広告
prev ≪2009 11 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
前回の続きです。

“大山トム・ソーヤ牧場”から
帰ろうとしたとき。

売店のところで、
ソフトクリームのオブジェを見つけた娘が

「アイシュ!アイシュ!(アイス)」
と、騒ぎ始めちゃって…。

せっかくなので、少し足を伸ばして
ソフトクリームが美味しいと評判の
“大山まきばみるくの里”へ向かいました。

makiba430.jpg

こちらでも搾乳や乗馬体験ができるのですが、
残念ながら、本年度はもう終了してしまったようです。
※みるくの里自体の営業も12月6日で終了です。

大自然がとっても心地よいみるくの里、
なんといっても美しいのは。

daisen430.jpg

Mt.D・A・I・S・E・N!!

そう、鳥取県が誇る大山です。
↑みたいに英語表記したら、
安っぽい歌詞みたいになりましたけど(^^;)

トリミングなしです。
というか、逆にもっと広角で撮りたかった。
こんなときにかぎって、35mmの単焦点しか持ってなかったよ…。


目の前に広がる大山は
ホント圧巻です。

鳥取に観光に来られた際には、
立ち寄っていただきたいところ。
※先ほども書きましたが、本年度の営業は12月6日までです。

水木しげるロードのある境港からも
そんなに離れていないので、ぜひぜひセットで。

makibasoft220.jpgmakibayogurt220.jpg

さてさて、肝心のソフトクリーム。
しっかりいただきました♪

鳥取トモダチのふく*たまさん
ここのソフトを「おいしい」とよくブログで紹介されていて、
前からずっと食べてみたかったのです。

そのお味はというと…。

ヒトコトでいえば「濃厚」なんだけど、
このミルクの味が、いままで食べたことのないおいしさ。
きっと、これが生乳の味わいなのね。
搾りたてってこんなにおいしいんだ…と
実感できるソフトクリームです。

当然ながら、
牛乳が苦手な人はダメだと思いますが(←うちの旦那)
休日には長蛇の列ができる、というのも
なんだかわかる気がします。

その他、乳製品をはじめとする
いろいろなお土産品も売っているので、
そちらもぜひのぞいてみてください!

我が家は「飲むヨーグルト」と「ウインナー」を
買って帰りました。
※ヨーグルトや牛乳は写真右のように、保冷箱に入れてもらえますよ!


お土産のウインナー、「めちゃ美味ッ!」と思ったら、10本750円。そりゃ美味くないと怒るで!
旦那が自分の小遣いで買っていたので、あとから聞いてビックリ!


皆様のポチッがなによりの励みになっています。
お忙しい中、本日もご訪問ありがとうございました。

鳥取 | comments(8) | trackbacks(0)
寒さが少し和らいだ木曜日。

“大山トム・ソーヤ牧場”
行ってきました。

tomsoya1430.jpg

ココでは動物と直にふれあえる、ということで
以前から行ってみたかったのですが、
なかなか機会がなく、
本格的な冬になる前に大急ぎで出かけてきたのです。

tomsoyabbq430.jpg

いつものことながら、
着いたら、まずは腹ごしらえ(笑)

園内ではバーベキューを楽しむことができます。

この日は平日で、冬も近いということで、
バーベキュー村はわたしたちの貸切状態。
ポツン・・・と、かなりさみしい感じ(^^;)
夏休みなどはもっとにぎわうのかなぁ?

=====

この後、ひつじやヤギなどがいる
「めぇーめぇーランド」でエサやりを体験しました。

tomsoya4430.jpg

エサは「にんじんスティック」なんですが、
娘、やたらと短く持って、食べさせようとするので
なんだか危なっかしくて、写真どころではありませんでした。

でも、すごく楽しそうにあげていましたよ~。

=====

お次は「わんわんランド」

tomsoya5430.jpg

その名の通り、イヌがいっぱい。

スタッフさんがワンちゃんたちを並べて、
記念撮影をしてくださいました。

「休日はなかなかできないからね~」
と、おっしゃっていたので、
記念撮影をしたい方は、平日がオススメかも。

tomsoya6430.jpg

最近の娘は、わんわん大好きなので、
果敢に向かっていくのですが。

tomsoya7430.jpg

逃げられちゃいました(笑)

まぁ、基本的に動物って
コドモ苦手だよね。
加減を知らないからね。


このほかにも
「カンガルーランド」や「ウサギ・モルモット広場」があり、

休日には
「ミニブタレース」や「ヤギの搾乳体験」、

もう少し大きなコドモちゃんには
「ポニー乗馬体験」などもあるので、
子連れにはけっこう楽しめるスポットだと思いました。

=====

最後は、もう恒例ですね。

tomsoyayugu400.jpg

遊具で遊んで帰りました。
動物(魚)+遊具、ってホンマ鉄板なんやね(笑)


