広告
prev ≪2017 11 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

NEWレンズはこちら!

2009/04/03 Fri 18:26

さてさて。
先日、お伝えしましたNEWレンズ
無事に届きましたよ~!


17-70フレーム450
FUJIFILM FinePix F30

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM!!

これです、これ!
またしても、シグマレンズなのでした。

このレンズに決めたポイントは・・・

・ズームレンズ
単焦点を1本持っているので、
標準キットレンズのかわりになるものがほしかったのです。

・お手軽マクロ撮影ができる
望遠側で「1:2.3」の倍率。
もちろん、1:1の本格マクロにはかないませんが、
いま所有している30mm F1.4は40cmまでしか寄れないのに比べて、
これは20cmまで寄ることができます。
このお手軽マクロが今回のいちばんの決め手でした。

・17-70mmをカバー
標準キットレンズは18-55mmでした。
広角側の1mm、望遠側の15mm、
これはけっこう大きいということを各所で目にしたので…。
実際、広角側は1mmしか変わらないのに、
すごく印象が変わりました。

・HSM搭載レンズ
Nikon D40はレンズにモーターが搭載されていないと
AF(オートフォーカス)が効きません。
なので、MF撮影ができない初心者のわたしには
これもかなり重要!

・・・と、こんなもんでしょうか。
わたしにとって、けっこうメリットはあります。

が、ひとつだけデメリットが…。
わたしを最後まで悩ませたもの。

・F値2.8-4.5
つまり、ズームすることによって、
F値が変わるんです。
広角側ではF2.8で撮影できますが、望遠側ではムリ。
今までF1.4の明るさに慣れていたわたしには
けっこう暗いなぁという印象です。
あと、我が家は東向きなので、
お昼ごろからは室内が暗くなるため、
室内撮影にはかなりキビシイかな…と。
特に娘。動き回って、ボケボケです(笑)

ということで、このNEWレンズは主にお散歩用。
室内は今までの単焦点がいいかなぁと思ってます。

まぁ、そもそも1本のレンズで
すべての用が足せるのならば、
こんなにたくさんの種類があるわけないんだよね(笑)

NEWレンズ、
実はまだあまり使えていなくて、
いい写真も撮れていないのですが(苦笑)

とりあえず、2枚だけアップしておきまーす。

ピンクと黄色450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

川の両側で
白と黄色の花の競演。

花400

またまたお花。
この背景のぼかし具合は
キライじゃないです。
カメラ&レンズのおはなし | comments(28) | trackbacks(0)


comments
Newレンズご購入おめでとう ヽ(≧▽≦)/
お写真も素敵♪
2枚目のお写真の感じ私大好きです

レンズ沼に はまりつつありますか?
もしかして もう少ししたら 
また違うレンズが欲しくなったりして
なんてね*^^*
ついにやりましたね!
ついにやっちゃいましたね(笑)
なるほど、そうきたか~!って
感じですねぇ~。
確かに広角側の17mmは魅力的かも。
私があと一つ欲しいレンズと言えば
広角が広いレンズなんですよねぇ~。
タムロンのは28-75だし・・・キットレンズ
なんて全く出番ないし・・・(^^ゞ
風景写真はだから苦手なんですよねぇ~
ってレンズのせいにしたりして?
新レンズの写真、すごくステキですね。
これからもどんどん期待してますよ!
ご購入したんですね~
.+:。(ёc_,ё。)゚.+:。 ぽっ、
すごいきれいな写真ですね~
わたしには才能がないので
いつも きれいな写真を楽しませていただいてます~
お花の写真すごい。
どうやったらまわりがぼかし入るんですかね?

