広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

おしゃべり力アップ。

2009/05/01 Fri 03:36

帰省日記とふつうの日記と
行ったり来たりで恐縮なんですが、
最近、娘のコミュニケーション力が
急速にアップしているので、
ちょっとメモっておきたいと思います。

手を挙げる眞子400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

娘、最近、こちらの話すことが
よくわかっているようです。

「お茶飲む?」とか「マンマ食べる?」とか聞くと、
いる・いらないの意思表示がハッキリできます。
※いるときは笑顔で手を差し出し、いらないときは「いがいが!(いやいや!)」と言いながら手を振ります。

「おくつ履くときはどうするの?」って聞いたら、
ちゃんと玄関のところでおすわりして、足を出したり。

こういうのって、ある日突然できるようになるので
ホントびっくりですね。

そして、自分からも
身振り手振りを交えつつ、
積極的におしゃべりしてきます。

正直、何を言ってるのか、
さっぱりわからないんですが(笑)
テキトウに(コラ!)相づちをうったり、
「へぇ~、すごいね~」なんて言ってあげると、
とてもうれしそうにします。
※いったい何がすごいんだか?(笑)

何を言ってるのかわからない割には、
なぜか会話ができてて、
最近はおしゃべりをするのが、とても楽しいです♪



まだまだ、言葉を発するのはむずかしい娘ですが、
オーソドックスに「マンマ」は言えるようです。

あとのものはたいてい、
「バ!」のひとことで片づけられるのですが、
※何かを取ってほしいときなど、指差しながら「バ!」と言います。

たま~に、奇跡的に
「ダッコ」「オッパイ」「ネンネ」などをじょうずに話すこともあります。

もっともっと奇跡的な確率で
「おたーた!(おかあさん!)」と呼んでくれるときもあります。
※たまたまそう聞こえるだけかな?親バカかな?(笑)

おまけで、
「アンマンマン(アンパンマン)」のことは完ペキに覚えたようです。
やっぱり、子どもってアンパンマンが好きなのね。

「アンパンマン(のぬいぐるみ)、どこに行ったかな~?」って聞くと、
「アンマンマン、アンマンマン」と言いながら、探しに行きます。



こんな感じで、
少しずつ言葉を覚えていってる娘。

ふつうにおしゃべりできるようになる日が
今から待ち遠しいです♪


でも、通りすがりの人に「アーーッ!」って大声で話しかけるのはやめてほしい…(汗)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コドモのおはなし | comments(18) | trackbacks(0)


comments
おはようございます♡(。→ˇ艸←)
会話が出来るようになると、楽しいですよね♪
我が家も何を言ってるか分からないときは
「すごいね~うんうん!」ってよく言ってます("▽"*)アヒョ
そして密かに何がすごいんだ・・・・って思ったりして(笑
同じだ~って思わず笑っちゃいました♪

アンパンマン娘さんも大好きですか~❤
アンパンマンってちゃんと言えないところがまたかわいいですよね♡♥(。´▽`。)♥♡

娘さんに「アーーッ!」って大声で話しかられたいな♪
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
いや~お嬢さんかわいいですね♪
今、すごく旬な感じです。

この、正確に伝わらない言葉の愛らしさ・・
たくさん、覚えといて下さいねっ後で役にたちますよっ
生意気盛りの時に思い出せば、絶対少しやさしくしてあげられます(笑)

おたーたってすごくかわいい~
ずっとそう呼んでもらいたいくらい!

娘ちゃん、どんどん言葉をしゃべるようになってくれて嬉しいですね♪
会話もできるようになると可愛さもさらにUPですね(*^0^*)/

私も未だに子どもの言うことに適当に相槌してて、
あとから「さっき『うん』って言ったのに!」と怒られることも…(^-^;)

それにしてもアンパンマンはみんな大好きですね!
嫌いだっていう子どもを見かけたことがありません。
これからまりぃさん宅にもアンパンマングッズが増えるのかな(*^-^*)
こんにちは
ほんとに ある日突然 急にしゃべり出したりするんでこちらもビックリしますよね~(笑)
特に 女の子はしゃべり始めると後が早いように感じます。。
うちの娘も最近はうるさいくらいにしゃべるので 後々どんなになるかちょっと不安というかなんというか。。i-229 まぁ 基本女性の方がおしゃべりですもんね(笑)
でも おしゃべりするときに 『 え~っと え~っと・・・』と言葉を一生懸命探してる姿ってとっても愛しい気持ちになりますよi-179
いいね~ おしゃべり出来るようになってくると楽しさ倍増やね。
子の成長は速いもんよね~
楽しみじゃわぁ+.(o´∀`o)゜+* 
おしゃべりしてくれると、たまらなくかわいいですよねー
うちも、2才の誕生日前くらいからなんとなく会話になってきましたよ。
今も、それくらいのビデオを見ると、目尻が下がります。
今では、ペラペラです・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは^^

