広告
prev ≪2009 01 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

1ヶ月終了。

2009/01/31 Sat 16:55

きょうで1月も終わりですね。

2009年からはじめた、このブログ。
ついに1ヶ月が過ぎました。
毎日更新という目標も、なんとかクリアできてます。
※更新内容のクオリティは別問題です(笑)

この1ヶ月でいろいろなところから、
いろいろな人がたくさん遊びにきてくださって、本当にうれしいかぎりです。
リンクしていただいた皆様、コメントいただいた皆様、
通りがかりにふと立ち寄ってくださった皆様、すべてすべての方に感謝です。
どうもありがとうございます。
これからも末長くよろしくお願いいたしますね☆彡

=====

で。

先ほども申しました通り、いろいろなところから
いろいろな方がこのブログに飛んできてくださるのですが、
中にはgoogleやyahooなどの検索でこられる方もいらっしゃいます。

そして、1月度の検索ワード、第一位。

なんだと思います?
(知らんがな!)

わたしはてっきりSIGMAレンズ関係かと思ってたんですよ。
たしかに、こちらの検索も多いんですけどね。
一位は違うんです。
一位はなにかというと………。





青森りんごシェイク!!





え?なにそれ?という方に。
青森りんごシェイクについて書いた記事はコレ↓↓

20090113230145
docomo D905i

相変わらず、帰省中です。

ゆっくりブログ更新している余裕がないので、
きょうはモスバーガーで食べた

青森りんごシェイクがおいしかった

ということだけお伝えして、
ごまかしとこうと思います(笑)


冒頭で、クオリティは別問題って書きましたけど、
いや、もう、これはこの1ヶ月の中でも最低ランクに入るクオリティだというのに
これがまさか検索第一位なんて!!

なんか、ホント、ごめん!って感じ(苦笑)

もうちょっとマシなことを書いてたら、お友だちになれた人もいるかもしれないのに、
わたしのバカバカバカ~!

まりぃからのお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

問題外。

2009/01/30 Fri 17:57

新しいレンズを手に入れて、ゴキゲンなわたし。

「レンズが変わったら、何が変わるの?」
と、旦那が聞いてくるので、

「とりあえず、あたしを撮ってみてよ!」
と、カメラを渡した。

ピントずれ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ぜんぜんピント合ってへんし!!

ピント、めっちゃ奥のサンスベリアにいってもぅてるやん。
マクドのマックフライポテトを口にくわえて、
アホみたいなポーズをしてやったっちゅーのに、どないしてくれんねん?
(誰もそんなポーズ、頼んでいませんけど?)
(関西人の悲しい性か???)


旦那にレンズのうんちくを聞く権利ナシ!
問題外!

雑感・ヒトリゴト | comments(8) | trackbacks(0)
『週刊コトフォト通信』
なんやねん、それ?ですよね(苦笑)

カンタンにいえば、
写真に言葉をのっけて発信するコーナー
ただ、それだけです。

いろんな人がすでにやりつくしている感が否めませんが、
実はワタクシ、10年近く前にもひっそりとコトフォトを発信していたのです。
まだ、ブログなんてない時代に個人サイトで、それはそれは本当にひっそりと(笑)
しかも、ビルダーとか使わずに、タグ手打ちでしたよ。
いまから考えると、すごいことやってましたね。
すごいというか、時間の無駄遣いというか・・・(苦笑)

32歳にして、昔を懐かしむのもどうかと思いますが(笑)
なんだか、またもういちどやってみたくなりました。
週刊といいつつも、休刊したり臨時号が出たりするかもしれませんが、
ハッキリいうと、思いっきり自己満足の世界なので(笑)
まぁ、そこは大目に見て、お時間の許す方はおつきあいくださいませ。

ちなみに、過去の作品例はこんな感じ。

ゴミをあさる猫コトバ
CYBERSHOT DSC-P7(以下同)

うわ、よりによって、いちばん最初になんて暗い作品・・・!(苦笑)

でも、これ、自分では気に入ってました。
なんでだろ???

