広告
prev ≪2009 03 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
『ふくふくはうす』@ふく*たまさん
以前、作られていて、おいしそうだったのでチャレンジ♪

ポークチャップ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

うまー。
これ、うまー。

クックパッドで人気が高いのも納得。

ポークチャップ

【参考レシピ】
Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

【メモ】
・生姜焼き用ロース肉で作ってみたけど、食べやすくて、おいしかったです。
・実はにんにくを入れ忘れちゃったのですが…、それはそれで家庭的な味わいでよかったです。にんにくを入れてたら、もっとプロっぽい味になったかな?
・レシピに書かれているように、粉ふきいもとの相性バツグン!
・ソースにみじん切りたまねぎを加えたら、どうだろ?


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(28) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.10】魚君。

2009/03/30 Mon 15:57

サカナ500
SONY CYBERSHOT DSC-P7
気まぐれコトフォト通信 | comments(12) | trackbacks(0)
最近、更新をサボりがちで何をしていたのかと申しますと。
デジタル一眼レフカメラの

レンズ探し

を、していたのであります。

えっ?レンズ?
1月の誕生日に買ってもらったばっかりやん!
また、レンズ?
なに、それ、どういうこと?


というツッコミがあちこちから聞こえてきそうです(笑)

いやいやいや、皆さん!
ちょっと落ち着いて!ww
カメラ&レンズのおはなし | comments(16) | trackbacks(0)

【鳥取】鳥取道。

2009/03/27 Fri 12:35

20090327123507
久々のモブログです。

いま、今月開通したばかりの
『鳥取道~智頭・河原間』を
無駄なガソリン代使って、ドライブ中(笑)
※こういうアホな連中が景気対策に貢献!…しているかも(笑)
この道路、走行車はほとんどいないけど(苦笑)
鳥取~大阪間が約10分も短縮されるという
すばらしい道路なのです!!




といっても、この喜びは
なかなかわかってもらえへんやろうなぁ(苦笑)

ここは自動車専用道路だけど無料なのです。
それはとてもうれしいんだけど
いつも混み混みの阪神高速に
バカ高い料金を払うくらいなら
この快適でありがたい鳥取道にこそ
お金を払ってあげたいといつも思っちゃいます。

ではでは、
鳥取ではコンビニでしか味わえないスタバラテとともに
引き続き、ドライブを楽しみま~す!(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(12) | trackbacks(0)

WBCに歓喜したニッポン。

2009/03/24 Tue 23:42

いやぁ~
きょうのニッポンはWBCモード一色でしたね。

そんなわたしも朝から
リアルタイムで中継を見ていました。
これぞ、専業主婦の特権!
※お仕事がんばってた旦那ちゃん、ごめんね!(笑)

日本人ってデッカイ大会に弱いけど、
WBCはなんと2連覇。
北京がボロボロだっただけに、
よかったなぁと思います。

最後に試合を決めたのは、イチロー。
やっぱり、この人はすごいな。

阪神・淡路大震災の年、
イチローが所属していたオリックス・ブルーウェーブが
「がんばろう神戸」を合言葉に
リーグ優勝を果たしたときのことをふと思い出しました。

世の中に暗いムードがただよっているとき、
バット1本でわたしたちに勇気と希望とよろこびを与えてくれる。
うん、やっぱすごいわ。

でもね、彼って“練習の鬼”なんですよね。
誰よりも早く球場にやってきて、練習をする。
シーズンオフのときもトレーニングを欠かさない。
イチローには天性のバッティングセンスがあると思いがちだけど、
実は人一倍、努力を惜しまない人。
才能のある人にそれだけの努力をされちゃったら、
そりゃあ、なかなか追いつけないわなぁ…。

もちろん、野球はチームプレーですから、
ほかの選手たちもほんとにすばらしかったと思います。

きょうの試合、個人的には。

岩隈投手やダルビッシュ投手が
点を取られたあとに崩れなかった、
あの精神力もすごかったなぁ…と。
ほかの選手もナイス守備で盛り上げたりしていたもんね。














と、エラソウに語っていますが
わたし、にわかファンです。
すんません(笑)

スカイマーク400
SONY CYBERSHOT DSC-P7

=====

この記事は、第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」にトラックバックしています。
雑感・ヒトリゴト | comments(26) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.9】新種。

2009/03/23 Mon 13:45

新種500
SONY CYBERSHOT DSC-P7
気まぐれコトフォト通信 | comments(16) | trackbacks(0)
3連休、嫁の務めを無事に終えて
かなりぐったりしているまりぃです(笑)