おしゃべりしだして、なんとなくコミュニケーションが取れ始めると、楽しいですよね。
拙いながらも、一生懸命話す仕草は可愛さ倍増しちゃいます!!
ウチの一番下の甥っ子は、夏が来ると3歳ですが
未だ何言ってるか分かりません(^_^;)
でも、それもまた楽しいんですが・・・
これから、どんどん言葉を覚えてお喋りしだすのが楽しみですね♪
さくのえびさんへ
さくのえびさん家でも同じですか?(笑)
さくらちゃんでもまだ話がわからないときあるんですねぇ。
うちの娘も小さいなりに、
「すごい」とか「おりこう」とかほめ言葉はわかるみたいで、
そういう言葉をかけると、得意げになってます^^;

アンパンマン、最近お気に入りみたいで、
昨日と今日は一緒にネンネしたんですよ~^^
でも、さくらちゃんみたいに、そっくりポーズじゃなかったなぁ。。。(笑)
ななかさんへ
アハ、そっかそっか。
これからうまく言葉を話せるようになると、
きっと生意気なコトをたくさん言い出しますもんね~(笑)
今の様子をビデオに撮ってる方がいいのかしらん?
「おたーた!」って勝手に
自分のことを呼んでくれてると思いこんでるけど、
果たして、本当にそうなのかなぁ?^^;
本当なら、すごくうれしいんだけど♪
むっちさんへ
「娘がおしゃべりをする」ということが
今まであまり想像できなかったので、
ビックリと同時に、なんだかおもしろいです^^
もうちょっと言葉を理解してくると、
テキトウな相づちじゃ怒られちゃうんですね^^;
気をつけよーっと!(笑)

たしかにアンパンマン嫌いな子供は
見たことないですね~。
これも、今まではぬいぐるみなどにほとんど興味を示さなかったので
すごい進歩だなぁって思うんです。
これからもアンパンマンと仲良くしてほしいものです★
moonさんへ
やっぱり、女の子は
小さくてもおしゃべり好きなんですかね~^^
そのうち、楽しいを通り越して、
うるさいになるんだろうなーと思いつつ、
そんな日が来るのもやっぱり楽しみだったりします^^
言葉を探しながら、おしゃべりする様子、
想像するだけでかわいいですね!
NAOさんへ
ほんと、急に話すようになって
ビックリよ。
子供の成長はほんっとに早いわ~。
そりゃ、自分も年とるはずだわ~(笑)
ひろぽさんへ
おしゃべりを始めたばかりだから、
やっぱり今は楽しいというか、
おもしろいですね~^^
2歳ころにはちゃんとした会話ができるかも・・・なんですね^^
とっても待ち遠しいです♪
でも、ペラペラ話せるようになると、
たどたどしかった頃が懐かしく思うんでしょうね~^^
鍵コメさんへ
髪をほめられたのは初めてです(笑)
どうもありがとうございます♪
うちもずっと髪がうすくて、やっとここまで伸びたんです。
でも、先日、美容師さんに前髪を切ってもらったら、
また男の子みたいになっちゃいました^^;

寝返りもある日突然、
あんよするのもある日突然、
おしゃべりもある日突然、ですよ^^
だからこそ、驚きと同時にすごくうれしいです★
mintさんへ
そうなんですよー。
何を言ってるのかさっぱり?ですが、
いっしょうけんめい話す様子は
親バカですが、かわいいなぁと思います。
昔は、何を言ってるかわからないから、
子供が嫌いだったのに。。。人って変わるんですね(笑)

3歳の甥っ子さんもきっとかわいらしいんでしょうね~^^
mintさんはよく甥っ子さんの話をブログなどでもされていて、
すごく甥っ子さん想いなんだなぁって思います。
すてきなおばさまがいて、うらやましいです^^
1歳になるといろいろ言葉がわかるようになるんですね
子どもってどの程度オトナの言ってる事がわかるんだろうってよく思います
お話はできないけど実は私とダンナの会話とかわかってて『何言ってんだパパとママは・・・』とか思われてたらどうしよう、とか(^_^;)
言葉を発せられるようになったら、やっぱり自分の事を一番に呼んでほしいなぁ

KAI☆MAMAさんへ
ここ最近で、急に言葉の理解が進んだように感じます^^
ホント、ヘタなこと言えないですよね^^;
言葉自体は理解できなくても、会話の雰囲気で
いろいろ察することはできるんだろうし、
ケンカとかもなるべくしないように気をつけなくちゃ^^;
わたしは「ママ」ではなくて、「おかあさん」と呼んでほしいので
いちばんに呼んでもらうことはさすがに無理でしたが、
自分のことを早く呼んでほしいという気持ちはありますね~^^

管理者のみに表示

