広告
prev ≪2009 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

甘えんぼ。

2009/04/30 Thu 13:00

帰省日記はいったん、おやすみ。。。

めずらしく、ちょっとグチってます(笑)
長くなるので、続きは追記で。

コドモのおはなし | comments(4) | trackbacks(0)
モブログでちらりと書いていたように、
帰省中、『神戸三田プレミアム・アウトレット』に行ってきました。

三田アウトレット400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

アウトレットといえば、うちの実家からは
『マリンピア神戸』の方が断然近いのだけど、
三田の方が好きなお店が多いし、
『イオンモール神戸北』と隣接しているので、
アウトレットとショッピングモールの両方が
一度に楽しめる、という点がお気に入りです。

三田アウトレット風景250 三田アウトレット風景2250

アウトレット内の様子はこんな感じ。
たぶん、どこのアウトレットも似たような感じだと思うけど。

ココには「GAP」のアウトレットがあって、
そこで娘の服を物色するのが恒例となっております(笑)

あとは、「たち吉」とか「ル・クルーゼ」とか「フランフラン」とか
どちらかというと、服やバッグを見るより、
雑貨を見る方が好きなタイプです。

あ、でも、
買わないくせに、必ず「COACH」はのぞきます(笑)
※セールのときは60%OFF商品などもあってめちゃお得なのよね~。買ったことないけど(笑)

あ、もうひとつ。
買わないくせに、必ず「Nikon」ものぞきます(笑)
※また新しいレンズがほしくなるから、のぞかない方がいいのにね…。

で、結局、
今回お買い上げしたものは、「サンクゼール」のジャム3コ(笑)

なんのためにアウトレットへ?
って、感じよねw

アウトレットで走る眞子400

最後の写真は、
スキあらばどこかへ走り去ろうとする娘。

この日、じぃじも一緒に行ってたんだけど、
娘のお守りで真剣に疲れてました(苦笑)

じっとしないんだよなぁ、この子は…。


アウトレットだいすき!な方は賛同の意を込めて、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
神戸・神戸近郊 | comments(6) | trackbacks(0)

【鳥取・福部】砂丘温泉。

2009/04/29 Wed 07:29

まだ帰省疲れが残っていて、
ゆっくり記事が書けないので、
以前に書いておいた、
鳥取温泉情報第3弾でごまかしておきます(笑)

=====

砂丘海岸を見下ろせる
オーシャンビューのお風呂、
「砂丘温泉ふれあい会館」

砂丘温泉300
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

天然温泉らしいのですが、
お湯自体はあっさりしている感じです。

お風呂自体はあまり大きくありませんが、
ここは景色がとってもいいです。
なので、夜よりも明るいうちの方がオススメです。

夏には、砂丘海岸で遊んだあと、
海水浴帰りに寄るのもいいかもしれませんね。

もちろん、夏以外も
砂丘帰りにひとっ風呂、いかがですか~?(笑)

【ご注意】
2009年4月18日~5月31日まで、
この近くのオアシス広場で
「世界砂像フェスティバル」が開催されています。
週末やGWなどには、いつも以上に
近辺の交通の混雑が予想されます。
どうぞ、ご注意ください。


「ますます砂丘に行きたくなってきたわ!」という方はポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
鳥取 | comments(10) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.14】愛情。

2009/04/27 Mon 23:48

愛情550
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
気まぐれコトフォト通信 | comments(26) | trackbacks(0)

【鳥取・気高】宝喜温泉。

2009/04/24 Fri 14:44

鳥取温泉情報、第2弾。

源泉100%かけ流し、「宝喜温泉館」

宝喜300
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

ココ、個人的にかなりのお気に入りです。
今まで何度か来たのですが、
来るたびにお湯が良くなっているような???

岩井温泉ほど、
肌にまとわりついてくる感覚はないですが、
なかなかしっとりしています。

そして、特徴的なのは
胸の高さくらいまでの深さがある
プールのようなお風呂があること!

