広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
NEWレンズ、
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
を使って、蒸しパンの遊び撮り♪

撮影環境は室内。
天気は雨。
自然光はほとんどナシでかなり暗いので、
蛍光灯をガンガンともしてます。
すべて、手持ち。
ISO400。
AF、絞り優先モードにて撮影。

蒸しパン17mmf3250 蒸しパン70mmf4250
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)
左:17mm、F3.2、露出-0.3◇右:70mm、F4.5、露出-0.3

最初はこうして並べるつもりはなかったので、
撮影角度がちがうのですが、
ま、そこは置いといて…w

比べてみると、F4.5だとやっぱ暗いね。
といって、露出をあげると
シャッタースピードが遅くなるのでブレブレになっちゃいます。
三脚使えよ!って話なんですが、めんどくさくて(笑)
※三脚、娘のオモチャにされるのが目に見えてるので出したくないw

望遠(70mm)の方が
背景のぼかしがキレイになるハズなんだけど、
絞りが開放されている分、
広角側(17mm)の方がキレイにボケてるね。
望遠側ももうちょっと寄って写したら、
もっと比較しやすかったかな?

蒸しパン70mmf5350
70mm、F5、露出-0.3

望遠側で寄って、撮ってみる。
30mm F1.4ではこんな近くまで寄れないから、
これはうれしいな♪

蒸しパン70mmf52250 蒸しパン70mmf52修正250
70mm、F5、露出-0.3、右はAdobe Photoshop Elements7で加工

ま、いざとなったら、
画像加工ソフトで明るくしちゃいましょう!(笑)
多少、画質は落ちますが、
ブログに掲載するには、特に問題ナシ。

加工しなくてもいいくらい、
はじめからいい写真が撮れたら、言うことないのですが(笑)
でも、加工して遊ぶのもけっこう楽しかったりします。

わたしはシロウトなので、楽しく撮れて、楽しく遊べて、
仕上がりがそれなりのモノになったら、いいや♪というスタンスです。
おまけ。

バナナ蒸しパン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
30mm、F1.8、露出-0.3

まったく別の日に別のものを撮った写真なので、
比べる対象にするのは間違ってるとは思うのですが、
30mm F1.4レンズで撮った蒸しパン、でした。
カメラ&レンズのおはなし | comments(14) | trackbacks(0)


comments
おもしろい!
こういった比較写真はいいね。
すごい勉強になります。
私も色々研究せねばって思ってます。
特にF値は何となくいつも感覚で変えてるので
このくらいの絞りならこれくらいのボケ方とか
明るさとかしっかり見極めたらもっと思い通り
の写真が撮れそうですよね!

プレゼント企画に参加してくれて
ありがとう~!
結果を楽しみにしていてねぇ~♪
いつものようにレンズのことはさっぱりですが・・・
蒸しパンおいしそう!食べたいです
まりぃさんの手作りですか?
これから寝るんですけどおなかすいてきちゃいました
晩御飯のあとに授乳するからまたおなかすいちゃうんですよね
私もカメラや写真はど素人(^^;)
でもきれいな写真だな~♪って思います☆
うちの子供たちを撮って欲しいくらい(*^_^*)
デジイチ欲しいけど使いこなせないかなぁ(^^:)
家にあるのは普通の一眼レフとコンデジです(^^)
いろんな撮り方ができるんですね。
カメラのこともレンズのことも全くわからないのですが、綺麗な写真だなぁと思いました♪

私は普通のデジカメなんですが、カメラで確認すると明るく撮れているのに、ブログにアップするととんでもなく暗くなるのが気になっていました。
画像加工ソフト、というのがあるのですね!
字を入れている人も結構おられて、どうやるのなかぁと思ってました。
そのうち加工にもチャレンジして、もうちょっと見やすい写真になるよう頑張りまーす!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アリエルさんへ
わたしも今まではなんとなく…で写真を撮ってました。
偶然取れた、いい写真を探す…みたいな(笑)
そういう一期一会な写真も楽しいけど、
狙い通りに撮れた写真も楽しいでしょうね~。
まだまだ知識と経験が不足してますが、
少しずつお勉強していけたらいいなぁ♪

プレゼント企画、
こちらこそ図々しく申し込んじゃいました(^^;;
よろしくお願いします!
KAI☆MAMAさんへ
そういえば、娘がKAIくんぐらいのとき
すぐにおなかがすいていたような気がします(笑)
授乳すると、おなかすくし、のども渇きますよね?

これ、いちお手作りですが
ホットケーキミックスを使った、簡単なものです(^^ゞ
もう少しおいしく作れるようになったら
レシピを載せようかな~なんて(*^_^*)
oriseiさんへ
ありがとうございます(照)
まだまだ練習真っ最中ですが、
そう言っていただけるとうれしいです♪
わたしも実家にフィルム一眼がありますが、
やはりデジタルよりお金がかかるので、
まったく使っていません^^;
もう少しうまくなったら、
借りてこようかなーなんて思ってます。
nananfcさんへ
> カメラで確認すると明るく撮れているのに、
ブログにアップするととんでもなく暗くなるのが気になっていました。

わかります、わかります。
プリントアウトしたときなどにも同じように感じることありますね。
ソフト、わたしはフォトショップエレメンツという有料のものを使っていますが、
検索すると、フリーソフトもけっこうあるみたいですし、
一度使ってみて、一番自分が使いやすいものを選んでもいいかもしれませんね。
鍵コメさんへ
恥ずかしながら、
わたしの手作りです。
ホットケーキミックスを使った、
カンタンなものなんですけどね^^;
もうちょっと改良の余地があったので
レシピは載せませんでした(苦笑)
もっと、お料理やお菓子作りうまくなりたいなぁ。。。
勉強になります♪
すごーく詳しいですね。
勉強になります。
・・・でもこんなにいいレンズもっていないので
ほしくなっちゃいます・・・
参考にさせていただきますね。
私、かなりのど素人・・・
お花を撮るために一眼レフ買ったのですが
なかなか難しい~
こゆこたさんへ
わたしもまだまだ勉強中のシロウトですよ^^
でも、ほしいレンズを探しているうちに
すこぉーしだけ、知識が増えましたw
いまはどんなレンズをお使いですか?
お花の撮影がお好きなら、
やはりマクロレンズだと思うのですが、
もうすでにお持ちかしら?^^;
こんにちは♪
また遊びにきちゃいました~♪
それでお返事拝見しましたよ。
私はキャノンのマクロ60なので
かなり初心者向けなんですよ~
手ブレ防止機能がついていないので
なかなか難しいんです・・・
オート機能使うといいのでしょうが
それだと上達しないと思ってかなり連写してます。
ちゃんとレフ板代わりのものとかも
使うと光がきれいに出るとおもうんですがね~
面倒で・・・
またきますね~♪
こゆこたさんへ
たびたびのご訪問ありがとうございます!

わたしはキヤノン製品に関しては詳しくないんですが、
60mmのマクロってとても人気の高いレンズじゃないですか?
というか、めちゃくちゃ本格的ですよ!!
しかも、マニュアルで練習なさってて、
スゴイと思います。
わたしなんか比べ物にならないですよ~。
恥ずかしいわ~^^;

室内撮りのときに、
たまにレフ代わりに白い厚紙を置いたりするんですが
いまいち、光の扱いが理解できていなくって…^^;
まだまだ勉強が足りません。。。

管理者のみに表示

