広告
prev ≪2010 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
本日よりまたまた
神戸の実家に帰省いたします。

いつものように、しばらくは
PCが見れない状況ですので、
コメント等のお返事は帰宅後、
落ち着いてからになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


hutari470.jpg

最近の娘っこ。

仲良く遊び、
仲良くケンカしております。

トムとジェリーみたいにね(笑)


2週間程度、更新できない可能性が高いです。復活したら、またまたヨロシクです!(ペコリ)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

まりぃからのお知らせ | comments(4) | trackbacks(0)
『さくらんぼ日記』@shizukunさんのところで
お見かけして、気になっていたモノ。

ecotissues500.jpg

チョット使うのに、ぴったりなエコティッシュ。
普通のティッシュを半分にしたものです。

そのままじゃアレなんで、
手ぬぐいで包んでみたりして。

※手ぬぐい de ティッシュカバーは
seemama*さんに教えていただいたアイデアですっ♪


半分サイズ、かなり便利~!
見た目も可愛い~!

でも。










やっぱりめんどくさ~い!(笑)


半分に切るだけなんやけど・・・
でも・・・

エコな生活には不向きな
めんどくさがりやのまりぃデシタ。。。

でも、ホントに使いやすいので、
こういう作業が苦じゃない人にはオススメ!

ワタシもがんばりますよ!!
(なぜか小声・笑)




shizukunさん、素敵なアイデアなのに、
こんなワタシでごめんなさいm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m



■おまけ画像
ecotissues2480.jpg

ティッシュを撮影しようとしたら、
すっ飛んできた次女。

コドモはティッシュ出すのん、
スキだもんねぇ(笑)


次女、8ヶ月に突入。おすわりカンペキ。つかまりだちもボチボチ。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

暮らしのおはなし | comments(7) | trackbacks(0)
いつも仲良くしていただいている
ななかさん@『One fine day』のプレゼント企画で・・・

nanakathanks500.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジメント
当たってしまいました~~~!

手のひらより少し大きいくらいの
ミニサイズアレンジなのですが、
とってもと~っても素敵ですっ♪

色使いはシックなんだけど、
リボンやパールのあしらいで、可愛らしい印象に☆彡

どこに飾ろうかな~って考えていたら、
「実はトイレがオススメ」と、
ななかさんに教えていただいたので、そうしようかな~。

おトイレだと色あせ等が少ないんですって。
ナルホドね~。



ななかさん、
このたびはイロイロと本当にありがとうございました!!

いただいたお花、大切にしますっ♪


***------------------------------------------------***


ちなみに、ななかさんは
福岡でプリザーブドフラワー教室の先生をされています。

ワタシも以前に友人の結婚祝いで
ななかさんにアレンジをお願いしたことがありますが、
そのときも本当に素敵なアレンジを作っていただきました。

■作っていただいたアレンジの写真(ななかさん撮影)
plusflower450.jpg
注)現在は「Flower Atelier夢華」という教室の先生をされています。

こちらのリクエストにも丁寧に対応していただき、
イメージどおりの作品に仕上げてくださって、
本当にありがたかったです~。

デザイン、予算等々
いろいろ相談に乗ってくださいますよ!

大切な方への贈り物に
自分へのご褒美に
プリザーブドフラワーいかがでしょ?


●Flower Atelier夢華
http://pre-flower-yumeka.jp/
※ななかさんは姪浜駅南教室の先生ですヨ!

