広告
prev ≪2009 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
モバイル版でもお伝えしましたが、
ココに来るのが、帰省時の恒例行事のようになってます(^^;)

“神戸三田プレミアム・アウトレット”

sanda430.jpg

というのも、うちの母が
かなりの『GAP』好きで……。

この日はいとこの娘チャンにプレゼントする服を
見に来たのです。
もちろん、ついでにうちの娘の服も
買ってもらっちゃいましたが(笑)

『GAP』と『たち吉』で買い物をした後、
急に娘のグズり爆弾が暴発……。

sandamaco420.jpg

しかたなく、アウトレットを後にし、
おとなりの“イオンモール神戸北”へ移動。

sandaaeon420.jpg

以前もこのブログで書いたことがありますが、
三田はアウトレットとイオンモールが隣接しているところが
お気に入りです。

ぜんぶのお店をまわろうと思うと、
一日遊べると思います。

まぁ、いまは娘が
それを許してくれませんけどね(苦笑)

この日もだんだん不機嫌になる娘のため、
イオンのゲームコーナーに寄って帰りました。

sanda_waiwai420.jpg

最近の娘は、自分ひとりで遊ぶよりも
誰かといっしょに…が楽しいみたいなんです。

なので、ゲームコーナーに行っても
家で「おかあさんといっしょ」を見ていても、
むりやり、わたしたちの手をひっぱって、
いっしょに遊ばされたり、踊らされたりします。

このとき、標的になったのは、
すでに還暦を過ぎたばぁば。
ばぁば、子供向けのせまい遊具の中で、
かなり必死でした(笑)

孫の相手も疲れるよね。
ばぁば、おつかれさまでした!

このあと、帰りの車の中で
娘もばぁばも夢の中だったことは
言うまでもありません(笑)


「ぱわわっぷ体操」とか「ゴッチャ!」って妊婦にはかなりキツイんですけど……(涙)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

神戸・神戸近郊 | comments(6) | trackbacks(0)
akashioohashi450.jpg

帰省中、
四国にある祖父母のお墓参りに行ってきました。

もともとは、
わたしの両親がふたりだけで行く予定だったのですが、
予定していた日に、たまたまわたしも居合わせたので、
一緒に行くことになったのです。

今回の帰省は本当に予定外で、
お墓参りには行けないと思っていたのに、
産院の関係で急遽、帰省することとなり、
その結果、お墓参りにも行けるようになったというのは、
「祖父母がわたしのことを呼んだのかなぁ?」
なんて、思ってしまいます。

偶然であれ、必然であれ、
1年近く、お墓参りに行ってなかったので、
この機会に一緒に行くことができて、よかったです。



前置きはこのぐらいにして、
四国 日帰りの旅の様子をどうぞ!
その他の中国・四国・九州 | comments(6) | trackbacks(0)

プリザーブドフラワー。

2009/10/30 Fri 12:04

帰省中のお出かけ日記をつづる前に。

きょうはすてきなすてきな
プリザーブドフラワーをご紹介したいと思います。

plusflower450.jpg
photo by NANAKA-san

このアレンジは
わたしが友人への結婚祝いに贈ったもので、
ブロとものななかさんに作っていただきました!

最初にイメージをお伝えしたら、
その通り……いや、イメージ以上の
すてきなアレンジに仕上げてくださって、
こまかいリクエストにも
ひとつひとつ丁寧にこたえてくださって、

おかげさまで
世界にひとつだけの素晴らしいプレゼントを
贈ることができました。

見た目の仕上がりはもちろんなんですけど、
このアレンジに込められた作り手(ななかさん)の想いが
お花からあふれ出てくるようで、
それがとてもとてもうれしかったです。

いっしょうけんめい作ってくださったということが、
たった1枚のこの写真からすご~く伝わってきて、
ななかさんにオーダーをお願いして、本当によかったと
心の底から思います。

ブログではじまった、ひとつのご縁が
こうして何かのカタチになるって、
ホント不思議ですよね。
広い広いウェブの世界でめぐりあえた奇跡に
感謝感謝です。

ななかさん、本当にありがとうございました!
バタバタして、ご紹介が遅くなってしまって
ごめんなさいね!