特に何をしたわけでもないんだけど、
やっぱり疲れるなぁ…。
ま、お互い様なんだろうけどね。

で、義両親が来られていたときに
ブラリとお散歩に行った、砂丘の端っこの様子を
お伝えしようと思います。

というのは、本来、観光等で皆さんが訪れる砂丘からは
ちょっと離れた、人気の少な~い砂浜をお散歩したからです(笑)

砂丘の端っこ6400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

砂丘の端っこ7400

でも、ホラ、砂丘特有の風紋もちゃんとあるんですよ。

なんてったって、ココは日本海。
こんなに天気がいいにもかかわらず、

砂丘の端っこ5400

白波がザバーンザバーンと。
風はかなり強いです。

砂丘の端っこ2400

コチラはそんな日本海に流れ込む、
一級河川、千代川です。

娘も上機嫌でお散歩しています。

砂丘の端っこ3250 砂丘の端っこ4250

じぃじがせっかく拾ってくれた
松ぼっくりを「イヤイヤ」と投げ捨て(笑)

砂丘の端っこ1400

ひたすら、歩いていたのでした(笑)

だけど、この日は本当に気持ちよくて
最高のお散歩日和でした。
鳥取 | comments(20) | trackbacks(0)

お食事。

2009/03/21 Sat 08:21

おかんは決して負けない。







食べ汚し1400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

たとえ、あなたが
テーブルの上や床に
食べ物をいっぱいちらかしたとしても。







食べ汚し2400

たとえ、あなたが
お食事エプロンを
これでもか!というくらい汚しても。







食べ汚し3400

たとえ、あなたの手が
ケチャップまみれになったとしても。







食べ汚し4400

たとえ、あなたのお口の周りまでもが
ケチャップまみれになったとしても。
















おかんは負けへんぞ~~~!(涙)
(必死に掃除しながら)

「手づかみ食べ謳歌の春2009」
~ケチャップバージョン~

※予約投稿してます。
コドモのおはなし | comments(14) | trackbacks(0)
ハムサンド400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

相変わらず、
はるゆたかブレンドでパン作り中。
甘みがあって、ホントおいしい。

しかし、レタスが隠れて
貧弱な写真になってもぅた(笑)
※視線をそらすために、文字を入力…!

サンドウィッチ用丸パン(4個分)

【材料】
強力粉(はるゆたかブレンド) 200g
てんさい糖 大さじ2
塩 小さじ1
バター 25g
ドライイースト 小さじ1
牛乳 140cc

※いつもよりバターを少し増やして、ちょっとリッチに。

【メモ】
・夜に作って、冷蔵庫で保存し、翌朝食べたけど、それでもおいしかった。
・「温めなくても美味いパン」と旦那にもかなりの好評。
※旦那は会社に持っていって、食べるので。

・マヨネーズは卵不使用のマヨドレ。卵アレの強い味方!
※日清オイリオさん、本当にありがとう!
・ハムは卵不使用の醇上級ももハム
※ハム、ベーコン等には卵白が使われていることが多いので、原材料を要チェック!


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)

ブロック遊び。

2009/03/19 Thu 15:02

旦那が娘にブロックのおもちゃを買ってあげました。
LEGOよりもっと大きいタイプのブロックです。
※でも、値段はLEGOより安い(笑)

ブロック400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

しかし、こういうものは
子供より大人の方が
夢中になっちゃったりするんですよね。

空飛ぶおうち400

ハハの処女作。
テーマは『空飛ぶおうち』(笑)

こうやって、
対称的にブロックを積んでしまうところが
脳みそカタイっちゅーか、
大人の発想ですな。

コドモのおはなし | comments(24) | trackbacks(0)

【鳥取・岩美】岩井温泉。

2009/03/18 Wed 18:27

鳥取県の東端、岩美町にある
山陰最古の温泉、岩井温泉

豊岡からの帰り道、
源泉かけ流しの日帰り入浴施設、
「ゆかむり温泉」に行ってきました。
※リンク先の音量に注意!

岩井温泉250
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

夜だったのと、急いでいたのとで
写真はイマイチでごめんなさい!

本当は有名な湯村温泉に寄りたかったんだけど、
タイミングを逃してしまって。
なので、あまり期待せずに行ったんだけど…(コラ!

いや、もう、わたし、
正座してあやまりたい(笑)

めちゃくちゃよかった、ここのお湯!!

