広告
prev ≪2009 12 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

皆様との出会いに感謝!

2009/12/31 Thu 01:32


bye2009450.jpg

2009年の元旦からこのブログをはじめて、
ことしはたくさんのたくさんの出会いがあった1年でした。

皆様、本当に本当にありがとうございました!
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!


やっと「本厄」yearが終わるぞーーー!(笑)

2009年最後の日のご訪問、どうもありがとうございます。
よろしければ、ことし最後のポチッをよろしくお願いいたします。

まりぃからのお知らせ | comments(5) | trackbacks(0)
ことしのシャシン、ことしのう・ち・にっ!
ということで、先週末に訪れた
2009年最後の“北公園”での様子を
アップしておきたいと思います。

kitapark_1450.jpg

この公園は、とても広くて
コドモ向けの遊具施設はもちろんのこと、
テニスコートや球技場、
ペダルボートやバッテリーカーなどがあり、
いろいろな遊びorスポーツを楽しむことができます。

その中でも、娘が気に入っているのは
バッテリーカー

ワタシは一度も乗せたことがないんですが、
どうやら、旦那といっしょに遊びに行ったときに
乗せてもらったのが楽しかったようで、
この日もバッテリーカー目がけて、一目散!

・・・・・・と、思ったら。

kitapark450.jpg

まさかの冬季休園

まだ休園の意味を理解できない2歳の娘は、
ビニールシートの中をいっしょうけんめい覗き込んで、
「どこ?どこ?」と、バッテリーカーを探しておりました(^^;)

その後、遊具のところに戻ったんですが。

kiparkiji450.jpg

どことなく、元気がない様子(苦笑)

せっかく公園へやってきたというのに
結局、この後もあまり遊ばないまま、
娘、自ら、公園を立ち去りました。
よっぽど、バッテリーカーに乗りたかったんだろうか…?

kitapark5450_1.jpg

唯一、ブランコだけはちょっと楽しんだ模様。
いままでは娘ひとりでブランコに座るのは
すごく危なっかしかったけど、
この日は割とじょうずに座って、
自分でブランコをほんの少し、こいだりしていました。
ずいぶん成長したなぁ…と、ハハがしみじみしてしまった瞬間。

=====

最後に。

娘の体調を気遣ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、今朝から熱も下がりました。
まだちょっと鼻水がズルズルしているけれど、
なんとか無事に年を越せそうです。

本当に本当にありがとうございました!


皆様、お正月の準備、進んでますかー?

大晦日のきょうまでご訪問いただき、どうもありがとうございます。
もしお時間が許すなら、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

島根 | comments(0) | trackbacks(0)
年末で、そろそろ皆さんが
「よいお年を~!」なんてメッセージを残されている中、
めっちゃフツウに更新しているまりぃです!

どうもコンニチハ!(笑)

というのも、我が家は
旦那のお休みが、年内は25日で終了。
年明け4or5日頃まで、ずっと仕事です。
※サービス業なもので、人が休んでいるときにお仕事なのです。

加えて、モバイル版でお伝えしていますように、
きのう、娘、突然の発熱。

いつもより睡眠&昼寝時間も長く、
ずっとおうちにヒキコモっているため、
逆に普段よりヒマだったりするのです…(^^;)

ま、どうせ、年明けに里帰りしたら、
こちらはしばらくお休みさせていただく予定なので、
いまのうちにできるだけ、更新しときましょー!(笑)

=====

ということで、前置きが長くなりましたが
きょうもクックパッドで見つけた、
お気に入りレシピをご紹介。
※あくまでも、自分メモです。

tsukune400.jpg

つくねの甘辛照り焼き(4~5人分)

【材料】
鶏ミンチ 約600g
ねぎ 1本
卵 1個
パン粉 大さじ5~6
酒 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ6

大葉 2枚

※分量、1.5~2倍に増やしています。
※卵はあまるのがイヤだったので、卵黄もつなぎに使いました。

【参考レシピ】
Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき


実は、わたしの母が、鶏肉一切ダメな人で、
食べるどころか、触るのも見るのもイヤ。

たとえば、買ってきたお弁当に
鶏肉を使ったおかずが入っていたら、
そのお弁当、まるまる全部捨ててしまうくらいの
鶏ギライなのです。

なので、こういう「つくね」とか「唐揚げ」とか、
いわゆる定番といわれるような鶏料理でさえ、
ワタシ、ほとんど作り方を知りません(^^;)