(´・ω・`;A) アセアセ



>5月5日はやっぱりお寿司でいいでしょうかねw
これっきゃないですよね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっw
わー!きれいな写真ですねー!
いいなーサクラ♪
本土のサクラが懐かしいです。

30mmのレンズだけでしばらく練習していこうと思ってた気持ちが、まりぃさんのせい(?)で揺らいできました(笑)
カメラはド素人なのであまりよく分からないのですが。。。

でも!!!
2枚目の写真すごく印象に残りますね!
このままポストカードにしちゃってもいい感じだと思いますΣd(ゝ∀・)
他の写真も楽しみにしてます♪
新しいレンズ、手にすると撮り捲りたいんじゃないですか?(笑)
いいなぁ~
私も欲しいレンズがあるんですけど、なかなか手が出せなくて(^_^;)
1枚目、さすがに広角だなって。奥行き間が出ててイイお写真ですねぇ~
これから、このおにゅうのレンズでのお散歩写真楽しみにしています!
レンズの種類で仕上がり具合が違ってくる党当たり前のことに、まりぃさんのおかげでやっと気付きましたv-356
ポストカードのような写真は、特殊なレンズだから撮れるんですね。
単焦点で明るいレンズの素晴らしさ、とってもよくわかりました~♪
でも、広角とかの意味はまだ全くわかりません(泣)
私は絵を描く人間だったので、構図でしか判断できませんが、風景の写真は、左の柵の入り方がちょっと残念な感じがします。(えらそうなこと言ってすみませんe-263
風景写真は難しそうですね・・・e-441
ふわわ*さんへ
ありがとうございます~★
ホントはちゃんとしたマクロレンズもほしいんですけどねぇ。
(えぇぇぇぇっ?・笑)
さすがに、それはもう少し上達してから…と思ってます。
望遠は娘が幼稚園に入ってから…と言い聞かせています(笑)
2枚目の写真、
わたしにしては、やさしい雰囲気になったような気がします。
でも、ふわわさんのお写真ほどのやさしさを出すのは
なかなかむずかしいなぁ…(苦笑)
新レンズおめでとうございますー。

こりゃあちこち撮り歩かなきゃですね。
楽しみにしてますよー。

そしてお次はオールドレンズ・・・?( ´∀`)
アリエルさんへ
ハイ、やっちゃいました(笑)
使いこなすまでには
まだまだ時間がかかりそうですが^^;
わたしは逆にアリエルさんがお持ちの
タムロン90mmに惹かれてます(笑)
が、本格マクロはもう少し腕を磨いてから…と
自分に言い聞かせております…。
わたしもマクロがあれば、
もっとじょうずにお花の写真が撮れると思う!
・・・なんちゃってww
こんばんは☆
カメラの事は全く分かりませんが
まりぃサンのとこへ来る度に、キレイな写真って
素敵だなぁって思いますe-420

ブログやるからには、キレイな写真を撮りたいって
思うけど、今持ってるデジカメもイマイチ
使いこなせてませんe-330

まりぃサンのトコで ちょっとづつお勉強させて
もらいますe-266
のんたんさんへ
そうなんです。
買ってしまいました^^;
お花の写真、周りをボカしてくれるのは
わたしの腕ではなく、カメラ&レンズの技ですよ(笑)
コンパクトデジカメよりも一眼レフの方が
きれいにぼかせるみたいです。

初節句、お寿司案、候補にあがってますか?(笑)
ただでさえ、バタバタと大変でしょうから
ラクでおいしい道を選んでくださいなっw
18きっぷさんへ
うえるかむ、うえるかむ!
(沼へ誘ってます・笑)
なぜでしょうか?
30mmを買ったときには
あんなに大満足だったのに!(爆)

鳥取もだいぶ桜が咲いてきました。
が、川の向こうに渡るのが面倒で、
こんな写真になってしまいましたww
いちごの日さんへ
きゃー!
うれしいお言葉、ありがとうございます♪
調子に乗って、ポスカにしてみようかしら?(笑)
これからもカメラの練習がんばりますので
よかったら、また感想聞かせてくださいね~^^
mintさんへ
ハイ、撮りまくりたいです!(笑)
でも、レンズが到着したときにかぎって、
天気が悪かったり、バタバタしていたり…
明日もあいにくの空模様みたいです。残念。
しばらくはこのレンズの練習、がんばります!
・・・と言いつつ、また新しいレンズがほしくなるんだろうなぁ^^;
こんばんは
すごい立派なレンズですね!
私もカメラとかレンズのことさっぱりわからないのですが川沿いの桜や黄色いお花の写真は観光地のパンフレットみたい☆
私もデジカメをうまく使いこなせてたら子どもの写真ももっといいものになってるだろうに(^_^;)
あくびさんへ
レンズで変わるんですよねぇ。
わたしも最近になってやっと、
それも「なんとなく」わかってきたんです(笑)
細かいことが苦手なので、
わたしもカラダで覚えていってる状態なんですよ~。