●ななかさんのブログ『One fine day』
http://fsnow.blog78.fc2.com/

●ななかさんへのオーダーはコチラへ↓
http://fsnow.blog78.fc2.com/blog-entry-530.html


お花を飾る生活、というものをしばらく忘れていました。
毎日の生活に追われ、ついつい余裕がなくなっちゃうんだなー。


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)
かなり長い間、ご無沙汰していたお菓子作り。
久々のシフォンに挑戦です。

teachiffon500.jpg

久々に作ったら、見事に型はずし失敗・・・。
あわてて、粉砂糖でごまかしてみました(笑)

シフォンケーキ、お味は決して悪くないんだけど、
どうもふくらみがいまひとつ。

メレンゲもかなりがんばって、
泡立てたんだけどなぁ。

あ、あと、健康系の油って
ふくらまないって聞いたんだけど、
ベジフルーツオイルってどうなの?
(今回はコレ↑使用)



ま、でも、おうちで食べるおやつだから、
これでじゅうぶん。なんだけどね。


ここ数日で急に冷え込んできました。あわてて、冬のお布団を出しました。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(7) | trackbacks(0)
テレビドラマは終わってしまいましたが、
今秋、映画の公開も控え、
巷でブームになっている『ゲゲゲの女房』

原案者であり、漫画家・水木しげる氏の妻、
武良布枝さんのふるさと、
島根県安来市大塚町に行ってきました。

gegege2500.jpg
※「大塚まち歩きマップ」は現地でも手に入りますが、安来市観光協会公式サイトもわかりやすくてオススメ!

gegege3500.jpg

gegege4500.jpg

gegege5500.jpg

ドラマ効果で町全体が活気づいているものの、
普段はとてもゆるやかな時間が流れているんだろうなぁと
容易に想像できました。

そして、昭和のなつかしい“匂ひ”が
町のいたるところで感じられ、
ココロが自然と穏やか~になっていきます。

gegege6480.jpg

大塚町観光のメインといえば、やはり
“ゲゲゲの女房のふるさと展”

なんと、来場者が7万人(!)を突破したとのこと。
「テレビの効果はスゴイですねぇ~」と、
スタッフの方もおっしゃっていました。

gegege1480.jpg

中には、テレビドラマ関連の品々、水木先生の直筆画などが
展示されているのですが、それらはすべて撮影NG・・・。

ということで。

撮影OKなものといえば・・・。

gegege7480.jpg

え?なにこれっ?

と、思わずツッコまずにはいられない力士像。
約2mの等身大。
大塚町出身の力士さんらしい。

その隣に飾ってあった、
水木先生の直筆画がかすんでしまうくらいの存在感。

正直、まったく興味ないんだけど、
間違いなく、カメラのシャッターを押したくなります(笑)
※今後、訪れる予定の方は、その目で確かめてみて~!

gegege8480.jpg

力士だけじゃアレなんで。

こちらは布枝さんゆかりのもの。
愛用のミシンとお手製の洋服だそうです。

このミシン、イイ感じに錆びれていて、
飾っておくだけでも絵になりそうなミシンでした。
これも昭和の“匂ひ”がプンプンするよねぇ?

gegege9500.jpg

こちらは布枝さん直筆の書。
なんと、74歳から書道をはじめられたのだとか。

個人的なことなのですが、
実は、ワタシもいつか書道を習いたいと思っていて、
だけど、チビベビがいると、それもなかなか・・・なので、
この書には勇気づけられました。
やりたいことをはじめるのに、年齢は関係ないんだなーって。
いつか。うん。必ず。

gegege10480.jpg

あと、おもしろいなーと思ったのが、
柱に刻まれた、布枝さんの身長。
当時の女性にしては高く、165cmくらいあるんだって。
(ワタシより高い・・・)

だから、身上書には低めに書いたんだねー。
これも時代がよく表れているように思いました。

そして、それ以上に
松下奈緒さん、高っ!!

gegege11480.jpg

gegege12500.jpg

2階にあがると、またまた“THE 昭和”な品々。

なんだろう。
ワタシはこの時代を生きてきたわけではないのに、
なぜか、すごーくなつかしい感じがするんだよね。
とっても不思議。

特にカメラはめっちゃ可愛くて、
持って帰りたくなりました。
(もちろん、ダメよ!)

