広告
prev ≪2010 07 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
東京駅で買ってきたおみやげ。その2。

“東京ラスク”

tokyorusk400.jpg
※Xperiaのトイカメラアプリで撮ったら、さつまいもの輪切りみたいな色になってしもた(笑)

これ、うまーうまー!

定番のシュガーしか買ってこなかったけど、
もっといろんな味のラスクを
買ってこればよかった~!

お取り寄せもできるみたいなんだけど…。

うーん、そこまでは…(笑)

東京で買ってきてこそ、美味しいものってあるやん?
たぶん「東京ばな奈」が松江の一畑百貨店で売っていても、
なんのありがたみもないもん。

そんな感じ。

味はホントに美味しかったんだよぅ~!
(真実味ないかしらん?・苦笑)

すべての種類を確認したわけではないけれど、
卵不使用なので、アレルギーっ子(※)にも安心ですよ!

※購入前に、念のため確認してくださいね。
原材料が変わる可能性もありますし、自己責任でお願いします。



このほか、TDLのおみやげもあり、おやつの食べすぎで太ってしまった模様(アホ)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチをお願いいたします。



おそとごはん&おやつ | comments(5) | trackbacks(0)
東京駅で買ってきたおみやげ。その1。

“ふるや古賀音庵”“餅のどら焼き”

motidora450.jpg

どの記事を見ても、
「生地がモチモチ」って書いてあるんだけど、
本当にそのとおり!

中のあんこは甘すぎず、
半月型の見た目も可愛い♪

いわゆる、ドラえもんのどら焼きではなく、
お上品でお持たせにピッタリのどら焼き。

個人的にヒットでした。

おいしゅうございました~!


生地に餅粉を使っているのが、モチモチの秘密らしい。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
東京滞在2日目は、ワタシ&次女は別行動で、
お友だちに会いに行ってました。
※話に夢中で、1枚も写真撮ってない……。

その際、次女は
生まれてはじめての電車を経験してきましたヨー!

tikatetu480.jpg

車内でギャーギャー言わないか、とても不安でしたが、
ほんのちょっとグズグズしかけただけで、
あやすと、すぐにゴキゲンになってくれたので、助かりました。

このあたりが、長女とはぜんぜん違う…。
(長女はホントに大変だった・苦笑)

たまたま、このとき乗ったのが地下鉄で暗かったので、
地上を走る電車だと、もっと景色が見られてヨカッタのかも。



ちなみに、ワタシも数年ぶりの電車でした。
山陰に移り住んでから、クルマばっかりで、
本当に久々の電車、おまけに東京の慣れない地下鉄ということで、
案の定、乗り継ぎを間違えました(笑)

東京の電車、むずかしすぎるーーー!!

tikatetu2400.jpg

最後に、乗ってないけど、
おみやげだけ買いに行った、東京駅の写真。

新幹線も長らく乗ってないなぁ。


ランキングボタン戻します。ややこしくてゴメンナサイ!

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、またポチッとお願いいたします。

コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)
東京滞在3日目で、ついに行ってきました!!
“東京ディズニーランド”

tdl1500.jpg
※伯母、旦那、娘っこふたりで記念撮影。義母も一緒でしたが、このときは買い物に行ってました。

娘たちは生まれて初めて。
ワタシも11年ぶりとなるディズニーランド。

雨の予報が一転、
めっちゃイイお天気になりました♪

写真、いつもよりかなり多めですが、
そのときの様子をお伝えします。

お時間の許す方はぜひぜひ!

