広告
prev ≪2009 07 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

梅干し断乳。

2009/07/28 Tue 18:05

皆様、ご無沙汰しています。

娘のとびひ、発熱にはじまり、
家族内に広がった夏風邪騒動(!)も
ようやく、収束してきました。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

なかなか更新ができなかったので、
書きたくても書けなかった、
“断乳”のことについて、
きょうは書いておこうと思います。

断乳といっても、
うちの場合は反則技ともいえる
“梅干し断乳”をおこなったので、
皆様の参考にはならないかもしれませんが…(^^;)



本当は7月下旬の旦那の連休のときに始めようと思っていたのですが、
神戸の実家に帰っているとき、ばぁばと断乳の話になって。

「昔はおっぱいにからしを塗ったりしたらしいよ」

「からしって!!それはかわいそうじゃない?
梅干しを塗るって話は聞いたことあるけど」


「梅干しやったら、いま、冷蔵庫にあるよ。ためしに塗ってみる?」

「え?いま?急に??」

「ダメもとでやってみたらえーやん。これで断乳できたら、儲けモンやん!」

という成り行きで、急遽、梅干し断乳が始まってしまったというわけなのです。
さてさて、その効果や、いかに???



※長くなりそうなので、追記に飛びます。
興味のある方のみどうぞ。

コドモのおはなし | comments(17) | trackbacks(0)

帰宅。

2009/07/21 Tue 23:43

きのう、神戸から松江に戻ってきました。

娘の具合ですが、
咳と鼻水がきのうから出てきて、
ちょっと心配です…。

無理をさせてしまったのは
誰でもない、このわたしなので
しばらくは娘の風邪&グズリと向き合おうと思ってます。

=====

そんなこんなで
きのうはコトフォトおやすみしてしまいました。

なかなか忙しい状況で、
これからも更新がちょっと厳しいかもしれません。
毎週、楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、
コトフォト、しばらく休止させていただこうと思っています。
ホントすみません。

=====

↓ 限定記事、載せています。
これを機に…という方は左サイドバーの
「ブロとも申請フォーム」よりお願いいたします。
まりぃからのお知らせ | comments(-) | trackbacks(-)

ご報告&おことわり。

2009/07/21 Tue 23:32

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

まりぃからのお知らせ | comments(-) | trackbacks(-)

発熱その後。

2009/07/19 Sun 01:11

本日も神戸からモブログでお届けします。

娘の体調を気遣って
拍手コメをくださった皆様、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、昨晩から熱が下がり、
とびひも完治に向かっています。

病み上がりで、娘には申し訳ないと思いつつ、
友人の結婚式のため
きょう、再び松江から神戸にやってきました。

道中はゴキゲンにしてくれていたのですが、
車を降りると、抱っこ攻撃がかなり激しく、
(それもワタシの抱っこしか受け付けない…)
熱は下がったのに、甘えんぼ病が出てきています(苦笑)

でも、ハハのわがままで無理やり帰省してきたので
突き放すこともできず……けっこう大変ですが(^^;)
せめて、明日の結婚式の間は
じぃじ&ばぁばとおりこうにしていてほしいと思います。

なんだかまとまりのない日記になってしまいましたが、
とりあえずの近況報告でした!
まりぃからのお知らせ | comments(-) | trackbacks(-)

発熱。

2009/07/15 Wed 14:27

娘、いつもとちょっと様子がちがったので、
熱をはかってみたら。

38.5℃でした。

まだ、とびひも完全に治っていないというのに
一難去って去らずに、また一難。

はぅぅぅぅ。
コドモのおはなし | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.20】休暇。

2009/07/13 Mon 23:59

coffeebreak500.jpg
SONY CYBERSHOT DSC-P7
気まぐれコトフォト通信 | comments(-) | trackbacks(-)

