広告
prev ≪2010 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
aisatu480.jpg

皆様、お久しぶりです。
前回の更新から、ずいぶんと時間が経ってしまいました(^^;)

先々週の金曜日、無事に次女のお宮参りを終えまして、
その後、約一週間、実両親が我が家に滞在しており、
なかなかPCに向かう時間がありませんでした。

そのうえ、日曜日には、携帯→Xperiaに機種変。
ツイッターでもつぶやいてますが、これがなかなか手ごわい(笑)
自分ごのみにカスタマイズできるのは、
いったい、いつになるのやら?状態デス…。

Xperiaの話は、また、追々するとして…。

次女の“かまって攻撃”もだんだんと強くなってきております。
時間の許す限り、こちらのブログも更新していきますので、
ときどき、覗いてやってくださいね!


twitter_logo_outline100.png

「wizteaモバイル」、現在チョットお休み中。
よかったら、ツイッターをご覧くださいませ。
トップページの右上、twitterをクリック!

まだまだフォロワーさんも募集中デス★

ツイッターに登録されていない方は
↓のURLをクリック!
ワタシのつぶやきのみが見られます。

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



追記はワールドカップサッカーについて。

雑感・ヒトリゴト | comments(10) | trackbacks(0)

【島根・出雲】須佐神社。

2010/06/17 Thu 02:24

島根パワースポット三部作、
トリを務めるのは、やはり!

出雲市佐田町にある、
“須佐神社”

susa1300.jpg

某スピリチュアルカウンセラーの方が
「個人的には日本一のパワースポット」だと
仰られた(らしい)神社です。

それから、一躍有名になり、
全国から参拝客が訪れるようになったのだとか。

susa2300.jpg

その名の通り、スサノオノミコトをご祭神としており、
この神社がスサノオノミコトの本宮と言われています。

susa34500.jpg

須佐神社には「七不思議」が伝えられており、
確かに、チョット神秘的。

susa56500.jpg

須佐神社といえば、有名なのがコチラのご神木。
樹齢約1300年という大杉です。

このあたりが一番のパワースポットらしいのですが、
ワタシは特に何も感じることができませんでした(^^;)

ま、シロウトにはそんなもんですねー。

susa7480.jpg

せっかくなので、おみくじをひいて帰りました。

   心を平和にして 親類縁者に交われば
   争い事もなくなってよく一家和合し
   他所には困る事があっても
   自分の家には春風が吹く様です


実は、あさって、次女のお宮参りに行きます。
それで、両家の親が来てくれることになったのですが、
正直、めんどくさいなーーーって思っていたのです(^^;)

でも、心を平和にして、親類縁者に交われば、
イイコトがあるハズだ!(笑)

うん、ガンバロ。


ということで、当分バタバタして、更新できなさそうです。ゴメンナサイ!

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(6) | trackbacks(0)

【島根・松江】神魂神社。

2010/06/15 Tue 18:58

島根パワースポット三部作、第二弾。
“神魂(かもす)神社”

kamosu1480.jpg

第一弾目の“八重垣神社”から
歩いて行けるくらいの距離なので、
あわせてお参りされる人が多いみたいです。

kamosu23500.jpg

急な石段を上がると、目の前が本殿。

kamosu4480.jpg

こちらの本殿は
現存する大社造としては、最古のものなのだとか。

歴史は出雲大社よりも古く、
出雲大社はこの神魂神社を元に
設計されたという話もあるそうです。

出雲大社のように有名ではないし、
このときもワタシ以外に参拝客はいないくらいだったのですが、
歴史の重み、というものは感じられるように思います。

静けさの中に凛とたたずむ神魂神社、
松江観光の際には、候補に入れてみてはいかがでしょうか?


***------------------------------------------------------***


kamosu5500.jpg

本殿までの急な石段がキツイわ~という方には、
なだらかな“女坂”もあります。

女坂というネーミングがなかなかステキ。
※前述の急な石段は“男坂”と呼ぶらしいです。


twitter_logo_outline100.png

「wizteaモバイル」、現在チョットお休み中。
よかったら、ツイッターをご覧くださいませ。
トップページの右上、twitterをクリック!

まだまだフォロワーさんも募集中デス★

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



松江もいよいよ梅雨入り。ジメジメした季節の到来です。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(0) | trackbacks(0)
以前、島根名物「出雲そば」の名店、
三部作シリーズをお伝えしました。
※一福→コチラ、八雲庵→コチラ、神代そば→コチラ

今回からは島根パワースポット神社三部作を
お送りしたいと思います。

パワースポットというと、なんだか怪しげといいますか、
ちょっと引いちゃう…なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、
出雲神話からもわかるように、古い古い歴史を持つ島根県。

名の知れた神社=観光スポットは、
たいていパワースポットと呼ばれているのです。

そもそも、神社自体が神聖な場所なので、
パワーを感じるという人が多くても不思議はないですけどね。

そんなわけで、単なる観光名所の紹介だと思って、
気軽にお読みください(^^)


***------------------------------------------------------***


前置きが長くなってしまいましたが…。

最初にご紹介するのは、“八重垣神社”

yaegaki1480.jpg

ご祭神はスサノオノミコトとイナタヒメノミコト。

ふたりがこの地を宮居とし、
結婚生活をはじめたことから、
縁結びの神様として
広く知れわたっている神社です。

特に、有名なのが、“鏡の池占い”

yaegaki345480.jpg

社務所で占い用紙(100円)を買い求め、
その紙の上に10円玉or100円玉を乗せて、池に浮かべ、

早く沈むと良縁が早く、遅く沈むと縁が遅い。
近くで沈むと身近な人と、遠くで沈むと遠方の人と結ばれる。


と、いわれています。

ワタシも試しに占ってみました。

yaegaki6480.jpg

こうして、写真をパシャパシャパシャと
3枚撮っただけで、沈んでいきました。

遠くに流れていくこともなく、
ホントあっという間に。

これって、いまそばにいる人(=旦那)と
縁があるってコトなんですかね?
※と、勝手に解釈してみる(笑)