お肌に吸いついてくるかのようなお湯。
おかげで、かなりしっとり。
翌日の化粧ノリもすごくよかったです。

鳥取県内にかぎらず、
過去にいくつかの温泉に入ってきて、
三朝温泉のお湯がダントツでNo.1だと思っていたけど、
この岩井温泉も三朝に肉薄する勢いでした。
※あくまでも個人的な感想です。

観光を兼ねてるときは
やっぱり西部の皆生温泉等が人気あるんだろうけど、
フラリと立ち寄るなら岩井温泉もいいですよ!

山陰地方は本当に温泉が多いので、
また、機会があれば
ほかの温泉のご紹介もしますね。
鳥取 | comments(20) | trackbacks(0)

【兵庫・豊岡】床瀬そば。

2009/03/18 Wed 18:01

但馬地方でおそばといえば
出石そばが有名ですが、
竹野町の山奥に『床瀬そば』という
隠れた名店があるのです。

床瀬そば玄関380
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ほんっっっっとに山奥にあります(笑)
「ホンマにこんなとこに店があるんか?」と、
着くまで、旦那は疑っていましたから。

でも、あるんです!
古民家でいただく、情緒豊かなおそば屋さんが!!

床瀬そば400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

写真は並そば
おそばだけをいただくなら、
並そばだとかなり物足りないと思いますので、
女性の方でも大盛をオススメします。

予算に余裕のある方は
セットやコースなどで、おそば以外のお料理も
堪能されることをオススメします。

肝心のおそばですが、
今まで食べたことのない強いコシがあって、
驚きの食感でした。
ここでしか味わえないおそばということで
リピーターが多いのもうなずけます。

日曜日のお昼時だったからか、
わたしたちが訪れたときも
次から次へとお客様が来られていました。

だから、しかたないのかもしれないけど…。

商品提供はとんでもなく遅かったです。
そして、愛想も良くない。

お会計のとき、レジで待っているのにもかかわらず
(真横を通ったりして、明らかに気づいているのにもかかわらず)
しばらく、無視されました(苦笑)

しばらく待った挙句、
「ちょっと待ってね~」って、まだ待たすんかぃ!みたいな(苦笑)

味をサービスでカバーすることはできても、
サービスを味でカバーすることは至難の業なのになぁ。
これで客足が遠のいていなければいいけど。

●床瀬そば
http://www.tokosesoba.com/index.html

[住所]兵庫県豊岡市竹野町床瀬
[電話]0796-48-0406
[FAX]0796-48-0444
[定休日]年中無休
[営業時間]10:30~17:00
※夜は予約制なので、要問い合せ。
その他の関西 | comments(8) | trackbacks(0)
先週の日曜日、ドライブを兼ねて、
豊岡まで行ってきました。

その際に訪れたのが、玄武洞公園

玄武洞250 玄武洞2250
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

国の天然記念物に指定されていて、
自然が織り成したとは思えないほど、
不思議な美しさを現わしています。

が、単焦点のシグマしか持っていってなかったので、
その素晴らしさを写真におさめることができませんでした(笑)
こちらのページでそのすごさがわかると思います。

しかし、梅見のとき同様、
うちの娘にはこの美しさはわかりませんから(笑)

玄武洞眞子250 玄武洞眞子2250

相変わらず、階段をのぼったり
辺りをうろうろうろうろして、
おとんとおかんを疲れさせたのでした(笑)
ほんと、チビの相手は疲れる……。
その他の関西 | comments(14) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.8】温心。

2009/03/16 Mon 15:58

温心480
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
気まぐれコトフォト通信 | comments(22) | trackbacks(0)
前回作った「しっとりバナナケーキ」
サラダ油⇒溶かしバターに変えて、作ってみました。

バナナケーキバターver400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

うん。
コレもいける。

卵を使ったら
もっとふんわりするんだろうなぁと思うけれど、
こればっかりはしかたないよね。

娘、早くアレルギー治れ~!

以下、レシピのおさらい。

しっとりバナナケーキ(20×8cm パウンド型)

【材料】
牛乳 80cc
砂糖 60g50g
サラダ油 大さじ5バター 75g
ホットケーキミックス 150g
バナナ 小2本
レーズン 大さじ3大さじ5

【作り方】
・型にオーブンシートを敷いておく
・バナナはフォーク等でつぶしておく
・バターは電子レンジor湯せんで溶かしておく

1:材料の上から順番にひとつずつボウルに入れ、その都度ていねいに混ぜ合わせる
※ホットケーキミックスまでは泡だて器、バナナ投入からはゴムベラにかえると、混ぜやすい。

2:型に流し込み、190℃のオーブンで40分焼く
※あくまでも、うちのオーブンの目安です。お手持ちのオーブンにあわせて、調整してください。

【メモ】
SHIORIさんレシピを卵アレルギー用にアレンジしました。
・ホットケーキミックスは卵不使用の森永のものを使っています。
※卵OKの方は、SHIORIさんレシピをそのままおためしください。

・しっとり具合はほとんど変わりません。
・ベーキングパウダーを足したら、もうちょっとふくらむだろうか???



卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)

自販機のある風景。

2009/03/13 Fri 03:25

『passing days』@teruさん
少し前に、自販機のある風景
よくブログに載せていらっしゃったのを見て、
わたしも撮りたくなってしまいました。

自販機のある風景450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

なんていうのかな、
同じテーマで写真を撮っても、
人によって、ぜんぜんちがうものになるんだなと
あらためて、実感。

teruさんのお写真の方が
もっと味わい深い雰囲気があります。
※私の写真はどことなく軽い…(苦笑)

ところで、この自販機、
NeOSってなんじゃい?と思って調べたら、
こんな会社でした。

最初、HPを見たときは
なんか怪しさ満点!な印象でしたが、
もともとはUCCが出資した会社で
大塚ベバレジやネスレが株主らしい。

どおりで、ネスカフェのコーヒーが
たくさん並んでいたわけだ。納得。

鳥取だけの
マニアックな自販機かと思ったら、
ちがったみたいです(笑)
ごめんなさい!

雑感・ヒトリゴト | comments(23) | trackbacks(0)
突然ですが、このたび、わたくし、
『親バカ友の会』というものに参加させていただくことになりました。

カメラが好き、とはいえ
こうして、ブログに自分の子供の写真を載せたりするのは
りっぱな親バカだと思いますし、

「バカ親にはならないこと」
という会則も気に入ったので(笑)

で、その親バカ会で
いま、行われている企画がこちら↓↓

親バカ愛情コメコメ動画大作戦!

カンタンにいうと、
子供の動画を作ってアップしましょ♪
ということで、わたくしもがんばって作ってみました。

タイトルは「1分半の手紙」

その名の通り、約1分半のスライドショーです。
もし、お時間のある方は見ていってください。
※ホントは1分にしたかったんだけどムリだった~!長くてごめん!

他人の子供のスライドショーなんて興味ないわよッ!
という方はスルーしてくださいな(笑)



いちお、「1分半の手紙」のテキストバージョンを
追記に書いておきます。

動画はいらんが、手紙だけは読んでやる!
時間がないから、とりあえずテキストだけ!
という方は、Read Moreへお願いしますね。

=====

【親バカ友の会メンバーの方へ】

皆様、はじめまして。
まりぃと申します。
どうぞよろしくお願いいたします!

これから、皆様ともっともっと
仲良くさせていただきたいなぁと思っています。

そこで、コメント等でやりとりをさせていただいた方を
当ブログでリンクさせていただきたいと思っています。

もし不都合等ありましたら、お手数をおかけしますが、
非コメorメールフォームにてご連絡いただけると幸いです。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

=====

【友の会メンバーの方々の作品(五十音順)】

★あーこさん→→→one*
※あーこさんのブログはパス制になっています。パスは親バカ友の会の名簿に載っています。
★いちごの日さん→→→「今」を大切に
★香織さん→→→愛を込めて
★さくのえびさん→→→さくら・2回目のひな祭り
★のんきぃさん→→→たからものちゃん
★のんたんさん→→→夢だったこと
★ひまちょさん→→→☆ありがとう☆
★ひろぽさん→→→大切な宝物
★みさよさん→→→ママからの小さな贈り物
★むっちさん→→→みんなのたからもの、1年生のひーくん
★KANAさん→→→はるかな想い
★kirararieさん→→→ノーレインノーレインボー
★shizukunさん→→→☆たからもの☆ナッチ

※これから、追々、掲載していきますので、少々お待ちくださいませ。
コドモのおはなし | comments(30) | trackbacks(0)
チョコチップスコーン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

スコーン作り。
過去に何度も挑戦したのですが、
はじめて成功しました(笑)

スコーンってそんなにむずかしくないよねぇ?
と、思うんだけど、
なぜか、いつも生地がベトベトでふくらまなくて、
せんべいみたいなスコーンしかできなかったので(苦笑)

わたしはかなりのコーヒー党なんですが、
スコーンのときは王道に紅茶が飲みたくなります。

あ、でも、スタバのスコーンは
コーヒーといっしょにいただきます。
(どないやねん!)

