広告
prev ≪2009 09 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
8月、つわりがまだシンドイ頃に行ってきた
“松江フォーゲルパーク”

その頃には、
ブログを更新する気分になれなかったので(苦笑)
いまさらですが、記事にしておこうと思います。

fogel450.jpg

松江フォーゲルパーク、
いわゆる花鳥園です。

全天候型なので、お天気が悪い日でも楽しめ、
園内には宍道湖を見渡すことができる、
展望台もあります。

fogelisu420.jpg

いかにも、な写真スポットもあります(笑)
でも、うちの娘は、写真を撮ろうとした瞬間、
どこかへ逃げていきました。
単に、ベンチがあったので、
のぼってみたかっただけ、のようです(^^;)

penguin450.jpg

この日、世間はいわゆるお盆休みで、
“ペンギンのお散歩”を見ることができました。

これ↑はプロのカメラマンの方に
撮っていただいたもの。
プロの方に「超ビギナー向けD40」を渡すのは
チョット恥ずかしかったですが、
めずらしく、家族3人での写真が撮れました。

fogellunch450.jpg

パーク内では
“ランチ限定バイキング”が食べられます。

が。

値段の割にこんなんかいっ???(怒)

というような内容だったので、
オススメしません。
フォーゲルパークに行くときは、
別のところでお食事を済ませてから、行きましょう(笑)


島根 | comments(8) | trackbacks(0)

人生初の歯医者。

2009/09/30 Wed 16:03

きょうの午前中、
娘、人生初の歯医者へ行ってきました。

1歳半健診ですでに
虫歯を宣告されていた娘……。

その後、断乳も行い、
フッ素ジェルも取り入れ、
歯には気を遣ってきたつもりですが、
乳歯の虫歯は進行が早いらしく、
娘の虫歯もどんどん進んでいるような気がして、
先生に診てもらうことにしたのです。

結論からいいますと、
やはり、まだ治療は早いとのことで、
“(虫歯の)進行止め”のお薬を
塗ってもらうことになりました。

「薬を塗ると、
歯が黒くなってしまいますが、
どうされますか?」


と、先生に聞かれたのですが、
虫歯が進行するよりも
歯が黒い方がマシだと思い、お願いしました。
まだ、学校に行ってるわけでもないし、
娘本人が恥ずかしさを感じる年頃でもないし、
七五三の頃にはちゃんとした治療もできるみたいだしね。

でも、やっぱり嫌がるおかあさんが
けっこういらっしゃるみたいです。
考えは人それぞれだよね。

ところで、この歯医者さん、
mixiコミュなどで評判がよかったので行ってみたのですが、
たしかに、小さな子どもの扱いは慣れていらっしゃるみたいで、
受付の方も衛生士さん(たぶん)もすごく愛想よく
接してくださいました。

娘も、はじめての歯医者さんで泣いちゃうかなぁ?
と心配していましたが、ぜーんぜん(笑)
「あーん」といっぱいお口を開けて、がんばってました。
最後、薬を塗るのだけが、
ちょっとイヤだったみたいで暴れましたが、
がんばったごほうびにオモチャをもらって、
うれしそうでした(笑)

娘、初めての歯医者だったのに、
「な~んだ、けっこう余裕だったんだな~」
と思いながら、帰ってきたのですが。

haisyanohi400.jpg
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

昼前に帰ってきて、
いま(午後4時をまわりました)まで、
ずーーーーーっと寝ています。

や、やっぱり緊張していたのかしら?
子どもながらに、初めての歯医者で疲れたのかしら??(^^;)

来週もまた、フッ素塗りに行ってきます。
娘、がんばってね!
コドモのおはなし | comments(3) | trackbacks(0)
鳥取を懐かしむ旅、二日目です。

※一日目の様子はコチラ

きょうの方が写真の数が
圧倒的に多いです。

相変わらず、
長々とつづっておりますが、
よろしければ、More...からどうぞ。
鳥取 | comments(4) | trackbacks(0)

【鳥取】なつかしの旅。

2009/09/28 Mon 00:44

9月25~26日まで、
旦那の仕事に便乗して
鳥取に行ってきました。

tottoripora350.jpg
              docomo D905i(以下同)


というのも、
鳥取から松江に引っ越したいまでも、
旦那は週1~2回のペースで
鳥取にお仕事に通っているのです。

その距離、往復で約260km!

時間にして、約5時間!

って、たぶん、めっちゃ遠いと思うんだけど
山陰に移り住んでから、
距離感覚がおかしくなってきました(苦笑)
これを週1~2で通うのって、大変なことなのよねぇ???