ま、こんな感じで毎週月曜更新を目指していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

過去の作品例、もう少し見たいわ!というありがたい方はREAD MORE!!!
気まぐれコトフォト通信 | comments(14) | trackbacks(0)
以前、近所の『けんこうらんど』の話をしたのですが。
http://happymayute125.blog55.fc2.com/blog-entry-15.html

ものすごく近所で、
ちょっとした息抜きの場所を見つけたと思っていたら。



2月末で閉館するそうです(哀)



あーぁ。
また、どっか行くとこ探さなきゃ。

北ジャスの『ラフィネ』も癒されるんだけど、
お値段が高いからなー。
もっと手軽に癒されたい(笑)

けんこうらんどで1400
FinePix F30(以下同)

写真は父とともに、お風呂へ向かう娘。

けんこうらんどで2400

「いやだーいやだー」とグズりはじめ、

けんこうらんどで3400

置き去りにされそうになると、

けんこうらんどで4400

あわてて、ついていった娘(笑)

鳥取 | comments(8) | trackbacks(0)

ひいらぎ。

2009/01/27 Tue 18:36

ひいらぎ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ハイ、きょうはNEWレンズで撮った写真を載せてみます。
(うれしがりです・笑)

これ、ひいらぎです。

実家の母が、娘にくれました。

娘の干支はいのししなんですけど、
母が言うには、
ひいらぎはいのしし年の人の魔除けなんだって。

実は、うちの母もいのしし年生まれで、
我が実家にもひいらぎがあるのです。

ちなみに、わたしの干支はへびで、
「へび年の魔除けは何?」と、母にたずねたら
「知らん!」と、一言返ってきました。

自分ばっかりかぃ!

と、思わず心の中でツッコミました。
関西のおかんってこんなもんですよ(笑)



雑感・ヒトリゴト | comments(6) | trackbacks(0)

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM。

2009/01/25 Sun 22:25

★祝・初レンズ★

ということで、ことしのお誕生日プレゼントが届きました。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM!!!!!

nikond40400.jpg
※この写真はFine-Pix F30で撮影したものです。

今まではキットセットについてきた標準レンズ(※)のみでがんばってきましたが、
ついについに、レンズを購入いたしました!
これこそ、一眼レフの醍醐味ですよ!
※AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

さっそく、新たなレンズで試し撮りですよ~。

シグマ初420

見てくださいよ、この背景のボケっぷり!
これこそ、一眼レフの醍醐味ですよ!(2回目)

部屋が多少ちらかっていても、このボケ具合なら全然オッケーでしょ!
(いや、オッケーじゃないと思う・・・)

しかも、この明るさ、いいよなぁ。
どうしても室内撮りの頻度が高いので、明るいレンズほしかったんです。
うぉー、やっぱり買ってよかったー!
旦那、ありがとーありがとーありがとー!!!



が、しかし。ですね。

このレンズには欠点がありまして。
あらゆるところであらゆる人が口をそろえて、おっしゃってるんですけど
このレンズ、「寄れない」んですよ。
つまり、接写撮影には不向きなんです。

一眼レフカメラに詳しくない方のために、少々ご説明をいたしますと。

接写撮影には本来、マクロレンズというものがありまして、
お花の撮影などによく使われるんですけども、
レンズを買うとなると、やはりそれなりのお金がかかります。

そこで、てっとり早く、マクロ撮影を行える魔法のアイテムがあるんですね。
それがクローズアップレンズというものです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html

ちなみに、どれくらい変わるかといいますと。

ミニカー400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMで撮影

ミニカー (2)400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズ No.3で撮影

ほら、こんなにちがうんですよ。
こんなにも近くに寄って、撮影ができるんです。

たしかに、ちゃんとしたマクロレンズに比べると、やっぱり寄れてないし
画質も落ちるとかいいますけど、こうしてウェブ上に載せるくらいなら
そんなにいうほど見劣りしないでしょ?
マクロレンズを買うまでのつなぎにはじゅうぶんです。
(マクロも買う気かよ!)