ことしも最後まで遊び倒したい!(笑)

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

鳥取 | comments(5) | trackbacks(0)

NEWカメラ&レンズ。

2009/11/24 Tue 15:54

実は……。

このたび、カメラ&レンズを
一新してしまいました。

「えっ?なんでっ?」と思われた方、
デジイチ&レンズに興味のある方、
「長くても読んであげるわッ!」という心意気の方、

追記へお願いいたします。
カメラ&レンズのおはなし | comments(8) | trackbacks(0)

ついに!突発性発疹。

2009/11/23 Mon 15:03

ついに、ついに!

娘、2歳目前にして、
“突発性発疹”になりました。

娘の発熱に関して、
モバイル版ではお伝えしていたのですが。
※心配していただいた方、ありがとうございました!

20日の昼過ぎに発熱。
夕方、小児科に行き、
インフルエンザの検査は陰性。

しかし、発熱から検査までの時間が短かったので、
正確な結果ではないかもしれないとのこと。

先生いわく、
「(前日に5時間かけて出かけた)アクアスが怪しいですねぇ」

まりぃ@心の声
「でも、娘、長距離移動には慣れてるし、平日でガラガラやったし…」

旦那いわく、
「それ、絶対インフルエンザやって!間違いない!!」

まりぃ@心の声
「自分の娘を勝手にインフルエンザにすんな!」

それぞれ思惑が違ったのですが、
わたし自身はハハの直感で、
突発のような気がしていました。

そしたら、案の定。
熱が下がって、きょうの昼頃から
薄~く発疹が出てきたのです。

もともと、この時期は発疹が多いので
ちょっとわかりづらかったのですが、
画像検索等で調べてみたところ、
似たような発疹のお子様がいたので、
間違いないかな、と。

そして、もうひとつ、
これは突発だと確信した決め手。

きのうからずーっと
泣きわめいているんですけどぉ~!!

んもぅ、こっちが泣きたい。
隣り近所に、虐待か?と疑われてもしかたないくらい、
すんごい声で泣きわめくんだもん…(苦笑)

でも、突発性発疹には
よくあることなんだってね…。
いちばんツライのは、娘本人なんだよね…。

でもでも、やっぱりおかんも泣きたい…(苦笑)

negao400.jpg

ブサイクでもなんでもいい。
このまま、治るまでずっと、
寝ていてほしい!(コラ


突発性発疹がこんなに大変だとは思ってなかったよ…。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

コドモのおはなし | comments(5) | trackbacks(0)

【島根・出雲】一畑薬師。

2009/11/22 Sun 11:27

先週末のことなんですが、
“一畑薬師”におまいりしてきました。

ichibata1430.jpg
※すみません。コチラ、本堂ではありません。本堂の写真がうまく撮れなかったもので…(^^;)

一畑薬師、とても有名なお寺なので、
一度おまいりしたいと思っていたのです。

この日、特に下調べもせず、やってきたところ。

ichibata4430.jpg

超・山の上でした。
途中からかなりのクネクネ山道。
そして、やっと着いた駐車場から本堂まで、約400m。
途中、1200段あまりの石段をのぼっていきます。

し、しらんかった…。
娘、途中で力尽き、おかんが抱っこでのぼるハメに。
妊婦なのに…妊婦なのに…(泣)

ichobata3430.jpg

娘、ひとりで勝手に休憩。
おかんの方がシンドイよ……。

ichibata2430.jpg
※カメラの設定、イジリ忘れてボケてます。

ところで、この一畑薬師は
「眼のお薬師様」として、有名なお寺です。

さらに、「子どもの無事成長」などにも
霊験あらたかな仏様として知られています。

社務所前では「お茶湯」をいただくことができます。
薬師如来様にご祈念したお茶ということで、
特に、眼を守っていただきたい方は、
お茶を眼につけるとよいらしいです。
もちろん、ふつうに飲むこともできます。

=====

山の上でかなり寒かったので、
おまいりして、お茶をいただいたあと、
早々に帰ろうと思ったのですが。

参道にはお食事処・おみやげ屋が
いくつか並んでおり、
あたたかい“一畑まんじゅう”の誘いにつられて、
少し休憩していくことにしました。

nakayama430.jpg

コチラのお店なんですが、
おばあちゃんも奥さんもすごくイイ人で、
娘にもやさしく声をかけてくれただけではなく、
お子様が昔、遊んでいたという
おさるのぬいぐるみキーホルダーをくださいました。
※娘が手に持ってるやつね。

一畑まんじゅう(2個120円)しか払ってないのに、
お茶やお菓子、おもちゃまでいただいて、
かえって申し訳ないくらいでした(^^;)

でも、こんな寒い日に
人のあたたかさが心に染み入った一日でもありました。

本当にありがとうございました!