きっと、つくねなども
それぞれの家庭の味というものがあったりするんでしょうねー。

ワタシはクックパッド等でお勉強させてもらいながら、
いまから“我が家の味”を見つけていくことになりそうです(^^)

このレシピは、
照り焼きタレの味がすごくワタシ好みで。
ほかのお料理にも応用させてもらおうと思いました♪


お正月メニュー、まだ決められない…。うーむ。。。

本日もお忙しい中のご訪問、どうもありがとうございます。
お時間がまだ許す方は、ポチッをよろしくお願いいたします。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)
12月25日。クリスマス。

たまたま、旦那がお休みだったので、
“松江イングリッシュガーデン”に行ってきました。

egarden1250.jpgegarden2250.jpg
※クリスマスなので、ツリーがいくつか飾られていました。

もうすぐ里帰りなので、旦那に
「松江でどこか行き残したところはないか?」と聞かれ、
距離、時間等を考慮した上で、出てきたコタエが
このイングリッシュガーデンだったわけですが。

うん、こういうところは
あまり冬に行くもんじゃないね(笑)

温室以外は、特に見ごたえもなく…。お手入れもいまひとつ…。
まぁ、入園無料だからいいんだけど……。

せっかくなので、写真は少しアップしときますねー。

egarden3250.jpgegarden6250.jpg
egarden5250.jpgegarden4250.jpg

こちらはすべて、温室内の写真です。
温室といっても、あまり広くなくて、
咲いているお花も数が少なかった…。

egarden7450.jpg

外には、お弁当持ち込みOKな芝生広場が。
風をさえぎるものが何もないので、
当然、冬には適さないけど(苦笑)

ここから宍道湖を望むことができますが、
やはり、冬には適しません。
なぜなら、山陰の冬に
キレイな青空が見られることは滅多にないから。
どよーんとした宍道湖の風景でよければ、どうぞ(笑)

egarden9250.jpgegarden8250.jpg

イベントホールにて。
ここにもお花はほとんどなく。
娘は花より団子噴水…ってな具合で、
なぜか、噴水がめっちゃ気になるようでした。

=====

というわけで、イングリッシュガーデンの魅力を
何ひとつ、お伝えできませんでしたが(苦笑)

入園無料というのは大きな魅力なので、
松江観光で時間があまった方はぜひ!
※あたたかい時期の方が絶対いいよ!(笑)

また、この日は平日で閑散としていましたが、
週末はけっこうイベントをやっているので、
そちらもチェックしてみてください!


いよいよ、ことしもあと3日!

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

島根 | comments(4) | trackbacks(0)
先日、ご近所のママ友さんのおうちに
お呼ばれしてきました。

はじめてお会いする方だったので、
いろいろお話するのに夢中になっちゃって、
1枚も写真を撮らずに帰ってきちゃったのですが(^^;)

お昼をごちそうになって、
娘チャンにいっぱい遊んでもらって、
ついつい長居してしまいましたが、
とってもとっても楽しかったです♪
(ホントありがとうございました!)

=====

それにしても。

うちの娘、ワガママ全開やったわぁ…(苦笑)

お友だちの娘チャンが持っているおもちゃがほしくて、
追いかけまわした挙句、ギャーーーッ!!!って大泣き。
そんなに泣いたら、お友だち、遊びたくても遊ばれへんやん…。
そのくせ、お友だちがほしがっても、譲らへんのよね。
もーーーーー!!って感じで…(^^;)

あと、食べきれないくせに、バナナを3本もほしがったり。
なんか、もう、ホント恥ずかしい(苦笑)

そんな娘だけど、
「おっ、これは!」と思うことがひとつありました。

まだ9ヶ月の男の子のベビちゃんがいたんだけど、
そのベビちゃんを「抱っこする!」って、言い出したのね。

で、オトナが支えつつ…だけど、
ちょこっと抱っこさせてもらいました。

いままで身近に赤ちゃんがいなかったから
まったく気づかなかったけど、
赤ちゃんをカワイイ♪と思う気持ちが、多少なりともあるみたいで、
間もなく下の子が産まれることを思うと、
ちょっとうれしい気持ちです。

といって、期待してたら、
赤ちゃん返り、人一倍ヒドかったりしてね(笑)
※赤ちゃん返りがまったくない、ってことはない、と覚悟していますが。

=====

最後に、おまけ写真。

haradeka450.jpg

ふと、鏡を見た瞬間、
自分のおなかのデカさにビックリして、
旦那に写真を撮ってもらったのでした(笑)

ホント、二人目はデカイ!!!