***--------------------------------------------***

お昼頃、ランドに到着し、
とりあえず、中に入っていくと……。

tdl2480.jpg

長女、さっそく
“キャッスルカルーセル”(=メリーゴーラウンド)を発見!
乗りたいというので、ハハと一緒に。

しかし、ココまできて、メリーゴーラウンド……(苦笑)



と、まぁ、楽しく乗った長女なんですが、
暑さ&空腹でみるみる不機嫌に……(泣)

辺りのレストランは予約がいるとのことで、
“キャプテンフックス・ギャレー”でピザを買い、
近くのベンチに座って、食べました。



その後、機嫌が向上してきた長女に代わり、
今度は次女がグズグズ。

長女を“空飛ぶダンボ”に乗せている間、
ワタシは次女とふたりで
“トゥーンタウン”へ授乳に行きました。

tdl3480.jpg
※おうちがたくさん!と言っておきながら、おうちの写真じゃない…ボソ。

いやー、この日の授乳室は天国だった!
クーラーが効いてて、涼しいのなんのって!
外はジリジリ焼けつく暑さだったから、
つかの間の休息って感じで、ハハはくつろげました。

ワタシひとりだけ、ゴメンよぉー(笑)

tdl45500.jpg

トゥーンタウンで、ちょっと写真を撮ったりしながら、
みんなの元へ。



tdl6480.jpg

いよいよ、ディズニーランドらしいアトラクション!
“イッツ・ア・スモール・ワールド”

15分くらい待ったかな?
比較的、早く乗れました。

tdl7450.jpg

ボートに乗って、世界一周するのですが、
ラッキーなことに、ボートの一番前をGET!
長女、大喜び。

色とりどりな風景が刺激になったのか、
次女もずっと、キョロキョロしていました。

小さなコドモでもじゅうぶんに
楽しめるアトラクションでしたヨ!



イッツ・ア・スモール・ワールドの建物から出ると、
再び、外は灼熱の暑さ……。

tdl8480.jpg

長女も次女もややバテ気味……。

ということで、旦那が調達してきたモノは。

tdl9480.jpg

扇風機つき水鉄砲。

水鉄砲といっても、霧雨のような水が出るので、
ビショ濡れになるわけではなく、イイ感じの涼。

コレ、けっこう持ってる人多かったな。

ひとしきり、水鉄砲で遊んだあとは、
再び、トゥーンタウンへ。



ワタシ&次女は再び、涼み授乳に。
長女は“ミニーの家”で、ずーっと遊んでいたらしい。

ちなみに、“ミッキーの家”は45分待ちだったので、
オトナの陰謀により、スルーされました(笑)



ここにきて、コドモだけでなく、
オトナもダウン気味。

パレードの場所を確保しつつ、休憩タイム。

こうして、振り返ると、
アトラクションをまったく楽しんでいない気が……。
なぜ、ココまできて、
メリーゴーラウンドや水鉄砲で遊んでいるのだー!(泣)



・・・・・・さ。気を取り直して。
お次はパレードですよー!!!

tdl10480.jpg

コレよ、コレ!
アトラクションだけでなく、
パレードだって、ディズニーランドの醍醐味よっ!

tdl11500.jpg

tdl12500_1.jpg

tdl13500_1.jpg

tdl14500_1.jpg

わーい!パレードだーーー♪♪

と、一番楽しんでいたのはワタシで、
長女は最初こそ嬉しそうにしていたものの、
だんだん、その迫力に圧倒されて、
顔がこわばっていきました(苦笑)

次女は、やはりカラフルなのがヨカッタのかな?
ジィーーッとパレードを見つめていましたよ。



この後、夜のパレードも見たかったのですが、
20時頃まで待つのは、コドモたちにはキツイだろうということで。

おみやげを買って、
ディズニーランドをあとにしました。

えっ?もう???という感じですが(苦笑)
コドモもまだ小さいし、この日はかなり暑かったので、
これぐらいが限界だったと思います。

tdl15500.jpg

だけど、コドモたち、とっても楽しかったみたい。

ディズニーランドがテレビで出てくると、
「行ったね!行ったね!」
と、長女がいつも言ってます。

もう少し、大きくなってからのほうが
もちろん、もっと楽しめたと思いますが、
小さい子は小さいなりに、楽しんでくれたと思います。

「おとうさんと。おかあさんと。ばぁばと。」
って、長女は誰と行ったのかを、話します。

ディズニーランドに行った、というか、
ディズニーランドにみんなで行った、というのが
イイ思い出になっているんでしょうね。



思うようにアトラクションも乗れないし。
思うように写真も撮れないし。

でも、ワタシも楽しいと思えたのは、
やっぱり、みーーんなで行ったから、なのかな?