いつもなら、2日連続で鳥取勤務だとしても、
日帰りで通っていた旦那ですが、
今回はめずらしく、「泊まってこようかなぁ…」というので、
わたしと娘も便乗してきちゃったというわけです。

鳥取を懐かしむ旅、
お時間の許す方はMore...からお願いします!
鳥取 | comments(2) | trackbacks(0)

【山口・岩国】錦帯橋。

2009/09/24 Thu 17:18

広島旅行(※)の際に、
ちょこっとだけ寄った“錦帯橋”
※広島旅行、1日目の様子はコチラ。2日目の様子はコチラ

kintaikyo2450.jpg
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

いまさら説明するまでもなく、
有名な橋ですね。
日本三名橋、日本三大奇橋のひとつです。

kintaikyo400.jpg

宮島から錦帯橋まで、
車で約20~30分ということで
ココ岩国まで足を伸ばしたのですが、
コチラでもお伝えしたように、
娘が車中、爆睡で……(^^;)

旦那が車に乗ったまま、
とりあえず、写真を撮るために
わたしだけ、外に出ました。

「せっかくだから、渡ってきたら?」
と、言ってくれたのですが、
みんなで来ているのに、ひとりで渡るのも寂しいし、
宮島での娘の抱っこ攻撃で疲れ果てていたというのもあり、
結局、橋を渡ることなく、帰ってきちゃいました(苦笑)

また、いつか訪れる機会があれば、
そのときはぜひ、家族みんなで渡りたいと思います(笑)


錦帯橋って、想像以上に田舎にあって、ビックリした!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
その他の中国・四国・九州 | comments(3) | trackbacks(0)

【島根・雲南】巨大迷路。

2009/09/23 Wed 17:06

島根県雲南市大東町に
“心の駅 陽だまりの丘”
というところがあります。

この中に“巨大迷路”があり、
旦那が以前から行きたがっていたので、
義両親とともに行ってきました。

陽だまりの丘に着くと、
まっさきに目に入るのが、
幼児向けの“ゴーカート”

当然ながら、娘も興味しんしん。

cart370.jpg
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

じぃじと乗り、
ばぁばと乗り、
おとんと乗り、

……って、何回乗るねん!!??

娘のやつ、
スポンサーがいると思ったら、
調子に乗りやがって。ったく。

これだけ乗っても、
まだまだ乗り足りない娘だったけど、
むりやり引き離して、
本来の目的の巨大迷路へ。

maze370.jpg

赤、青、緑、紫、
4つのスタンプを押して、
ゴールするというものだけど、
子どもも楽しめるような、比較的カンタンな迷路。

といっても、さすがに1歳の娘にはむずかしいので
ずっと、おとんの後を追いかけていました。

すべてのスタンプを押して、
20分ジャストでゴール。
この記録が早いのか遅いのかわからないけど
無事、認定証をもらって、帰ってきました。

こういう巨大迷路って、
わたしが子どもの頃、すごく流行ったんだよね。
でも、最近ではすごくめずらしいので、
なんだか童心にかえった気持ちで楽しませてもらいました。

ホントは娘が自分の力でゴールできるような年齢だと
もっと楽しめたかもしれないんだけどね~。
ま、これはこれでひとつの思い出だよね。
島根 | comments(6) | trackbacks(0)
連休中、義両親が
大阪から遊びに来てくれました。

その際に訪れた、
“美保関灯台”の様子をご紹介します。

mihonoseki1250.jpgmihonoseki2250.jpg
FinePix F30(以下同)

全国初の登録有形文化財に指定された灯台。
残念ながら、中に入ることはできませんが、
真っ白な石造りの灯台は、かなりの重厚感。

お隣の赤い屋根の建物(観光ビュッフェ)では、
海を眺めながら、食事やお茶を楽しむことができ、
おみやげも買うことができます。

mihonoseki350.jpg

灯台のある“地蔵崎”からは日本海を一望。
海風が心地よく、
真っ直ぐな水平線がとてもキレイでした。

このあと、全国のゑびす神社の総本社である
“美保神社”を訪れたのですが、
相変わらずな娘のグズグズ攻撃により、
美保関観光はTHE END(笑)
写真も撮れず…。
ホンマ思うようにはいかへんわぁ……(^^;)

このほか、美保関では
“関の五本松”“いん石”(!?)が有名です。

山陰観光の目玉“水木しげるロード”のある境港からも
そんなに遠くはないので、
よかったら一足伸ばして、島根までどうぞ!
大型連休でも観光客が少なくて、いいですよ~!(笑)