gegege15480.jpg

入場無料のふるさと展で、かなり楽しませていただいたあと、
布枝さんの生家へ。

いまでも布枝さんの実兄さんが酒屋を営んでいらっしゃるそうで、
鬼太郎やゲゲゲの女房にちなんだお酒、焼酎などが売られていました。
ミニサイズのお酒は、ちょっとしたおみやげにも可愛くてピッタリ。
もちろん、自分用に大きめサイズを買っていくもヨシ。ですよ(笑)

gegege13480.jpg

そして、生家の前に建てられている、
新たな縁結びスポット、“つなぎ石”

布枝さん直筆の「つなぎ石」の文字と
水木しげる氏のイラストが描かれており、
おふたりのように、いつまでも元気で仲むつまじく・・・
との思いが込められているんだそうです。

gegege14480.jpg

このように、真ん中に穴があいているので、
石の中で手をつないで、夫婦円満等を願うといいらしいです。

残念ながら、この日はワタシ&次女だけで訪れたので、
誰とも手をつなげませんでしたが・・・。

gegege17319.jpg

とりあえず、石の中に手をつっこんでおきました(笑)

ちなみに、この写真は町のスタッフの方から声をかけてくださって、
撮っていただいたものです。

スタッフの皆様、本当に本当に親切であたたかくて、
「また行きたいな~」と思える、
素敵な時間を過ごさせていただきました。

こういうところ、島根らしくてイイなぁって思います。

gegege16480.jpg

最後に。

安来市を流れる伯太川土手の彼岸花の写真を。
たっくさん咲いていて、本当にきれいだったな~。

長い長い記事を最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!


彼岸花って独特なカタチで、写真、撮りにくいよね?

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(6) | trackbacks(0)
ちょうど涼しくなりかけた、9月の末日。
お弁当を持って、“風の丘公園”へ出かけました。

obento1480.jpg

松江市北陵町にあるビジネスパーク、
“テクノアークしまね”の敷地内にあり、
ほとんど人がいないのが特徴です(笑)

そんなに広い公園ではないけれど、
遊具等が一切ないので、
のんびりお散歩するにはイイ公園です。
ワンコ連れの方もよく見かけます。

obento3480.jpg

風の丘公園のシンボル的な石の風車。
これ、実際に回ります。
風が強いときには、けっこうな速さで回ります。
はじめて見たときは、小さな感動を覚えました(笑)

obento2_1400_1.jpg

肝心なおべんとタイム。

めんどくさがりやのハハなので、
キャラ弁とかデコ弁とか、いっさい作りませんが
それでも、「おべんと♪おべんと♪」と、
娘のテンションはかなりアップ↑↑

とっても楽しんでくれたようです。
寒くなる前に、
またどこかでおべんとランチしたいなぁ~。

obento4450.jpg

その間、次女はグッスリお昼寝タイムでした。

この日、思いのほか暑かったので、
洋服の第一ボタンをはずし、
ウェットティッシュで冷却中(笑)


世間は3連休の真っ只中。どうぞよい休日をお過ごしくださいね!

連休中にも関わらずご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(6) | trackbacks(0)
あの有名なハラダのラスクが・・・・・・


島根に上陸~~~!


ってことで、ハラダのラスク、
初体験記ですヨ~!(笑)

harada350.jpg


島根に上陸といっても、
先月、一畑百貨店の「秋の全国味めぐり」という催しで
6日間、販売されただけなんですが(^^;)

「これは買いに行かなアカン!」ということで、
ギリギリ最終日に行ってきました。

整理券がどうのこうの言ってましたが、
ワタシが行ったときには整理券はおろか、
誰一人並んでおらず、すんなりと買えました(笑)


で、肝心のお味はといえば。


噂どおり、バターの風味がイイねぇ♪
チョット甘いかなぁ?とも思ったんだけど、
それでも、ついつい2枚目、3枚目と
手が伸びてしまう、魅惑のラスク。不思議。

10月からは限定のホワイトチョコラスクが販売開始されたらしく、
こちらもぜひぜひ食べてみたい!