チョコチップスコーン(8×6cmの長方形約6個分)

【材料】
薄力粉(ドルチェ使用) 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
粉砂糖 30g
塩 小さじ1/4
無塩バター 60g
牛乳 100cc
チョコチップ 45g
打ち粉用の粉 適宜

【参考レシピ】

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る
大人気、たかこさんの焼き菓子レシピシリーズ。キャラメルのお菓子やロールケーキのレシピがたくさん載っているので、好きな方は必見!


【メモ】
・さっくり&しっとりのスコーン、おいしかった♪
・牛乳の代わりに生クリームを使った、リッチなスコーンもためしてみたい。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(18) | trackbacks(0)

応援しています。

2009/03/11 Wed 08:05

わたしが写真撮影に関して、いつもお世話になっているブログ。

『カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術』@きょんさん

超有名ブログなので、
いまさらわたしがご紹介するアレでもないのですが…。

きょんさん、このたび
「Japan Blog Award 2009」の最終選考に進出!されたらしいのです!!

わぉー!
すごいすごいーーーーー!!
なぜか、わたくし、自分のことのようによろこんでおります(笑)

だってだって、いつも拝見しているブログさんが
こうして最終選考に進出なんて、なんだかドキドキじゃないですかッ♪

そして、きょんさんにはわたしたちカメラ女子代表として、
ぜひぜひ良い結果を残していただきたいッ!!
※わたしたちって…おこがましいな、ヲイ。

そこで、よかったら皆様にもお願いです。

実は、この最終選考、投票制なのです。
わたしと同じく、きょんさんを応援してくださるという皆様、
ぜひぜひご投票をお願いします!

期限は3月16日まで。
どうかどうか、お早めに!

★★★ 投票ページはこちら(3/16マデ) ★★★

ちなみに、わたしは一次選考で落ちましたけど、なにか?(笑)
※当たり前だっつーの!

まりぃからのお知らせ | comments(7) | trackbacks(0)

Wii Fit。

2009/03/11 Wed 00:34

185日ぶりにWii Fitをしました。

それまでも2~3回しかやったことないし、
おまけに185日ぶりってどういうこと!?

という状況にもかかわらず、
Wii Fitはちゃんとわたしのことを覚えていてくれました。
「久しぶりですね」って。
なんて、心の広いヤツなんだ!(笑)

それはさておき、
なぜ、185日ぶりにWii Fitをやりはじめたかというと、
最近は娘がいることを言い訳にして、
まったく運動をしていないので、
少しはカラダを動かさないとアカンなぁ…と思ったわけです。

こう見えても、わたし、
妊娠前は毎日のようにスポーツジムに通っていたんです。
カラダを動かすのは、けっこう好きで。

なので、スポーツジム等の本格的なマシンに比べると、
Wii Fitなんてオモチャみたいなモノでしょ?って思っていたら。



さっそく、筋肉痛になりました(笑)



いや、バカにできないですね、Wii Fit(笑)

だけど、Wii Fitをやっていたら、絶対に娘がじゃまをしにくるから、
20~30分が限度かなぁ?
有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を交互にやって、
脂肪燃焼を目指します。



がんばるぞー!
※と、ココで宣言したら、ちょっとは続けられるかなぁ…と思って(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(6) | trackbacks(0)
数少ない鳥取人のための鳥取グルメ情報、第二弾。
※本当に誰かの役に立っているんだろうか?(苦笑)

鳥取駅から線路沿いに東へ車を走らせること、1~2分。
高架下に店をかまえる、小さなおうどん屋さん。

国産小麦100%の本格的な手打ちうどんはコシがあり、
微妙に太さがちがうところも、
手打ちならではのあたたかみを感じました(笑)

そして、3種類の鰹+利尻昆布からつくられたおだしは
まさに、鰹のうまみがぎゅっと凝縮されていました。

人気No.1は天ぷらうどんらしいのですが、
お店の人に尋ねると、やはり衣に卵を使っているらしいので
泣く泣く、断念(哀)

わたし→きつねうどん、旦那→カレーうどんを頼みました。

平きつね250 平カレー250
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

娘がグズりだしたので、
こんな写真しか撮れなくて、ごめんなさい!
※これじゃあ、おいしさが伝わらんよなぁ(苦笑)

オーソドックスなきつねうどん
おだしのうま味をぞんぶんに味わえる一品。

これも人気メニューだというカレーうどん
辛さのあとで甘みが広がり、
今まで食べたことのない、個性的な味でした。

でも、いちばんおいしかったのは、
旦那が追加で頼んだぶっかけうどん
写真もなくてごめんなさい(笑)

ぶっかけはうどんにコシがないと、おいしくないからね。
それだけ、おいしいおうどんだという証拠かな?

