広告
prev ≪2009 02 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

森ガール。

2009/02/28 Sat 16:05

きのう、トレンダーズからきたメルマガに
森ガールの話が載っていました。

以下、抜粋。

最近気になっているのが、
2006年8月にmixiでコミュニティがつくられたことがきっかけに、
今や雑誌やテレビで取り上げられるまでになった『森ガール』。

ひとことで言うと、森にいそうな女の子。
芸能人でいうと蒼井優さんがアコガレの存在なんだとか。

(中略)

森ガールの定義は、全部で60以上あるのですが、
下記はその抜粋です。

*友達に『森にいそうだね』といわれたことがある
*ゆるい感じのワンピースがすき
*チェックやドットがすき
*靴は基本ぺたんこ
*手作りがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき

みなさんは当てはまりましたか??



*友達に『森にいそうだね』といわれたことがある →→×
*ゆるい感じのワンピースがすき→→→→→→→→→○
*チェックやドットがすき →→→→→→→→→→→→○
*靴は基本ぺたんこ→→→→→→→→→→→→→→◎
*手作りがすき →→→→→→→→→→→→→→→→△
*カメラ片手に散歩をするのがすき →→→→→→→→◎

おっ、わたし、けっこう当てはまってるやん?
そうかそうか、わたしもどちらかというと森ガールってことやね。
つまりは

蒼井優みたいってことやね???

・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。


影400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

エセ森ガールまりぃ、
本日もカメラ片手にお散歩してきましたよ!

ふわふわワンピースじゃなく、デニムパンツをはいているところが
やっぱりエセやねww

雑感・ヒトリゴト | comments(8) | trackbacks(0)

【鳥取】梅だより。

2009/02/27 Fri 16:19

ちょっと時間ができたので、
『ふくふくはうす』@ふく*たまさんに教えていただいた
梅スポットに出かけてきました。
(ふく*たまさん、ありがとうございます!)

おうちだに1450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

こちらは樗谿公園の梅。
って、皆さん、この漢字、読めますか?
わたしは最初、読めませんでした(キッパリ)
おうちだにって読むんですってよ。
ひとつ、学習できましたね(笑)

余談ですが、この樗谿公園は
ホタルスポットでもあるらしいのです。
鳥取駅から車で5~10分も走れば、
ホタルの観賞ができるという、すばらしい田舎街、鳥取!
6月ごろ、鳥取に来られることがあれば、ぜひホタル鑑賞を!!
※これでも鳥取の良さをアピールしているつもりです。

話は戻りまして。

いやぁ、桜の華やかさもいいけれど
梅のたたずまいもなかなかいいですなぁ……。

おうちだに2400

しかし、ココに梅の良さのわからんオンナがひとり。
梅を眺めるより、歩いて走って、騒ぎまくる方が楽しいみたいです。
ま、当然といえば、当然ですが…。

長田梅1250 長田梅2250

こちらは長田神社の梅。

こちらの神社は学問の神様・菅原道真公を
おまつりしているのだとか。

相変わらず、娘は階段のぼってますが(苦笑)
コチラ参照。
鳥取 | comments(12) | trackbacks(0)

【パン】焼豚バーガー。

2009/02/27 Fri 15:42

焼豚バーガー450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

正確にいうと、焼豚風バーガーです。
豚バラ肉を焼豚のタレで炒めたモノをはさんでいるのです。
ベビーリーフもいっしょにね。

パンは調子に乗って、また作っちゃいました(笑)

リッチな丸パン(8個分)

【材料】
北海道産強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
てんさい糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
雪印 焦がしバター風味マーガリン 15g
白バラ牛乳 140mL
saf インスタンドドライイースト 小さじ1

【メモ】
前回のイギリスパン以上に粉の甘みを感じられる逸品。
(わたしはこの甘さがなんともいえず、好きです♪)
・旦那にも好評。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)

はぁ…(´ヘ`;)

2009/02/26 Thu 23:30

現在、23時をまわりましたが
いまだに寝かしつけ苦戦中……。

子供のくせに夜更かしするなよッヽ(*`Д´)ノ




というわけで、久々のモブログでした。
めずらしく、顔文字多用(笑)

しかし、なんで寝てくれへんのやろ……°・(ノД`)・°・
雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)
イギリスパン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

タイトルにも「感動」というコトバを入れてしまったくらい
本当に本当に感動しております!!

