広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
マリネ風サラダ400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM


お手軽なサーモンマリネサラダ(2~3人分)

【材料】
サーモン 100g
玉ねぎ 1/4個
ベビーリーフ 適宜 ※お好みのお野菜でOK!
レモン 適宜 ※飾り用。もちろんなくてもOK!

(調味液)
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ4
レモン汁 小さじ2
砂糖 小さじ4
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
すりおろしにんにく お好みで

【作り方】
1:サーモン、玉ねぎを薄切りにして、バットに並べる。
2:調味液の材料をボウルに入れ、しっかり混ぜる。
3:2を1の上にかけ、ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせる。
4:器に盛り付ける。調味液はドレッシングとして、ベビーリーフの上にもかけてね!

【メモ】
・実は玉ねぎをもっと多く使ったので、写真のように玉ねぎの存在感あふれすぎています(苦笑)↑のレシピのように1/4個くらいでいいと思います。
・写真もうまくなりたいが、盛り付けもうまくなりたい(切実)


なんだか酸っぱいモノ&魚が食べたくなって、
はじめて作ってみました。

ひとくち食べたあと、旦那の一言。

「わかった!ピエトロ(ドレッシング)やろ?」

ピエトロちゃうし。
自分で作ったし。

ムスッとしたら、
あわてて、旦那がフォロー。

「ピエトロみたいにおいしいってことやんか!」

いまさら、何を言ってもムダです!
ふんっ!!
明日から2泊の予定で
お友だちが我が家にやってきます。

なので、更新&お返事ができなかったり、遅れたり、
皆様のところにもお伺いできないかもしれませんが
ご了承くださいませ~。
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(24) | trackbacks(0)


comments
市販のもので味付けした料理を「作るの大変やったやろ~」って言われるとウヒョヒョ(*`▽´*)って思いますけど、逆に気合入れて作ったものを市販のもの扱いされると一気にテンション下がりますよねー(((=ω=)))
でもコレとってもおいしそう♪
写真もきれいでオシャレなカフェみたいですよ!
おもてなし料理にも良さそうですね♪

お友達との時間、楽しんでください♪
いちごの日さんへ
ですよね、ですよね~?
ま、今回はレシピ見ていただいてもわかるように
そんな気合いのいらない料理でしたが…^^;
それでも、なんか悔しい~~!
カンタンにできるので、おもてなしにもよさそうですが
いかんせん盛り付けがヘタクソで…。凹。

お友達とは久々の再会なので、楽しもうと思います^^
ありがとうございます!
色合いも綺麗!
春らしい綺麗な色合いのサラダですね~♪
ベビーリーフなどというお洒落な野菜は我が家では全く登場しないです(笑)
すっぱい系だと千枚漬けとサーモンを重ねてくるくるってまいて、よく食べますが、どうやってもお洒落には程遠い我が家の食卓ですね(^^ゞ

ほんと、すっごくおいしそう~。
マリネって数えるくらいしか作ったことないけど
今度挑戦してみます!
だんな様、きっとピエトロが最上級のおいしさ
って思ってるんでしょうね。
うちもそうですよ!
何かって言うと、ウェイパー(中華の味付けの元)を持ち出してきます。昨日もカレーにウェイパーを入れて欲しいといってきました。
お邪魔します♪
先週はうちのブログにコメント残して頂きありがとうございました!お邪魔するのが遅くなってすみませんー!

写真きれいですね
デジイチ使えるなんてすごいです!
コンデジすら使いこなせてない私には夢のまた夢です・・・笑

マリネ美味しそうですi-80
我が家には生魚だめ生野菜だめ、お酢もだめ!な
旦那がいるので一生作ることもなさそうです(笑

すっごくキレイで美味しそう!
写真のアングル?もすばらしい!
料理本の表紙みたい☆
旦那様「わかった!」って
「わかってなーい!!」ですね(笑)
素直に最初に「美味しい」って
言ってくれれば良いのにね!!
お久しぶりですぅ+.(o´∀`o)゜+* 
日本からやってまいりましたよーん。