まさに、プール感覚で歩いたり、泳いだり……
まぁ、泳いでいるのは、たいがい子供ですが(笑)
大人たちはひたすら歩いています。
お風呂と運動の一石二鳥??
なかなかおもしろいですw

ここに露天があれば、
言うことナシなのになぁ…といつも思うのですが、
それでも、やっぱりこの温泉はオススメです!

宝喜水280

ここで、もうひとつ有名なのが、
「宝喜の水」

モンドセレクションで金賞受賞歴のあるお水です。
まろやかでさらりと飲みやすい口当たり。
わたしはあまりお水は好きではないのですが、
このお水ならゴクゴク飲めちゃいます。
お風呂あがりにももちろん、オススメ!


「宝喜の水」、気になる?気になるよねっ??(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
鳥取 | comments(-) | trackbacks(-)

帰省生活。

2009/04/23 Thu 22:26

先日、お伝えしましたとおり、
実家に帰省中です。

帰省中はのんびりゆっくり……
しているハズもなく(笑)
毎日、出歩いております。

きのうは
「神戸三田プレミアムアウトレット」へ。

20090423222806.jpg

しかし、わざわざアウトレットまで行って
買ったものがジャム3コ

これってどないやのん?(笑)

20090423222817.jpg

きょうは
都会ならではの味わい?
クォーターパウンダー@マクドや
コーヒーフラペチーノ@スタバを堪能しつつ、
長田~垂水あたりをウロウロしていたのでした。
※どちらも鳥取では売ってません。

あ、あと、
長年お世話になってる美容院で
髪を切りました。

「堀北真希みたいにしたい」と
図々しいお願いをしたところ、
案の定、仕上がりは堀北真希にはならなかったですが(笑)
バッサリ切ってもらえたので、気に入っています。




ま、こんな感じで
帰省生活は続いております(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(-) | trackbacks(-)

【鳥取・鹿野】鹿野温泉。

2009/04/23 Thu 14:23

帰省している間、
皆様には鳥取の温泉情報でお楽しみいただこうかと思います。
(というか、ほとんど自分メモですが…)

鹿野250 鹿野足湯250
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

鹿野町にある日帰り温泉施設、
「温泉館ホットピア鹿野」

この温泉の魅力は、露天風呂があること。
そして、清潔感があり、とてもきれいです。
また、敷地内には足湯もあります。

鹿野はおそばが有名で、
この温泉館のすぐ近くにも
そば打ちが体験できる「鹿野 そば道場」があります。

温泉+おそばを楽しみたい方は
鹿野温泉、オススメですよ~!


やっぱり温泉はいいよね~♪ポチッ♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
鳥取 | comments(-) | trackbacks(-)

きょうから帰省しまーす!

2009/04/21 Tue 01:43

お知らせ眞子400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

きょうの夕方から、来週の日曜日まで
神戸の実家へ帰省する予定です。

うちの実家にはネット環境がないため、
皆様のところにもしばらくお伺いできませんが、
戻り次第、また遊びに行かせてくださいねッ!

このブログは予約投稿orモブログで
たまに更新していこうかなぁと思ってます。

そして、帰省中の間、
お返事がむずかしいため、
コメント欄を閉じさせていただこうかと思ってます。


★読み逃げ歓迎ウィーク★です(笑)


皆様のコメントがなによりの励みになっているので、
内心、かなりさみしいのですが(苦笑)
もしよかったら、ランキングボタン&拍手ボタンで
「読んだよ~」ということをお知らせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

goodbye450.jpg


読み逃げ歓迎!ポチッも歓迎!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

まりぃからのお知らせ | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.13】本音。

2009/04/20 Mon 12:41

本音480
SONY CYBERSHOT DSC-P7+Adobe Photoshop6.0&Elements7(以下同)
気まぐれコトフォト通信 | comments(12) | trackbacks(0)
岡山県津山市。
鶴山公園の津山さくらまつりに行ってきました。

津山1450 津山2250
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)





訂正。




鶴山公園の津山さくらまつりが終わってから行ってきました(苦笑)

津山3450

あらぁ~。
見事な葉っぱですこと!(笑)

花見じゃなくて、葉見になっちゃったよ。

八重桜450

唯一、わずかに生き残っていた八重桜。
ほんの少しですが、お花見ができました(笑)