そんな娘、お正月目前で本日いきなり発熱しました(泣)今年中に治るかな?

年の瀬のお忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、足あとがわりにポチッをよろしくお願いいたします。

コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)

サンタさんからの贈り物。

2009/12/27 Sun 07:41

いまさらですが、クリスマスネタを続けます。
あくまでも、自分メモなので……!

ことしのサンタさんからの贈り物。

まだ、娘からお願いすることはできないので、
旦那がお願いすることにしました。
今回、わたしはまったくノータッチ。
クリスマス当日まで、何がくるのかわからず。
わたし自身も楽しみにしていました♪

で、届いたのがコチラ↓

thomas4400.jpg

プ、プラレールですかっっっ?

うちはオンナノコなんですけどぉーー!!

・・・・・・いや、たしかに娘はプラレール好きです。
おもちゃ売場に行くと、プラレールまっしぐらです。

うーん、でも、なんだかチョット複雑な感じ…(^^;)
ただ単に、旦那がプラレールをほしかっただけなのでは?という疑問も。

thomas500.jpg

クリスマス当日の様子。

(1)最近、生活リズムが崩れて、早起きできない娘。

(2)枕元に置いていたけど、一向に娘が起きないので、
待ちきれずに組み立て始めた旦那。
※この時点で、ちょっと怪しい…。

(3)家にいる間、ずっとプラレール遊び。
旦那、やたらとレールを組み替えて、楽しそう。
※かなり怪しい………。

娘も気に入って、よく遊んでいるので、
別にイイっちゃーイイんですけどね。

ただ、プラレールって、
電車やレール等増やそうと思えば、いくらでも増やせるでしょ?
特に、下の子ができたら、電車1台ってわけにはいかないしねぇ。
※ただでさえ、このお山のトンネル、めっちゃかさばる……。

ハハはそれがチョット怖いのです……。


個人的にはBRIOとかIKEAの木製トレインがほしかったなー。

いよいよことしも終わりでバタバタ度が増す中のご訪問、ありがとうございます。
お時間が許すなら、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)

クリスマスメニュー2009。

2009/12/26 Sat 20:16

クリスマス、終わってしまいましたね~。
皆様はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家は25日の夜に、
ささやかなクリスマスパーティーをしました♪
そのときのメニューをメモがわりに綴っておこうと思います。

xmos500.jpg


ことしは“Merry X'mos!!!”なディナーでした(笑)

うちの旦那、骨付きチキンが苦手なので、
ケンタッキーはあまり好きではないけど
モスチキンならOKラインらしい。

ということで、一品はモスチキンに頼り、
残り2品とケーキはおうちで作りました。

xmasdinner450.jpg

・手作りピザ
(トマトソース+ウインナー+ツナ+玉ねぎ+ピーマン+チーズ)
・牛肉のハヤシソースパスタ
・モスチキン
・スパークリングワインジュース


「作りました!」とか言ってますが、
かなりの手抜きメニューです(^^;)

パスタは残り物のハヤシライスのルウをかけただけだし、
ピザ生地もホームベーカリー任せ、
トマトソースは市販のパスタソースを使ったから、
ぜんぜんたいしたことしてないのよね…。

ま、まぁ、でも、クリスマスっぽくはなったよね?(笑)

xmascake450.jpg


そのかわり…と言っちゃあなんだけど、
ケーキはちょっと時間かかってます。

お得意のホットケーキミックスは使わず、
ちゃんと薄力粉から作りましたから!
(そんなに威張って言うことでもないけど)

プレーンなシフォンケーキに
生クリームをデコレーションして、
いちごをトッピング。

しかし、これが久々に作ったものだから、
シフォンケーキはいまいちふくらまないし、
型はずしも失敗して、表面が斜めってるし、
デコレーションはかなり雑になっちゃったし、
最後、いちごなんて切るのも面倒になって、
まるまる1個そのまま、ドンドンドンっと乗せてやった(苦笑)

しかも、食べる前日に作ったから、
スポンジが生クリームの水分を吸い取って、
シフォンケーキ特有のふわふわ感ゼロ。
いま、思えば、なぜ前日に作るのにシフォンにしたんだろ?(^^;)

でも、お味は決して悪くなかったので、
ま、いっかなーなんて。
旦那もいっぱい食べてくれたしね。
娘は上に乗ってるいちご、ひとりで全部食べやがりました。
やっぱり、コドモはケーキよりいちごかぁ……ガックシ(苦笑)


さ、今度はお正月、何食べよっかなー?(旦那がおせち嫌いなので、それ以外)

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)

Merry X'mas!!!