みんなに感謝♪ですね。



長い長い記事を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました!
厳しい暑さが続いておりますが、皆様、夏バテしないようにご自愛くださいませ。



東京・東京近郊 | comments(9) | trackbacks(0)
東京滞在2日目の夜。

“大江戸温泉物語”
まったりと過ごしてきました。

oedo480.jpg

ココはいろんな種類の浴衣があって、
好きな柄の浴衣を借りて、着ることができます♪

oedo23500.jpg

コドモ用甚平さんの貸し出しもあったけど、
娘は西松屋の甚平さんで…(笑)

oedo6450.jpg

コレはお風呂前で、まだ着替えていない写真だけど、
次女も生まれてはじめての温泉を満喫してきました。

「ぬる湯」というのがあって、
赤ちゃんにはちょうどよかったです。

※赤ちゃんが温泉に入ること、嫌がられるかなと思ったけど、
「可愛いね♪」なんて、声をかけてくださる人が多くて、ちょっと安心しました。


oedo5500.jpg

さすがに、入浴シーンは撮れないので
(誰も見たくないしね・笑)

足湯の写真を。

床には丸石が敷きつめられていて、
足ツボを刺激してくれるのはいいんだけど、
これが痛いのなんのって!

カラダ中、悪いトコだらけじゃないの?って、
ちょっと心配になったりもしたけれど(苦笑)
足湯、とっても気持ちよかったです♪



でも、ココは地元民の利用は少ないのかな?
カメラ片手にうろうろしている人たちばかりでした。

地元民がしょっちゅう来るには、
ちょっとお高いのかもね。


●大江戸温泉物語(東京・お台場)
http://www.ooedoonsen.jp/

[住所] 東京都江東区青海2-6-3→地図はコチラ
[電話] 03-5500-1126
[キャンペーン料金] 大人1480円~ ※時間帯、曜日により異なるので、詳しくはサイトへ
[営業時間] 11:00~翌9:00(最終入館は朝7:00)※メンテナンスによる例外あり
[駐車場] あり(有料)


今回の写真はすべて、Xperiaで。あえて、ほとんど加工せず、載せました。
建物内が暗かったのでブレ気味&暗いけれど、スマフォの割にはキレイに撮れるんじゃないかと思ってます。

きょうもお忙しい中、ご訪問ありがとうございました!



東京・東京近郊 | comments(10) | trackbacks(0)
tokyotower1450.jpg

東京といえば。
定番中の定番、“東京タワー”

ホテルがこの近くだったので、
空いた時間にフラリと行ってきました。

tokyotower2520.jpg

この高層ビル群が、
THE 東京!って感じですよね。

だけど、その中にも
けっこう緑があったりして。

おもしろい街だなぁって思います。

昔々、某会社に入社したとき、
研修期間の3ヶ月だけ、
東京都民になったことがあります。

そのときは、毎日の仕事と
同期のトモダチとの遊びに夢中で、
東京という街をあまり知ることもできず、
去ることになってしまいました。

もう一度、東京に住むことがあったら、
もっと、そのおもしろさを実感できるんじゃないかと
思うんだけどなぁ~。

ちょっと、話がそれちゃいましたが…。




tokyotower4480.jpg
※付近の高層ビルにて撮影。

tokyotower3480.jpg
※夜の芝公園にて撮影。


tokyotower5480.jpg
※赤羽橋交差点にて撮影。

東京タワー、上るのもいいけれど、
外から見た方がきれい。

だと、個人的には思います。



おきてがみ、過去のあしあとが見れないようです。
訪問してくださった方、お返事に行けず、申し訳ないです。
今後、どうするかは未定ですが、とりあえず「拍手ボタン」を置いておきます。



