広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【島根・出雲】出雲大社。

2009/05/30 Sat 08:27

引越しの際、義母が一週間ほど
お手伝いに来てくださいました。
(大感謝!)

せっかく遠いところを来てくださったのだから・・・と、
最後の日に出雲大社に行ってきました。

出雲大社1450
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
※この写真は昨年撮影したものです。


出雲大社といえば、
昨年、御本殿の特別拝観が話題になりました。

=出雲大社御本殿 特別拝観=

普段は御本殿には天皇家の方々ですら
入ることのできないしきたりになっているのですが、
現在、本殿の修理のため、御神体が仮殿へ移られているので、
特別拝観が実現したというわけです。
この特別拝観は60年に一度と言われており、
わたしたちも拝観したかったのですが、
娘もまだ小さかったし、かなりの人出が予想されたので断念しました。
ちなみに、特別拝観にはドレスコードがあり、
ジーンズやサンダルなどカジュアルな装いは失礼にあたるため、NGです。


出雲大社2250 出雲大社3250
出雲大社4450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

出雲大社は神々が集う場所としても広く知られています。
旧暦の10月のことを「神無月」といいますが、
この出雲地方では、「神在月」といいます。

この時期、しあわせの御縁を結ぶ
神在祭等の神事が執り行われるらしいので、
その頃にも一度行ってみたいなぁ・・・と思っています。

こういうところにおまいりすると、
なぜか、背筋がシャンとするような気がしますね。

もし、出雲大社にこられたときは
名物・出雲そばもぜひぜひ食してくださいね!(^^)

出雲そば450
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
※この写真も昨年撮影したものです。



●出雲大社(正式名称・いずもおおやしろ)
http://www.izumooyashiro.or.jp/

[拝観料] 無料
[所在地] 島根県出雲市大社町杵築東195(社務所)
[お問い合わせ] 0853-53-3100(社務所)
[駐車場] あり(無料)


ご訪問ありがとうございます!よければ、最後にポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

島根 | comments(10) | trackbacks(0)


comments
こんにちは♪
去年 まさにその神在月の神事をしているときに 出雲にいきました
お友達が挙式したんですよ!
ものすごくよかったです
花嫁さんばかり撮影していたので 出雲大社はあまり撮れていないのです
もう一回行きたいと思います
こんばんは♪
出雲大社って、神様が縁結びの相談をするために
集まるところって聞いたことあります☆
それで「神在月」か~なるほど~
他のところの神様は、その時出雲大社に集っているんですね。

娘ちゃんのアップ、カワイイ!!!
睫毛が黒々としてて、美人さんですね❤
ナチュラルな色合いの服が、なんだかお姉さんぽいです❤
こんばんは
娘ちゃんの写真 自然な感じでとってもかわゆいですね♪

出雲大社 昔 母と二人でツアーで行ったことが1度だけあります。
その時は出雲蕎麦も食べなかったし、もう一度行ってみたくなりましたi-179
行ってみたかったのぉ!
鳥取に行ったときに、出雲大社まで行きたかったのに
チェックインの時間に間に合わなくなるため
途中でUターンした事が一番悔やまれる・・・。

神様が集まる場所なんだねぇ。
すごいな。

その工事中に行ったもので、本殿へは入れませんでした(^_^;)
なぜ、神社にクレーンが!?
と思い、近づいたら見事にすっぽりと足場に囲われていました(笑)
あまりのタイミングにご一緒したおかぽんさんと大笑いしましたよ。

特別拝観にはドレスコードがあったんですか!?
たぶんその時に行っていたとしても、入れていませんでしたね(笑)

出雲そば、しっかり戴いてきましたよ!
美味しかったです^^

前回コメントさせてもらった時、鍵コメになってましたよね!?
自分でチェックした記憶はなかったのですが・・・(^_^;)
失礼いたしました。
***お返事***
◆つもみさんへ◆
神在月に出雲大社へ!
しかも、お友達の結婚式だなんて、すてきですねぇ^^
出雲大社は縁結びの神様ですから、結婚式いいなぁって思います。
でも、だからこそ、大社自体の写真は撮れなかったんですね。
今度はゆっくり撮影ができるときにおまいりできるといいですね!