Preserved Flower Design
+Plus Flower

オーダーメイド販売のほか、
プリザーブドフラワー教室も開かれています。
プリザに興味のある方、
大切な人への贈り物を考えていらっしゃる方、などなど
ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいね!

*****

ななかさんのブログ「One fine day」
http://fsnow.blog78.fc2.com/

こちらでは、ななかさんが撮影された、
すてきなお写真を見ることができます。
もちろん、プリザアレンジの写真も!
要チェックです!!


まりぃからのお知らせ | comments(4) | trackbacks(0)

帰宅しました。

2009/10/29 Thu 15:54

皆様、ご無沙汰しております。

きのう、実家のある神戸から
松江に戻ってきました。

モバイル版でもご報告させていただきましたとおり、
無事に、産院の予約を取ることができました。

コメント等いただいた皆様、
モバイル版をチェックしていただいた皆様、
本当にありがとうございました!

無事に産院が決まって、
ほっとしたのは事実なんですが、
その影で、いまだに産む場所が見つからない妊婦さんが
いやしないだろうか?と、複雑な気持ちになったりします。

一日も早く、産科の問題が解決に向かうよう、
ただただ祈るばかりです。

=====

旦那の仕事の都合で、
結局、約10日も実家に滞在してしまいました。

その間、ちょこちょこお出かけしてますので、
そのときの様子もまた記事にしていこうと思います。

よろしければ、またおつきあいくださいね!

harbor450.jpg


久々にキットレンズを使用。キットレンズは軽いのがいいよね~♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

まりぃからのお知らせ | comments(6) | trackbacks(0)

しばらく帰省します!

2009/10/15 Thu 23:25

前記事にも書きましたとおり、
明日から急遽、実家のある神戸へ帰省してきます。

いつ松江に戻ってくるかは、
いまのところ、未定です。

帰省中にいただいたコメントは
戻り次第、お返事しますので
気長にお待ちくださいね。

帰省中、ココはお休みしますが、
よろしければ、その間は
モバイル版↓でお楽しみくださいませ。

PCからでも携帯からでもOK!
『wizteaモバイル』
http://www.alfoo.org/diary42/happymayute/

1記事3秒で読める、写メ日記です。


※産院の予約の可否もモバイルでご報告しますね!

bye450.jpg



お帰りになる前に、よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
まりぃからのお知らせ | comments(8) | trackbacks(0)
これから妊娠・出産を考えておられる方には
ぜひ読んでいただきたいお話です。

長くなりますので、追記に飛びますね。
コドモのおはなし | comments(7) | trackbacks(0)

初めての市バス。

2009/10/14 Wed 23:09

病院へ行くため、
松江に引っ越してきてからはじめて、
市バスに乗りました。
※きょうは旦那が仕事で車を使っていたのです。

bus1225.jpg

バスってさぁ、
ヨソから引っ越してきて、土地勘がない人には
本当にわかりにくいよね…。

路線図やバス停の名前を見ても、
それがどこなのか、さっぱり???

きょう乗ったバスは市内をぐるぐる回る循環バスなんだけど、
「北循環」「南循環」と2ルートに分かれているうえ、
さらに、「内回り」と「外回り」があるの。

なので、病院から家まで帰るには、
・「南循環外回り」→松江駅で「北循環内回り」に乗り継ぎ
っていうような乗り方をしなくちゃいけなくって、
もう、めっちゃややこしい!

これは東京の地下鉄の乗り換えより
ややこしいと思う。(たぶん)

しかも、はじめて乗るもんだから、
・1歳児ってお金いるの?
・乗り継ぎ料金って、どこにも書いてないけどいくらなの?
って、わかんないことだらけ(苦笑)

バスの中で、ひとり
オドオドしながら、落ち着きなく座っていました。

その横で。

bus2225.jpg

娘はグゥグゥと
夢の世界へ旅立っておりました。

まぁ、バス内で
グズられるよりマシだけどね。


でも、たまに乗るバスはちょっと新鮮でおもしろいです。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
雑感・ヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)
トコトンシンプルな
さつまいもごはんを作りました。

imogohan400.jpg

あ、あわてて撮ったら、
さつまいもにごはんがへばりついてる…(^^;)