津山の花250 津山の花2250

せっかくなので、
公園内で見つけた、ほかのお花を載せときます。

津山4450

そして、公園から見た、津山の街並みも。


「結局、津山に何しに行ったの?」と思わずツッコんでしまった方はポチッを!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


コタエは追記に…。
その他の中国・四国・九州 | comments(6) | trackbacks(0)

鳥取一周年。

2009/04/17 Fri 16:31

きのう、4月16日で
鳥取へ引っ越してきてから、
ちょうど1年がたちました。

砂丘450
FUJIFILM FinePix F30(以下同)

こんな感じの
転居お知らせハガキを送ったんですよね~。

もちろん、この写真は
鳥取砂丘です。

引っ越してきて、間もない頃は
「鳥取=砂丘」しか思いつきませんでしたから。

まぁ、実際、1年住んでみても
砂丘以外、思いつかないんですけども(笑)

引っ越してきた頃は、娘がまだ4ヶ月で
このときも抱っこひもで抱っこしながら、
とりあえず、写真だけ撮りに行った記憶が…。

抱っこしながらのデジイチはきびしいので、
この頃はコンデジばかりでした。

よく考えたら、
砂丘をデジイチで撮影したことがないので、
夏になる前に、撮影に行ってこようかな~。
※真夏と真冬の砂丘は危険です!(笑)

4か月の眞子400

ちなみに、4ヶ月の頃の娘は
こんなにまんまるで、ハゲていました(笑)

この頃、あんよを持つブームだったんだよなぁ~。
なつかしいわ。


自称「鳥取観光大使」まりぃ、これからも鳥取レポがんばりますので、ポチください!(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
まりぃからのお知らせ | comments(24) | trackbacks(0)

【パン】全粒粉入りパン。

2009/04/16 Thu 19:06

全粒粉パン400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM


サンドイッチ用に
全粒粉入りのヘルシーパン。

でも、ちょっとパサパサしちゃった。

あまりにも生地がまとまらなかったので
打ち粉をしたのが原因か???

よって、レシピはナシ。

写真の練習ということで…(笑)


味はともかく、写真はいいんじゃない?と思われた方は、ポチッとお願いします(ペコリ)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)

おかん、感動!!

2009/04/15 Wed 16:36

きょうも娘といっしょに
お散歩に行きました。

そのとき、奇跡が起こったんです!!

手つなぎ450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

なんと、娘が手をつないでくれたよぉ~~!

うちの娘にとっては、これは奇跡!(笑)
人が手をつなごうとしても、
いつも払いのけるばっかりで、
こんなに手をつないでくれることなかったもん!

おかん、マジ感動(涙)

手をつなぎながらも、
必死で写真を撮りましたとさッ(笑)

















しかーし!

この感動もつかの間。

手つなぎ拒否400

夢のような手つなぎ時間はすぐに終了。

また、人の手を払いのけて、
ひとりでトコトコ歩いていってしまいましたとさ(苦笑)

手を、後ろにまわしてるでしょ?
コレ、本人は手をつなぐのがイヤで、
隠しているつもり。
ぜんぜん、隠れてないけどね(笑)

追記におまけ画像アリ。
コドモのおはなし | comments(24) | trackbacks(0)

コロッケ400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM


コロッケ、といえば
お肉屋さんの甘くてなつかしいコロッケが好きだけど、
たまには、おうちで作った
じゃがいもの素朴なコロッケが食べたくなって、
作ってみました。

なんとなく、丸いカタチにしたい気分だったので、
丸くととのえたら、思いのほかカワイクって、
思わず写真に撮ってしまいました(笑)

おうちコロッケ(4個分)

【材料】
じゃがいも 3個
たまねぎ 1/4個
合挽ミンチ 50g
塩コショウ 少々

小麦粉 適宜
牛乳 適宜
パン粉 適宜
揚げ油 適宜

↑適宜だらけのテキトウな材料(笑)