というのも、ホームベーカリーを使わずに
食パンを焼いたのって、はじめてなんですよ。

型も購入したばかりで、まだなじんでないし、
小麦粉も初の国産小麦を使ったし、
しかも最強力粉を使わずに強力粉オンリーで作ったし、
なんてったって、はじめてだし、

ということで、不安だらけだったんですが
焼いてみたら、思ったよりもすごくキレイに焼けて、
※よーく見ると、キメは荒いんだけどね(笑)自分なりにはよく焼けたな、と。

型離れも非常にうまくいって、
パンを焼いて、こんなにうれしかったのは久々でした。
※はじめてホームベーカリーでパンを焼いたとき以来かな?何年前だ?

イギリスパン断面200 イギリスパン断面2200

この感動イギリスパン、トーストして食べてみたのですが
なんとなんと、味まで感動モノ!!!

どっかのパン屋で買ってきたかのような味がしました。
ほんと、そこらへんのスーパーやコンビニで売ってるような
パ○コや神○屋なんかにはぜったい負けないくらいの味!(笑)
やっぱり、国産小麦っておいしいのかなぁ?

今まで、何度となくパンを焼いてきたけれど、
正直、このイギリスパンが最高の出来映えです。

ホームベーカリー?なにそれ?おもちゃ?
って感じです。
今まで、さんざん世話になってきたくせに(笑)
※これからも世話になるくせにね。

妊娠時のつわりでパンを焼くニオイがダメになって以来、
実はあんまりパンを焼かなくなっていたのですが(笑)
またちょっと、がんばっちゃいそうです。
ムフフ。

イギリスパン(1斤分)

【材料メモ】
強力粉→→→北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)
マーガリン→→→雪印 焦がしバター風味マーガリン

レシピはみかさんの本から。

【メモ】
・発酵にけっこう時間がかかるので注意。
・国産小麦なので、もう少し水分量を調整してもよかったかも。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)
mosaic450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

先週、神戸へ帰ってました。
それも、日帰りで滞在時間はわずか4時間!(笑)

旦那の仕事の都合で帰ったんですけどね。
神戸へ帰ると、いつもはもれなくじぃじ&ばぁばがついてくるから、
今回は誰にも言わず、ひっそりと帰りました。
※わたしもたまにはひとりでブラブラしたいのだ(苦笑)

そして、ひっそりと久しぶりの神戸を満喫してきましたよ。

うふ。
うふふふふ。
※だから、その笑い、キモイってば!(コチラ参照)

お昼すぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。
子連れの強い味方、マクド@フードコートへ!!

ハーバーマクド250 ポテトを食べる眞子250

つーか、神戸まで来て、なぜマクド?(苦笑)
うれしそうに、初体験のクォーターパウンダー買ったけど、
しかも、ダブルクォーターパウンダー買ったけど、
こんなデカイのん、娘とふたりでも食べきれへんやん。

あわてて、お持ち帰りにしてもらい、ふつうのチーズバーガーを注文。
うわー、田舎モンまるだし!(笑)
だって、鳥取には売ってないんやもん!
しゃーないやんかっっ!!(開き直り)

しかも、旦那におみやげで食べてもらったら、
「そんなにいうほど、うまくない」やって。
なんなん、それ!ムッキーーーー!!
※ちょっと壊れました。

観覧車450
mosaic1220.jpg mosaic2220.jpg

気を取り直して、モザイク周辺を散歩したときの写真を。
神戸に住んでいるときは、神戸がこんなに
シャッターチャンスの多い街だとは思ってなかった。

まぁ、これもないものねだりで
鳥取に住んでいない人にとっては、
鳥取もシャッターチャンスが多いんだろうけどねぇ。
砂丘とか砂丘とか砂丘とか。
(砂丘だけ??)