マリネ、美味しそうだね~
サーモンが苦手なんで、タイとかでやってみようかしらぁ♪
あ、タイって鯛ね(笑) わかるって? ((*´∀`))ウキャキャ
またまたおいしそぉぉ~
旦那様、失言だわ!!!
美味しいよだけでいいのにって私もダンナによく思うことです^^;

↓新しいレンズ、良さそう!!
いつも素敵な写真がさらにパワーアップしてるぅ。
カメラって奥が深いですね~
こんにちは
おいしそー?どんな具材でもマリネがたまらなく好きなワタシです。地元は玉ねぎが特産なので農家の友人から頂く新タマネギが腐るほどあるのでマリネ率も自然と高くなると言うか…(笑) 最近デジイチ購入企画をひとりで立てているのですが…たくさんありすぎて分かりません。ド素人な私でも使えるもんなんでしょうかね??あ。因みに勉強や説明書は好きなのでデジイチ入門的な本は飽きずに読めます(笑)まりぃさんから何か購入に際して一言頂ければ…と思って?デジイチを持ってる友人に聞いても“私も素人だし”“適当”と言われちまいしまた?NikonD60なんか狙ってるんですか初心者向きじゃないですかね?

あ。ご友人宅楽しんできてくださいね。
私もありますよー、夫の一言にムッとしたことが。
お弁当のおかず、手作りなのを冷凍食品だと思われて、
それも「おいしかったから」とか言われた日にゃぁ!
何ですか、おいしいもんは冷凍食品で、まずいもんは手作りだと?(怒)
これがまた結婚したばかりの頃でして。
しばらく口を利きませんでしたよ。
思い出したらまた腹が立ってきちゃった(笑)

お友達との時間、楽しんでくださいね。
すごくおいしそうでキレイなお写真ですね☆
頑張って作ったお料理の最初の一言が「おいしい!」だったら嬉しいですよね♪
でも、なかなかそんなに上手く言ってくれなくて(笑)
私はあんまりお料理が得意じゃないんで。。。
味も大事だけど、頑張りも認めて欲しいですよね☆
お洒落で美味しそう♪
滅多にマリネなんて作りませんし、最近こうゆうお洒落なモノ食べてないなぁ~(笑)
ピエトロのドレッシングって美味しいですよね。
それと間違われたって事は、ある意味凄いですよ!!
と前向きに・・・(笑)
でも、やっぱ最初の一言目にはマズかったかもね(^_^;)

おもてなしとか大変そうですが、お友達との時間楽しんでください!
ピエトロのドレッシング(笑)
旦那さん、おもしろいですね(#^.^#)
でもやっぱりそれだけおいしいってことですよ♪
私マリネって作った事ないんです(^^;)
とってもおいしそう~(>▽<)
料理上手はうらやましいです☆
あくびさんへ
わたしもマリネを作ったのは、はじめてです。
なんで、作ろうと思ったんでしょう???
自分でも謎なんですが^^;
でも、そんなに長時間漬けこんだわけでもないので
意外と簡単にできちゃいましたw
ベビーリーフは色合いがキレイなので
写真を撮ろうと思ったときに、よく買うんですよ(笑)

追伸。

三男クン、ご入学おめでとうございます!
今年は満開の桜とともに入学式、よかったですね。
これからの小学校生活が楽しいものになりますように!
そして、あくびさんも初の受験生ママさん、
大変でしょうが、がんばってください!
長男クンももちろん、お勉強がんばれ~^^

※mixiにコメント書き込もうとするたびに
なぜか娘に邪魔されてしまって…(>_<)
取り急ぎ、こちらに書かせていただきました。
ごめんなさい!
kirararieさんへ
> だんな様、きっとピエトロが最上級のおいしさ
> って思ってるんでしょうね。

これが不思議なことに、
旦那はピエトロ、あまり好きじゃないんですよ^^;
でも、このマリネはおいしいおいしいって
パクパク食べてました。どないやねん!(笑)

> 何かって言うと、ウェイパー(中華の味付けの元)を持ち出してきます。

ウェイパーはわたしも常備してます。
たしかにコレおいしいし、万能ですよね!
けど…カレーに入れたことはないなぁ。。。^^;
まいこさんへ
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます^^
わたしもお返事遅くなってしまって、ごめんなさい!