●一畑薬師(総本山一畑寺)
http://ichibata.jp/

[拝観時間] 8:30~17:00
[所在地] 島根県出雲市小境町803
[お問い合わせ] 0853-67-0111
[駐車場] 普通車130台(無料)


「お食事&休憩処 中山」サン、おまいりの際にはぜひお立ち寄りください。

皆様のポチッがあしあとがわりにもなります。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。
3連休の最中、ご訪問ありがとうございました!

島根 | comments(4) | trackbacks(0)
島根県内の水族館といえば、ココ!

“しまね海洋館 アクアス”
行ってきました。

(というか、ほかの水族館知らない…)

aquas1420.jpg

パンフレットの表紙を飾っている、
シロイルカが有名な水族館です。

ずっと見に行きたかったのですが、
長い間、シロイルカが産休のため、
観覧中止だったんですよ。

今月18日から、
再び、観覧開始となったので、
さっそく行ってきました。
※パフォーマンスはまだお休みなので、ご注意を!

続きは追記からお願いします!
島根 | comments(11) | trackbacks(0)
先週末の土曜日のお話。

“松江城山公園”
お散歩に行ってきました。

もともと、ココは桜が有名なところなんですが
紅葉も少しあるらしいということで、
出かけたのですが・・・。

siroyama1430.jpg

先週の“風の丘公園”に引き続き、
また「どよ~ん」だよ・・・(^^;)
なんだかイヤな予感を感じながらも。

siroyama3210.jpgsiroyama2210.jpg

娘ははりきって、ハトと戯れておりました。

siroyama4420.jpg

そして、案の定。

この後、雨が降ってきて、
奥に見える建物(観光案内所)に逃げ込んだのでした。

晴れたり、曇ったり、
降ったり、止んだり、
山陰のお天気はホントにコロコロ変わります。

siroyama5420.jpg

雨が止んだので、
再びお散歩開始…と思ったのですが、
ネコちゃんを見つけた娘、
今度はネコと戯れはじめました。

「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」って言いながら、
ずーっと追いかけていくの。
ネコちゃんもかなり迷惑そうでした(苦笑)

ハト&ネコと遊んで(?)疲れたのか、
城山公園に来たにもかかわらず、
お城はいっさい見ることなく、
この後、帰路についたのでした。

当然、紅葉もまったく見られず。
いつものこととはいえ、
ホント思い通りにはいきません。

siroyama6420.jpg

おまけ写真。

娘が遊んでいた観光案内所前から、
かすかに見えた、天守閣(笑)


松江は日に日に寒さが厳しくなっています。皆様もご自愛くださいませ。

皆様のポチッがなによりの励みになっています。
本日もご訪問、ありがとうございました。

島根 | comments(5) | trackbacks(0)
週末の土曜日、
「島根県民会館」で開かれていた
“硬筆アート展”に行ってきました。

=硬筆アートとは=
鉛筆やボールペン、絵筆や歯ブラシなど、
毛筆以外の筆具を使って自由に文字や文を表現した作品。


と、言葉だけでは
チョットわかりにくいかな?

たとえば・・・。

kouhitu1420.jpg

コチラの作品は
化粧スポンジで描かれたもの。
言われないと、わかんないよねぇ?
そもそも、化粧スポンジで
文字を描こうなんて、思ったことない。
発想がユニークだよね。

kouhitu2420.jpg

もっと、ユニークだと思ったのはコチラ。
なんとダンボールで描かれた作品。
画像が小さくて、見えづらいかな?
ダンボールの切り口が、かなりおもしろいんだよね~。
※見えづらい方、拡大版はコチラ

kouhitu5420.jpg

コチラの作品は筆具自体は
筆ペンというありふれたものなんだけど、
見せ方がおもしろいなぁと思って。
見せ方ひとつで、単なる手紙みたいにもなるし、
こんなふうにアートとして成立することもあって、
デザインってやっぱりおもしろいなぁって感じました。

kouhitu4420.jpg

コチラはハケとストローを用いた作品。
文字のユルユル感がいいよなぁ~。
言葉選びもステキだよねぇ。
「一笑一若(一怒一老)」 うん、そうありたい!!
やっぱり笑顔はたいせつなんだ、と
気づかせてくれた作品でもありました。
さすが、奨励賞!

kouhitu3420.jpg

最後にご紹介するのが、コチラ。
使用した筆具は炭火
つーか、炭火って!
それを筆具と呼んでいいのか!!??
と、ツッコミを入れたくなりますが、
この紙の燃え具合が、またいいんですよねぇ~。
たぶん、これが焦げて黒くなってたらダメなんだろうなぁ。
茶色い燃え具合が、やわらかいんですよ。
コチラも奨励賞。お見事です。

でも、たいせつな
「一期一会」を燃やしていいのか!!??