2009/12/24 Thu 00:00


xmas2009500.jpg

皆様、よいクリスマスを!

A lot of LOVE!!!

まりぃより。


Adobe Photoshop Elements7で遊んでみました。

皆様はどんなクリスマスをお過ごしですか?
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

雑感・ヒトリゴト | comments(13) | trackbacks(0)

年の瀬ですね。

2009/12/22 Tue 17:45

yuuhi480.jpg

最近は、雪や雨のお天気ばかりで
久しぶりに雲のすきまから夕日を見ました。
でも、車の走行中に撮ったので
電柱や屋根にジャマされて、いまいち…(苦笑)

=====

クリスマスメニューを考えたり、
お正月の過ごし方を考えたり、
年賀状作成をすすめたり、
里帰りの準備を少しずつはじめたり。

ブログの更新はかなり不定期&気まぐれですが、
そんなこんなで年の瀬らしい日々を過ごしています。
ワタシ自身はいたって元気ですので、ご心配なく~!


もうすぐクリスマス!楽しみですよね♪

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。



雑感・ヒトリゴト | comments(6) | trackbacks(0)
毎日、寒い日が続いていますね。
きのうは車もなく、ヒキコモリな一日だったので、
手作りおやつを作ってみました。

さくのえびさんコチラの記事で紹介されていた、
簡単チョコスコーンです♪

chocosco450_1.jpg

ホットケーキミックス de チョコチップスコーン

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・マーガリン 40g
・牛乳 50g
・焼き菓子用チョコチップ 適宜

※卵アレの方は、卵不使用ミックスを使ってくださいね!

【参考レシピ】
Cpicon 簡単!私の基本スコーン♡スタバ似? by ぶーにゃんM


タイトルに「スタバ似?」なんて書いちゃダメでしょー。
絶対、作りたくなるもん!(笑)

スコーン作りは失敗が多くて、苦手なわたしですが、
これだと簡単で、しかも美味しかった♪
ホットケーキミックスって、ほんま神やね。

わたしが作ったかぎりでは
スタバのスコーンよりもサクサク感が強いイメージだけど、
これはこれで、美味!!
今後もリピしてしまいそうなおやつです。

ただ、体重増加がヤバイので
味見程度にしか食べられないのがくやしいわ~!

さくのえびさん、
いつも美味しいレシピをありがとうございます♪
なぜか、さくのえびさんレシピは
ワタシ好みのものが多いので、助かります(笑)


今度はプレーンなスコーンも作ってみよう♪

お忙しい中、本日もご訪問ありがとうございます。
皆様のポチッが励みになっています。よろしくお願いいたします。

卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(11) | trackbacks(0)

妊婦健診 第30週目。

2009/12/20 Sun 01:14

妊娠30週を超えました。
おかげさまで、今回は何のトラブルもなく、
順調にここまできています。

今回の健診では、血液検査も行ったのですが、
貧血、尿蛋白、尿糖などなど異常ナシ。

胎児の推定体重は約1804gで、
先生いわく、ちょこっと大きめらしいですが、
ぜんぜん問題はないとのこと。

なんだか順調すぎて、コワイくらいです。
ありがたいことなんですけどね。

そして、今回で松江の病院での健診は終わりです。
年末年始をはさむので、次回は約1ヶ月先。
里帰りしてからの健診となります。

先生に紹介状を書いていただいて。
看護師サンにも「無事に赤ちゃんを産んでくださいね!」なんて、
やさしい声をかけられて。

出産なんて、まだまだ先のことだと思っていたけど、
そのときが着実に近づいているんですよねー。

妊娠経過に関しては、ホント順調にきているので、
どちらかというと、娘のほうが気がかりだったりします。
入院中、ハハがいなくておりこうにできるかな?とか。
精神的に不安定になったりしないかな?とか。
そして、わたしもそれをちゃんとフォローしてあげられるかな?とか。

まぁ、いま、いくら悩んだところで
なるようにしかならないんですけどね(笑)

=====

ところで、この日の松江は朝から断続的な雪。

yukimiti350.jpg

健診のあと、山陰道で出雲方面へ向かったのですが
瞬間的に天気がコロコロ変わって、
なんとも不思議な感じでした。

山陰の冬、2年目ですが
雪を見ると、いまだにちょっとテンションがあがります(笑)

でも、松江は鳥取に比べると、
雪の量も少なく、積もりにくいみたいです。
昨年よりは過ごしやすいお正月になるかな?
※昨年の年末年始は大雪でした。

izumo500.jpg

おまけ写真。
“ゆめタウン出雲”のキッズスペースにて。

これだけ寒いと、お外では遊ばせられないですよねぇ。


相変わらず寒い日が続いています。皆様、どうぞご自愛くださいね!