【メモ】
・卵の代わりに牛乳で衣を作ります。豆乳でもおいしい。
・ホームメイドの素朴さを出すために、じゃがいもはマッシャーを使わず、荒目につぶす。


追記は、お料理とは関係のない「本厄」のお話。
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(14) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.12】雑草。

2009/04/13 Mon 01:27

雑草魂
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

※画像をクリックすると、拡大されます。
気まぐれコトフォト通信 | comments(24) | trackbacks(0)
はるゆたかリーンパン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3


シチューのおともに。
最近、毎回リーンなパンを焼きます。

はるゆたかブレンドで
リーンパンを焼くのははじめてだったけど、
周りがパリッ、中はもちもちな食感に仕上がりました。

でも、個人的には
やっぱりリッチなパンの方が好きだなぁ…(笑)

はるゆたかブレンド de リーンパン(6個分)

【材料】
強力粉(はるゆたかブレンド) 200g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
雪印 バター仕立てのマーガリン 5g
水 120mL
ドライイースト 小さじ1

(仕上げ用)
強力粉 適宜
マーガリン 適宜

【参考レシピ】

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子・門間 みか

商品詳細を見る
たかこさんのお菓子レシピとみかさんのパンレシピはわたしのパン・お菓子作りの基本です。気取りのないホームメイドなしあわせが味わえますよ!


【メモ】
・はじめて、オーブンの発酵機能を使用。今回は45℃/40分がちょうどよかった。
・ちょっと水分が少なかったかも?でも、生地はまとまりやすくて、こねやすかったです。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)

【鳥取・駅南】井原公園。

2009/04/11 Sat 15:22

きょうもお天気が良かったので、
近所の公園へ。

久々に来た公園なんだけど、
ココにも桜の木がありました。

井原公園桜400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

最近、NEWレンズばかりでお出かけしていたので
単焦点の方でも桜が撮れる♪と思ったのですが、
もうけっこう葉っぱが出てきていました。
ちょっとタイミングが遅かったな~。

桜吹雪2250 桜吹雪1250

でも、きょうは適度な風があって、
桜吹雪がすごかった!
花びらがふわーっと舞って、めちゃくちゃキレイ!
舞ってる瞬間は撮れなかったんですが…。

この白い点々みたいなものは
ぜんぶ、桜の花びらです。
花びらのじゅうたんみたいで、こちらもキレイでした。

学校の花450

帰り道では、
こんなかわいいお花にも遭遇!
30mm F1.4ではここまで近づくだけで精いっぱい。
もうちょっと寄った写真も撮りたかったなぁ~。

鳥取 | comments(18) | trackbacks(0)
千代川の土手一面に広がる菜の花。

もうずいぶん前から咲いていたのですが、
やっと写真におさめることができました。

菜の花400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

菜の花2450


やっぱ、いいなぁ、春って。
こういう景色を見るだけで、ワクワクする♪
鳥取 | comments(18) | trackbacks(0)
鳥取市の桜の名所、久松公園(きゅうしょうこうえん)
お花見に行ってきました。

久松公園桜400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

豊臣秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城。
久松山(きゅうしょうざん)の麓に位置し、
いまは久松公園として整備され、
桜の名所となっています。
お堀の周りにもキレイな桜がたくさん咲いています。

久松公園桜2420

もともと、お城が建っていたであろう場所は
こんなに美しい広場に。

久松公園桜3250 久松公園桜4250

桜の花を愛でながら、
鳥取市内を一望できるロケーション。
最高の眺めです。





にもかかわらず。

石で遊ぶ400

桜に関係のないところで
小石遊びに熱中する娘。

花より団子小石(笑)


●鳥取城跡・久松公園

[住所] 鳥取県鳥取市東町2丁目
[電話] 0857-22-3318(鳥取市観光案内所)
[入場料] 無料
[交通(公共交通機関)] JR鳥取駅から砂丘方面行きバス10分、西町停留所下車、徒歩5分。または観光ループバスAコース鳥取城跡下車、徒歩5分
[交通(車)] 中国道佐用ICから国道373号経由、90分
[駐車場] あり/24台/無料(ただし、平日7~9時駐禁)/近隣の県庁・わらべ館駐車場も利用可
鳥取 | comments(6) | trackbacks(0)
マリネ風サラダ400
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM


お手軽なサーモンマリネサラダ(2~3人分)

【材料】
サーモン 100g
玉ねぎ 1/4個
ベビーリーフ 適宜 ※お好みのお野菜でOK!
レモン 適宜 ※飾り用。もちろんなくてもOK!