その他、釣り好きさんにもオススメのスポットです!
島根 | comments(3) | trackbacks(0)

【広島】宮島。

2009/09/18 Fri 23:08

さてさて。
広島1泊格安旅行の続きをお送りします。

※1日目の様子はコチラ

長くなりそうなので、
お手数ですが、More...へ飛んでくださいまし!
その他の中国・四国・九州 | comments(8) | trackbacks(0)
うちの旦那さま、
遅い夏休みが取れたので、
広島1泊格安旅行に行ってきました。

ホテルは素泊まり。
ごはんにもお金をかけず。
交通費もなるべく抑えて、行き先は広島に。
※松江→広島まで車で行くには、半分以上「下道」なのです(笑)

でも、我が家にとっては
2度目の家族3人旅行。
おそらく、これが最後の3人旅行。
(ちょっと感慨深い…)

いろいろありましたが、
楽しかったです♪

お時間の許す方は、More...からどうぞ!
その他の中国・四国・九州 | comments(8) | trackbacks(0)

お知らせデス。

2009/09/11 Fri 16:11

きょうは皆様にお知らせです。
実は、ワタクシ…。

第2子を授かりました。

以前から、限定記事内ではお伝えしていたのですが、
このたび、妊娠5ヶ月目に入り、
無事に安定期を迎えることができましたので、
皆様にご報告させていただきます。

ブログの更新が不定期になってしまっていたのも、
この妊娠によるところが大きく、
特につわりのピークのときには、
ブログどころか、毎日ゴロゴロしてばかりでした(^^;)
なーんにもする気が起きなくて。

おかげさまで、いまはつわりもずいぶん落ち着き、
だいぶ動けるようになってきました。
ブログ更新のモチベーションも少しずつあがってきて、
毎日とはいきませんが、ちょこちょこ書いている次第です。

しかしながら、やはり普段のときとちがって、
疲れやすかったり、眠かったり、
カラダとココロが思うようにならないときもありますので、
無事、出産を終えて、育児がある程度落ち着くまでは
このブログもマイペースにやらせていただこうと思っています。
どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。


bositetyo300.jpg
コドモのおはなし | comments(32) | trackbacks(0)

【鳥取・米子】米子空港。

2009/09/09 Wed 19:01

旦那が東京出張に行くため、
米子空港までお見送りに行ってきました。

yonagoairport2450.jpg
yonagoairport3450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

旦那が乗っていった飛行機。
この後、無事に羽田に到着したという知らせを受け、ひと安心。
飛行機って、いまいち信用できないんだよね、わたし(^^;)

yonagoairport1450.jpg
※大幅にトリミングしてます。

送迎デッキからは
大山を拝むことができます。

それにしても、
鳥取の風景は相変わらずのどかで、
なんだかホッとするわぁ。
第二のふるさとみたいになっちゃってる(笑)

yonagoairport5250.jpgyonagoairport4250.jpg

わたし、よく考えたら
空港にお見送りに来たのって、はじめてなのよね。

「送迎デッキ」という場所にも
はじめて入りました。
ドラマとかでは見たことあったんだけど(笑)

ビックリしたのは、
送迎デッキに入るのに、お金がいるのね。
たったの50円だったけど。
※50円ならタダにしてもいいんじゃないの?と思ったり、思わなかったり…。

これも空港によって、値段がちがうのかな?
成田とか関空とかは高かったりするのかな???

=====

ココからは、米子空港に関する余談。

ことしの12月、
2500m滑走路の供用が開始されます。

それによって、
長距離便の就航が可能になったり、
冬季の欠航率が低下したりという利点が生まれます。

供用開始にともない、年末には
米子空港初のハワイ直行便がチャーターされます。

米子空港、地方の小さな小さな空港ですが、
集客、利便性アップのため、がんばってます。
いまは、東京・名古屋・ソウルの3つの便しかありませんが、
今後の発展を心から願っています。

もし、機会があれば、
遠方の皆様もぜひぜひ米子空港を利用して、
山陰地方に遊びに来てくださいね!