なので、これはもう買うっきゃない!ということで
SIGMAレンズ+クローズアップレンズを手に入れたわけです。

クローズアップレンズも買ったってことは旦那には言ってませんが。
(何か問題でも?・笑)

とにかくとにかく、これでカメラ生活がますます楽しくなりました♪
あー、早く外で撮影したいなー!
カメラ&レンズのおはなし | comments(12) | trackbacks(0)

お調子者。

2009/01/24 Sat 07:46

先々日、お誕生日に書いた日記で。

きょういちばんうれしかったことは、
仕事中の旦那から電話があったことです。

仕事中に電話なんて、何か用事かな?と思っていたら、
「誕生日おめでとう。朝、言い忘れたから」
と、言われました。
なんだか、とてもしあわせな気持ちになりました。


ということを書きました。

それに対して、皆様が
やさしい旦那さまですね」
素敵な旦那さまですね」
と、おっしゃってくださったので、
その旨を旦那に伝えましたところ。


完全に調子に乗っております!(笑)


それがちょっと腹立たしい感じです(笑)
俺の良さが、わかる人にはわかるねん、フフン!的なオーラ。
しまった、余計なこと、言うんじゃなかったよ。
ホント、男ってのは単純な生き物だ。

まぁ、そんなわたしも。

誕生日に旦那にしあわせな気持ちにさせてもらいながら、
きのう、他の男性からプロポーズされて、舞い上がっている夢をみました。
夢だけど、旦那と別れるかどうしようか、真剣に悩んでいたところが
ちょっと笑えました。

どっちもどっちな夫婦っつーことで(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(7) | trackbacks(0)
バーモントさんによると、きょうはカレーの日らしいです。
自分の誕生日がカレーの日、はじめて知りました。

ということで、本日、わたくし、誕生日です。

32歳になりました。

いや、小声で言うこともないな。


32歳になりました!!


ここまでさけぶ必要もないと思うのですが(笑)
まぁ、年初めから本厄本厄ってわめいているので、
いまさら、年を隠す必要もないっつーことで。

きょういちばんうれしかったことは、
仕事中の旦那から電話があったことです。

仕事中に電話なんて、何か用事かな?と思っていたら、
「誕生日おめでとう。朝、言い忘れたから」
と、言われました。
なんだか、とてもしあわせな気持ちになりました。

そして、夜は行きつけのお店でしゃぶしゃぶ

誕生日豚しゃぶ350

豚しゃぶなんですが、きれいな色でしょ?
黒豚さん、とってもおいしかったです☆彡
そして、お誕生日ということで、写真にはないのですが
お店の方が牛しゃぶ肉をサービスしてくださいました。
いつも娘が騒ぎまくるのに(苦笑)
いやな顔ひとつせず、親切にしていただいて、本当にありがたいです。

そしてそして、家に戻ってからケーキタイム。

誕生日ケーキ350

卵がNGなので、ホットケーキスペシャルエディションです(笑)

めっちゃひさしぶりに生クリーム食べた~~~。
ちょっと気持ち悪くなった~~~(笑)

先月の娘の誕生日のときはまだ乳製品もNGだったので、
自分のために…というよりは、娘に食べさせてあげたくて作りました。
ひと口目でべぇ~っと吐き出されたときには、悲しくなりましたが、
ふた口目からはちゃんと食べてくれたのでよかったです。

旦那が歌うバースデーソングにあわせて、
娘がパチパチ手をたたいてくれた動画をことしの宝物にしたいと思います。

雑感・ヒトリゴト | comments(12) | trackbacks(0)

お洋服。

2009/01/21 Wed 12:52

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雑感・ヒトリゴト | comments(-) | trackbacks(-)

雪の中のお散歩。

2009/01/20 Tue 22:53

雪の中散歩400

雪が解け始めてきた日のお散歩。
歩道にはまだけっこうな雪が残っています。
雑感・ヒトリゴト | comments(6) | trackbacks(0)

【和歌山】日の岬。

2009/01/18 Sun 23:00

日の岬の日の入り450


和歌山、日の岬にて。
美しい日の入り。

その他の関西 | comments(5) | trackbacks(0)

1月17日。

2009/01/17 Sat 19:26

神戸駅400

1月17日という日を、みんなが忘れませんように。

神戸の街が一日も早く復興をとげますように。

※14年たった今も、完全な復興はまだなのです。
雑感・ヒトリゴト | comments(8) | trackbacks(0)

帰省準備。

2009/01/17 Sat 08:56

帰省中のできごとをあれこれ書いてみようかと思っているわけですが。

まずは写真の整理だけでも大変。
アホみたいにシャッター押しまくってる割には、使える写真はほとんどナシ。
自分のカメラセンスのなさに加え、娘、じっとしないからブレまくり。

これから、削除しまくりで整理します(苦笑)

数百枚のうち、生き残るのは数十枚?かも???