最後までツッコミたくなる作品でした(笑)


他にもステキな作品がたくさんで、楽しませていただきました。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

島根 | comments(7) | trackbacks(0)
オルガンコンサートのあと、
大根島“由志園”に行ってきました。

大根島は中海に浮かぶ、火山島で
牡丹高麗人参の栽培が盛んなところです。

その中で、いちばんの観光スポットが
今回、訪れた“由志園”。
牡丹はもちろん、四季折々のお花が楽しめる
日本庭園です。

写真、多めなので、追記に飛びますね。
島根 | comments(4) | trackbacks(0)
13日の金曜日。
(と言っても、若いコにはわからんのやろなぁ)

松江市の『プラバホール』で行われた、
0歳から入れるコンサート、
“オルガン de リラックス”
行ってきました。

organlive420.jpg
※この日、撮れた写真はこの1枚のみ(しかも携帯)

まんなかに見えるのが、
プラバホールのパイプオルガン。
実際に見ると、すごく立派でした。

このオルガン演奏+歌で、
約45分のコンサートです。

45分も娘の忍耐が持つかどうか…
正直、かなり不安だったのですが。

曲目は誰もが知ってるような歌・童謡が多く、
途中からはみんなでステージにあがって、一緒に歌う、
というコーナーもあったので、
なんとかギリギリ耐えることができました。

でも、いちばん最初にホールを出たのは
たぶん、わたしたち親子だったと思う…(笑)
※娘、一目散に出口に向かって行ったよ…。

終演後、子どもたちに折り紙のプレゼント。
プラス、ドリンクサービスまであったので、
これで300円(オトナのみ、コドモは無料)は安いよね~。

このコンサート、今回で2回目だったそうです。
3回目があれば、また行きたいな♪


当たり前だけど、子連れ客ばかりで、気兼ねせずに楽しめました♪

ポチッしていただけると、とても励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。

島根 | comments(4) | trackbacks(0)
記念日ネタが続きますが…。

まさか、旦那がアップルパイを
買ってくるとは思っていなかったので、
タルトを作っていたのでした。

そちらのクックパッドレシピも
ご紹介しておきます~!

ringotaruto400.jpg
※粉砂糖、ふりすぎた…(笑)

アップルカスタードタルト(18cmタルト型)

【材料】
★タルト生地★
ホットケーキミックス 100g
無塩バター 大さじ3
牛乳 大さじ1

★カスタードクリーム★
卵黄 2個
ホットケーキミックス 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
メイプルシロップ 大さじ1
牛乳 150cc

★カラメルりんご★
りんご 1個
砂糖 大さじ3
水 大さじ1
無塩バター 10g

※材料、分量を一部アレンジしています。

【参考レシピ】
★タルト生地&カスタードクリーム★
Cpicon 簡単♪カスタードクリームでタルト by **葉っぱ**

★カラメルりんご★
Cpicon リンゴのカラメルケーキ by ユミころ

【ヒトコト】
・けっこう甘めなので、甘さ控えめがお好きな方は、砂糖orシロップ等調整してください。


やっぱり、ホットケーキミックスは偉大やね!(笑)
今回も思いっきり、お世話になりました。

このタルト生地、
サクサクして、とってもおいしかったです♪

今回はフルーツもりんごしかなかったので、
カラメルりんご&カスタードのタルトにしましたが、
生フルーツたっぷりのタルトもおいしそう~!

この生地を使って、
いろいろなタルトが楽しめるなぁって思いました。


妊婦やのに、こんなに甘いモンばっかり食べて、大丈夫やろか…怖くて、体重計乗れない。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)
先日の結婚パーティ記念日にて。

わたしのつたない余りモノ料理に
華を添えていただいた、クックパッドレシピを
感謝の意をこめて、ご紹介しておこうと思います。

onionsoup400.jpg

オニオングラタンスープ

【参考レシピ】
Cpicon シンプル!簡単♪オニオンスープ by といぼう

【ヒトコト】
・玉ねぎを根気よく炒める以外は、いたって簡単!
・オニオンスープだけでもおいしかったですが、グラタンにした方がさらにウマウマでした♪

・卵アレの方は卵不使用のハード系ブレッドを使ってくださいね!