柵の件、アドバイスありがとうございます!
そこまでちゃんと見れてなかった~!^^;
お花と川にばかり、気を取られていました。
(あとはグズりそうな娘にも・笑)
広角になった分、気を配る部分も増えたってことですよね。
いいお勉強になりました。
ありがとうございました!^^
teruさんへ
ありがとうございます~。

ホント、あちこち行って
撮りまくりたいですね。

そして、お次はトイカメラ!
(え?そっち?ww)
KANAさんへ
わたしもエラソウなこと書いてますが、
実はよくわかってなかったりします(笑)
感覚で撮ってるから、
技術的なことはわかんないんですよね^^;
でも、キレイって言っていただけると
素直にうれしいし、やる気もわいてきます!
ありがとうございます♪
KAI☆MAMAさんへ
このレンズ、ズームを望遠にしたら、
もっとビヨーンって伸びるんです。
そしたら、もっと本格的なカメラっぽく見えるんですよ。
だから、逆に街を歩くのが恥ずかしくなりました^^;
めちゃくちゃド素人なのに・・・・・・。
でも、うまく撮るコツはやっぱり「愛情」ですよ!
KAIくんの写真をいちばんじょうずに撮れるのは
やっぱり、MAMAさんやPAPAさんだと思います^^
NEWレンズいいですね♪
テンションも上がって写真撮りたくなりますよね^^
自分も今、すごく欲しいレンズがあるんですけど
なかなか買えずにいます。。

花の写真、きれいです♪   
やりましたなぁ~
あたしも新しいレンズ欲しいんだよね~
あーでも落ち着いてからじゃないとなぁ。
何かと入り用なんだよね (*´Д`)ふぅ
デジイチ、欲しいなぁとは思ってるんですけど
(欲しがりやなので)
奥が深くてうっかり手を出したら大変なことに
なりそうですね(笑)
レンズひとつに映し手さんのこだわりがあるんだなぁ、
なんて思うと、いろんなブログで見かけるデジイチ写真を
今まで以上にじっくり見ちゃいそうです(*^-^*)

1枚目の写真、優しい雰囲気ですっごい好みです♪
オリバーさんへ
ありがとうございます!
やっぱり新しいレンズが手元にやってくると
興奮しちゃいますね!^^
レンズ、わたしもこれで当分はストップです。
沼に沈んでいかないようにしなくちゃ!(笑)
NAOさんへ
やっちまいましたよ~w
新しいレンズ、うれしい♪
ほんとはマクロもほしいんだけど…(コラ!

引っ越しって、いくら会社の転勤とはいえ
何かと物入りだよねぇ…。
早く落ち着くといいね。
うちも今年中に転勤・・・かも???
むっちさんへ
デジイチ、たしかにハマると大変かも^^;
わたし、そんなの全然知らなくて、
ただ、コンパクトデジカメよりきれいな写真が撮れそう…
っていうだけで買いましたからw
(D40はかなりお求めやすいお値段だったのですよ)
当分はレンズを増やさないように気を付けますw
おお!NEWレンズおめでとうございます!(*´∀`)
いいないいな~v
まりぃさんの一押しポイントを読んでたら、
私も欲しくなりかけました(笑)

2枚のお写真、どちらも春らしくて素敵ですねv
優しい雰囲気で見てて幸せな気持ちになりましたv
ぷーさんへ
ありがとうございます~。
早くも2本目をGETしてしまいました^^;
でも、ぷーさん愛用のタムタム90も
実はほしいんだよな~(笑)
さすがに、マクロはもう少し腕を磨いてから
検討しようと思います。。。
今週は天気がいいみたいなので、
NEWレンズで春写真、たくさん撮れるかなー?^^

管理者のみに表示