かばんに入る眞子420
手始めに、帰省準備中の娘の写真を。

早く荷造りを終わらせなきゃいけないのに、
旅行カバンの中に入って、出てきやしない。

どうせなら、このままカバンに娘をつめたまま、出発したかった。

だって、車の中でグズる確率120%だから。
※もちろん、今回も大泣きしましたよ(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(6) | trackbacks(0)

帰宅しました。

2009/01/16 Fri 17:48

雪景色0116400


娘がグズってしまったので、更新が遅くなっちゃいましたが
13時過ぎに無事に帰宅しました。

久々の鳥取は、見事な雪化粧です。
パリンとした空気が冷たいけど、気持ちいいです。

まりぃからのお知らせ | comments(2) | trackbacks(0)

疲れ気味。

2009/01/14 Wed 23:57

帰省生活も明日で一週間です。

いいかげん疲れてきました(苦笑)

そろそろ、我が家に戻りたいのですが
鳥取は大雪の毎日らしいので、ちゃんと帰れるか不安。
チェーン規制かかったら、ジ・エンドです。

近いようで遠い鳥取。
16日の朝、帰る予定です。
まりぃからのお知らせ | comments(2) | trackbacks(0)

青森りんごシェイク。

2009/01/13 Tue 23:01

20090113230145

相変わらず、帰省中です。

ゆっくりブログ更新している余裕がないので、
きょうはモスバーガーで食べた

青森りんごシェイクがおいしかった

ということだけお伝えして、
ごまかしとこうと思います(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

ホットケーキ。

2009/01/12 Mon 23:52

ひさしぶりにホットケーキを焼きました。

ホットケーキ300

うちの娘、アレルギー持ちなので、
昨春からずっと卵&乳の除去生活をしていましたが、
昨年末にやっと乳のみ解禁となりまして。

で、森永のホットケーキミックスは卵不使用なので、
ひさしぶりに作ってみようかな、と。
(森永さん、ありがとう!)

ミックスを使わず、牛乳の代わりに豆乳を使って、
ホットケーキを焼いたことはあるのですが、
そのときはまだ、娘の離乳食があまり進んでいなかったので
娘にとっては、はじめてのホットケーキとなるわけです。

ホットケーキってね、おいしいんだよ~。
ほんのり甘くて、すごくやさしい味でね。
メイプルシロップをたら~りとかけて、食べるの。
さいっっっこうだよ!

ねぇ、娘、聞いてる???

ホットケーキを落とす350

って、落とすな!!!!!

食べ物はおもちゃじゃねーよ!(怒)
※手づかみ食べの時期だから、しょうがないんだけどさー。
コドモのおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

【鳥取】初詣@宇倍神社。

2009/01/11 Sun 22:01

遅ればせながら、先日、ようやく初詣に行ってまいりました。

初詣350

因幡一ノ宮、宇倍神社。
http://www.ubejinja.or.jp/index.html

この神社はおかねにご縁があり、商売繁盛の神様として
参詣者が多いらしいのです。

おかねにご縁!おかねにご縁!
※こんなこと言ってるヤツにはご縁はないと思うケド…。

宇倍神社は家から近いのですが、
参詣したのは、この日がはじめて。

初詣の階段350

わお!
階段ですかぃ?
こんなに長い階段をのぼっていくんですかぃ?