何かと慌しい師走にご訪問いただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

コドモのおはなし | comments(0) | trackbacks(0)
最終日ギリギリで
“神戸ルミナリエ”に行ってきました。
※リンク先の音量に注意!

lumi2009530.jpg

何年ぶりか覚えていないくらい、
久々のルミナリエ。

今回は、順路を無視して、
メイン会場である“東遊園地”に直接、行ってきました。

というのも、この日はベビーカーを持っていなかったので、
順路どおり歩くと、さすがに距離が長すぎるだろうということと、
できるだけ混雑を避けたいな、ということで。

lumi2009_1500.jpg

本来の順路は真ん中下の写真にある
光のアーチの中を歩いてくるのよね。
でも、正直、このアーチの中を歩いているときよりも
遠くから眺める方がキレイだったりする(笑)

しかも、今回、点灯の瞬間を見ることができたので、
それはそれは感動モノでした。

眠くて、娘のキゲンが悪く、
ハハ抱っこしか受け付けなかったことを除けば、
かなり満足な久々のルミナリエでした(苦笑)

※そんな状況だったので、
撮った写真も自分で撮ったものなのか、
じぃじが撮ってくれたものなのか、
さっぱりわかりません(^^;)

ただ、2枚目の真ん中下の写真は
D5000のバリアングル機能を使って、
わたしが撮ったものです。
ちょっとトリミングしてますが、
バリアングルじゃなかったら、
もっと誰かの頭が写りこんでたハズ。

デジイチはファインダー覗いてナンボやろー!
と、思っていましたが、
ときどき、このバリアングルが
めっちゃ役立つときがあります。
参考までに……。


追記は、わたしのヒトリゴトです。

神戸・神戸近郊 | comments(2) | trackbacks(0)
kobe0912480.jpg

皆様、ただいまデス!
一昨日の夜、無事に松江に帰ってきました。

帰ってきたとたん、
めちゃくちゃ寒くて、山陰は雪模様です。
帰省前にタイヤ交換しといてよかったー。

全国的に寒波が押し寄せてきているようなので、
皆様もどうぞあたたかくして、
お過ごしくださいね!

=====

今回の帰省は短かったので、
あちこち出かけることはできなかったのですが、
一日、じぃじのお仕事がお休みだったので、
IKEAルミナリエに行ってきました。

ikea380.jpg

久々のIKEAは、
娘、はじめて、ベビーカーなしでまわりました。

あの広い店内を歩くことができるようになったのは
けっこうな成長だなぁとは思うのですが、
自分の気まぐれで、走っていったり、動かなくなったり。
当然、キッズコーナーからは去ろうともせず…(笑)

結局、なーんにも買えませんでした。
食器やキッチンツール関係をもっと見たかったんだけどなー。
ゆっくり買い物ができるようになるのは、
いったい何年後のことでしょうか???

ルミナリエのお話は別記事にしますね。


久しぶりの都会は、やっぱり楽しい!(笑)

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、お帰り前にポチッをよろしくお願いいたします。

神戸・神戸近郊 | comments(3) | trackbacks(0)
きょうはお知らせです。

本日の夜から、
神戸の実家へ帰省します。

ちょうど、旦那の関西出張があったので
便乗して、ついていってきます。

年明け早々には里帰りする予定なのですが、
うちの車は小さくて、一度に荷物を運べそうにないので、
いまのうちに運べるものから
持っていってこようと思います。

帰りは、また鳥取経由で。
水曜日の夜に、松江に戻ってくる予定です。

実家にはネット環境がないため、
その間、コチラの更新やコメントへのお返事等できませんが、
どうぞご了承くださいませ。

モバイル版はちょこちょこ更新する予定なので、
よかったら、そちらの方をごらんくださいね!

PCからでも携帯からでも閲覧OK!
『wizteaモバイル』
http://www.alfoo.org/diary42/happymayute/

1記事3秒で読める、写メ専用日記です。
お時間のある方は、ぜひどうぞ!