湊川正門250 湊川本殿250

モザイクを後にして、向かったのは
神戸駅北側にある湊川神社

実は、わたしたち夫婦はこの神社で
結婚式を挙げたのです。

いまだに、旦那に
「おまえの白無垢はぜんぜん似合ってなかった」
と言われること以外は、とてもすてきな思い出です。
ホント、いま思いだしても涙が出ちゃうよ。
(いろんな意味で)

そんな思い出深い神社の境内をウロウロするチビ。

歩きたい400

歩きたい年頃なんです。

登りたい400

のぼりたい年頃なんです。

つーか、階段見つけたら、のぼりたがるんですけど。
危なっかしい!!
降りられないくせに。ったく。

そんなこんなで、娘がのぼりたい症候群にかかっている最中、
旦那が仕事から戻ってきたので、
日帰り神戸の旅はTHE ENDとなったのでした。
娘、遠いところをありがとう&おつかれさま!
神戸・神戸近郊 | comments(22) | trackbacks(0)
テレビCM、ブログの管理画面、mixi内広告……etc

いたるところでキャンペーンのお知らせを目にするので
なんだか、記事を書かなきゃいけないような気分になってきたよ(苦笑)

やずや400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

というわけで、発芽十六雑穀のレポしま~す!

カレーにしてもおいしい、ってCMで見て、
それも興味があったんだけど、
雑穀そのものの風味を味わいたかったので、
シンプルにふつうのごはんとして、いただきました。

食べづらさはまったくなくて、
白米だけのごはんよりも、もちもち度がアップしてます。
噛みごたえがあるので、ひょっとしたらダイエットにもいいかも!

そして、なんといっても
混ぜて炊くだけというお手軽さがいいよね。

以前、毎日、玄米ごはんにしていたときがあったんだけど
炊くのに時間かかるし、けっこう大変だったので(苦笑)
白米と同じ感覚で炊けるのはうれしいです。

キャンペーン、まだまだやっているみたいなので
興味のある方は、一度無料サンプルをお試しあれ~。
※主婦は無料だいすきなのよね(笑)


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)
和風ハンバーグ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

お気に入りのお料理コーナー、『キッチン de SHOW』から。

和風ハンバーグ

【メモ】
・いつも作る煮込みハンバーグより固くなっちゃった。片栗粉のせいか?いつもと違うお肉を使ったせいか?
・ごぼう&しいたけの風味が凝縮されてます。
・野菜嫌いの旦那にも好評でした。

レシピはコチラ
※卵アレルギーなので、つなぎには長いものすりおろしを使っています。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)
レーズンフランスパン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

ところで、レーズンどこ???(笑)

シュガーレーズンフランスパン

【材料メモ】
強力粉→→→国産フランスパン用準強力粉(ウーヴリエ)
レーズン→→→カルディで買ったもの

【メモ】
・粉200gに対して、レーズン大さじ2は少なすぎた。
・ウーヴリエはあんまり好きじゃないな。
・でも、旦那には好評だった。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.5】心書。

2009/02/23 Mon 08:36

心書500
SONY CYBERSHOT DSC-P7
気まぐれコトフォト通信 | comments(6) | trackbacks(0)
寒天を使用しているので
卵アレルギーでもOK!なコンビニスイーツ。

栗原さんちのデザート400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

むかし、このシリーズ好きだったんだよなぁ。
卵を使ってないって、はじめて知りました。
アレルギーじゃないと、いちいち原材料なんてチェックしないもんね。

旦那がパンナコッタ、わたしがミルクココアプリン。
チョコレートシロップもおいしかったわん♪
おそとごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)

チョコGET♪

2009/02/21 Sat 19:16

もうとっくに終わってしまいましたが、ことしのバレンタイン。
逆チョコ・友チョコがけっこうキーワードになってましたね。

誰かからチョコをもらうなんて、
わたしには無縁の話だけど………↓↓

と、思っていたら、いただいちゃいました♪

ruty.jpg

うふふ。
うふふふふ。
※キモイよ、わたし!(笑)

『ラヴほ(はぁと)すぴたぁ~る』@RUTYさまより、
愛のチョコレート♪♪♪

「バレンタイン塩化計画2nd」の記念チョコ!
あ~んど、これからもヨロシクの意味を込めて、
いただいちゃったのでした。うれし♪

RUTYさん、ほんとにありがとうございました~!
まりぃからのお知らせ | comments(4) | trackbacks(0)

異臭騒動?