クックパッドってほんとにありがたいですねぇ・・・しみじみ。

皆様のポチッがなによりの励みです。
本日もお帰り前に、どうぞよろしくお願いいたします。

卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(1) | trackbacks(0)

結婚パーティ記念日。

2009/11/11 Wed 23:50

11月11日は
“ポッキー&プリッツの日”であると同時に。

わたしたち夫婦の
“結婚パーティ記念日”でもあります。

パーティ記念日?
なんじゃらほい?

ですよね(^^;)

実は、わたしたちは
入籍、家族向け結婚式、友人向け結婚パーティの日が
すべて異なるのです。

いちお、結婚記念日は
入籍日でもある2月11日ということにしてありますが、
まぁ、それ以外の日も
思い出の日であることには変わりないので、
忘れない限りは地味にお祝いしようかな…と。

※まだ大阪にいた頃は、パーティをしたレストランに
ディナーに行ってたんですけどね。
コッチに引っ越してから、そのレストラン、つぶれちゃったんですよ。
縁起わるぅ~~~(^^;)


partykinenbi430.jpg
*ビーフライス、オニオングラタンスープ、ツナポテトサラダ、アップルパイ*

きょうは朝から雨で、
買い物に行くことができなかったので、
家にあるものであわてて作ったものばかり。
本当に地味なお祝いになりました(苦笑)
※アップルパイは旦那のおみやげです。

でも、あの日のことを思い出して、
また気持ち新たにがんばろうと思います♪


まもなく2歳のおてんば娘がいることなんて、あのときは想像もできなかったなぁ…。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

雑感・ヒトリゴト | comments(8) | trackbacks(0)
先日、さくのえびさん
ブログで紹介されていた、蒸しパンレシピ。
いただいちゃいました~♪

musipan400.jpg

レンジで作る、レーズン蒸しパン(マフィン型6個分)

【材料】
ホットケーキミックス 150g
はちみつ 大さじ3
牛乳 140cc
レーズン お好みで

※ミックス1袋使い切りたかったので、分量を増やしています。
※卵不使用の森永ホットケーキミックスを使っています。

【参考レシピ】
さくのえびさんのコチラの記事を見てくださいねッ!


さくのえびさんは
さつまいも蒸しパンを作られていたのだけど、
家にさつまいもがなかったので、
レーズンで代用しました。

生地の甘さがちょうどよくって、
とってもおいしかったです(^^)

レンジで作る蒸しパンは
短時間でできるところもいいよね~。

さくのえびさん、
ナイスなレシピ、ありがとうございました☆


2個ずつくらいに分けてチンした方が、上手にできるかも。

ポチッと押していただければ、励みになります。
本日もご訪問いただき、どうもありがとうございました!

卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)
先週の土曜日、
天気予報は晴れマーク。

ということで、近所にある
“風の丘公園”に行ってきました。

kazenooka1430.jpg

あれ?
あれれれれれ?

公園に着いたとたん、
なぜか雨が降ってきました(泣)

なんでやのん!
きょうは晴れって、言うてたやんか!

というわけで、即撤収~~~。
モバイル版でお伝えしましたが、帰ったとたん、晴天になりました(怒)

=====

翌日、日曜日。
今度こそ、気持ちのいい青空!

kazenooka420.jpg

無事にリベンジを果たせました(笑)
よかった、よかった。

こちらの公園、遊具等はまったくないのですが
緑が多く、お散歩にはとてもいい公園です。

おなかがだんだん大きくなってきたわたしとしては、
こういう歩くだけの公園の方がラクでいいのですが、
娘はちょっと物足りなかったみたいで、
自分から「帰る」と言って、車に戻ってしまいました(^^;)

※遊具やオモチャの多い公園orスーパーでは、
自分から帰るなんて考えられないコトです。


明日から、また天気が崩れる模様。
当分はおうちでヒキコモリ生活になっちゃうかなぁ~。


山陰の冬って、ホント毎日どんよりなんですよねぇ…。

ポチッと押していただけると、とても励みになります。
年末が近づき、お忙しい中、ご訪問ありがとうございました!