あまりキレイな画じゃないけど、
許してね。

トコトンシンプルなさつまいもごはん(2合分)

【材料】
米 2合
さつまいも 小1本
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
だし昆布 1カット(5×5cm程度)
水 2合分

ごましお 適宜

※最後にごましおをふるため、
炊くときの塩は少なめにしています。


薄味のシンプルなごはん。
でも、旬のものはそれぐらいで
ちょうどいいのよね。

ほくほく、
おいしくいただきました。


ランキングカテゴリを変更しました。これからもポチのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.21】前進。

2009/10/13 Tue 18:05

asibumi450.jpg
気まぐれコトフォト通信 | comments(6) | trackbacks(0)
松江の中心部に
“京店商店街”というところがあります。

ここで毎月第二日曜日に
“カラコロこっころサンデー”
というイベントが開かれているということで、
行ってみました。

kyomise400.jpg

松江駅、松江城からも近いので
ここはひとつの観光スポットとなっており、
きょうは観光客&地元民が合わさって、
とてもにぎやかでした。

写真にはないのですが、
堀川めぐりを体験できる遊覧船があったり、
縁結びの大黒様がいらっしゃったり、
お食事処やカフェ、
松江名物の和菓子屋さんなど
たくさんのお店が軒を連ねています。

※松江にきたら、ぜひぜひ和菓子を食べていただきたい!
京店商店街にもお店がある「風流堂」をはじめ、
「彩雲堂」「三英堂」「桂月堂」などがオススメ!


我が家から京店商店街までは、
子連れで歩いていくには遠いし、
車で行くと駐車料金がかかるので、
あまり行くことはない場所なのですが(^^;)
なかなか趣のある場所なので、
後日、ゆっくり散歩してみたいなぁと思いました。
きょうも旦那がいてくれたら、
もうちょっとゆっくりできたんだろうけど、
お仕事だったので、残念。

※近隣駐車場、30分100円という安さなんですが、
田舎に住んでいると駐車料金がかかるというだけで
もったいなく感じるんですよね(笑)


akimaturi1220.jpgakimaturi2220.jpg

この後、松江のご当地アイドル、
「島根ディーバ・プロジェクト」のライブを眺めつつ、
帰路に着きました。

※超ヘタクソな歌で、観客もぜんぜんいなかったけど、
娘はなぜか、拍手してよろこんでました(^^;)
音が鳴っている、ということがよかったんでしょうね。


結局、きょうも娘に振り回されて、
せっかくのイベントなのに、
ただ、たこ焼きを食べて帰ってきただけ、
みたいになっちゃいました(^^;)

でも、家にずっとひきこもっているよりは
マシだよね~。
島根 | comments(4) | trackbacks(0)
“PHOTO IS”
10,000人の写真展2009


すっかり有名になった写真展なので、
ご存知の方も多いと思うのですが、
本日から松江サテライト会場での展示が始まったので
行ってきました!

photois_450.jpg
※会場内ではプライバシーに配慮して、自分の写真以外の撮影は禁止されているため、
当ブログでも見えないように加工しました。


まぁ、予想通りといいますか、
写真展なんて、娘にはたいくつだったようで、
記念撮影をしようと思ったのに、
ベビーカーから降りようと暴れて、ブレブレです(^^;)

ちなみに、今回応募した写真はコチラ↓

photois4450.jpg

実は、このブログにも
以前、載せたことがあるんだけど…
誰も覚えてないよね(笑)

わたし、基本的に後ろ姿の写真が好きです。
顔が見えない分、うつむき加減とか肩とか
いろんなところの表情が生きてくる気がして。
で、写真自体の世界もグンと広がるような気がするんです。
顔が見えると、どうしても顔にまず目がいっちゃうもんね。
もちろん、いい表情の写真が撮れたら、
それはそれでうれしいんだけどね。