2009/02/20 Fri 23:14

先日のこと。

「そろそろ寝ようか」と、布団にもぐりこんだとたん、
旦那が言った。

「なんか臭くないか?」
雑感・ヒトリゴト | comments(8) | trackbacks(0)

【ごはん】ゴボウサラダ。

2009/02/19 Thu 15:02

ごぼうサラダ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

ゴボウサラダ(2~3人前)

【材料】
ごぼう 1/2本
にんじん 中1/4本
冷凍コーン 大さじ1
ツナ缶 1/2缶
ごま 適宜

マヨネーズ 適宜
ケチャップ 小さじ1
こしょう 適宜

【メモ】
・はじめてコーンを入れてみたけど、甘みがよいアクセントになって◎。
・ごぼう&にんじんの茹で過ぎに注意。


無性にゴボウサラダが食べたくなって、作ってみました。
おいしゅうございました。
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)

【ごはん】蓬莱セット。

2009/02/19 Thu 14:52

今月は旦那のお誕生日があったのですが、
義両親からプレゼントとして、蓬莱のセットが届きました。

蓬莱の餃子400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

写真は餃子ですが、
このほかにも定番の豚まん&しゅうまいをいただきました。

豚まんに関しては、
もういまさら語ることもないだろうというくらい、超有名ですが、
餃子って意外と食べたことなかったなぁって思って、メモ。

庶民派代表のわたしとしては、
お店餃子の定番はなんといっても王将なのですが(笑)
蓬莱の餃子も安くて、庶民の味方なんですよね~。
にんにくがけっこうキツいので、食べるタイミングを選んでしまいますが
豚まん同様、クセになりそうな味わいの餃子でした。

蓬莱のサイトからお取り寄せもできるみたいなので、
いちお、リンク貼っときます。
※我が家は豚まんをよく冷凍保存してます。けっこう役立ちます。

●蓬莱 本館
http://www.horaihonkan.co.jp/

■TREviewに参加しています。
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


おそとごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)

R-1ぐらんぷり。

2009/02/18 Wed 16:11

<R-1ぐらんぷり>中山功太が初優勝 時報ネタで
2月17日20時49分配信 毎日新聞

 ピン芸人(一人話芸)日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2009」の決勝戦が17日、東京・お台場のフジテレビで行われ、中山功太さん(28)が優勝、賞金500万円とピン芸ナンバーワンの称号を獲得した。 

【写真特集】R-1ぐらんぷり2009 優勝した中山功太のほか戦い終えた他の出場者の表情も

 今回で7回目となる「R-1ぐらんぷり」の決勝は、初のゴールデン生放送。敗者復活戦からの夙川アトム、岸学の2人と、俳優の鬼頭真也、エハラマサヒロ、サイクロンZ、あべこうじ、COWCOW山田よし、鳥居みゆき、中山功太、バカリズムの計10人が出場。司会は雨上がり決死隊と優香が、審査員は桂三枝、関根勤、大平サブロー、清水ミチコ、ラサール石井、江川達也、堺正章の7人が務めた。

 前回は、世界のナベアツ、芋洗坂係長、鳥居みゆきらが決勝に進出し、なだぎ武が2連覇を達成。今回は前回の2731人を大幅に上回る過去最多の3400人が予選に参加した。なだぎが今回はスケジュールの都合で不参加を表明し、強力な優勝候補がいないことから、混戦が予想されていた。

 ピン芸人日本一に輝いた中山さんは時報のネタを披露。「R-1のことだけ考えて6年間やってきんで。全然関係ないけどホットヨガに行きだしたんですよ」とギャグ混じりで喜びを語っていた。(以下略)


めずらしく、お笑いネタで。

というのも、彼、中山功太クン、旦那の同級生なんです。
その関係で、わたしが昔、働いていた飲食店に
アルバイトにきてもらったこともあります。

といっても、その頃からすでに彼は芸人をやっていたので、
両立がむずかしいということで、
すぐにアルバイトの方はやめてしまいましたが。

そのとき以来、直接会ってはいないけれど、
※「baseよしもと」にライブを観に行ったことはあるけどね。

これも何かの縁だし…と思って、
心の中でずーっと応援してきました。

今まで、彼の仕事をテレビ等で見ていたときは
正直、いまひとつやなぁ…って印象でしたが(苦笑)
※功太クン、ごめん!