島根 | comments(7) | trackbacks(0)

【おやつ】りんごケーキ。

2009/11/08 Sun 22:10

かなり前のことなんですが、
みさよさんがブログで紹介されていた
クックパッドレシピで“りんごケーキ”を焼きました。

applecake420.jpg

簡単りんごケーキ(20×8×6cmのパウンド型1個分)

【材料】
ホットケーキミックス 150g
りんご 1個
卵(Lサイズ) 1個
砂糖 35g
サラダ油 大さじ2
牛乳 60cc

※レシピとは異なりますが、
我が家に常備しているミックスが1袋150gなので分量をアレンジしました。
※シナモンを切らしていたので、シナモンなしで作りました。


【参考レシピ】
Cpicon ホットケーキミックスで簡単りんごケーキ♡ by たくやときみこ


このケーキ、
めっちゃ簡単なのに、
めっちゃ美味しかったです♪
娘もパクパク食べてました。

また、リピしてしまいそう。

最近のお菓子作りはついつい、
ホットケーキミックスに頼りがち。

でも、ホントに便利よね~。

みさよさん、おいしいレシピのご紹介、
ありがとうございました!
※みさよママが作ったりんごケーキはコチラ!


いまの時期、りんごが美味しいですよね。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。


卵を使ったごはん&おやつ | comments(7) | trackbacks(0)

【ごはん】鮭ちらし。

2009/11/08 Sun 21:47

我が家のちらしずしといえば、
超・定番の“鮭ちらし”

saketirasi420.jpg
※娘が虎視眈々と狙っているので、あわてて撮ったら、こんな写真に…(^^;)

鮭ちらし(2合分)

【材料】
米 2合
水 2合分よりやや少なめ
※おすしなので、かために炊きます。

酢 50cc
砂糖 大さじ1.5~2
塩 小さじ1弱

塩鮭 2匹
たまご 2個
大葉 15~20枚
ごま 適宜
きざみのり 適宜

【作り方】
焼いた鮭の身をほぐし、ごまと一緒に酢飯とまぜまぜする。
その上に、錦糸卵・大葉・きざみのりを乗せる。

以上。
超カンタン(笑)


五目ちらしとか、
めんどくさいから作ったことない(笑)

でも、魚ギライの旦那も
これならよろこんで食べてくれるし、
こんなにカンタンなのに
おすしだから、豪華そうに見える。
一石二鳥w

鮭の塩焼き→ぶりの照り焼きなどに変えると、
お正月メニューにもなりますよ(^^)


個人的には大葉たっぷりが好みです。
よろしければ、お帰り前にポチッをよろしくお願いいたします。


卵を使ったごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)

【ごはん】肉じゃが。

2009/11/08 Sun 21:23

FC2トラックバックテーマ 
第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


というタイムリーなお題があったので、
記事にしてみました。
(きょうの晩ごはんは「肉じゃが」だったのだ♪)

nikujyaga400.jpg

肉じゃが(約2~3人分)

【材料】
牛肉or豚肉 200g
じゃがいも 2~3個
たまねぎ 1個
にんじん 1/2本
糸こんにゃく ミニ1袋

砂糖 大さじ2
おだし 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4

サラダ油 適宜

※調味料はル・クルーゼ鍋使用時の分量。


さてさて、肝心のお肉ですが。

関西では牛肉、関東では豚肉、
というのが一般的なのかな?

わたしも「肉じゃが=牛肉」だと
ずっと思い込んでいました。

関東では豚肉を使うらしい、と知ったのは
つい最近になってから。

ためしに、豚肉で作ってみたら
それはそれで美味しかったので、
現在は牛肉か豚肉か、
お財布と相談して決めます(笑)

今回は……ハイ、豚肉でした。
豚肉切り落とし89円/gの誘惑に負けました(笑)


でも、関西人としては、できれば牛肉で作りたい…(笑)
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)

妊婦健診 第24週目。

2009/11/07 Sat 08:16

妊娠7ヶ月目に入りました。
おかげさまで、おなかの赤ちゃんは
無事に育っております。

娘のときは
6~7ヶ月くらいのときに
逆子になっていたのですが、
今回はそれもなく。
至って、順調にここまできております。

そして、気になる性別。
前回もいちお、聞いていたのですが、
チョット見えにくかったところもあって、
「ほぼ間違いないと思うけど…」という感じだったのですが、

今回、先生が「○の子です!」と
ハッキリ断言されました。

そっかそっか~。
やっぱり、○の子かぁ~。
うふふ、いまから会えるのが楽しみです♪
※じらして、ごめんなさい!産まれてから、お楽しみに!