なんか、すでにもう帰りたくなった。でも。

おかねにご縁!おかねにご縁!
※絶対、ご縁はないな(断言)

初詣本殿350

なんとか、本殿までたどりつきました。
ことし一年の金運無病息災を願って、お参りしましょう。
(嘘っぽい)

おみくじをひこうかどうか迷ったけど、
この日はやめにしました。
ことし本厄だし、いい結果が出るとは思えないから。

なので、お参りをすませたら、すぐに帰路につきました。
また、この階段かぁ~。

いいよなぁ、娘はおとんに抱っこされて。
(当たり前)

初詣階段降りる350

そんなこんなで初詣を終えたとたん、冗談抜きで

筋肉痛になりました!!(泣)

ワケわからんことばっかり言ってるから
バチが当たったんだと思う。

それか、ただ単に年のせいか。

(後者だともっと泣きたい)



鳥取 | comments(4) | trackbacks(0)

@スタバ。

2009/01/10 Sat 19:28

20090110192802

モブログ更新のテストを兼ねて。

現在、スタバで休憩中。
娘にはかっぱえびせんを与えて、黙らせております(笑)

ミニ情報としましては、
鳥取にスタバはありません。

帰省時にスタバに行くのが、恒例行事となってます。

ビバ★スターバックスラテ!
※夏はフラペチーノでお願いします!
雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)

年賀状。

2009/01/10 Sat 12:39

昨年、大阪から鳥取に引っ越したんですが、
やっぱり前の住所に送ってこられた方も
何人かいらっしゃるんですよ。

で、この時期はどうしても忙しいから
転送が遅くなっちゃうんでしょうね。

いまだに、ちらほらと
年賀状が届くんです。

きのうも旦那の会社の先輩から
年賀状が届いたんですけど。

引っ越しました。

7月に離婚しました。



お、重い…。
新年早々、内容が重いんですけど…。

しかもね。
そんなつらいことをわざわざ書いていただかなくても、
離婚の噂は、社内でとっくに流れてますから。

こういう不幸話って広まるのが早いよね(苦笑)

先輩、がんばってください!
雑感・ヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

移動中。

2009/01/09 Fri 17:34

お正月、ずっと鳥取にいたので
きょうから神戸&大阪に帰省いたします。
遅ればせながら、新年のご挨拶に。

年末年始、ヨメ業にいそしみ
今頃、一息ついている方が大半だと思いますが、
わたしはこれから……です。

がんばりま~す。
(力のない声で)
まりぃからのお知らせ | comments(4) | trackbacks(0)

【鳥取】けんこうらんど。

2009/01/08 Thu 21:15

鳥取に引っ越してきて、9ヶ月が経とうとしていますが、
つい最近になって、めっちゃ近所に温泉施設があることを知りました。

その名も、『けんこうらんど』
ネーミングから、この温泉の古さが計り知れると思います(笑)

けんこうらんど220 けんこうらんどで記念撮影220
※のれんから、この温泉のセンスが計り知れると思います(笑)

さっきから、小声で文句ばっかり言ってますけどね(笑)
実は、すごく気持ちよかったんです。

たしかに、外観も内装もボロいんだけど、清潔感があって
ちゃんと手入れが行き届いてる印象を持ちました。

そして、お湯は浜村温泉の天然のお湯。
露天風呂まであるんだよ~。

しかも、入湯料は400円。
タオルやせっけんなどのアメニティはすべて持ち込みor貸出だけど、
400円ならリピートしやすいお値段だし♪

また、機会があれば利用したいと思います。

つーかね、鳥取、他に行くとこないのよ(笑)

住みやすいけど、遊びにくい街、鳥取。
※文句言いつつ、鳥取の生活は気に入ってるんだけどね~。

浜村温泉のれん300
鳥取 | comments(8) | trackbacks(0)

焼き鳥へGO。

2009/01/07 Wed 18:48

きのう、何年ぶりかわからないくらい、久しぶりに
焼き鳥屋へ行きました。

とりでん300
※このマークだけで、『とりでん』だとわかった人はスゴイと思います。

子連れだと、騒いで他のお客様に迷惑がかかるかもしれないから、
17時の開店すぐぐらいに、お店に行きました。
さすがに平日の17時にはお客様もほとんどいないだろうし、
ま、少しくらい、グズっても大丈夫だろうと思って。

そしたら、うちの娘。

寝てしまった眞子200 まぬけな寝顔200

あれ?あれれ?
寝てもぅたやん!
それも、めっちゃまぬけな顔で寝てもぅたやん!