ココからはヒトリゴトです。

きのう、島根県出雲市の大型ショッピングセンター
『ゆめタウン出雲』に行ってきました。

お昼を食べずに出かけたので、
勇気を持って(!)、久々に娘とふたりきり、
ゆめタウン内の『サンマルクカフェ』に入りました。

sanmarccafe500.jpg

ギャーギャー騒いだらどうしよう…
すぐに席を立って、どこかへ行ってしまったらどうしよう…

と、心配しましたが、
食欲&ジュース欲の方が勝っていたらしく、
おとなしくサンドイッチを食べていました。
ハハもゆっくりコーヒーが飲めたよー!

旦那がいないときの外食はかなりコワイのですが、
こうしておとなしく椅子に座ってくれているというのも
ひとつの成長なのね…と、チョットしみじみ。

写真にはないのですが、
期間限定の「ホワイトチョコクロ」
めっちゃ甘かった~!!
わたしはスタンダードな方が好みかな~。


もうひとり産まれたら、またとうぶん外食はおあずけやな…(哀)

お忙しい中、ご訪問いただきどうもありがとうございます。
しばらく留守にしますが、あしあとがわりにポチッしていただけるとうれしいです。

まりぃからのお知らせ | comments(8) | trackbacks(0)
クックパッドのつくれぽネタが続きますが、
またまた、わたし好みのレシピを見つけたので、
自分メモがわりに書いておきます。

daikonandbuta_380.jpg

豚肉と大根の炒め煮(約3人分)

【材料】
・豚肉こまぎれ 約200g
・大根 1/2本
・しょうが 1かけ

・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ3
・水 200mL

※ルク鍋で作ると大根の水分がたくさん出るので、しょうゆを少し増やしました。

【参考レシピ】
Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77


娘がいると、ごはんの準備も格闘なので(^^;)
盛り付け等あまりキレイな写真ではありませんが、

すごく美味しかったのです♪

大根も下茹でしてないから、
味がしみるかどうか心配だったけど、
とってもイイ具合にしみこんでました。
娘も「おいしぃー!」と言いながら、
パクパク食べてくれましたよー。

大根って1本買うと、我が家では多くって、
いつも使い道に困ってしまうんだけど、
新たなレパートリーが増えたので、よかったです!

冷蔵庫の余りモノを整理したいとき、
クックパッドってホント助かる~♪


個人的に“しょうが”の味が効いた煮物が好きなのです。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)
まず、はじめに。
お誕生日記事にたくさんのコメントをいただき、
本当に本当にありがとうございました!!
この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。

=====

さてさて。
きょうはごはんの記事。

最近、クックパッドレシピで
おいしかったものをご紹介します。

taraandkakuni450.jpg

豚の角煮~大根入り~(3~4人分)

【材料】
・豚バラかたまり肉 約600g
・生姜の薄切り 1かけ分
・酒 1/2カップ
・みりん 1/2カップ
・水 1/2カップ
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ4

・大根 1/5本

※長ネギがなかったので、今回は使わず。

【参考レシピ】
Cpicon 豚の角煮 圧力鍋で超簡単~40分で劇旨~ by hf370418


この角煮、
めっちゃ美味しかった♪

すんごい我が家好みの味でした。
角煮は大好きだけど、大根はいつも残す旦那が
「大根もうまい!」と言って、パクパク食べておりました。

実は、今回、はじめて圧力鍋を使って、
料理してみました。
圧力鍋、ずいぶん前に購入していたんだけど、
あの“シューーーッ!”が怖くてさぁ~(苦笑)
だけど、ルクで作るよりも、断然早くて、やわらかかったよ。
今度から、角煮は絶対、圧力鍋で作ろー。

たらのホイル焼き(3人分)

【材料】
・たら 3切れ
・たまねぎ 1/4個
・にんじん 少々
・キャベツ 少々
・バター 3かけ

・白ワイン 大さじ2
・味噌 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1

・ポン酢 お好みで

※きのこ類がなかったので、キャベツで代用。

【参考レシピ】
Cpicon 鱈のホイル焼き by めなよ


わたし、魚料理のレパートリーが
めちゃくちゃ少なくって。
しかも、旦那が魚嫌いなので、
定番の煮つけや焼き物ってほとんど食べてくれないのね。

で、探してみたコチラのレシピ。

旦那も「おいしい」と言って、食べてくれました♪
旦那は最後のポン酢はかけず、
白ワイン&味噌&しょうゆを混ぜた
合わせ調味料の味だけで、食べていました。

わたしはポン酢をかけた方がおいしかったな~。
だから、↑の合わせ調味料は
もう少し控えめにかければよかったな、と思いました。
次回から気をつけよ。


豚の角煮、コラーゲンたっぷりとわかっていても、脂身を残してしまいます…。

なかなか更新ができない状況でごめんなさい!
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)