東京・東京近郊 | comments(7) | trackbacks(0)

東京旅行へ。

2010/07/11 Sun 09:24

shampoo2500.jpg

shampoo1500.jpg

最近の我が家は、こんな感じで。
姉妹仲良く(?)過ごしております。



本日の夕方から、
東京へ行ってまいります。

長女の妊娠中に行って以来。
約3年ぶり。

週間天気によると、
ずーーーーーっと雨みたいですが、
それなりに楽しんでこようと思います。



ということで、
しばらくは更新できませんが、
何卒ご了承くださいませ!


ツイッター版『wizteaモバイル』
http://twilog.org/mari0519/norep

ワタシの日々のつぶやきです。
↑のURLからご覧いただくと、
画像サムネイルも一緒に表示されるので、
見やすいです。

旅行中も、時間があれば
つぶやいていく予定ですので、
よろしければ、ご覧くださいませ。

★リプライ(個人宛のメッセージ)もあわせてご覧になりたい方は・・・
http://twilog.org/mari0519

★フォローしてくださる方は、公式へ・・・
http://twitter.com/mari0519



おきてがみ

↑↑おきてがみを設置しました↑↑
クリックすると、皆様の訪問がワタシにわかるようになっております。
コメントを残す時間はないけれど、足跡だけでも…!
と、思われる方はポチッとお願いいたします。

まりぃからのお知らせ | comments(-) | trackbacks(-)
鮮魚店が営む、和食のお店、
“海鮮料理屋 さくら川”
ランチに行ってきました。

sakuragawa480.jpg

お昼の日替わり定食。
おかずたくさん、デザートまでついて、
大満足な内容でした。

鮮魚店直営ということもあり、
お刺身がとても新鮮で、美味しかったなぁ♪



娘には何も注文しなかったんだけど、
ごはんを無料で用意してくださいました。

こういう、ちょっとした心遣いが
とってもありがたいです。

子連れ、というだけで、
このようなお店は敷居が高いというか、
こちらもすごく恐縮しちゃってるから、
コドモにやさしいお店というのは、
本当にありがたいのです。



接客も丁寧で、
個室タイプもバリエーションがあり、
もちろん、お味もGOOD!

家族で、友人で、宴会で、
さまざまな用途に使えそうなお店でした。

機会があれば、また行きたいです。


おきてがみ

↑↑おきてがみを設置しました↑↑
クリックすると、皆様の訪問がワタシにわかるようになっております。
コメントを残す時間はないけれど、足跡だけでも…!
と、思われる方はポチッとお願いいたします。

おそとごはん&おやつ | comments(3) | trackbacks(0)
何度か、過去記事にも書きましたが、
先月、無事に次女のお宮参りが済みました。

お宮参り後、両家揃っての会食の場に
使わせていただいたのが、“味皆美 ふじな亭”

松江には“皆美館”という老舗旅館があるのですが、
ふじな亭は皆美館が経営しているお食事処。

皆美館よりもリーズナブルに、
お食事をいただくことができます。



皆美といえば、やはり、鯛めし

第7代松江藩主、松平不昧公(※)の考案により、
レシピができあがったと言われています。

※松平不昧公は茶道に精通し、茶会などで用いた和菓子は
「不昧公ごのみ」として、知られています。
その面影は今なお、残っており、
今でも松江は和菓子処として、老舗和菓子店が軒を連ねています。
(実際、どれを食べても、美味しいです)
不昧公は松江を代表する人物として、とても有名な方です。


hujina500.jpg
※写真を見ながら盛り付けたのに、この出来の悪さはなんですか?(苦笑)

hujina1500.jpg

皆美の鯛めし

1:お茶碗にごはんを3分の1程度よそう。
2:鯛のそぼろ、卵の白身のそぼろ、卵の黄身のそぼろ、大根おろし、ねぎ、海苔、わさびをごはんの上に乗せる。
3:その上から、特製のおだしをかけて、いただく。