結局、帰るまで、ずーっと寝てた。19時半くらいまで。
こんなんやったら、17時みたいな早い時間にくるんじゃなかった。
晩ごはんの時間が早すぎて、
あまりおなかすいてなかったから、いうほど食べられへんかったやん。

手羽先、食べたかった。
釜めし、食べたかった。
アスパラ、食べたかった。
カマンベールのなんとかってやつも食べたかった。
(食べたかったくせに、曖昧)

とにかくとにかく、もっと食べたかった!!
(食い意地はってて、すんません)

でも、満足はしてないのにおなかいっぱい。
わけわからん。
雑感・ヒトリゴト | comments(8) | trackbacks(0)

1歳1ヶ月。

2009/01/06 Tue 22:20

きのうのこと。

もうそろそろ寝ようかという頃になって、
娘が1歳1ヶ月になったことを思い出しました(遅ッ!

誕生日が5日なので、毎月5日は必ず写真を撮ることにしています。
夜遅いので、思いっきりパジャマ姿でしたが、
まぁ、撮らないよりはマシかな、ということで。

1歳1か月1350

すいませーん。
写真を撮るので、じっとしてもらえませんかー?
動くと、ブレちゃうので、すいませんねー。

1歳1か月2350

だから、じっとしろってば!
こっちに寄ってくるなって!!

1歳1か月3350

近い!

近いってば!!


おかんのカメラが気になるみたいやけど、
この大切な一眼レフを壊した日にゃあ、
アンタのお年玉を一生、没収して弁償してもらうからな!
(大人げない)

で。

結局、撮れた写真はというと。。。

↓↓↓クリック↓↓↓
コドモのおはなし | comments(4) | trackbacks(0)

チュウ。

2009/01/05 Mon 15:06

最近の娘はキス魔です。

チュウ350


ガラスにうつった自分にチュウするくらい、チュウがだいすき。
しかも、背伸びまでしてるぜ。

当然、ハハであるわたしにもたくさんチュウをしてくれます。
なので、近頃のわたしがチュウする相手といえば、娘ばかり。

オンナとしてはどうかと思いますが、
ハハとしてはうれしいかぎりです。

いったい、いつまでこんなことしてくれるんでしょうねぇ。


コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)

三箇日の過ごし方。

2009/01/04 Sun 18:56

お正月の三箇日がもう終わってしまいました。
この三日間、どんな感じで過ごしていたのかというと…。

【1月1日】
仕事に行く旦那を見送ったあと、娘がなかなか起きてこないため、
朝からネットネットネット
しかし、ブログでもmixiでも明らかにログイン数が少ないので、
余計にさみしさがつのる。
みんな、今頃、家族や友達といっしょに楽しいお正月を過ごしているんだろうなぁ…。
しかたなく見ていた『新春 鶴瓶大新年会』が意外とおもしろかった。

=====

娘が起きてから、一通りの家事・育児をこなしつつ、ウダウダしていると
夕方頃に旦那帰宅、北ジャス(※)に行こう、と誘われる。
※正式名称「イオン鳥取北ショッピングセンター」鳥取市唯一のショッピングモール

いまから350

「えっ、この雪の中、行くんっすか?」
という娘の心の声を無視し、いざ出発。

雪の車道350

雪だよ、雪だよ!

雪の車道2350

ほらほら、積もってるよ!
すげぇー!すげぇー!

娘を後部座席にひとり、置き去りにして、
運転席のおとんと助手席のおかんは大興奮!
全然かまってくれないのが悔しかったのか、
このあと、娘、急にグズりだしましたが、気にしない気にしない。
(気にしろよ!)

=====

無事に(?)北ジャスに着き、
娘をドラえもんのキャラカーに乗せて、ごきげんとり。

キャラカー元旦350

まだ、若干ブスッとしていますが、気にしない気にしない。
(だから、気にしろって!)