7ヶ月目に入った妊婦チャン生活ですが、
やたらとおなかが大きいです。

娘のときの臨月に近いんじゃないの?と
思えるくらい、
やたらデカイです・・・(^^;)

なので、カラダを動かすのが
ちょーっとシンドくなってきたかなぁ?
でも、ゴロゴロしていると、
あっという間に体重がアップするので
無理のない程度に、動こうと思います。

hakkenden400.jpg
↑おなかがはっても、コイツがゆっくり休ませてくれない…(苦笑)

余談ですが、健診のあと、
季節性インフルエンザの予防接種を
受けてきました。

妊婦チャンなので、
新型もそろそろ受けられるハズ。

接種代、家族3人分って
けっこうイタイですが(^^;)
妊婦&1歳児のいる我が家なので、
受けてる方がいいもんね。

ちなみに、わたしがお世話になっている病院では
基礎疾患のない1歳児(=娘)の新型予約は
11月16日からはじまるそうです。

皆様の地域ではどうですか?

寒い季節が近づいていますが、
インフルエンザや風邪などに負けず、
お互い、元気に冬を乗り越えたいものですね!


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。


コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)

【島根・出雲】出雲大社。

2009/11/06 Fri 16:35

世の中が
ハロウィン!ハロウィン!となっていた
10月末日。

わたしはカボチャに見向きもせず、
“出雲大社”へ行っておりました。

普通は、10月のことを“神無月”といいますが、
出雲地方では“神在月”といいます。

そう、この時期に
神様が出雲大社へ集結するからです。

神様が集う“神在月”の間に
ぜひ一度、参拝をしたい!と前々から思っていたのですが、
今月は急遽、帰省することになり、
バタバタして、行く機会を逃していたため、
10月最後のこの日に、あわてて、車を飛ばしてきたのです。

行きの車中で、

「あ、旧暦の10月はまだまだ先だった!」

と、気づいたんですが、
ま、まぁ、またその頃にお参りに行ったらいいよね…。
(かなりマヌケ)


写真は追記にありまーす!
島根 | comments(5) | trackbacks(0)
甲子園球場の約20倍もの広さを誇る
“兵庫県立三木山森林公園”。

mikiyama420.jpg

広々としたところで遊ばせてあげたいなぁと思い、
やってきた公園なんですが、
着いたときには、あいにく駐車場が満車(泣)

近くのジャスコで時間をつぶし、
結局、公園にきたのは夕方になってしまって、
ほんの少ししか遊ぶことができませんでしたが、
娘はかなり楽しそうでした。

娘は主に“ウッディ広場”というところで
遊んでいたのですが、
年齢的に、もう少し大きな子ども用の遊具が多くて、
正直、見ているのが大変でした。
もう、危なっかしくて危なっかしくて…(^^;)

工作体験ができたり、
バーベキューが楽しめたり、
これからの季節は紅葉などもキレイで、
いろいろな遊びができる公園だと思うのですが、
娘がもう少し大きくなってから…の方が
もっともっと楽しめる場所かな?と思いました。

でも、たまには自然の中で
思いっきり駆け回るのもいいですよね!


今回の帰省日記はこれで終了です。
すべて、自分自身のための覚書みたいなものですが、
読んでいただいて、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
よろしければ、本日もお帰り前にポチッをよろしくお願いいたします。

神戸・神戸近郊 | comments(3) | trackbacks(0)
再び、帰省日記に戻ります。
あと少し…ガンバレわたし!
(写真の整理が大変なの・・・苦笑)

帰省中、ハーバーランドにある
“こべっこランド”に行ってきました。

kobekkoplayroom400.jpg
※“こべっこランド”のHPよりお借りしています。

こべっこランドとは、
神戸市総合児童センターの愛称で、
無料で利用できる
プレイルームや図書コーナーなどがあります。

ハーバーランドには
子どもを遊ばせる施設が比較的多いんだけど、
なんといっても、ココは無料なのがいいです(笑)

今回、はじめて訪れた印象としては。

大きい遊具から小さなオモチャまで、
いろいろ揃っているのですが、
うちの娘(2歳前)にとって、
そんなに危険な遊具はありませんでした。

そして、ルーム内に常駐しているスタッフさんが
割としっかり見てくれていて、
たとえば、滑り台を逆走している子どもがいたら、
ちゃんと注意してくれたり、
オモチャの遊び方について、声をかけてきてくれたり、
そういう点はいいなぁと思いました。

そして、なんといっても無料ですから!
(しつこい)

kobekko450.jpg

娘も楽しかったみたいだし、
機会があれば、また行ってみようと思います♪


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

神戸・神戸近郊 | comments(7) | trackbacks(0)
帰省日記、あと少しなんですが、
チョット休憩して。

きのう、11月3日。

鳥取県西部にある
“イオン日吉津ショッピングセンター”で行われた
ギネス記録に挑戦するイベントに
参加してきました。

guinness430.jpg

あなたもギネス世界記録に挑戦しませんか?

