広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

コロッケ400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM


コロッケ、といえば
お肉屋さんの甘くてなつかしいコロッケが好きだけど、
たまには、おうちで作った
じゃがいもの素朴なコロッケが食べたくなって、
作ってみました。

なんとなく、丸いカタチにしたい気分だったので、
丸くととのえたら、思いのほかカワイクって、
思わず写真に撮ってしまいました(笑)

おうちコロッケ(4個分)

【材料】
じゃがいも 3個
たまねぎ 1/4個
合挽ミンチ 50g
塩コショウ 少々

小麦粉 適宜
牛乳 適宜
パン粉 適宜
揚げ油 適宜

↑適宜だらけのテキトウな材料(笑)

【メモ】
・卵の代わりに牛乳で衣を作ります。豆乳でもおいしい。
・ホームメイドの素朴さを出すために、じゃがいもはマッシャーを使わず、荒目につぶす。


追記は、お料理とは関係のない「本厄」のお話。

以前の記事にも書いたことがあるんですが、
わたし、ことし本厄なのです。

1月に厄除け祈願に行ってきたおかげか?
特に、コレといって、悪いこともなく
いままで過ぎ去っているのですが、
最近、チョット気になることが…。

それはなにかと言いますと。


異様に食器が割れるんです。


食器以外にも、もうちょっと範囲を広げて、
ここ最近で割れた&壊れたモノをリストアップしてみると。

・コーヒーサーバー(2個)←そのうち、1個はきょう割れた(笑)
・サーバーのふた(1個)
・カレー皿(1枚)
・大皿(1枚)
・小鉢(2鉢)
・そうめん鉢(1鉢)
・グラス(1個)
・フリーカップ(2個)
・泡だて器(1個)

・ミル&ミキサー
・植木鉢
・ビデオデッキ
・パソコンデスクのキーボードを置くところ
(デスク自体はまだ使えます)

このほかにも

・DVDソフトを買ったら、途中から再生不能。
・本を買ったら、文字ズレを発見。

などなど、
いままで経験したことのない出来事が次々と…!

いくら、わたしがどんくさいからって、
こんな急激にモノが割れたり、壊れたりしないでしょー?(笑)
「洗い物の最中に手がすべって、落として割れた」なら、納得もいくけど
「使おうと思ったら、割れてた」みたいなときもあったし。

なんなんでしょ、これ?
やっぱり本厄だから?

ま、これくらいのことで本厄がやり過ごせるなら
別にかまわないんだけどね~(笑)


最後は写真と関係ない話になりましたが…(汗)
「本厄ってかわいそう…」と思った方は、ポチッお願いします(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(14) | trackbacks(0)


comments
σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪
コロッケの写真可愛いです☆
料理の本が出せそう!
↓のタンポポもとっても可愛い!!
虫苦手だけど、てんとう虫とか
いても可愛いですよね♪

物壊れてますね~(;´Д`A ```
でも、もしかしたらまりぃさんの
身代わりになってくれているのかも、ですね!
おしゃれ。。そしておいしそう!
写真も、そしてセンスも素敵!!

願わくば一口・・・w


泡だて器に笑いましたww

私は本厄より前厄のほうがなんかインパクト大な出来事があったのですが、なんていうか、そういう「いつもより気をつける状況」が厄の本来の目的とか叔母が言ってたのを思い出しました♪
丸いコロッケかわいい!!!
子供が食べるにも丸いといいかもしれないわぁ。
また、参考にさせてもらいま~す。

本厄かも…。
私も歯が膿んだり、目の中でコンタクトが割れたり
これぞ本厄って感じな出来事が続いてます。
自分以外の物で厄が落ちてるなら、その方が
いいかもしれないですよ^^
でも、壊れすぎですね(苦笑)
もう随分と長いことコロッケ作りサボってます(^-^;)
コロンとかわいいコロッケ見たら食べたくなってきちゃいました(そっち!?)

私、去年が本厄だったんですけど特に大きな事はなかったんですよねぇ。
強いて言えば切迫での長期入院とか…?