臨時ニュース。

2009/07/10 Fri 04:15

帰省の途中ですが
臨時モブログニュースをお伝えします。




松江市在住、まりぃさんの長女Aちゃん(1歳)が
とびひであることが、
帰省先の神戸市内の病院で判明しました。


Aちゃんは数日前から左手中指に
まるで火傷のような、
“水ぶくれがやぶけて赤くなる”
という症状が見られましたが、

もともとAちゃんには
アトピー性皮膚炎による湿疹が多かったことや
活発に動き回るため、生傷が絶えなかったことなどから
しばらく様子をうかがっていたところ、

足にも似たような症状が広がり始め、
病院で診察を受けたところ、
とびひであることが判明した模様です。

まりぃさんは
「中指の症状を見て、おかしいとは思ったんですが…。
あのとき、すぐに病院に連れて行けばよかった……。」
と、涙ながらに語っており、

『とびひ防止協会』でも
とびひは感染力がとても強く、
周りの大人や子供にも広がる可能性があるほか、
抗生物質の服用など適切な処置が必要となるため、
早めの医療機関への受診を強く求めています。

なお、現在のところ
まりぃさんをはじめ、周りへの感染は見られないとのことです。




以上、臨時ニュースをお伝えしました。
コドモのおはなし | comments(-) | trackbacks(-)

神戸&大阪へ。

2009/07/06 Mon 23:47

明日から、法事のため、帰省します。

法事は旦那家の方で、週末にあるんだけど、
たまたま今週は旦那も出張でいないので、
わたしも自分の実家に戻って、のんびりしたいと思います。

実は、松江に引っ越してきてから、
帰省するのは、はじめて。
鳥取から帰るよりも、だいぶ時間がかかるらしいのですが
先日の九州行き同様、娘にはがんばってもらいたいと思います。

というわけで、
また、しばらくおやすみさせていただきます。

よろしくです!

ikea神戸450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
まりぃからのお知らせ | comments(-) | trackbacks(-)

お知らせ&近況。

2009/07/03 Fri 23:39

個人的な事情により、
しばらくの間、更新が不定期になると思われます。

皆様のところにも
なかなかコメントを残せないかもしれませんが、
ゴメンナサイ!

とりあえず、ご報告まで…。


追記は娘の「1歳半健診」について、です。
まりぃからのお知らせ | comments(13) | trackbacks(0)
皆様、ただいま!
九州から無事に戻ってまいりました!

ボタンクリック&拍手コメ、
本当にありがとうございました!
この場を借りて、御礼申し上げます。



それにしても。



車での九州上陸は想像以上にハードでしたっ!
休憩や食事の時間を含めると、
片道約12時間もかかりました!(泣)

でも、奇跡的に、
娘がめちゃくちゃおりこうだったんですよ!

九州1450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

見てください、この笑顔!(笑)

行きの車では、まーったくグズらなかったんです。
グズらなかったどころか、この笑顔。
かなりゴキゲンでした。

帰りは島根県内に入った頃に少しグズったぐらいで、
あとは、寝ているか、機嫌よく遊んでいるかのどちらか。
これはすごくありがたかったです。
もっとグズっていたら、12時間では済まなかったかも…(^^;)

=====

さてさて。

今回は法事が目的だったので、
ほとんど出歩くことはなかったのですが、

唐津名物、呼子のイカ
しっかりと堪能してきました♪

いか2250 いか250

いまではすっかり、有名になりましたよね。
呼子のイカ。

この透き通ったイカの活造りは
甘みがあって、絶品!
呼子以外では味わったことのないおいしさです。

写真はないのですが、ゲソの天ぷらもだいすき!
おみやげの定番、イカしゅうまいもしっかりいただきました。

ごちそうさまでした!

=====

その後、長時間、車に揺られていた娘のために、
『玄海国定公園 波戸岬』でお散歩。

九州2250 九州3250

小さい頃には海水浴によく訪れていた波戸岬。

数十年ぶりにやってきたら、
いつのまにか「恋人の聖地」になってました。

え?なにそれ?
そんな話、聞いたことないけど?(笑)

呼子のイカや朝市が有名になって、
周辺の観光地化が進み、
波戸岬もむりやり聖地になったんやろなぁ…(^^;)

波戸岬は「サザエのつぼやき」でも有名なところです。
呼子にイカを食べにこられた方、ドライブがてら一足のばして
波戸岬でサザエもいかがですか?

=====

おまけ画像。

九州5450

さすがの娘も
最後は疲れたみたい(笑)
ばぁばに甘えて、抱っこしてもらってました。


法事後の宴の席では、娘、酔っ払いのお相手、がんばりました(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
その他の中国・四国・九州 | comments(18) | trackbacks(0)
 | HOME | 