(調味液)
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ4
レモン汁 小さじ2
砂糖 小さじ4
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
すりおろしにんにく お好みで

【作り方】
1:サーモン、玉ねぎを薄切りにして、バットに並べる。
2:調味液の材料をボウルに入れ、しっかり混ぜる。
3:2を1の上にかけ、ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせる。
4:器に盛り付ける。調味液はドレッシングとして、ベビーリーフの上にもかけてね!

【メモ】
・実は玉ねぎをもっと多く使ったので、写真のように玉ねぎの存在感あふれすぎています(苦笑)↑のレシピのように1/4個くらいでいいと思います。
・写真もうまくなりたいが、盛り付けもうまくなりたい(切実)


なんだか酸っぱいモノ&魚が食べたくなって、
はじめて作ってみました。

ひとくち食べたあと、旦那の一言。

「わかった!ピエトロ(ドレッシング)やろ?」

ピエトロちゃうし。
自分で作ったし。

ムスッとしたら、
あわてて、旦那がフォロー。

「ピエトロみたいにおいしいってことやんか!」

いまさら、何を言ってもムダです!
ふんっ!!
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(24) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.11】釣合。

2009/04/06 Mon 23:12

バランス510
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
気まぐれコトフォト通信 | comments(12) | trackbacks(0)
すんません。
おNEWレンズが楽しくて、またまた遊び撮りです♪

チューリップ1250 チューリップ2250
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

娘を遊びに連れて行った公園の片隅で
チューリップ発見!

チューリップややマクロ420

こんな感じでも撮ってみました。

チューリップマクロ450

こんな感じも。

ココまで寄れると、楽しいよね♪
まだマクロ撮りに慣れてないけど、
いつか本格マクロレンズを手にする日まで、
これで練習しよう~~!
(つーか、まだレンズ買う気かぃ?w)

=====

さてさて、お次は桜。

桜450

桜アップ450

やっぱ、春ですから。
いいですなぁ、桜。

桜と眞子420

ここの公園、
けっこうたくさんの桜の木があって、
平日なのに、お花見客がちらほら。
お子ちゃまもいっぱいでした。

娘、たぶんその中の誰かに
手を振っていると思われ。

他の子供が気になるお年頃?みたいです。
カメラ&レンズのおはなし | comments(8) | trackbacks(0)
NEWレンズ、
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
を使って、蒸しパンの遊び撮り♪

撮影環境は室内。
天気は雨。
自然光はほとんどナシでかなり暗いので、
蛍光灯をガンガンともしてます。
すべて、手持ち。
ISO400。
AF、絞り優先モードにて撮影。

蒸しパン17mmf3250 蒸しパン70mmf4250
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)
左:17mm、F3.2、露出-0.3◇右:70mm、F4.5、露出-0.3

最初はこうして並べるつもりはなかったので、
撮影角度がちがうのですが、
ま、そこは置いといて…w

比べてみると、F4.5だとやっぱ暗いね。
といって、露出をあげると
シャッタースピードが遅くなるのでブレブレになっちゃいます。
三脚使えよ!って話なんですが、めんどくさくて(笑)
※三脚、娘のオモチャにされるのが目に見えてるので出したくないw

望遠(70mm)の方が
背景のぼかしがキレイになるハズなんだけど、
絞りが開放されている分、
広角側(17mm)の方がキレイにボケてるね。
望遠側ももうちょっと寄って写したら、
もっと比較しやすかったかな?