卵アレルギーを克服したら、
ぜひぜひ天ぷらうどんを食べに行きたいものです。

●手打うどん平
http://nttbj.itp.ne.jp/0857200677/index.html

[住所] 鳥取市吉方159-3
[電話] 0857-20-0677
[定休日] 水曜(祝日と重なった時は翌日が定休日)
[営業時間] 11:00~15:00(月・火)
11:00~21:00 (木・金・土・日)
おそとごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.7】逆立。

2009/03/09 Mon 09:43

逆立500
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
気まぐれコトフォト通信 | comments(8) | trackbacks(0)
バナナケーキ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

卵&乳製品を禁じられて以来、
はじめてパウンドケーキを焼きましたよ~。
約1年ぶり?
おいし~うれし~♪

これ、めっちゃ簡単でオススメ!

しっとりバナナケーキ(20×8cm パウンド型)

【材料】
牛乳 80cc
砂糖 60g
サラダ油 大さじ5
ホットケーキミックス 150g
バナナ 小2本
レーズン 大さじ3

【作り方】
・型にオーブンシートを敷いておく
・バナナはフォーク等でつぶしておく

1:材料の上から順番にひとつずつボウルに入れ、その都度ていねいに混ぜ合わせる
※ホットケーキミックスまでは泡だて器、バナナ投入からはゴムベラにかえると、混ぜやすい。

2:型に流し込み、190℃のオーブンで40分焼く
※あくまでも、うちのオーブンの目安です。お手持ちのオーブンにあわせて、調整してください。

参考にしたレシピはコチラ

【メモ】
・SHIORIさんレシピを卵アレルギー用にアレンジしました。
・ホットケーキミックスは卵不使用の森永のものを使っています。
※卵OKの方は、SHIORIさんレシピをそのままおためしください。

・個人的にはもうちょっと砂糖を減らしたい…が、卵を使っていないだけに、砂糖を減らすと生地のふくらみが気になるところ。ミックスを使ってるからだいじょうぶかな?試す価値はアリ。
・次回はレーズン→チョコチップで作ってみたい。
・バナナが好きではない旦那も絶賛。
※バナナが入ってることは言ってないけどね(笑)


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(1)

SIGMAレンズ関連の検索で
このブログに立ち寄ってくださる方が多いので、
その方々向けにちょっと記しておきます。


どうもハジメマシテ。
数多くの写真ブログの中から
このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

お探しの情報があるかどうかはわかりませんが、
少しでも皆様のカメラライフにお役にたてれば、光栄です。

=====

   使用カメラ:Nikon D40

   所有SIGMAレンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

わたしが所有しているSIGMAレンズは
現在、この1本のみです。

※2009年4月、新しいSIGMAレンズを買い足しました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
このレンズを購入した理由→→→コチラ
室内での遊び撮りの様子は→→→コチラ


初心者ゆえ、Nikon D40でもAFが使えるレンズを探していて、
最終的に、このレンズに決めました。

F1.4ならではの背景のぼかし具合、明るさ、
単焦点ならではの美しさ、などなど
わたしはこのレンズを購入して、とても満足しています。

慣れるため、という理由もありますが
近頃はこのレンズばかりを使って、撮影しています。

が、巷での噂どおり、このレンズ、寄れません

接写撮影がしたいときには
Kenko MCクローズアップレンズNo.3を使用しています。

ミニカー400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMのみで撮影

ミニカー (2)400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3で撮影

マクロレンズには到底かないませんが、
このくらいの距離までなら、寄ることができます。

すでにマクロをお持ちの方は問題ないと思いますが、
わたしのようにマクロを持っていない方は
参考にしていただければ、と思います。

☆★SIGMAレンズで撮影した写真を載せた記事→→→コチラ★☆

当方、写真ブログではなく、写真好きな主婦のブログなので、
よけいな文章もたくさんくっついているかもしれませんが(笑)
SIGMAレンズで撮影した写真を使った記事を集めてみました。
よかったら、ごらんください。


=====

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

最後にわたしがこのレンズを購入する
いちばんの決め手となったブログをご紹介して、
終わりにしたいと思います。

★アボカド日記
http://somtum.jugem.jp/

オキナワにお住まいの18きっぷさんのブログ。
オキナワ独特の鮮やかさ、美しさと
18きっぷさんのカメラワークの絶妙なコラボレーションが
たまらなく好きです♪
カメラ&レンズのおはなし | comments(7) | trackbacks(0)

