広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.9】新種。

2009/03/23 Mon 13:45

新種500
SONY CYBERSHOT DSC-P7

未知なる価値観の種を
飲みこんでみませんか?


きのうまでの3連休を利用して、
義両親が遊びにきてくださったという話をしましたが。

それはそれはビックリするくらい、
わたしの価値観と義両親の価値観は異なります(笑)
そんな両親に育てられた旦那とも
価値観がかなり違います。
こんなんでよく結婚したなぁ…と自分でもしょっちゅう思ってます(笑)

そんな感じなので、
まぁ、意見があわず、イラッとするときもあります。
もちろん、お互い様でしょうけどね。

わたしはけっこう頑固&あまのじゃくな性格なので、
なかなか別の価値観を受け入れることができないのですが(苦笑)

もしも、これが旦那や義理親の価値観ではなく、
雑誌で見かけた憧れの誰かの価値観だとしたら。
本で読んだことのある著名な誰かの価値観だとしたら。
ブログで知り合ったあなたの価値観だとしたら。

「あ、そういう考えもあるのね」
って素直に聞き入れることができたり、

「そういう考えもステキじゃない?」
なんて、自分の意見をひるがえすこともあるかもしれない(笑)

だからね、もういろんな先入観とか
誰々のコトバとか
そういうすべてのものをぜんぶ取り払って、

自分にない、新たな価値観の種を
素直にカラダに流し込んでみたいな
って思うんです。
そしたら、今まで見たことのないようなキレイな花が
咲くかもしれないですもんね。

とはいえ、未知なる種を飲みこむのは
なかなか勇気がいるんですけどね(苦笑)

=====

きょうも最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2月にスタートしたコトフォトも
なんとか毎週更新を続けられています。

作品づくりのモチベーションアップのためにも
またまたアンケートのご協力をよろしくお願いいたします。
ブログのコメント欄では、
うれしいご意見もきびしいご意見もお待ちしています。

気まぐれコトフォト通信 | comments(16) | trackbacks(0)


comments
こんにちは
なるほど~。
ほんと、その通りですね。
わたしも義母とは考え方が違うので
もちろんだんなのことも
「はぁ~???」
って思うことが多々ありますが
こうして言われてみると確かに・・・。
新たな価値観を取り入れられたら
もっとステキな自分になりそうですよね。
なにも、相手のためとかではなく
自分自身のためですね。

ステキな言葉でした。

リンク、ありがとうございます。
わたしもリンクさせてもらっちゃいます!
こんばんは☆
そうなんですよね!!
何でも、柔軟に受け入れる事が出来たら
もっと楽に世渡り出来るのに・・・って
自分でも分かってるくせに、なかなか受け入れ
られなくて損しちゃう事とかよくありますe-330

ダンナとも、自分では常識な事が 相手には通じなかったりして
イラっとくることもたまにありますv-355
少し、見方を変えれば 違った結果になるだろうし・・・

いつまでも、スポンジのように柔軟に吸収出来るような
素直な気持ちは忘れたくないですねe-343
共感しましたー!
私も義両親の考えていることは
いまだに理解できず・・・。
悪い人ではないんですけどね☆
旦那様とも意見が食い違うことも
しょっちゅう!
でも、別々の家庭で暮らしていたんだから
考え方が違うのは当たり前なんですよね。
その違う家庭をミックスさせたのが
どこの家でもない我が家になるんですよね♪
より良い我が家を築いていけるように
旦那様の価値観ももっと理解して
あげたいなぁと考えさせられました(*´∇`*)
すごい!
言葉に説得力がありますね。
何か、今自分が欲しかった言葉のような
気がしました。

何か自分の考えに固執してしまっているところ
があったので、それを取り払ってくれるような
言葉でした。

コトフォト・・・これからも期待してます!
kirararieさんへ
うちら夫婦は価値観のみならず、
食の好みもぜんぜんちがうんですが^^;
旦那が「これに○○を入れた方がおいしいんちゃう?」って
わたしには考えもつかない発想をするんです(笑)
最初はぜんぶ拒否していたんですが
やってみると意外とおいしかったりしてw
結婚4年目にして、
そういう新たな発見があるんじゃないかなぁ~って
ようやく思えるようになってきたんです。遅ッ!(笑)