蒸しパン70mmf5350
70mm、F5、露出-0.3

望遠側で寄って、撮ってみる。
30mm F1.4ではこんな近くまで寄れないから、
これはうれしいな♪

蒸しパン70mmf52250 蒸しパン70mmf52修正250
70mm、F5、露出-0.3、右はAdobe Photoshop Elements7で加工

ま、いざとなったら、
画像加工ソフトで明るくしちゃいましょう!(笑)
多少、画質は落ちますが、
ブログに掲載するには、特に問題ナシ。

加工しなくてもいいくらい、
はじめからいい写真が撮れたら、言うことないのですが(笑)
でも、加工して遊ぶのもけっこう楽しかったりします。

わたしはシロウトなので、楽しく撮れて、楽しく遊べて、
仕上がりがそれなりのモノになったら、いいや♪というスタンスです。
カメラ&レンズのおはなし | comments(14) | trackbacks(0)
流しびなの会場のすぐ近くに
「用瀬運動公園」というところがあります。

用瀬すべり台400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

長い長いレインボー滑り台
子供たちが遊ぶのにぴったり。
これからの季節はお弁当を持って、
行楽気分で来てみたい場所です♪

その他、野球場やテニスコートもあり、
布勢ほどじゃないけど、そこそこ広さもあるみたい。

用瀬運動公園400

ごらんのとおり、
自然豊かな環境となっております(笑)
こういう景色はTHE 鳥取!って感じですね。

うちの娘、滑り台も楽しかったみたいだけど、
やっぱり・・・。

用瀬階段400

階段ブーム、いまだにおとろえず。
鳥取 | comments(10) | trackbacks(0)

NEWレンズはこちら!

2009/04/03 Fri 18:26

さてさて。
先日、お伝えしましたNEWレンズ
無事に届きましたよ~!
カメラ&レンズのおはなし | comments(28) | trackbacks(0)

【鳥取・用瀬】流しびな。

2009/04/02 Thu 16:36

先週の日曜日、旧暦のひなまつり。
鳥取県用瀬町(もちがせちょう)で行われた
流しびなの行事を見に行ってきました。

流しびな2400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

もちがせの流しびな(ひなまつり)

“もちがせの流しびな”は旧暦の三月三日のひなまつり、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、菱餅や桃の小枝を添えて、災厄を託して千代川(せんだいがわ)に流します。無病息災で1年間幸せに生活できますように願う情緒豊かな民俗行事です。

昭和60年、県無形民俗文化財に“もちがせの雛送り”として指定されています。

もともと物忌みの行事で、紙などで人形(ひとがた)を作り、これで体をなで、災いをその人形(ひとがた)にうつして川や海に流す行事から生まれた風習です。この行事がいつの頃から始められたのか、文献等の記録が少なく定かでありませんが、「源氏物語」に源氏の君が祓いをして人形(ひとがた)を舟に乗せ、須磨の海へ流すという著述があり、雛流しそのものの原型は、遠く平安時代にさかのぼるといわれています。

“流しびなの館”公式ホームページより
http://nagashibinanoyakata.jp/index.php


写真の角度がかなりヘタクソなのですが、
紙びなというのはこちら↓

流しびな400

これを千代川に流すんですね。
娘のグズグズ爆弾のおかげで
流しているところの写真は撮れませんでした。無念。

流しびなはこのあたりではとても有名な伝統行事で
ちょうど高速料金が1000円になったこともあってか、
県外から来られている人もたくさんいました。

この日は町全体で
この行事を盛り上げようと、
各所でおひなさま等の飾り付けが行われていました。

流しびな4枚510

すごくビックリしたのが、
ふつうの民家でもおひなさまを
飾ってるんですよね。

流しびな7400

こうやって、
通りがかりの人がおひなさまを鑑賞できるんです。
同じようなおうちが何軒もありました。

だけど、個人的に
いちばんインパクトがあったのは…。
鳥取 | comments(22) | trackbacks(0)

NINTENDO64。

2009/04/01 Wed 08:27

1996年に発売されたNINTENDO64。
※ひょっとして、今の子供たちは知らんのか?

ちょうど、わたしが大学生の頃に発売。
マリオカートもマリオテニスも
わたしはこの64versionがいちばんお世話になりました。

きょうはそんな懐かしい青春時代(?)の友人、
AくんとYちゃんの会話をお聞きください。
雑感・ヒトリゴト | comments(24) | trackbacks(0)
 | HOME | 