きのうは優勝するだけあって、
何か一皮むけたような感じがありました。
※エラソウな言い方でごめん!

優勝が決まったとき、
旦那と二人、テレビの前で思わず拍手しちゃいましたよー。

同級生がこんなにすばらしい栄冠に輝いて、
旦那も「もっとがんばらなくちゃ」という気持ちになったそうです。
もちろん、わたしも。

そして、彼にはこれからもっともっと活躍して、
もっともっとすばらしい芸人さんになっていただきたいなと思います。

早く、全国区の番組に出てるとこが見たいぞー(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(6) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.4】気遣。

2009/02/16 Mon 06:19

気遣500
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
気まぐれコトフォト通信 | comments(18) | trackbacks(0)
先日、近所のコカ・コーラウエストスポーツパークに行ってきました。

布勢総合運動公園400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

鳥取の方には布勢総合運動公園という名前の方が
わかりやすいかもしれません。
昨年、ネーミングライツによって、コカ・コーラ……という名前になったそうです。
つーか、名前、長ッ!

ここは陸上競技場、野球場、テニスコート、体育館などなど
いろいろなスポーツ施設がある広大な公園なのですが、
子ども向けの遊具施設もあるのです。

遊具1250 遊具2250
※左側の施設は現在、工事中により立入禁止となっています。

デパートやショッピングセンターの中の
キッズコーナーでは遊ばせたことがあるけれど、
こんなに広い公園で、こんなに大きな遊具に触れるのははじめての娘。

すべり台逆走400

まずは、定番のすべり台逆走(笑)

なぜ、子どもって、すべり台を登りたがるんだ?
そこにすべり台があるから、なのか?

つーか、邪魔だし!危ないし!
このあと、娘、おとんに捕獲&連行されました(笑)

おもちゃを狙う眞子400

続いて、誰か知らない人のおもちゃを狙いに行く娘。
これも定番か???(苦笑)
もちろん、すぐにおとんに捕獲。

長いすべり台1250 長いすべり台2250

そして、娘、人生初!
長~いすべり台に挑戦!
※真ん中に見える、小さな赤い点が娘とおとん(笑)

すべり台笑顔400

こわがる様子もなく、この満面の笑顔。
結局、3回もすべりました。
このすべり台、めっちゃ気に入った模様。

たくさん遊んで、はしゃぎすぎて、
帰宅したとたん、爆睡の娘なのでした。

家から近いし、娘も楽しそうだったし、
また遊びにこようっと。
鳥取 | comments(14) | trackbacks(0)
valentine400.jpg
Adobe Photoshop Elements7
気まぐれコトフォト通信 | comments(6) | trackbacks(0)
鳥取出身の漫画家というと、水木しげる氏が有名ですが、
もうひとり、有名な方がいます。

それが、『名探偵コナン』の生みの親、青山剛昌氏。

境港に水木しげるロードがあるように、
青山氏のふるさとである鳥取県北栄町には、
コナン大橋というものがあるのです。

コナン大橋450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

うーん、なんというか、その・・・

コナン小橋300

どっちかというと、コナン大橋小橋なんですが(笑)
まぁ、でも、この日は天気もよく、なかなか気持ちよかったです。

そしてそして。

境港に水木しげる記念館があるように、
北栄町には青山剛昌ふるさと館が!

ふるさと館350 コナン絵350

うーん、なんというか、その・・・

なんとか観光客を招きいれようとして、必死な感じが否めませんが(笑)
まぁ、でも、近くまで来られた際には、寄ってみるのもいいと思います。

三度のメシよりコナンが好きな方は
どうぞ鳥取までこのためだけにいらしてください(笑)

でも、こういう田舎くさい鳥取っぽい雰囲気に
どんどんハマっていくわたしがいます。
鳥取、めっちゃいいところだよ~。
(説得力ゼロやけど)

最後に、ふるさと館の中にあったクイズです。

なぞの文字400

さて、皆さん、読めますか?
正解はRead More!

