広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.12】雑草。

2009/04/13 Mon 01:27

雑草魂
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

※画像をクリックすると、拡大されます。

Do you remember?
WEED SPIRIT

【雑草魂】
強さ、たくましさを持っているからこそ、
人にやさしくなれる


この時期、
いろんなところに咲いているタンポポを見て、
雑草魂】というコトバを思い出しました。

調べてみると、
1999年の流行語大賞でした。
もう、そんなに前のコトバだったんですね。
当時、巨人に入団したばかりの上原投手の座右の銘です。

コンクリートの隙間やドブの中、
公園内にもふつうの道端にも、
あらゆる場所にタンポポは顔を出します。

その様は強く、たくましいですが
タンポポ自身はとてもやわらかで、あたたかい。

強さゆえのやさしさ、を感じずにはいられません。

わたしも強くやさしく生きていきたい。
そんなことをふと思った、春の午後でした。

余談ですが、
今回のデザインはポストカードを意識して、
大きさもポスカサイズに合わせて
作ってみました。
ど、どうですかねぇ???
※おそるおそる聞いてみる(笑)

=====

今週のコトフォトも
最後までおつきあいいただき、
どうもありがとうございました!

新年度もはじまったことですし、
これからはコトフォトをばんばん押していきたいと思います!
※というか、今でもこのブログのメインコンテンツのつもり…なんですが(苦笑)

ひとりでも多くの方の目に留まるように
今回からランキングに挑戦します!

今までもランキングに参加していたのですが、
主婦カテゴリとかでやっていたので……。
※調子に乗って、写真カテゴリに変えました(笑)

どうか、どうか、どうかっ!!
ぽちっとご協力をお願いいたします(ペコリ)

みんなで、コトフォトを広めていくぞー!
おーーーっ!
(皆さーん、ついてきてくださいよー!・笑)



冗談はさておき。



↓↓ちょっとでも感じるモノがあれば、ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
気まぐれコトフォト通信 | comments(24) | trackbacks(0)


comments
たくましいよね、タンポポって。
ダンデライオンという洋名が好きです+.(o´∀`o)゜+* 

しかしいいね~やっぱマクロレンズ欲しいな~
いいですねえ♪
写真めっちゃ素敵です!
ポストカード、ぜひ勝手に印刷して使わせてもらっていいでしょうか?
今の季節にぴったりですよ~♪
で、「雑草魂」って言葉ですが、流行ってました???
あんまり意識ないなあ(^^ゞ
1999っていうと長男が4歳、次男が1歳・・・あ~子育てに忙しすぎて、あの頃の社会情勢にかなり疎いんですよね・・・
子育て中、記憶がすっぽり空洞になってる期間ってありません?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
応援クリック~ポチッ♪

たんぽぽ素敵に撮れてますね^^
色もふわふわ感もめちゃめちゃ伝わります!!
たんぽぽって強い根なんですよねぇ~
私も優しくなりたいですww爆

(*⌒∇⌒*)テヘ♪あっそうそう
↓の記事で桜の木の話がありましたが
我が家には桜の木はありません(^^ゞ
ピンク色に咲いている芝さくらがありますww

これからも応援してますよ~
それと写真楽しみにしています~!!
毎週楽しみにしています

週の初めいつも元気と勇気をいただいておりますw
ありがとうぉーーー♪
月曜日のお楽しみを見に来ました!
今回もいいですっ
ぱぁっと明るくなって強さが沸きあがってきました!
ポストカードサイズもGoodです。
即効、ポチ~ッ☆
素敵!
こんにちは!
『雑草魂』流行りましたね~。流行語大賞だったのですね。上原投手が言ったのは知っていたのですが…。

これからもずっと応援していきますよー!
もちろんポチして帰ります^^
いい!!すごくいい言葉ですね
どこにでも生える雑草
だけどとってもかわいいタンポポの
イメージにぴったりだと思います

私も強くやさしく生きていきたいな
ポチっ♪
いいですよね~タンポポ♪
ちょうど今年の娘の卒園式の時、
園長先生の祝辞がタンポポのお話でした(^^)
たくましいタンポポ。
タンポポのような子に育ってほしいと
切に思います(^^)

写真、売り物のポストカードみたいです(>▽<)

やっぱりうらやましい~♥
たんぽぽの写真、とってもステキですね☆
こんなにキレイに撮れるセンスがうらやましいです♪

たんぽぽ、いいですね!
私も、子供達も強く優しく、たんぽぽのようにって思いました☆
NAOさんへ
「ダンデライオン」ってタイトルの歌とかもあるよね。
それだけ、タンポポって日本人の心を
くすぐるのかなぁ???