お取り寄せもできるんだけど、
できればまた、一畑百貨店に来てくれないかなぁ~(笑)


●ガトーフェスタ・ハラダ
http://www.gateaufesta-harada.com/

オンラインショップのページからどうぞ。


食欲の秋、謳歌中。体重やばし。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

おそとごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)
10月1日~3日まで、
松江のくにびきメッセで行われていた、
“日本全国こだわり食の彩典in島根2010”
(タイトル長っ!)

syokusai1470.jpg

日本全国の話題の“味”が楽しめるということで、
家族みんなで行ってきました~!

syokusai2450.jpg

syokusai3450.jpg

初日に行ってきたんですが、
平日ということもあって、そんなに混雑もなく、
並ぶといっても、5~10分くらいで買えちゃう感じ。
子連れにはちょうどよかったデス♪


さてさて、肝心な“食”のおはなし。
この日、食べたものをご紹介しまーす!


(1)がちんこらーめん道 柊
http://ramen.gnavi.co.jp/rmn01425/

syokusai4500.jpg

旦那が「テレビで見たことある」というので、
家に帰ってから、ググってみたら、
『ガチンコ!!』って番組の企画で生まれたラーメン屋なのね。

・・・・・・まったく知らんかった(^^;)

その番組が放送されてた1999~2003年って、
社会人になりたての頃で、いちばんテレビ観てない時期かも。

そっか、そんな有名なラーメンやったんやね~。

でも・・・・・・。


めっちゃ普通やったよ???
(ゴメンナサイ・笑)


いやいや、決してまずくはないのよ。
細麺+後味あっさりの豚骨スープって、
ワタシ、好きやし。

炙りチャーシューもやわらかくて、
めっちゃボリュームあるしね。


でも・・・・・・。

ゴメンナサイ・・・・・・(笑)

同じ豚骨ラーメンなら、
ワタシは近所の“神楽”の方が好きやなぁ・・・。
※神楽は一風堂プロデュースのラーメン店らしいです。


(2)厚木ホルモン

syokusai5500.jpg

B級グルメグランプリで一躍有名になった、
厚木のホルモン。

でも、シロコロって書いてなかった気がするから、
あの有名なホルモンとは別物なんやろか?

ワタシはホルモン苦手なので、
コメントは差し控えさせていただきますが、
味噌ダレの味が濃くて、臭みはなかったですヨ。


(3)佐世保バーガー☆LOG KIT
http://www.logkit.jp/index.html

syokusai6400.jpg

長女も必死でかぶりついている、
BIGな佐世保バーガー。

今回、食べたものの中では、
いちばん美味しかったデス♪

以前、どこかの屋台で食べた佐世保バーガーは
かなりガッカリなお味だったんだけど(苦笑)

こちらは人気店だけあって、
お肉の味もしっかりと感じられ、
美味しく食べられました。

ただ、3人でわけっこして食べたからいいものの、
ひとりでは無理やね。
おなかも太るし、この味は最後には飽きてしまいそうです・・・。


(4)清美庵のみたらしだんご

syokusai7400.jpg

京都の和菓子屋さんらしいけど、
ググってみても、ぜんぜんヒットしなかった。
有名なお店ではないんやろか?

お持ち帰りしたんやけど、
夜に食べても、おだんごがすごくやわらかくて、
ビックリしました。

でも、欲をいえば、
もうちょっと、タレをかけてほしかったかなぁ。
おだんごももうちょっと、弾力のある方が好き。
このあたりは、もう各々の好みの問題だよね。




今回食べたものは以上です。
バーガーのボリュームにヤラれて、
意外と品数は食べられませんでした。残念。

あれこれと勝手なことばかり言いましたけど
(ほんまにスミマセン)

食の彩典、楽しかったです♪
ありがとうございましたっっ!


よくよく考えたら、関西でも食べられるようなモノばかり食べてしもた・・・。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(3) | trackbacks(0)
 | HOME | 