鳥取 | comments(10) | trackbacks(0)
先週、両親が遊びに来ていたときに
ドライブがてら、倉吉まで行ってきました。

倉吉メイン450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

倉吉で有名なモノといえば、白壁土蔵群・赤瓦

白壁400 くつろぎ400

今月初めに訪れた智頭も情緒あふれる街並みだけど、
この倉吉もなかなかのものでしょ?

これらの建物は江戸~明治に建てられたものが多いらしいんだけど、
なぜかなつかしい感じがするのはなぜなんだろ?
昔ながらのものが、だんだん恋しいお年頃になってきました。
(どんな年頃や?)

手つなぎ眞子450

この日は、じぃじ&ばぁばと手をつないで、ゴキゲンな娘なのでした。
娘、よい祖父母孝行をしたね。
ほめてつかわす!!(笑)

※でも、この写真を見たばぁばは
 わたしの顔が切れてるやん!」と怒ってました(苦笑)

TREviewに参加してみました!よかったら、評価をお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

鳥取 | comments(8) | trackbacks(0)

娘のくつ。

2009/02/12 Thu 07:04

娘のファーストシューズは
いとこの娘ちゃんからのおさがりだったのですが、
くつの底がツルンツルンしていて、
まだあんよがしっかりしていない娘は、しょっちゅうこけてました。

で、ある日、おむつがえのときにズボンを脱がすと
ひざ小僧を見事にすりむいてまして。
※つーか、怪我したときに気付いてやれよ!

そんなことが何回かありまして。
※一回だけちゃうんかい!

こりゃ、かわいそうだということで、
くつを新調いたしました。

これが本当の娘のファーストシューズです。遅ッ。

シューズ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

これはABCマートで購入したtalus。
『こども+life***』@うらうらるさんがブログで紹介されていたもので、
理学療法士さんのオススメなら、間違いないかなぁって。
※うらうらるさん、情報ありがとです!

ちなみに、写真のくつが片方しかないのは、
撮影中に娘がどこかへ持って行ってしまったからです(笑)
ったく、もう!

コドモのおはなし | comments(10) | trackbacks(0)
いつも仲良くしていただいている
『Drops*Drops』@ケイさんからすてきなプレゼントをいただきました~♪

keiさん350
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ケイさんのすてきなお写真で作られた、
ポストカードカレンダー!!!
そして、かわいらしいメッセージカードまで添えられていて、
もう、わたし、


テンションがぶっ飛んじゃってます↑↑↑(笑)


これは、『Drops*Drops』の2周年企画イベントでいただいたものなのですが、
2周年と言いつつ、わたしがケイさんと知り合ったのは
ことしに入ってからなんですよね。
そんなわたしがこんなすてきなプレゼントをいただいてよいものか…(笑)
※これからも通いつめますので、ご勘弁を!(ある意味、迷惑か?)

でも、ほんっとにうれしかったです♪♪♪
ケイさん、本当に本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
撮影中、何度か娘の餌食になりそうでしたが、死守しましたよ!(笑)
※娘ごときにクシャクシャにされてたまるものか!

きょうは半分私信みたいになっちゃいましたが、
このすてきなカードをぜひぜひ皆様にも見ていただきたかったのです★
わたしもこんなすてきなものが作れるようになったら、
いつかプレゼント企画をやってみようかな~~(一生ムリ?)
まりぃからのお知らせ | comments(4) | trackbacks(0)

【ごはん】ピザ&ドリア。

2009/02/10 Tue 11:05

乳製品が解禁となってから、はじめて!
宅配ピザを頼みました。

ピザ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

乳製品は解禁でも、卵はまだNGだから、
アレルギー表とメニューを見比べて、
コレはダメ……アレはイケる……と注文するまでに
すごい時間がかかるんだけど(苦笑)

でも、久々のピザ、うれしかった~♪

おいしかった~♪じゃなくて、
うれしかった~♪ってところがポイント(笑)
※わたしはドミノピザの方が好きだな。

ケチャップドリア400

夜はドリアを作りました。
洋食三昧。

背景ボケすぎやなぁと思って、撮り直そうとしたら
娘がギャーギャー言い出したので、あえなく断念。
うーむ…、な写真(苦笑)