◆ひまちょ☆さんへ◆
> 神様が縁結びの相談をするために集まる
そうなんです。それが「神在祭」らしいのです。
ぜひぜひ、わたしもそのときに訪れて、
しあわせのご縁を授かりたいです~^^
うちの娘、まつげはけっこう長いのです。うらやましいわぁ(笑)


◆moonさんへ◆
こんばんは!体調はいかがですか?
島根といえば、出雲大社や石見銀山のツアーが多いみたいですね。
ツアーだと、ガイドさんのお話をじっくり聞けるのはいいけれど、
行動が制限されてしまいますもんね。
よかったら、次はぜひぜひおそばも食べてみてくださいなッ^^


◆ケイさんへ◆
そっかぁ、時間がなかったんだねぇ。
鳥取⇔出雲って近いようで、遠いんだよねぇ^^;
山陰にまで足を運ぶのは、なかなかむずかしいかもしれないけど、
いつか、島根を中心に旅行にいらしてくださいなッ!^^
わたしも島根にいる間に、絶対石見銀山に行くのだ!(笑)


◆mintさんへ◆
あまりにも工事が多いと、チョット損した気分になりますよね^^;
(神様、ごめんなさい!)
でも、おそばは堪能できたんですね。よかったです^^
おかぽんさんのブログも拝見したんですが、
神楽殿のコインはささりましたか?
わたしは何回も挑戦しましたよ(笑)

鍵コメの件、わたしも内容から判断して、
普通にお返事させていただきました^^
どうぞ、お気になさらないでくださいね!
ご無沙汰していますペコリ(o_ _)o))
コメントありがとうございました☆
とても嬉しかったです(*´∇`*)
「神無月」と、「神在月」なんだか衝撃です!
いつも鳥取に行く時に気にはなっていたのですが
ちょっと遠い&時間が無い為、いけませんでした。。。
こんど鳥取に行く機会があったら是非出雲大社
行ってみたいです!
娘さんのアップ可愛いですね♪ぷっくりホッペ
に長いまつげ!
お洋服もとっても可愛い♪
こんばんは☆
出雲大社、10年前くらいに行ったっきり
ず~っと行ってないです。。。
その時、神殿のトコにある でっかい注連縄(?)っていうのかな???
・・・に、一生懸命お金を差そうとして なかなか出来なかったけど
しっかり差して帰ったのを思い出しました(笑)
なつかしぃ~e-343

そうそう、それと いなばの白兎のお話の場所でもあしますよねe-267
HP見て 思い出しましたe-420
出雲大社って、伊勢神宮と同様、何だか特別な感じがしますね。
背筋がシャンとするという感覚、わかる気がします。
以前ニュースで、出雲大社の参道にぜんざいの専門店が出来たって言ってたように思いますが、行かれました?
食いしんぼの私はそんなことが気になる…(笑)
***お返事***
◆香織さんへ◆
その後、そうくんのお耳はいかがですか?
とってもとっても心配です…。
どうか早く治りますように!!
山陰は横に長いので、一度で行ける場所が限られちゃうんですよね。
鳥取から出雲って、けっこう遠いですもんね^^;
でも、由緒ある神社なので、機会があればいらしてください^^
娘、まつげ長いでしょ?唯一のチャームポイントかなぁって思ってます(笑)


◆KANAさんへ◆
神楽殿の巨大注連縄ですよね?
わたしも何度か挑戦して、やっとささりましたよ~!
けっこう、みんな、必死でやってるんですよね(笑)
いなばの白ウサギの話は有名ですよね。
そんな名前のお菓子も売ってますしね~^^


◆ふく*たまさんへ◆
出雲大社も伊勢神宮もスピリチュアルな場所として有名なんですってね。
でも、伊勢神宮の方がわたしは神聖な感じがします…。
伊勢の方が空気が澄んでいるというかなんというか…。
(大国主の神様ごめんなさい!^^;)
ぜんざい屋さん、ありましたよ!
わたしも気になっていたのですが、この日は食べられませんでした。
出雲大社は松江からだと近いので、いつか食べたいなぁ♪^^

管理者のみに表示