友の会の方々、勝手にリンクさせてもらってます。
ご報告していなくてスミマセン!
わたしの方もリンクありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
KANAさんへ
そうなんですよね。
こんなのイヤ!って突っぱねても
結局は自分が損するんですよね^^;
もっと素直になっていたら…ってことがたくさんあります。
自分にとっての常識も、他人が見たら違っていたりしますしね。
子供を見ていたら、本当に柔軟に物事を吸収していますよね。
あんなふうになれたらいいなぁって思っちゃいます。
香織さんへ
そうなんですよ!
悪い人じゃないんです!(笑)
ただ、価値観とか育ってきた環境がちがうので
どうしても合わない部分が出てくるんですよねぇ。
だけど、どの家庭にもいいところがあって、
それをうまく自分たちの家庭に取り入れることができたら
もっともっと良い家庭が築けますもんね^^

と、言うのは簡単なんですが(笑)
行動がともなうように努力しなくちゃ、です。
アリエルさんへ
わたしも同じです~。
ついつい、自分の考えに固執してしまいますよね^^;
自分を正しいと思うことはたいせつなんですが、
別の考えをなんでもかんでも排除しちゃうことは
やっぱり良くないですよねぇ。

コトフォト、いつも見ていただいて
ありがとうございます!
これからも少しでも皆様の心に届けられたら、と思ってます^^
とってもわかります~。
今は県民性の違いにスポットをあてた番組もチラホラありますが、
そういう違い+各家庭・各人 で価値観って違いますよね。

私も人に言われた言葉で「自分の常識、他人の非常識」
ということを常に頭に置くようにしています。
そうすると「信じられない!!」って思ったことも少し腹立ちがおさまったり(笑)

写真、クローバーでしょうか?
グリーンがとっても綺麗ですね☆
確かに、そうかもしれませんね。
私も、人を言う事素直に聞かないし他人の価値観って
納得できない事の方が多いって感じてる事がほとんど(笑)
自分が絶対だとは思っていないけど、これまでそう思って生きてきたから
なかなか受け入れられない事ってありますね。
でも、それだと自分の幅が広がらないしアタマが固くなる一方だって・・・
もっと柔軟にならないとイケないなって、まりぃさんのコトフォトを呼んで思いました^^
生まれて育った環境が違えば、価値観が違うのも当然だと思うけど
その中で、お互いが歩み寄る姿勢が大事なんですもんね♪
共感にポチッとです^^

価値観の違いって本当ありますよね
どちらかと言うと
私と旦那の価値観も結婚当初は全く違っていたような
(^^ゞ
結婚して年月が経って 少しだけど
ましになった感はありますが。

今までにみたことのない花をみるためにも
いろいろなものを聞きいれることも必要なんでしょうね・・  まりぃさんの言うとおり勇気はいりますがね笑

>コメントありがとうございました。
米寿のお祝いです、もっと長生きしてもらわなきゃw
nananfcさんへ
「自分の常識、他人の非常識」ってよく言いますよね。
自分にとっての驚きが、相手にとっては普通のことだったり。
その逆もしかり。
もっと広い心でいろんなモノを見なければ…って思います。
わたしはまだまだ心が狭いので^^;

写真はクローバーです。
いつ撮ったのか、まったく覚えていないほど古い写真ですが(笑)
淀川(大阪)の河川敷で撮ったような???
mintさんへ
わたしもmintさんのコメントを読んで、
「お互いが歩み寄る姿勢」が大事なんだと、
あらためて気付かされました。
特にわたしたち夫婦は価値観もそうだけど、
食の好み、趣味などなど異なることがほとんどなんです(笑)
でも、お互いの好きなモノや大切なモノを
尊重し合わないといけないなぁって思いました。
自分にないものを受け入れるのってなかなか難しいけれど
一緒に生きていくにはそういう努力もいるんですよね。
のんたんさんへ
時とともにマシになりましたか?
その言葉を聞くと、なんだか勇気が湧いてきました^^
うちはいまだに価値観がぜんぜんちがうので(苦笑)
お互いにもっと、相手のことを認め合わないといけないんだろうなぁ。
まだまだ未熟な夫婦ですね^^;

ポチッと、ありがとうございます!
身近な人の言葉ってなかなか素直には聞けないもの。
ほーんと、第三者の言葉なら「そういう考え方もあるのか」と思えるのにね。

仕事してるとき、幼なじみといつも意見が対立していました(笑)
仕事といえば… WBCの快挙、あたしも喜びました~
あたしは困難に立ち向かうといつも唱えていた言葉があります。
あたしの座右の銘です。

「練習は裏切らない」

イチローの言葉です。
NAOさんへ
どうして身近な人の言葉ほど素直に聞けないんだろうね?
身近な人の方が、
自分のことを想って言ってくれてるハズなのに。
ホント、素直じゃない自分がイヤになるよ(苦笑)

「練習は裏切らない」
イチローだからこそ実感できる言葉なんだろうなぁ。
あたしももっと努力しなくちゃ。

管理者のみに表示