こちらの鯛めしは炊き込みのような鯛めしではなく、
だし茶漬けのような感覚の鯛めしです。
おだしがとても上品な味で、サラサラといただけます。


あまりにも評判がよいので、逆に
「ホンマかいなっ?」と疑心暗鬼に食べた鯛めし。

ホンマに美味しかった!

というかね、ここのお料理、
すべてが美味しいです。

老舗旅館ならではのお上品な味付け、
だけど、ボリュームがあって、かなり大満足。
(この鯛めしもお茶碗に軽く3杯分あります)



と、さんざん、鯛めしを語っておきながら、
実は、会食時にいただいたのは、
和牛蒸しおこわ膳(笑)

hujina4480.jpg

家族の好き嫌いの問題で、
こちらを注文したんだけど、
これもめっちゃおいしかったのよねー。

初めての方には
せっかくの松江名物なので、鯛めしをオススメしますが、
ワタシがもう一度食べたいのは、蒸しおこわ。かな。



写真は撮れなかったんだけど、
このお店も宍道湖畔にあるので、
景色はバツグンです!
宍道湖名物の夕日も見られるそうですよ!
(ワタシたちが行った日は、あいにく曇りでした)

雰囲気も味も、
家族からとても評判がよかったお店。

素敵なお店と出会えて、
本当によかったです♪


●味皆美 ふじな亭
http://www.minami-g.co.jp/fujinatei_top1.html

[住所] 島根県松江市玉湯町布志名21-1→地図はコチラ
[電話] 0852-62-0227
[定休日] 火曜日の夜
[営業時間] 11:00-15:00 17:00-21:30
[駐車場] 80台


おきてがみ

↑↑おきてがみを設置しました↑↑
クリックすると、皆様の訪問がワタシにわかるようになっております。
コメントを残す時間はないけれど、足跡だけでも…!
と、思われる方はポチッとお願いいたします。

おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
先日、ご紹介した、道の駅、
“秋鹿(あいか)なぎさ公園”

こちらの道の駅の構内、2階にあるレストランが
“カフェレスト フォーシーズン”です。

fourseason12500.jpg

大きなガラス張りの明るい店内。
窓際はもちろんのこと、奥の席には少し段差を設けているので、
どのテーブルについても、宍道湖を見渡すことができます。

fourseasons5480.jpg

テラスに出ると、景色はますます最高!
レイクビューの贅沢なひとときが味わえるレストランです。

今回は、このお店で、ランチをいただきました。

fourseason3480.jpg

島根和牛を使用しているという、
自慢のハンバーグはソースも手作りなのだとか。

エビフライは衣でごまかしているんじゃなくて、
本当にこの大きさ!ビックリ!
ほとんど娘が食べてしまったけど、
美味しかったですよー。

fourseason4480.jpg

定食についてくる、しじみ汁。
これはまぁ、宍道湖畔でしじみを食べた、
という思い出にするにはイイかもね。

R431沿いにあるので、
旅の途中に、フラリと立ち寄ってみてください!


●カフェレスト フォーシーズン
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007875839/

[住所] 島根県松江市岡本町1048-1 道の駅 秋鹿なぎさ公園2階→地図はコチラ
[電話] 0852-88-3141
[定休日] 火曜日(臨時休業もアリ)
[営業時間] 9:00-18:00(L.O.17:30)
[駐車場] あり


自家焙煎のコーヒーもオススメ。食後にぜひ!

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

おそとごはん&おやつ | comments(3) | trackbacks(0)
 | HOME | 