第二のふるさと(?)、山陰LOVE♪(笑)
鳥取 | comments(9) | trackbacks(0)
きょう、島根県立美術館
“ハッピー・ファミリー・デー”というイベントがあり、
母娘ふたりで行ってきました。
※旦那はお仕事。

二胡奏者によるコンサートや
動物クイズ、キャラクターとのふれあい、
缶バッジ作りなどなど
いくつかのイベントが企画されていたのですが、

まず、娘とふたりで挑戦したのが
エコバッグ作り

ecobag500.jpg
※デジイチ&ケータイ写真をpse等で加工

加工のし過ぎで
ちょっとわかりにくくなっちゃったけど(^^;)
※完成品はコチラにも掲載中。

娘、クレヨンで
カラフルな絵(?)を描くことができました。

さてさて、お次は何をしようかな…?

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

ハイ。

エコバッグ作りのみで、タイムアップ。
娘、もはや飽きてしまった模様(苦笑)

美術館内でギャーギャー騒がれると
かなりの迷惑になってしまうので、
滞在時間約30分で、
早々と帰路についたのでした(^^;)

=====

その他のイベントはもちろんのこと、
肝心な企画展を何ひとつ見ることなく、
帰ってきてしまったわたしたちですが、

ココ、島根県立美術館では
けっこう魅力的な企画展が開かれています。

過去には、
「エリック・カール展」や「ミッフィー展」など
子供でも楽しめそうな展示もあり、
機会があれば、またぜひ訪れたい美術館です。

bijyutukan450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

さらに、この美術館は宍道湖畔に位置し、
その眺めはバツグン。
宍道湖に沈む夕日も拝むことができます。

美術館駐車場は3時間無料なので、
景色を見に来るだけでも価値アリ!ですよ。

付近の幹線道路上の
夕日&展望スポットが混み合っているときにも
オススメです!


松江にきて約4ヶ月がたちますが、わたしはまだ宍道湖の夕日を見たことがありません(^^;)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
島根 | comments(11) | trackbacks(0)
きのう、鳥取県西部にある
『伯耆 古代の丘公園』に行ってきました。

少しの間、学生時代に戻った気分で
ごらんください(^^)

kodai1450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

なぜ、学生気分なのかというと、
こちらの“弥生村”。

kodai2450.jpg

わかりますか?
懐かしの(?)高床式倉庫&竪穴式住居ですよ!

ホラ、みんな
中学校の社会科の授業で習ったでしょ?(笑)

わたし自身も遠い昔に
社会科見学で見に行って以来、です。

kodai3220.jpgkodai4220.jpg

高床式倉庫、想像以上に高くてビックリしました。
まぁ、倉庫というよりも展望台みたいな造りでしたが。

倉庫から見下ろした竪穴式住居が
こんなに下の方に見えました。

kodai567450.jpg

倉庫から見渡した景色。
なんてのどかなんでしょう!
これぞ、THE鳥取!
懐かしい景色です(笑)

娘もいっちょまえに景色を眺めています。
ハハは高いところが苦手ですが、
娘はまったく平気なようです…。



公園内にはほかにも“ハス園”などがあるのですが、
時期を逃し、ほとんど咲いていない状態…。
わたしたち以外の入園者は誰もおらず、
ひっそりとしていたのでした(^^;)

kodai8910450.jpg

“冒険広場”というところに遊具があったので、
とりあえず、そこで少しの間、娘を遊ばせて、
帰ってきました。

わざわざ遠方から観光客が訪れるような場所ではありませんが、
園内ではバーベキューや水遊び、
火おこしや埴輪づくりなどの体験もできるようですし、
近くには『淀江ゆめ温泉』があるので、
ご近所の子連れ家族が休日に訪れるにはいい……かも???
※決して、オススメはしません(笑)

ちなみに、『wizteaモバイル』では
このときの様子をリアルタイム更新しています。
鳥取 | comments(4) | trackbacks(0)

二語文!

2009/09/02 Wed 15:57

モバイル版(※)にも書いたのですが、
先日、娘がはじめて
“二語文”をしゃべりました!

いったい、何をしゃべったのかというと…。


「わんわん かぁい♪」
(「わんわん かわいい♪」)


でした。

一瞬、聞き逃すかと思ったほど、
突然、しゃべり、
その後、まーったく二語文は登場しません(笑)

奇跡の一声だったのかしら???

覚えたての「かぁい♪」を
言ってみたかっただけ…とか???

初の二語文が出たものの、
相変わらず、言葉を覚えるのは
のんびりペースみたいです。

bousimaco450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

※モブログで更新中の
『wizteaモバイル』
http://www.alfoo.org/diary42/happymayute/

よろしかったら、
こちらもごらんくださいませ。


これからもあたたかく、娘の成長を見守っていきたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コドモのおはなし | comments(8) | trackbacks(0)
 | HOME | 