みんなで点灯させよう!
~10,000人のHappyイルミネーション~

イオンショッピングセンター10施設(※1)のお客さまのご協力による挑戦です。1日に、人力発電機を使い、クリスマスツリーを点灯させた人数「総勢10,000人」という世界記録をみんなで力をあわせてめざしましょう!

なお、この挑戦はギネス・ワールド・レコーズ(TM)公認のもと行われる公式記録です。

(※1)イオン大日SC・イオン高の原SC・イオン日根野SC・イオン姫路大津SC・ジャスコ姫路リバーシティー・イオン鳥取北SC・イオン日吉津SC・イオン津山SC・イオン綾川SC・イオン八幡東SC


ギネスに挑戦!って、
普段はなかなか体験できないことなので、
娘といっしょに行ってきました。

ハハのやる気とはうらはらに
娘はまったくおもしろくなさそうでしたが(苦笑)
いちお、キコキコ回していました。
※娘、最初、逆方向に回して、スタッフさんをあわてさせてたよ(笑)

このために1時間もかけて運転してきた割には、
ひとり30秒回すだけなので、
あっという間に終わってしまって、
ちょっとせつない感じがしましたが……。
ま、まぁ、これもひとつの思い出ということで……(^^;)

santa2210.jpgsanta1210.jpg

おまけ写真。

ハロウィンが終わると、
街はクリスマス一色に染まりますね。

でも、このサンタさん、昨年もココで見たわ。
サンタも毎年、使いまわされるのね(笑)


ギネス挑戦でもらった認定証と缶バッジは、娘がどこかに落としてきちゃいました(泣)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
鳥取 | comments(5) | trackbacks(0)
神戸の動物園といえば、
“神戸市立王子動物園”。

ojizoo430.jpg

国内でも貴重な、
パンダが見られる動物園です。

帰省中に、
娘、初の動物園を体験してきました!


いつもよりチョット写真も多いので、
いったん、たたみます。
興味のある方は、続きからお願いします。
神戸・神戸近郊 | comments(13) | trackbacks(0)
中山寺でのおまいりの後、
いとこの家に遊びに行くときに持っていった、おみやげ。

『お菓子のお店 Kazu』
“くるくるロールケーキ”

kazu430.jpg
※携帯写真なので、見づらいですがご容赦を!

このロールケーキ、
“小山ロール”で有名な小山シェフとの
コラボケーキなんです!!

と言いつつ、わたしはまだ小山ロールを食べたことがないので、
本家との比較はできないのですが……(^^;)


コレ、めちゃめちゃ美味しかったデスッ!!

生地はふわふわしっとり。
クリームもほどよい甘さで、
まったくしつこくないのです。

同じく関西では超人気の“堂島ロール”より、
このくるくるロールケーキの方がクリームが少なめで、
わたしは断然、くるくる派です!!

中山寺のすぐ近くにあるお店で、評判が高かったので
今回はじめて買いに行ったのですが、
これは、わざわざ買いに行く価値のある
ロールケーキだと思いました。

わたしの中では、いまのところ、
No.1ロールケーキです(笑)


●お菓子のお店 Kazu
http://www.nau-now.com/cake/kazu/

[住所] 兵庫県宝塚市中筋9丁目11-33
[電話] 0797-80-2727
[定休日] 年末年始
[営業時間] am9:00-pm8:00
[駐車場] 6台
[最寄り駅] JR中山寺駅より徒歩約10分


関西人は特にロールケーキ好きな人が多いって、何かで読んだことがあります。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おそとごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)

【兵庫・宝塚】中山寺。

2009/11/01 Sun 15:08

関西では超ポピュラーな安産祈願のお寺、
“中山寺”へ行ってきました。

nakayama1450.jpg

娘のときも
こちらで安産祈願をしたので、ふたりめも。

残念ながら、
旦那はいっしょに来れませんでしたが、
祈願前に電話をして、
遠く離れた松江から、安産を祈ってもらいました。

無事に赤ちゃんが産まれた暁には、
家族みんなで御礼参りに来ようと思います(^^)

ちなみに、授かった腹帯には
「男」の文字が。

中山寺では、腹帯に書かれている性別とは
反対の性別の子どもが産まれるというジンクスがあって、
娘のときは見事、的中したわけですが、
さてさて、今回はいかに???



追記は、おまいりの後、
いとこの家にお邪魔したときの写真です。
神戸・神戸近郊 | comments(0) | trackbacks(0)
 | HOME | 