2歳のお誕生日。

2009/12/09 Wed 04:11

先日、我が娘、
無事に2歳の誕生日を迎えることができました。

2ndbirthday550.jpg

前記事にも書きましたとおり、
ことしは義両親&義弟クンが
お祝いにきてくださったため、
とってもにぎやかなお誕生日になりました♪
※昨年は家族3人だけのお祝いでした。

それはよかったのですが、
なんだかんだとバタバタしてしまい、
写真を撮るタイミングを
ことごとく逃してしまいました(涙)

なので、想い出はココロの奥に…。

モバイル版にも
チラリと書いていますが、
誕生日の一日の記録を自分メモとして
追記につづります。

お時間の許す方はどうぞ。
コドモのおはなし | comments(21) | trackbacks(0)

師走…ですね。

2009/12/04 Fri 18:13

皆様、少しご無沙汰してしまいました。

モバイル版はちょこちょこ更新していたのですが、
こちらはややお久しぶりです。

ご無沙汰の間、
何をしていたのかと申しますと。

=====

★娘の誕生日の準備

ええ、そうなんです。
明日なんです。
娘、2歳の誕生日。

1歳のときは、
特に何もしなかったんですけど
ことしは壁面くらい飾ってみようか?
と、不意に(本当に不意に)思い立ちまして、
飾りをちまちまと手作りしていたのです。

★THE 掃除

ことしはありがたいことに、
義両親+義弟クンが誕生日祝いに
きてくださることになりまして。

いちお、いつもより
チョットていねいな掃除を…(笑)
普段からちゃんとしとけ!っちゅー話なんですが、
ホラ、わたし、妊婦だから。
(苦しい言い訳)

ひとつやり始めると、
あっちもこっちもやりたくなってしまって、
結局、中途半端なままで終わってますが
なんだか、もう疲れました(笑)

これをもちまして、
ことしの大掃除とかえさせていただきます。ハイ。

★THE 買い物

娘の誕生日飾りの材料集めだけでも
100均や雑貨屋をいろいろハシゴしてるんですが、

12月は義母の誕生日もあるので、
そのプレゼント探しにも東奔西走し、
(プレゼント探しってムズカシイよね)
ほかにもこれを機に持って帰ってもらいたい、
島根のおみやげをあれこれ物色。

その他、バースデーケーキの予約に
忘れていたお歳暮の追加注文。
こまかいことをいえば、冬タイヤの交換とかもあって。

ちょっとバタバタとしてしまいました。

★無料券をフル活用

「無料券?なにそれ?」ですよね。

実は、カメラを新調した際に、
いくつかの無料券をいただきまして。

まずは、
「フォトブック」の1冊無料券。

これでカレンダーを作って、
義母への誕生日プレゼントにプラスしようと思ったのです。

フォトブック自体は
注文したその日のうちに仕上がるんですが、
写真選びがね…けっこう、時間かかるんですよね(苦笑)
でも、無事に先日、完成いたしました。
よかったよかった。

そして、お次は
「スタジオでの撮影+四切写真(台紙つき)」の無料券。

もちろん、衣装代やヘアセット込みです。
約9,000円分。

これは使わないと!ってことで、
娘の写真を撮ってもらいました。

これも、けっこう時間かかるんですよね。
まだ1歳だし、思うようなポーズもとってくれないどころか、
動く、動く、動き回る。
オモチャ等で必死でゴキゲンとって、
カメラの方に視線を向けて…って、
ああいうスタジオのスタッフさんってスゴイよねぇ?

我が家はお宮参り以来のスタジオ撮影でしたが、
今回も感服いたしました。ほんとスゴイ。

受け取りはまだなんですが、
このときの写真を年賀状に使おうかと思っています。

ということで、2010年の年賀状は
親バカ全開年賀状”になると思われますが、
ご了承ください(笑)

=====

そんなこんなで師走っぽく、
アタフタとしておりました。

決して、体調不良とかではございませんので
ご心配なく……。

musipan380.jpg

写真を撮るヒマもなかったので、
ある日のおやつ写真を。

しょーもなくてごめんなさい。


さ、明日の誕生日の準備、もうひとがんばりだー!