マクロ熱、急上昇中?(笑)
きっと、楽しいよ~~!w
あくびさんへ
> ポストカード、ぜひ勝手に印刷して使わせてもらっていいでしょうか?

ありがとうございます^^
どうぞどうぞ、ご自由にお使いください!
ただ、サイズや画質がどうかしら???
もし、きびしそうだったら、元データをメールで送ります。
よろしければ、SECRETにして、アドレスをコメントくださいませ。

> で、「雑草魂」って言葉ですが、流行ってました???

実は、わたしも忘れてたんです(笑)
「雑草魂」って言葉が頭に浮かんだ時、
自分のオリジナルだと思ってました(爆)
いや、待てよ…、なんか気になる…、と思って検索したら
「あ、そういえば…」みたいな感じで^^;
1999年はわたし、新卒で働き始めた年で、
やっぱりテレビとかあまり見る暇もなく、
忙しくしていた時期なんですよ。
この頃がいちばん、ドラマも音楽も何もかもうといです。
ということは、子育てより仕事の方が大変だったのかなぁ?(笑)
鍵コメさんへ
了解しました!
お気遣いありがとうございます。

こちらこそ、
また遊びに行っちゃいます~♪
のんたんさんへ
ポチッ、ありがとうございます^^
今まで、タンポポをアップで撮ったことなかったので、
こんなにやさしいお花だったんだなぁって
自分でも新発見でした!
わたしももっとやさしくなりたいです。。。

あ。
桜の「木」だと
勝手に勘違いしていました^^;
「芝桜」でしたね…ごめんなさい。。。
早とちりすぎて、お恥ずかしいです。。。
つもみさんへ
こちらこそ、
毎週見ていただいて、ありがとうございます!

こうしたコメントで
わたしも元気と勇気をいただいてます♪
感謝です!
ななかさんへ
ポチッ&ご感想、ありがとうございます^^
わたし、カメラが好きな割には
「肉眼に勝るものはない」なんて冷めたことを思っていて^^;
でも、マクロ撮影ができるようになると、
新しい発見ができるようになって、
かなりおもしろくなってきました。
やっぱ、カメラもすごい!(笑)
ayuiさんへ
ポチ&応援ありがとうございます^^

「雑草魂」、
あくびさんへのお返事↑にも書いたのですが、
実は、そんな言葉をすっかりわすれていました^^;
でも、心のどこかにひっかかっていたから、
頭にすっと浮かんだんでしょうね。

雑草魂の上原投手もいまや、アメリカへ。
やはり雑草は強し!ですね^^
ふわわ*さんへ
ポチッ、ありがとうございます^^

写真だけじゃなく、コトバをほめていただくと
すごく照れます。照。照。照。
カメラを持って、のんびり歩いていると
タンポポってほんといろんなところに咲いていて、
すごいなぁって思いました。
その強さとやさしさを、わたしも見習いたいです。
oriseiさんへ
> タンポポのような子に育ってほしいと
> 切に思います(^^)

そうですね~。
自分だけじゃなくて、子供も。
強さとやさしさを持ってくれると、うれしい!

> 写真、売り物のポストカードみたいです(>▽<)

ありがとうございます~(照)
自分でも楽しかったので、
またポスカ風にやってみようかなって思ってます♪
shizukunさんへ
ありがとうございます~。
新しいレンズのおかげで、
ちょっとは写真に幅が出てきだしたかな?なんて^^;

タンポポ、いいですよねぇ。
娘にもそうであってほしい。
そしたら、やっぱりまずは
自分がタンポポのようにならなくちゃ、ですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステキ♪
私も大好きな花のひとつですよ。
綿毛も好き♪

まりぃさんの写真はどれもこれもステキよぉ~。
ポストカード大丈夫!心配なしだよぉ。
全然OKだし!
私のへたっぴ写真でさえ、ポスカにしちゃってるんだしねi-278
鍵コメさんへ
了解しました!
もうしばらくお待ちくださいね!
ケイさんへ
タンポポ、いいですよね~。
綿毛の写真も撮ったので、
後日、時間があればアップしようかなぁって思ってます^^

> ポストカード大丈夫!心配なしだよぉ。

プロのケイさんにそう言っていただけるとうれしい~♪
ケイさんにいただいたポスカカレンダーだいすきで
ずっとお部屋に飾らせてもらってますよ~^^
わたしもあんなふうに素敵なポスカが作れるようにがんばりまっす!

管理者のみに表示