ドリアってふつうはバターライスだと思うのですが、
わたしはケチャップライスの方が好きです。

ホワイトソース(たち吉 グラタン皿1皿+ルクルーゼ ラムカンS1個分)

【材料】
バター 20g
小麦粉 大さじ1.5
牛乳 1カップ

塩コショウ 適宜

【メモ】
・ホワイトソースレシピは山ほどあるけど、これに落ち着きそう。
(と言いつつ、バター目分量やったけど・笑)
・最初は超弱火!
(きょうはダマにならなかった。ピース)


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(14) | trackbacks(0)
先月のお誕生日に義母&義弟からいただいたもの。
メモらなきゃ、とずっと思っていたのですが
今頃になってしまいました。

タオルドレス350 デザートビネガー350
左:Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
右:Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3


ドレスタオル、前々から気になっていたので
めっちゃうれしかったです~~♪
かわいいよねぇ、コレ。

デザートビネガーオークスハートのもの。
分量どおりに作ると、やっぱりお酢???という感じなので、
個人的にはやや薄めが好み。
雑感・ヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

【コトフォトNo.2】好き。

2009/02/09 Mon 00:00

好き550
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

気まぐれコトフォト通信 | comments(8) | trackbacks(0)

TOP画像、変更。

2009/02/08 Sun 17:33

一目瞭然、だとは思いますが。
TOPの画像↑↑バレンタインバージョンに変えてみました。

義理チョコ<本命チョコ<<<自分チョコ

なんてコピーをつけてみましたが、
やはり自分にはGODIVA相当の高級チョコレートをプレゼントし、
旦那には安上がり手作りチョコでがんばってる感をアピール。

ことしもこの作戦でいこうと思いますw

TOP画像と同時に、横幅も変えてみました。
たぶん、これでいけてると思うのですが、
あまりテンプレに詳しくないので、
もし、不具合等ありましたら、こっそりと教えてくださいませ!

=====

☆SPECIAL THANKS☆
『MY CSS DESIGN』@ひよこくん
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/

こまかいところをこそこそいじってますが(笑)
こちらでテンプレートをお借りしています。
まりぃからのお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

自分の説明書メーカー。

2009/02/07 Sat 06:16

血液型 自分の説明書メーカー。

血液型別説明書の本を立ち読みしたときは、
(立ち読みかよっ!)
「ぜんぜん当たってへーん」とか文句言うてたくせに、
やりたがりーですな、わたくし(笑)

で、結果。

まりぃ

うわー、なんか微妙。

微妙にツッコミづらい、この結果(笑)

ツッコミづらいし、たいしていいこと書いてないし、
どないしたらええねん?的な。

拍手が人より大きいってなんやねん!って思うけど、
よく考えたら、ちょっと当たってるしさー(笑)

よし、気を取り直して、本名でいきましょ、本名で!!

本名

つい先日、両親が我が家に遊びにきてくれていたときにも
「おまえはどこででも生きていける」と言われたばかりでした。
びっくりびっくり。

カンが鋭いってのも、良し悪しなのよねー。
気づかなくていいことまで気づいてしまって、
結婚生活に暗雲を呼び込むことも時にはあるわなー。
うん、あるわなー。
(あ、なんか、イヤなこと思い出してもぅた・笑)

しかし、まぁ、本名の方も
こうイマイチな結果といいますか、どちらにせよ

微妙~~~

なのよね。
実は、この微妙ってところが、
いちばんわたしのことを表してるんじゃないの???

=====

☆SPECIAL THANKS☆
ネタ元:いそ汁さん花咲ももさん
雑感・ヒトリゴト | comments(3) | trackbacks(1)

【おやつ】パンナコッタ。

2009/02/06 Fri 23:59

きょうは旦那のお誕生日でした。

前々からココにも書いていますが、
娘が卵アレルギーのため、ケーキなどは作りづらいので
今回はパンナコッタを作りました。

パンナコッタ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3


パンナコッタ(パイレックス スイーツカップ5個分)