この占い、なかなかおもしろいので
八重垣神社を訪れたら、ぜひともお試しください!(^^)


***------------------------------------------------------***


yaegaki9370.jpg

おまけ その1。

神社の入口&境内にある「夫婦椿」も有名です。

某化粧品メーカーの商標「花椿」は
こちらの「夫婦椿」がモチーフになっている、
という話もあります。


yaegaki78500.jpg

おまけ その2。

パワースポット的な話をちょこっとだけ。

鏡の池のすぐそばにある夫婦杉。
個人的にはココが一番、“気”を感じました。

というか、パワースポット三部作の中で
“気”っぽいものを感じたのはココだけでした。

ま、霊感が強くないので、
そんなもんでしょー(笑)


twitter_logo_outline100.png

しょーもないコトですが、
いちお毎日つぶやいてます。

このブログのトップページ右上の
twitterというところをクリックしていただくと、
ワタシのつぶやきが見られます。
よかったら、チェックしてみてください!

まだまだフォロワーさんも募集してますよー★

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



最近、出雲神話にちょっと興味があります。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(0) | trackbacks(0)
R431沿い、宍道湖畔にたたずむ道の駅、
“秋鹿なぎさ公園”にお散歩に行ってきました。

aika1370.jpg

道の駅としては、決して広い方ではないのですが、
宍道湖を望むロケーションは抜群!

aika2480.jpg

aika3480.jpg

水辺で遊んだり、
ヨット、カヌー、スワンボートなどの
マリンスポーツを楽しんだり、
まさに、これからの季節にピッタリな公園です♪

aika4480.jpg

aika5480.jpg

この日は平日でだーれもいませんでしたが、
芝生広場ではデイキャンプができるそうです。

炊事施設アリ、コインシャワーアリ、
湖が近くて、市街地からアクセス良好。

アウトドア派の方にはイイかも(^^)



そして、この道の駅でオススメなのが、
“茶豆珈琲”

aika6450.jpg

道の駅内のレストラン、
“フォーシーズン”で飲むことができます。

テイクアウトや豆のみの販売も行っており、
テイクアウトだと割引アリ。

自家焙煎の美味しいブレンドコーヒーが
250円で飲めちゃいました。
これはかなりお得!!

もちろん、店内で宍道湖を眺めながら
ゆっくりくつろぐのもイイと思いますよ!
※ワタシも次女がグズらなかったら、お店で飲みたかった…(^^;)

コーヒー好きな方はもちろん、
ちょっとお食事、ちょっと休憩な方も
ぜひ立ち寄ってみてください!


松江はけっこう自家焙煎のお店が多い。ということを最近になって知りました。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(5) | trackbacks(0)
kyujitu12500.jpg

次女とおはなし。

kyujitu34500.jpg

そこへ割り込む長女w

kyujitu5450.jpg

飽きたら、おままごと。

kyujitu6450.jpg

次女はひとりで寝返り練習。


twitter_logo_outline100.png

しょーもないコトですが、
いちお毎日つぶやいてます。
まだまだフォロワーさん募集中★

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



最近、あまり写真を撮ってないなー。どこか遊びに行きたい!!

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

コドモのおはなし | comments(5) | trackbacks(0)

【長女】2歳半。

2010/06/07 Mon 09:06

2andhalf470.jpg

バタバタして、更新できない間に
長女は2歳半になりました。

相変わらず、宇宙語健在だし、
オムツもはずれていないし、
ワガママなときも多々ありますが、

大きなケガや病気もなく、
ここまで育ってくれていることに
感謝です。



長女、来週は近所の保育園へ
“体験保育”に行ってきます。

これから、次女の健診や予防接種等も増えてくるので、
一時保育を利用してみるつもり。

新たな世界で、
新たな成長を見せてくれることを
期待しつつ。

「なんでもかんでも自分の思い通りにいかない」
という世のならわしを
じーーーっくりと学んでほしいと思ってます(笑)


twitter_logo_outline100.png

しょーもないことですが、
いちお毎日つぶやいてます。
まだまだフォロワーさん募集中★

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



最近の長女、遅寝早起き昼寝ナシなので、ハハの自分時間が取れません(涙)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)

カエルの子はカエル。

2010/06/02 Wed 08:55

kaeru470.jpg

お嬢さん、すんませーん!

そのカメラには
ファインダーはありませんよー!!!


我が家のコンデジは、長女のオモチャと化しました。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

コドモのおはなし | comments(12) | trackbacks(0)

ベビーカー壊れる。

2010/06/01 Tue 09:26

長女が産まれてすぐの頃から
ずっとお世話になってきたベビーカー。

“Aprica ショコラ600”

babycar2.jpg

首がすわる前から使えるので、
次女もお世話になっていました。

そしたら、ある日突然。














babycar400.jpg

ハンドルの付け根の部分が
完全にバキッとイッちゃいました。

ガムテープで応急処置した写真しかないので、
伝わらないかもしれませんが、
それはそれは見事に折れてます(苦笑)

babycar3420.jpg

以下、かなーーーり長いので、
追記に飛びます。

かなーーーーーり長いです(笑)

興味のある方、
お時間の許す方はどうぞ。

※ベビーカー選びでお悩みのママさんには
多少のヒントになるかも。

コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)
 | HOME | 