こうして、せっかく北ジャスに足を運んだんですけど、
福袋のひとつも買うことなく、食パンだけ購入し、さっさと退散。
お正月なのに、食パン。
正月くらい雑煮食えよ!っちゅー話ですけど、
やっぱり朝はパンとコーヒーがよいです。
ダメ日本人でごめんなさい。

賀正350

帰宅後は家族3人ですき焼きをいただきながら、のんびりと過ごしたのでした。

=====

と、1日だけでもかなり長くなってしまったので、
「もうちょっと読んであげてもいいよ」という心やさしき方は
↓↓↓をクリック!(笑)
雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)

2009年の目標。

2009/01/03 Sat 20:26

年が明けて、もう3日も経ってしまいましたけど、
そろそろ2009年の目標でも記しておこうかな、と思います。

ブログ的には、毎日更新を目標にします。

はい、言っちゃいました。
言い切っちゃいました。
しかも、デカい文字で。
(大丈夫か、ヲイ)

だけど弱気になって、「なるべく」とかつけると絶対に実現できないから
ココは強気に宣言してみます(笑)

毎日更新の最大の敵は、我が娘。

なぜかパソコンに向かうと、グズりだすんですよねぇ。
携帯を持つと、(オモチャと思って)奪いにやってくるし。

でも、がんばる。

毎日更新!!

もう一回言っちゃったよ・・・。

その他、ちょっとマジメな目標は・・・。
雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)
豚バラと大根の煮物350


豚バラと大根の煮物(4人前)

【材料】
豚バラ肉かたまり 600g
大根 1/3本

(合わせ調味料)
お酒 50cc
みりん 50cc
しょうゆ 50cc
おだし 350cc

【作り方】
1:豚バラ肉を5cm幅に切る
2:大根は半月切りにし、耐熱皿に乗せてラップをしてから、1分30秒~2分ほど電子レンジでチンする
3:お鍋を中火で熱し、豚バラ肉にまんべんなく焼き色をつける
4:焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な脂を吸い取る
5:大根と合わせ調味料を入れ、約40分煮込む


煮込むのに、多少時間はかかるけれど、
作り方はいたってカンタン。

うちの旦那、もともと豚の角煮が大好物なんだけど、
作るたびにいつも絶賛してくれます。
ごくごく、ふつうの角煮やのになぁ。

ちなみに、わたし、
コラーゲンたっぷりとわかっていながらも、
このプルプル部分が食べられません。
だって、脂っこいんやもん。

旦那は肉担当、わたしと娘は大根担当ということで、
家庭内が丸くおさまっております(笑)

※レシピは基本的に自分用メモです。
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)

デザートショコラ300


昨年末、やっと乳製品が解禁(※)となったので、
アホみたいに食べまくってます。

きょうはモロゾフのデザートショコラを。

めっちゃ美味い~~~!(涙)

乳製品、最高やね!!

※娘にアレルギーが見つかり、わたしは母乳育児をしていたため、
 昨年の4月から母娘そろって、卵と牛乳(乳製品含む)の除去食を続けてきました。
 1歳になったときのアレルギー検査で牛乳が陰性だったため、
 めでたく、乳製品の摂取ができるようになったのです。


おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)

あけおめ by ムスメ。

2009/01/02 Fri 23:00

キティポチ袋350

2009年、娘、初登場です。
相変わらず、カメラ目線をくれない娘。最近はこんな写真ばかり(苦笑)

手に持って遊んでいるキティちゃんは、ポシェットタイプのポチ袋です。
義両親からのお年玉が入っていました。

2009年の初いただきもの。
本当にありがたいことです。


コドモのおはなし | comments(0) | trackbacks(0)

災難。

2009/01/02 Fri 08:29

元旦早々、娘に頭突きを食らわされ、唇からけっこうな流血をしました。

さすが、本厄!!

2009年、平穏無事に暮らせるんかな?
ちょっと不安になってきた……。
雑感・ヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

雪景色。

2009/01/02 Fri 08:24

元旦の雪400


もういっちょ、元旦の雪の写真を。
真っ白でホントきれい。


雑感・ヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

雪の足音。

2009/01/02 Fri 08:23

雪の足音350


2009年、いちばん最初に撮った写真がコレでした。

鳥取へ引っ越してきてから、はじめての積雪。
そこに点々と連なる足跡。

2009年もここから、最初の一歩がはじまります。
雑感・ヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)
ウェブ用


あけましておめでとうございます。

2009年、ブログはじめます。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
まりぃからのお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)
 | HOME | 