【材料】
生クリーム 200mL
牛乳 120mL
砂糖 30g

粉ゼラチン 5g
水 大さじ2

メイプルシロップ 適宜

※レシピはコチラを参考にしました。

【メモ】
・生クリーム1パック使ったので、割と濃厚。
・メイプルシロップのやさしい甘さもいいけれど、個人的にはビターなカラメルソースと合わせてみたい。次回はぜひ。



卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)

近頃の娘。

2009/02/05 Thu 19:21

最近の娘、こんな感じです。

歩く450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

歩く。

歩く2450

歩く。

デロンギいたずら450

イタズラする。

歩く3450

歩く。

歩く4450

歩く。

ぬいぐるみをとる450

また、イタズラする。

これの繰り返し(笑)
コドモのおはなし | comments(14) | trackbacks(0)

節分。

2009/02/04 Wed 10:25

2月3日は節分でしたね。
我が家も恵方巻をいただきました。

節分巻き400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

最初のひとくちはまるかぶりしたけど、
あとはふつうに切って、いただきました。

切らないと、卵、除けにくいしさ(苦笑)
※アレルギーのため、卵の除去食をしてます。

節分豆400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

豆まきのために、豆も買ってきたんですけどね。
よ~く見たら。

2008年の節分豆400
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

昨年とまったく同じ豆だった!(笑)

昨年はまだ実家にいたので、母が買ってきてくれたんだよね。
こんなとこまで母娘って似るのかねぇ?

しかし、昨年の娘、まだアレルギーってわかっていなかったから
お肌がボロボロ・・・見るのもつらいな。
おまけに、顔もパンパンやし(苦笑)

雑感・ヒトリゴト | comments(16) | trackbacks(0)

【鳥取・智頭】雪まつり。

2009/02/03 Tue 14:27

先週末、鳥取県智頭町の雪まつりに行ってきました。

雪まつり看板450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

あ、雪まつりといっても、
札幌みたいなスゴイものを想像しないでください(笑)
鳥取県内の小さくて歴史ある町が
こじんまりと行っている雪まつりです。
でも、それはそれで味があるのですよ。

本当は夜の方が
雪灯籠があったりしてキレイなんだろうけど。
※参照→http://www.nnn.co.jp/news/090201/20090201007.html

雪だるま210 雪だるまペア210

ところで今回、レンズは例のNEWレンズのみ、持っていきました。
が、やっぱり、屋外ではコレ1本だと物足りないときがあるのよねぇ。

歩いていて、遠くの方に鳥が見えたんですけども、
「ほら、鳥がいるよ!写したら?」
と、旦那がわざわざ親切に言ってくれたのはありがたいのですが、
これ、30mmだしさー。
ぜーんぜん写らない!豆粒にしか写らない!(苦笑)

「やっぱりさー、外で写すときには望遠の効いたズームレンズがいるよねぇ?
 ねぇ?ねぇ?そう思わない?ねぇ?ねぇったら?」

「思わない!(怒)」

32歳♀、道端で怒られました(笑)

たまたまその様子を見ていた、
アマチュアカメラマン@高そうな望遠レンズつけてた!も
苦笑いしながら、その場を通り過ぎていきました(笑)
鳥取 | comments(12) | trackbacks(0)
最初の一歩450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
気まぐれコトフォト通信 | comments(4) | trackbacks(0)

【パン】リーンパン。

2009/02/01 Sun 16:49

リーンパン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

久々に焼きました。
みかさんリーンパン

乳製品が解禁になってから、はじめて焼いたので
リーンパンを作るのは何ヶ月ぶり???
その割に、ふわっとおいしく焼けたので、大満足。
娘もパクパク食べてくれました。

はじめて、バターでなくマーガリンを使って焼いたんだけど、
かる~い感じで、これはこれでおいしいかも。
おうちパンだから、あまり気取らずにお手軽なのがいちばんよね。

西宮食パン350
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

阪急西宮北口駅前(兵庫県)に昨年11月にオープンした、
阪急西宮ガーデンズ

阪急内にあるドンクで買った、西宮食パン
めっちゃ軽くて、トーストしたらサクサク。
とてもおいしかったです。
西宮阪急限定パンらしいので、
近郊の方で興味のある方はぜひ一度お試しあれ。
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(9) | trackbacks(0)
 | HOME | 