その代わり、後厄に入った途端に目の周辺のトラブルが続出で(>_<)
今も治まらず…です。

まりぃさんのは周りの物たちがまりぃさんを守ってくれてるのかもしれませんね!
娘ちゃんがいると、食器が割れるのって危ないですけど(^_^;)
香織さんへ
ぽちっと、ありがとうございます♪
そして、写真の感想も^^
コロッケ、丸くしたら、
こんなにかわいくなるものなんですね~(笑)

わたしの身代わり。。。そうかも^^;
「割れた~」「壊れた~」って騒ぐだけじゃなくて
身代りになってくれたことを感謝しなくちゃダメですね。。。
yukiさんへ
> 写真も、そしてセンスも素敵!!

うれしいお言葉、ありがとうございます~♪

> 泡だて器に笑いましたww

泡だて器も壊れるんですね…。
でも、よくよく思い返したら、10年近く使ってました(笑)

「いつもより気をつける」という心掛けが大事なんですね~。
叔母さまのお言葉通り、気をつけるようにしよーっと。
ホノmamaさんへ
丸いコロッケ、子供も食べやすいかもしれませんね~^^
でも、残念ながら、うちの場合は
なぜか、コロッケより、つけあわせのマカロニサラダを
ばくばく食べていました^^;
娘よ、なぜだ???

目の中でコンタクト!
想像しただけでこわい~~!
本厄おそるべし、ですね。
でも、たしかに自分以外のもので
厄落としになっているのなら、その方がいいですよね。
数々の壊れモノに感謝することにします(笑)
むっちさんへ
わたし、本当はむっちさんが作られていた
「おからコロッケ」を作りたかったんですけど、
肝心のおからを買ってくるのを忘れて^^;
結局、シンプルな定番コロッケになっちゃいました。
次回こそ、おからを!!w

長期入院もそのときは大変だったと思いますが、
出産自体は厄落としっていいますよね。
ことしは目のトラブル…後厄のしわざでしょうか?
早く治るといいのですが。。。

数々の食器が割れていく我が家ですが、
なぜか娘にはいっさい怪我もなく…。
やはり、守られているんですかねぇ???
まん丸コロッケ、可愛い~♪
コロッケって、買ったら安いのに、作ったらとんでもなく手間がかかりませんか?
私も夫も好物なので以前はよく作っていましたが
最近はサボってます~。
でもまりぃさんのコロッケを見たら食べたくなりました☆

物、壊れすぎですね!
でもたしかに身代わりになってくれているなら有難い☆
電化製品でも壊れる時は一気に来るって言いますもんね。
電化製品積立してる人、何かで読んだことがあります(笑)
こんにちは~。
まんまるコロッケかわいくておいしそうですね~。

物が壊れるときってありますね。
それにしても壊れ過ぎなのは
やっぱり何か身代わりになってくれてるんでしょうね。
それにしても目の中でコンタクトは・・・・。
どうなってしまうんでしょうね。
こんにちは。
コロッケ丸くて美味しそう!!
我が家もコロッケは丸く、小さく作ります。
コロコロしていて、カワイイですよね。

私、本厄の時は何もなかったな~。
全く気にしてなかったからかな?印象に無いな……
でも、後厄の年の12月に転んで顔面打って記憶喪失になって(笑)救急車に運ばれて……てなコトになりました。
オットーが後厄だからだ!!とお払いをしたりしましたが、後厄明けてからも悪い事ばかり続きました~。
私は神とか厄とかあまり信じてないので、バチが当たったのかも!(笑)
nananfcさんへ
そうなんですよね~。
コロッケってけっこう安いから、
あんまり手作りってしないんですよね~。
でも、久しぶりだからこそ、
手作りコロッケっておいしいのかも^^

物、かなり壊れてるでしょ?^^;
電化製品もたしかに一気に壊れゆく……。
うちも積立が必要かも(笑)
kirararieさんへ
こんにちは^^
丸いコロッケ、かわいくて
思わず写真に撮っちゃいました^^

物が続けて壊れるときってありますけど、
ここまで続くと、なんだかチョットコワイです^^;
目の中でコンタクトって
考えただけでもコワイですよね!
どうやって取り出すのかな???
わたしも気をつけよう!!
moyo412さんへ
moyoさんもいつも丸型なんですか?^^
わたしは丸く作ったのは、はじめてかも・・・。
ふと、丸くしたくなっちゃったんですよね~。

記憶喪失で救急車!!
それって、じゅうぶんすぎるほどの厄じゃないですかっ!(笑)
話を聞いていると、
本厄よりも後厄で悪いことが起きてる方が多いので、
わたしも気をつけようと思います。

管理者のみに表示

