうのはやっぱストレスですね。
エラソウなこと言ってますが、わたしも発想転換をがんばっている真っ最中です^^;
ブログ、もちろん無理しないことが大前提なので、
わたしもマイペースでやらせていただこうと思ってます^^


◆nana*mamaさんへ◆
そう言われてみると、自分の「無理」のボーダーって見極めがむずかしいね。
自分ではめっちゃがんばってるつもりが、第三者から見たら、
そうでもないかもしれない…(笑)その逆もあるかもしれないけど。
いま、うちの旦那もすごく仕事が大変で、帰りも遅いし、食事もまともに摂れてないし、
だから、わたし自身は「疲れた」とか言わないでおこう…と思っていたのに、
ついつい言ってしまいました^^;あーーー、わたしもダメですね(笑)


◆seemama*さんへ◆
seemama*さんもご主人から?うちと同じじゃないですか!(笑)
「忙しい」ことを言い訳にしたら、なんでも「忙しい」で片付いちゃうんですよね。
だけど、やるべきことがたくさんあるときの方が、頭でちゃんと整理するから、
思ったよりスムーズに事が運ぶことも多いのかもしれませんね~。
わたしも家事&育児とBLOGの時間はきっかり分けたいので、
いかに家事をうまくすすめることができるか、を考えたりします。
わたしの場合もBLOGのおかげで、逆にダラダラしなくて済んでいるのかも(笑)
うううぅ。心にくるコトバでしたね。
最近、何もしてないのにもうこんな時間・・・
てのが多くて。
働いていたときは、こんなふうじゃなかったのに・・・って
思ったり。
ちょっと日々の生活見直すいいきっかけ。
ありがとうございました♪
***お返事***
◆のんきぃさんへ◆
仕事をしていても、もちろん予定外のハプニングもあるんでしょうけど
育児のそれに比べると、やはり計画が立てやすいんですかね?
だから、なんとなく振り回されて、一日が終わる…なんてことも
けっこうあるのかもしれませんよねー。
わたしも自分自身であらためて、見直してみたいと思います。
もっともっとできることはあるハズなんだけどなー(笑)
ホントに!!「時間は自分でつくるもの」ですよね!
育児って自分だけじゃなくて
子どもの目線・ペースで動かなくちゃいけないから
なかなか難しいところもあるけど、
少しずつ自分の時間を作って
自分を見つめたり、楽しみの時間を作っていきたいな♪
と思います。

***お返事***
◆みつきさんへ◆
育児していると、確かに子供に振り回されちゃいますが^^;
でも、振り回されるばかりじゃ悔しいしッ!(笑)
といって、子供を置き去りにすることのないよう、
バランスが必要ですよね。
お互い、がんばりましょうね!^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。