【鳥取】富安公園。

2009/03/07 Sat 18:14

土曜日の昼下がり。
元気があり余っている娘を連れて(笑)
公園に行ってきました。

富安公園1250 富安公園2250
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

最初にことわっておきますが、
富安公園って、近所のふつうの公園です。
観光地とかじゃナイです。
まぎらわしくて、すみません(笑)
でも、ふつうの公園にしては広いです。
きょうも男の子たちが広場で野球をしていましたからね~。

のぞきあな350

うちの娘はこんなことして遊んでました。
まだ、遊具で遊ぶほど大きくないからな~。

でも、興味はあるみたいで、
シーソーにさわってみたり、ブランコにさわってみたり、
よその子の自転車をさわってみたり、
よその子のスケートボードにさわってみたり、

・・・って、よその子のモノにさわるのはやめてほしいなぁ……(苦笑)
鳥取 | comments(2) | trackbacks(0)

謎。

2009/03/07 Sat 08:40

きのうはなぜか、ものすごく眠くて、
娘よりも先に爆睡でした。
ひとり遊びに飽きた娘が何度も起こしにきたけど、無視!(笑)
意地でも起きてやらんかった。
というか、起きれなかったのよ、ほんとに。

で、年始に「毎日更新!」と目標を掲げておきながら
更新できませんでした。
あーー、こういうのは一度誓いが破られると
ずるずるいっちゃうのよね~~(笑)
気をつけよーっと。

だけど、眠いながらも、更新しなきゃ~とは思ってたんです。
思ってたけど、そんな状態だから何を書いていいのか
ぜんぜん思いつかなかったんです。

そこで、ケータイにメモってるネタ帳を見てみることにしました。
雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)
一昨日の夜からきょうの夕方まで、
両親が遊びに来てくれていました。

そのときに、境港までドライブに行ってきました。

夢みなとタワー250 夢みなとタワー2250
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

夢みなとタワー

日本海を一望できる展望室やレストラン、
レトロな商店街をイメージしたおみやげコーナーなどがあります。

今回は展望室に行かなかったので、
写真は昨年9月に訪れたときのものです。
地上43mとあまり高くはないのですが、
なかなかの眺めでしたよ。

環日本海諸国の生活・文化を体験できる展示室内には
キッズスペースが用意されているので、
こうして、写真のように子供を遊ばせることもできます。
※まだ、9ヶ月の頃の娘、なつかしい!(笑)

さかなセンター250 さかなセンター2250
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

夢みなとタワーに隣接する境港さかなセンター。

そろそろ終わりかけですが、今の時期は
松葉ガニがたくさん売られています。
その他、海産物や山陰みやげがいろいろ。
観光値段ということは否めませんが(苦笑)
水木しげる記念館の帰りに、
ちょこっと寄るのもいいかもしれません。

日吉津イオン300
Nikon D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

そして、帰りにはイオン日吉津ショッピングセンターに寄って、
キッズ向けのアミューズメント施設で
娘を思いっきり遊ばせて、
帰りの車で爆睡させよう作戦!(笑)
大成功でした。

写真はこれも昨年12月のときの使い回しです。
ごめんなさーい!
鳥取 | comments(4) | trackbacks(0)

【鳥取・雲山】御飯人。

2009/03/04 Wed 08:21

鳥取のグルメ情報って
検索してもほとんど出てきません(苦笑)
HP自体、作ってないお店が多いしね。
このご時世に。

なので、数少ない誰かのために役立つなら、と思い(笑)
グルメ情報を載せていこうかな、と。

とはいえ、うちは娘が小さいうえ、
天下のグズり女王だから、外食はもっぱらイオンのフードコートなので(笑)
たいしたグルメ情報は載せられませんが、あしからず。

ということで、きょうの本題。

御飯人さば煮400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

鳥取市雲山の住宅街の中に
ひっそりとたたずむ『御飯人』

鳥取に引っ越してきてから、すぐの頃に見つけ、
時折、足を運んでいます。

お昼は定番の焼魚定食(550円)、煮魚定食(550円)をはじめ、
日替わりで数種類の定食が用意されているため、
いつ行っても、違うメニューを楽しめます。
※焼魚&煮魚も日替わりです。

御飯人コロッケ350

おすすめは、これも日替わりのコロッケ

『御飯人』のお料理は、
どれも家庭的な味わいをベースに
プロとしてのセンスがところどころにちりばめられている、
といった感じなのですが、このコロッケもまさにそれ。

おばあちゃんの味でもなく、お肉屋さんコロッケの味でもなく、
“おかあさんの味”。

おふくろの味、ではありません。
おかあさんの味。
田舎っぽくないけど、家庭的な味なの。
この微妙なニュアンス、わかるかなぁ?(笑)

コロッケは単品でも注文できるので、
ぜひご賞味くださいませ!