お忙しい中、ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

雑感・ヒトリゴト | comments(11) | trackbacks(0)

妊婦健診 第28週目。

2009/12/04 Fri 17:29

妊娠8ヶ月目に入りました。
おかげさまで、相変わらず順調です。
ありがたいことです。

しかしながら、体重の方も
かなり順調に増えていて……(^^;)

きょうの健診での推測体重は、1457g。
単純計算でも、赤ちゃんだけで
あと1.5kgは増えるわけだから…
最終的に、+15kgくらいイッちゃうかも(苦笑)
いま以上に、気をつけないとね。

おなかも相変わらずデカイです。
まさに、娘のときの臨月並みです。

すぐにおなかがはります。
おなかが苦しくて、寝られないこともしょっちゅう。
運転するのも、かなりシンドくなってきました。

負の妊婦生活、満喫中です(笑)

でも、これを乗り越えて、やっと
カワイイ我が子に会えるんだよなー。
ガンバロ。

そしてそして、
気がつくと、里帰りまで約1ヶ月となりました。

里帰りなんて、まだまだだと思っていたけど、
あっという間。

なにかやり残してることないかな?
いまのうちにチェックしておかなくちゃ。

bakedsyu420.jpg

体重が気になるなら、
食べなきゃいいのに……。

フラフラとミスドの誘惑に負けました(苦笑)

しかも、これがおいしかったのよ!w

ホイップ入りのシュークリームって
あまり好きではないんだけど、
これだとクリームが軽いので、
おいしく食べられました♪

でも、当分がまんだ……。
コドモのおはなし | comments(2) | trackbacks(0)
早いもので、あと一週間で
師走に突入です。

わたし自身は、
妊婦を理由に大掃除もしないし、
遠いことを理由に年末年始の嫁の勤めもナシです。
※要はサボりまくり、ということです(笑)

なのに、なぜか
気持ちばかりが慌しくなってくるのはなぜでしょ?
師走マジック、確実にかかってしまってます(^^;)

さて、きょうはたいせつなお知らせ。

年賀状に関するお知らせです。

そろそろ準備にとりかかっている方も
いらっしゃるでしょうね。
わたしはまだデザインすら考えていませんが、
年内には出せるように…がんばる所存です(笑)

で、その年賀状なんですが。
せっかくのご縁ですので、

以前、当ブログで行った企画、
“「引っ越しましたハガキ」送ります2009”
ご応募してくださった方には
全員、お送りさせていただきたいと考えております。


とはいえ、家の事情や個人的な事情もあるでしょうから、
今回は受け取れない、という方は
大変お手数ですが、コメント欄orメールフォームで
お知らせいただければ…と思っております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

※ご連絡に関しては、年末までいつでもけっこうですが、
行き違いで届いてしまった場合には、
どうぞご容赦くださいますよう、
あわせてよろしくお願い申し上げます。


そして、前回応募できなかったけど、
「年賀状ほしいわッ!」という奇特な方がいらしたら…(笑)
こちらもコメント欄orメールフォームで
お知らせいただきたいと思います。

参考までに。
★引っ越しましたハガキ2009→→→コチラ
★ことしの年賀状→→→コチラ
※年賀状、ちょっと画像荒くて見づらいです。

見ていただいたら、わかるように
こんな程度のものです(笑)
それでもよかったら、お気軽にご応募くださいませ。

「年賀状」送ります2010★<応募要項>
※応募は締め切らせていただきました。ありがとうございました!

【応募方法】
タイトルを「年賀状希望」とし、
お名前(HN&本名)、郵便番号、ご住所を非コメorメールにてお知らせください。

【応募条件】
1:上記の個人情報をまりぃに知らせてもかまわない、という方
※もちろん、個人情報の取り扱いには細心の注意を払ってまいります。

2:過去にブログまたはmixiなどでまりぃとコメント等のやりとりをしたことのある方
※個人情報の交換になりますので、今回も限定とさせていただきます。ご了承くださいませ。

【応募しめきり】
2009年11月30日(月)24:00まで


今月いっぱいは、
この記事をトップに置かせていただきます。
よろしくお願いします(ペコリ)


デジタルに頼ることが多い昨今ですが、アナログもなかなか捨て切れません。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

まりぃからのお知らせ | comments(21) | trackbacks(0)
 | HOME | 