さらに、余談ですが。

わたし、本当は大阪会場に
応募しようと思ってたんですよね。
でも、応募締め切りと引越しが重なってしまって、
間に合わなかったんです。

ところが、松江会場なら、
応募期間を過ぎても、まだ受け付けてくれるということで、
あわてて応募しに行ったんですね。

「たぶん、作品の応募数がぜんぜん足りないんだろうなぁ…」
と思っていたら、案の定。
めちゃくちゃこじんまりとした写真展でした(笑)

だけど、自分の写真がこうして飾られているのって
なんだかうれしいよね。

できれば来年も応募してみよう♪

最後に、わたしの今回のテーマ。
“PHOTO IS...LOVE∞(無限大)”
島根 | comments(6) | trackbacks(0)

妊婦健診 第20週目。

2009/10/09 Fri 16:34

本日、妊婦健診でした。
20週目、6ヶ月に入っています。

経過は順調で、
赤ちゃんもよく動いていました。
近頃では、
胎動もよく感じられるようになり、
おなかもふくらんできて、
だんだんと実感が増してきているところです。

だけど、問題は体重…。
ここ1ヶ月で2kgも太ってしまって…(^^;)
娘のときは、そんなに意識しなくても
あまり増えなかったんだけどナァ~。
二人目妊婦はやっぱり気をつけないとダメですね。

そして。

気になる性別も聞いてみました。
どちらでもいいと思っていたので、
「そうなんだ~」って感じでした(笑)
皆様には、産まれてからお知らせしますねッ!(^^)

purikurablog450.jpg

きょうはめずらしく、
プリクラ写真。

鳥取に行ったときに、
100円プリクラがあったので
撮ってみました。

いつものことながら、
娘とふたりでプリクラを撮ると、
らくがきなんて、これっぽっちもできません(笑)
撮るだけで、せいいっぱい。
コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)
つわりによる体調不良のため、
長い間、お休みしてしまっている
『週刊コトフォト通信』ですが…。

【Digi-Bon】でデジタルブック風に
まとめてみました。

いままでの作品の中から
数点をチョイスし、
コトバもフォトもすべてリライト&アレンジ。
新作も1点プラスしています。

お時間の許す方は、
ちょこっとのぞいていただけるとうれしいです。

そろそろ、コトフォトも週刊に戻したいのですが……。
うーむ、体調その他と相談ですね(^^;)
気が向いたら、また新作をアップするかもしれませんので、
引き続き、よろしくお願いしますねッ♪


LIFE is...  -コトバ×フォト-
LIFE is... -コトバ×フォト-


ココロに少しでも響くものがあったなら、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
気まぐれコトフォト通信 | comments(5) | trackbacks(0)
前記事と同様、
つわりで更新できなかった、
夏の思い出です。

8月の帰省中に訪れた、
“岡山県牛窓”

ushimado450.jpg

“牛窓オリーブ園”からの景色。
天気がイマイチで、
あまりきれいな写真にはなりませんでした。
エーゲ海のような雰囲気も皆無??(^^;)

オリーブ園には
「世界で2番目においしいソフトクリーム」が
売られていて、さっそく味見。

olive1430.jpg

うん、めっちゃ普通!(笑)

あ、でも、ミルクの味が濃かったかな?
濃厚ソフトがお好みの方にはいいかも。

olive2430.jpg

とりあえず、
オリーブ園にきたので、
オリーブオイルを買って帰りました。

でも、使いかけのオイルがなくならなくて、
いまだに食べてないの(笑)
おいしいんかな?

お次は、帰る道中に
ちょこっとだけ寄った、“竹久夢二の生家”

yumeji420.jpg

ここは“夢二郷土美術館”の
別館に位置づけられていて、
数は少ないけれど、
夢二作品の展示もあります。

あとから知ったのだけど、
竹久夢二って、女性遍歴もなかなかのものらしくて、
だからこそ、あんなに艶っぽい絵を
描くことができたのかなぁ…なんて思ったり。

=====

こんな感じで、
牛窓日帰りドライブの旅は
幕を閉じたのでした。

この頃は、まだつわりが残っていて、
あまり写真を撮る気分にもなれなくて、
枚数がかなり少ないわ(^^;)
その他の中国・四国・九州 | comments(4) | trackbacks(0)
 | HOME | 

