広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
前回作った「しっとりバナナケーキ」
サラダ油⇒溶かしバターに変えて、作ってみました。

バナナケーキバターver400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

うん。
コレもいける。

卵を使ったら
もっとふんわりするんだろうなぁと思うけれど、
こればっかりはしかたないよね。

娘、早くアレルギー治れ~!

以下、レシピのおさらい。

しっとりバナナケーキ(20×8cm パウンド型)

【材料】
牛乳 80cc
砂糖 60g50g
サラダ油 大さじ5バター 75g
ホットケーキミックス 150g
バナナ 小2本
レーズン 大さじ3大さじ5

【作り方】
・型にオーブンシートを敷いておく
・バナナはフォーク等でつぶしておく
・バターは電子レンジor湯せんで溶かしておく

1:材料の上から順番にひとつずつボウルに入れ、その都度ていねいに混ぜ合わせる
※ホットケーキミックスまでは泡だて器、バナナ投入からはゴムベラにかえると、混ぜやすい。

2:型に流し込み、190℃のオーブンで40分焼く
※あくまでも、うちのオーブンの目安です。お手持ちのオーブンにあわせて、調整してください。

【メモ】
SHIORIさんレシピを卵アレルギー用にアレンジしました。
・ホットケーキミックスは卵不使用の森永のものを使っています。
※卵OKの方は、SHIORIさんレシピをそのままおためしください。

・しっとり具合はほとんど変わりません。
・ベーキングパウダーを足したら、もうちょっとふくらむだろうか???



卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)


comments
美味しそうです。。。。
( ..)φメモメモメモ
フムフム。。。
明日は(もう今日か)息子のお誕生日ケーキを作るよていです。。。
↓本の紹介だなんて。。。うれしいです。。。。
ちゅ!ヽ(ε`*ヽ)))
とっても美味しそうですね♪
もうこんな時間なのに…無性に食べたくなっちゃいました(笑)
昨日9年使ったオーブンが壊れたので、新オーブンを先ほど購入^^
初作品はこのバナナケーキを作ろうと思いますv-10あぁ楽しみ楽しみ♪
こんにちは♪
バナナケーキ、おいしそうです。
実は私、ケーキを焼いたことがありません!!
オーブンもあまり使ったことない・・・(-_-;)
子どものために、ケーキ作れるようになりたい!!

このレシピ見て、できそうな気がしてきました・・・
頑張るぞ~~~☆
うまちょ~w
やわらか~くなったバナナ救済によく作ったなぁ。。
私は上にバナナ並べるのが好きなのですw
最近はおーたんもよくバナナを使うので
「使い切れず余る」事が無いんですよね~

はぅっっ
そうか!!!
余るのを待たなくても
バナナ大好きおーたんの為に作ればいいのだ~
(と言いつつ自分が食べたいだけですw)
みさよさんへ
息子クンのお誕生日おめでとうございます☆彡
みさよさんのことだから、
きっといつも以上に愛情のこもったケーキが
しあがっているんでしょうねぇ。
また、ブログに拝見しにいきまーす^^
本の出版も待ち遠しいですね♪
ayuiさんへ
9年もがんばってくれたオーブンと
お別れだったんですね。
でも、新オーブンでお料理もまた楽しみですね^^
わたしは卵アレ用に勝手にアレンジしちゃってるので
ぜひぜひ元々のSHIORIさんレシピでおためしください。
ひまちょ☆さんへ
実は、うちの母もお菓子作りを
一切してくれなかった人でした。
だから、ホームメイドの楽しさに目覚めたのは
わたしも最近のことなんですよ^^
作りだすと、けっこうおもしろいですよ~!
特にこのレシピは手間もかからないし、オススメです♪
あーこさんへ
うちは逆にバナナが余る方なので(笑)
バナナ消費レシピは助かります。
そっか、バナナを上に並べたら、
見た目もかわいいかも。メモメモ。
おーたんのために(?)
あーこさんもどうぞどうぞ!w

管理者のみに表示