デジイチ、わたしも超初心者なんですよ~。
だから、オートフォーカスばかりで
使いこなしているとは言い難いんですけど^^;
でも、なかなかおもしろくて、今、ハマっちゃってます。

旦那さま、ひょっとして好き嫌いが多い方なのかしら?
うちの旦那もかなりヒドイです…^^;
なので、献立作りはけっこう大変です。。。
香織さんへ
> 旦那様「わかった!」って
> 「わかってなーい!!」ですね(笑)

そうでしょう!!??(笑)
わかってなーい!!ですよ。
せっかく作ったのにぃ~~~!
味オンチな旦那を持つと、
非常に不愉快です(笑)
NAOさんへ
オーーーーッ!
ウエルカムじゃぱーーーん!
おかえりなさーい!!
帰国しても、相変わらず仲良くしてねん♪

タイ帰りだけに、タイ……((*´∀`))ウキャキャ←真似してみた
ホノmamaさんへ
「ピエトロじゃなくて、手作り」って言った瞬間、
めちゃくちゃバツの悪そうな顔をしてました(笑)
でも、失礼よね、ホント!!

> ↓新しいレンズ、良さそう!!
> いつも素敵な写真がさらにパワーアップしてるぅ。
> カメラって奥が深いですね~

ありがとうございます~!
早くカメラの腕がレンズに追いつくようにがんばらなくちゃ(笑)
みぃほmamaさんへ
そうそう、玉ねぎの産地ですよね~!
神戸に住んでいる母もみぃほmamaさんの地元産の玉ねぎしか買いませんよ。
でも、残念ながら、鳥取には売ってないんですよね。
だから、帰省したときに買って帰るときもあります。

デジイチの話ですが。
わたしもD40しか使ったことがないので、
エラソウなことは言えないのですが^^;
わたしはD60、初心者にぴったりだと思います。
機能的にも、そしてお値段的にも(笑)
画素数はD40よりも多いし、
ある程度、大きいサイズのプリントにも対応できると思います。
が、オートフォーカスで使おうとする場合、
使用できるレンズにかなり制限が出てきます。
(これはD40も同じです)
コンパクト化を図るために、カメラ本体にモーターが搭載されていないため、
レンズ側にそのモーターが搭載されていないと、
オートフォーカスが効かないようになっているらしいのです。
でも、その分、本体は軽いハズなので、
持ち運びしやすく、女性にはやさしい設計であると思います。
レンズ選びを幅広く…
もしくは予算的に余裕があるのであれば、
Nikonでももう少し上位の機種か、
それとも他のメーカーさんでもいいのでは?と思います。

と、こんなことしか言えなくて、ごめんなさい^^;
ふく*たまさんへ
手作りと冷凍食品を間違えられるのは
ホント悔しいですよね!
冷凍食品でもおいしいものがたくさん出てきているとはいえ、
それでも・・・・・・ねぇ?
世の男性陣は「おいしかった、ありがとう」でいいんです!!(笑)

おかげさまで、友達といい時間が過ごせました。
お気遣い、ありがとうございます^^
shizukunさんへ
わたしもお料理は好きなだけで、
味が伴わないんですよ^^;
だからこそ、がんばりを認めてほしいんだけど…
なんだかモチベーションが下がります(苦笑)
今度は本当にピエトロで作ってやろうかな?と思っちゃいます。
mintさんへ
> ピエトロのドレッシングって美味しいですよね。
> それと間違われたって事は、ある意味凄いですよ!!
> と前向きに・・・(笑)

ハイ。
わたしもそう思うことにします(笑)
何がムカつくって、
旦那はあまりピエトロが好きじゃないんです。
なので、「おいしい」というコトバがどうも嘘くさくて…^^;

おかげさまで、友達と楽しく過ごせました^^
お気遣い、ありがとうございます!
oriseiさんへ
> でもやっぱりそれだけおいしいってことですよ♪

そうだ!
そうに違いない!
・・・と、思い込むことにします(笑)
うちの旦那、味オンチだから、
イタリアン系の味=ピエトロって思っただけのような気がしますが^^;

わたしもはじめてマリネを作ってみましたが、
家庭用にお手軽に作ったので、意外と簡単でした♪^^


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。