広告
prev ≪2011 05 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
前回に引き続き。


約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!



過去に訪れた数少ない(!)お店の中から、
お気に入りのお店を厳選してお届けします~♪


line11-06.gif


さて、今回のテーマは?


カフェグランプリ【隠れ家部門】第1位!


【隠れ家部門】って、
なんだかこじつけ感満載ですけど(笑)

そのまんまです。
住宅街の中に突如あらわれる、
隠れ家的なカフェ。

kubel500.jpg

“カフェ クベル”

住宅街の中にあるにも関わらず、
写真の通り、木々がお店を取り囲んでおり、
まるで森の中にいるような雰囲気のカフェです。

個人的には、本を読みながら、
いつまでもゆったりと過ごしたい、そんなお店です。

そして、肝心のコーヒー。

すっきりとした味わいのコーヒーは自家焙煎で、
豆のみの販売も行っています。

平日の昼下がりだったからか、
カフェのお客はワタシひとりだったんだけど、
コーヒー豆を買い求めるお客様は
けっこういらっしゃいました。

kubel2500.jpg

もうひとつ、人気なのが
シフォンケーキ

コーヒーとセットで頼む人が多いみたいです。
甘さ控えめなやさしい味のシフォンで、
生クリームとの相性バツグン。

コーヒーと一緒に
美味しくいただきました♪


●カフェ クベル
http://www.machilab.net/shop_B0148.html

[住所] 島根県松江市東奥谷町71-1→地図はコチラ
[電話] 0852-27-4402
[定休日] 月曜日、年末年始・夏季盆前後にも休みあり
[営業時間] 10:00-18:00
[駐車場] あり

おそとごはん&おやつ | comments(-) | trackbacks(-)
熊本にきて、3ヶ月半が過ぎましたが・・・。
「え?まだ松江?」とか思われそうですが・・・。

急な引っ越しでバタバタして、
書ききれなかったことが残っているので、
&熊本ではまだあまり出歩けていないので、
しばらくの間、松江ネタでつなぎますっ!(笑)

題して。


約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!



タイトル長っ!
とかツッコまないように。

本当に独断と偏見ですが、
わたしが訪れた数少ない(!)お店の中から、
お気に入りの場所を紹介させていただきます。

注)数少ないお店の中からの厳選なので、
各グランプリ(部門)第1位しか発表しませんのであしからずw


ball_lp.gif


さ、長い前置きはこれぐらいにして、
さっそく発表にうつりましょう!


カフェグランプリ【総合部門】第1位!


ランチするもよし、お茶するもよし、
あま~いスイーツタイムを楽しむもよし、
オールマイティな居心地のよさを感じる、松江の代表カフェ。

“焙煎珈琲工房 梢庵”デス!!

syoan1500.jpg

松江市街から出雲方面へ車を走らせること、約20分。
宍道湖のほとり、R9沿いに梢庵はあります。

syoan4500.jpg

よって、ロケーションは抜群。
晴れた日はテラスで宍道湖を眺めながら、
ゆったりとした時間を過ごすことができます。

syoan3500.jpg

モーニングにもランチにもぴったりな
梢庵おすすめセットは7種類。

ワタシはオムレツセットとハムとチーズのトーストセットの
2種類を食べたことがありますが、
どちらもボリュームたっぷりで美味♪
子どもと一緒に食べても、じゅうぶんな量です。

syoan6500.jpg

14:00を過ぎたら、
お得なおやつメニューが登場。

ボリュームたっぷりのおやつパンや
数種類のシフォンケーキを
コーヒーや紅茶とともに。

ティータイムにぴったりな
おやつメニューです♪


そして、梢庵のお楽しみはもうひとつ。

syoan2_1400.jpg

自分で好きな窯元のカップを選ぶことができるのです。
窯元なんてよくわからない・・・という人でも大丈夫。

注文時にメニューと一緒にカップの一覧表を持ってきてくれるので、
その中から、好きなカップを選べばよいのです。

もちろん、お店の方におまかせでもOK。
ワタシはいつもおまかせにするのですが、
それはそれで、どんなカップに入れてもらえるのか、
楽しみだったりします(^^)

もちろん、肝心なコーヒーも
豆の産地にこだわり、丁寧な自家焙煎で仕上げられていて、
とっても美味しいですヨ♪

おうち用に、豆だけを買って帰ったこともあります。
夏には、1,000mLパックのアイスコーヒーもおすすめ!

あらゆる評価で高得点を獲得した梢庵、
まりぃ的カフェランキング【総合部門】で見事、優勝です!(笑)


●焙煎珈琲工房 梢庵
http://www.sho-an.jp/index.html

[住所] 島根県松江市玉湯町林223-3→地図はコチラ
[電話] 0852-62-9898
[定休日] 大晦日、元旦
[営業時間] 9:00-22:00
[駐車場] あり(20台)
おそとごはん&おやつ | comments(-) | trackbacks(-)

おやすみ中のできごと。

2011/05/28 Sat 17:33

あらためまして。
皆様、こんにちは。

引っ越し以来、
長い長いおやすみをいただいてしまいました。

心機一転、テンプレも一新して、
本日からまたぼちぼち再開したいと思います。

以前にも増して、かなりスローペースになるかとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

tentoumushi450.jpg

「ところで、やすんでた間、
いったい何してたん???」

という疑問をお持ちの方に、近況報告も兼ねて、
おやすみ中のできごと、主なものを記しておきますね。

長くなるので、追記にて。
雑感・ヒトリゴト | comments(3) | trackbacks(0)

*****

2011/05/20 Fri 04:51

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地に光を。
ニッポンに光を。

一日も早い復興を、心底願っております。

praypopi500.jpg

雑感・ヒトリゴト | comments(5) | trackbacks(0)
 | HOME | 

