広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

甘えんぼ。

2009/04/30 Thu 13:00

帰省日記はいったん、おやすみ。。。

めずらしく、ちょっとグチってます(笑)
長くなるので、続きは追記で。


というのも、
娘の甘えっ子攻撃が日ごとに増してきています。

たぶん、なんとなくカラダがシンドイのは、
帰省疲れじゃなくて、甘えっ子疲れだと思う…(苦笑)

抱っこポーズ400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

娘、お得意の抱っこせがみポーズ(笑)

いやいやいや、
こんな道のまんなかで抱っこをせがまれても
ハハひとりじゃ、抱っこできませんから!!

ということで、
このときは無視したんですけども(笑)

こうやって、笑顔のときはいいんですが、
たいていは泣きじゃくりながら、抱っこをせがんできます。

生後数ヶ月間は別として、
今まではあまり抱っこをしなくてもOKな子だったので、
正直、チョット疲れます。。。

正確に言うと、
抱っこ&パイ攻撃がスゴイので、
娘の要求通りにしていると、
新生児かのごとく、パイをさらけだしている感じです(苦笑)

ごはんもちゃんと食べているので、
パイは娘にとって、オモチャのようなものなんでしょうけど
外出中に服の中に手を入れられると、
さすがのハハもちょっと恥ずかしいよ。。。(^^;)

昔とちがって、現在は
「抱き癖がついてもかまわないから、抱っこしてあげなさい」
っていうけれど、
それって、1歳児にも当てはまるのかしらん???

わたしと娘、
決してベッタリな関係ではないけれど、
かといって、そんなに突き放しているつもりもないのに、
ここまで甘えてこられると、
「そんなにさみしいのかしらん?」と思って、
ちょっと自信がなくなるね(苦笑)

まぁ、でも、まだまだ子供だから
甘えたい時期というのもあるのかなぁ?なんて、
なるべく前向きに考えるようにはしてますけど。

なんだかなぁ………???

ちょっと複雑なのです(^^;)


育児って、正解がないからむずかしいね。。。よかったら、励ましのポチを。。。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


(5/1追記)
今まで、こんなに甘えっ子攻撃を受けたことがなかったので
突然の変化にちょっと戸惑ってしまいましたが、
周りのお子様にも普通にあることなんですね。
「わたしの愛情が足りなかったのかしら?」と
少々、落ち込んでいたのですが、
今は甘えたい時期なんだ…ってあらためて思いなおしました。

あたたかいお言葉をかけてくださった皆様、
どうもありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです。
コドモのおはなし | comments(4) | trackbacks(0)


comments
こんにちは♪
皆さんのブログを拝見してると、1歳のお誕生日を境に 
甘えっこになるコが多いみたいですねe-330
だんだん、いろんな事が分かってきて 余計に ママに甘えたくなるのかな?
ウチは、もともとすごい甘えん坊だけど ますます
ひどくなるのかな?
確かに、子育てって人によっていろんな考え方があるし
正解もないので、難しいですね。。。

お疲れでしょうが、まりぃサンも 体に気をつけて
乗り切ってくださいねv-355

抱っこをせがむ 娘サン カワイイe-266
そうなんですかぁ。甘えっ子ちゃんになったんですね。
傍から見てると抱っこをせがむ娘さんは可愛くてしょうがないですけど
(早く!みたいな顔がまた可愛い♪♪)、まりぃさんは大変ですよね。
そんなまりぃさんに私のブログに遊びに来ていただいて
「2歳児でもこんな風!?」ってショック受けさせてなければ良いんですけど・・・(笑)

ウチの娘、たしか0歳・1歳代では後追いとかなかったんです。
ママでないとダメ!ってこともほとんどなかったです。
その分が今にズレこんで私を追いかけて甘えてくるのかなぁ。。。
と勝手に解釈しています。
なので早いか遅いかの違いで、いつまでも続くことは
ないんじゃないでしょうか?(って励ましになってるかしら?)

私も育児って難しい、そして怖いかも、って思い始めたこの頃です。
私のちょっとした対応が娘に大きく影響を与えてたりして、
色々考えてしまいます。
最近は抱っこ要求にはできるだけ応えるようになりました。
「抱っこしてくれてありがとう」とか「ごめんね」とか言うんですよ。
自分でも無理言ってるってわかってるんでしょうね。。。
うちはミルク育ちなんですが、それでも服に手を入れてくることが!!
本能なんでしょうか(笑) これはさずがに困っちゃいますネ。
KANAさんへ
1歳のお誕生日を境に甘えっ子・・・・・・って
やっぱりそうなんですかねぇ?
どちらかというと、うちの娘は
授乳時と寝かしつけ以外は、
わたしなんてどうでもいいって感じだったので
急激な変化にちょっと戸惑ってしまいました^^;
でも、ほかのお子様たちも少なからず
同じようなことがあるのかな???
別に、うちの娘が特別変だっていうわけじゃないですよねぇ?^^;

HALくんは今でも甘えっ子さんですか?
小さいうちはオトコノコの方が甘えっ子っていうけれど
本当なのかな?^^
大変だけど、甘えてくれるうちが花ですよねぇ?
そう思って、わたしもがんばります!

コメント、本当にありがとうございました!
とってもうれしかったです!
nananfcさんへ
これがいわゆる“後追い”ってやつなんですかねぇ?
どちらかというと、今までは
授乳&寝かしつけのとき以外は
わたしなんていなくても関係ない様子だったので、
急激な変化にビックリして、ちょっと戸惑ってしまいました^^;
やっぱり、そういう時期っていうのがあるんですね。
「わたしの愛情が足りなかったのかな?」なんて
少々考え込んでしまったのですが。。。
やはりもっと前向きにとらえないとダメですね^^;

ハナちゃんは抱っこしてもらってるってことがちゃんとわかってて、
それをコトバに出して、感謝できているというところが
すごいなぁと思います。
子供自身もわかっているんですね…。
わたしもできるだけ、抱っこしてあげようと思いました。
まだまだ、1歳を過ぎたばかりですもんね。
抱っこしてほしいですよね^^;

とても丁寧であたたかいコメントありがとうございました。
すごく救われました^^

管理者のみに表示