あと、お茶わんや汁椀等
器も人それぞれで出てくるので、
器好きな人には、たまらなく楽しいと思います(笑)

本当は夜に行ってみたいんだけど、
一軒家の1階を利用したお店なので、
席数も少なく、こじんまりとしているのよね。
さすがに、夜は1歳児を連れて、
行けるような雰囲気ではないんだよなぁ。

ランチの際も、ピーク時を少し外した方が
待たずに食べられると思います。


●御飯人
鳥取県鳥取市雲山154-42
0857-29-5130
おそとごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)

おひなさま。

2009/03/03 Tue 22:58

きょうはひなまつり。

昨年のいまごろは
お宮参り、お食い初め、旦那の試験、引っ越し等々
行事・イベントが盛りだくさんだったので、
初節句のお祝いはしませんでした。

ということで、ことしが
娘にとっての初節句となるハズだったのですが…。

な~~~んにもしてません!(笑)

きょうは旦那も仕事が遅いし、
特別に誰かを呼んで、お祝いというのもやめました。
※親戚が集まると、モメる原因になるしね(苦笑)

そのかわり、日曜日にちらし寿司を作ったりして、
気持ちばかりのお祝いはしたんだけどね。
本人、何もわかってないもんね(苦笑)

おひなさま400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

なにもしてない=なにも書くことがないので
我が家のおひなさまを紹介して、ごまかします(笑)

真多呂人形
お内裏さま+おひなさま+三人官女のケース入り。
我が家のメイン?おひなさま。

ミニおひなさま250 押絵おひなさま250

左の写真は以前、
義母から誕生日プレゼントにいただいた
ミニおひなさま。

義母は息子しかいないので、
おひなさまを買うのが夢だったらしい。
ちゃんとしたおひなさまはすでにあるだろうから…と
この小さなおひなさまを買ってくださったのでした。

右の写真は伯母の手作り押絵。
こちらもかわいくて、気に入ってます。

おひなさまを飾るとき、
いつもお内裏さまとおひなさまの場所を悩むけど、
地方によっては左右逆らしいので、
別にどっちでもいいってことだよね?(笑)

いちお、我が家は関西風にお飾りしています。
※押絵だけ逆ですが。これは変えられないので…。

以上、我が家のおひなさまでした!

雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)
『Okey*Dokey』@ふわわ*さん
ポストカードプレゼント企画でずうずうしくもいただいたものです♪

ふわわさんポスカ1400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

かわいいものや美しいものなど
写真によって、いろんな表情のあるポスカたち。
ほんっとうにステキです!

しかも、今回、ふわわ*さんお手製のカバーつきフォトアルバム(※)
レンズクリーニングペーパーのサプライズおまけつき!
※いちばん左のもの。めっちゃかわいい♪♪

やっぱり、センスのある人ってちがうのね。
わたし、こんなの絶対作れない。絶対むり!(笑)
「才能」というものが心底うらやましいと思った瞬間でした。

ふわわさんポスカ2350
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

こちらこそ、素敵な出会いに感謝です!
ふわわ*さん、本当に本当にありがとうございました!
まりぃからのお知らせ | comments(10) | trackbacks(0)

テンプレ変更!

2009/03/02 Mon 19:10

やっとでーきーたーーー!(感涙)

あ、皆さんこんにちは。
すみません、いきなり叫んでしまって(笑)

きのう、更新をお休みしてまで
がんばった、カスタマイズ。

「きょうから3月なので、
気分あらたにテンプレ変えてみました~♪」

なんていう記事を書こうと思っていたのに、
ぜんぜん間に合いませんでした(苦笑)

もともと、このテンプレ、3カラムなんですよ。
でも、3カラムだと写真が載せにくいので
2カラムに変えさせていただきました。

その他、背景の画像から細かなところまで
かなり変えまくっているので、
見れば見るほど、ボロがでてきて
修正に追われていますが(汗)

皆様も、もしレイアウトの崩れ等発見しましたら、
ご一報いただけると助かります。

疲れたので、
コメントへのお返事はのちほどさせていただきます(笑)

さ、ごはん食べてこよーっと♪
まりぃからのお知らせ | comments(6) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.6】心穴。

2009/03/02 Mon 10:08

こころ八分500
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
気まぐれコトフォト通信 | comments(6) | trackbacks(0)
 | HOME | 

