広告
prev ≪2017 02 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
お高い入館料がネックで、
いままで足踏みしていたのだけど。

転勤が決まり、
ようやく訪れる決心がつきました(笑)

島根が世界に誇る、“足立美術館”

adachi1460.jpg

米国の日本庭園専門誌
「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が発表した
“2010年日本庭園ランキング”にて。

8年連続日本一に選ばれた庭園、
それがこの足立美術館です。

徹底された管理プログラムにより、
毎日、美しい庭園を維持しているのだとか。

adachi4460.jpg

adachi6460.jpg

adachi3460.jpg

adachi2460.jpg

「苔庭」「枯山水庭」「池庭」「白砂青松庭」と
それぞれ異なる趣きがあり、
日本庭園って、本当にひとつの芸術なんだなぁと
あらためて感動させられました。

中でも、いちばん感動したのは、
生の掛軸

adachi7460.jpg

adachi5460.jpg

床の間の壁をくり抜き、
実際の景色がまるで1枚の掛軸のように見えるという
すばらしい仕掛け。

足立美術館の名物となっているらしいのですが、
これは一見の価値あり!ですよ。
ぜひぜひ、皆さんの目で見ていただきたいデス!


line17-06.gif


美術品は撮影NGなので、写真はありませんが、
こちらも本当にすばらしかったです。

足立美術館は、横山大観の作品が
たくさん収蔵されていることでも有名なのですが、
大観作品はもちろんのこと、
近代日本絵画の巨匠の作品がズラリと並び、圧巻です。

※絵画に詳しくないワタシですら、
聞いたことのある名前ばかり・・・。
わかりやすくいうと、「開運!なんでも鑑定団」で
よく名前が挙がるような超有名な方々です(笑)


このような美しい日本画のほか、
子ども向けには童画コーナーなどもあり、
「いないいないばぁ」の絵を見て、
次女はキャッキャと笑っていました。

もっと敷居の高い美術館かと思っていましたが、
家族で訪れても、イイかも♪

入館料は高いけど(←しつこいw)
後悔させない美術館でしたヨ。


ちなみに。入館料。大人2,200円です。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(1) | trackbacks(0)
ご近所すぎて&観光名所すぎて、
いままで一度も行ったことのなかった、
“小泉八雲記念館”

yakumo1500.jpg
※館内は撮影禁止です。

『怪談』で有名な小泉八雲ゆかりの品々が
展示されている記念館です。

でも、正直、オススメなのは
記念館ではなく、“小泉八雲旧居”

yakumo3500.jpg

記念館から歩いてスグの場所にあります。
日本の武家屋敷を大変気に入った八雲が、
セツ夫人と新婚時代を過ごしたお屋敷です。

yakumo5500.jpg

yakumo6500.jpg

季節により、さまざまな表情を見せる
この日本庭園がとてもお気に入りだったということです。

生粋の日本人以上に、
日本の風景やモノを愛していたのかもしれません。

yakumo7500.jpg

視力がかなり悪かったという、八雲の机のレプリカ。
(ホンモノは記念館に飾られています)

八雲と同じくらいの身長のワタシが座ると、
ちょうど机が胸の高さまであります。

紙に目をくっつけるような感じで、
さまざまな文章を綴っていたんでしょうね。




ホンモノの机や直筆の原稿などは
記念館に行かないと、見ることができないので、
それはそれでとても貴重なのですが、

「八雲がかつて、此処にいた」という空気を感じるには、
やはり旧居の方が感慨深いように思いましたヨ。


1.gif


こちらの記念館や旧居は、
“塩見縄手”と呼ばれる、
松江城北側のお堀端沿いにあります。

yakumo2500.jpg

yakumo8500.jpg

yakumo4500.jpg

武家屋敷が建ち並び、
お堀には堀川めぐりの遊覧船が。
ノスタルジックな風景は散策するにもピッタリ。

松江観光の折には、ぜひぜひ
松江城近辺をのんびり歩いてみてくださいね~!


明日は家探しのため、熊本へ。松江生活も残りわずかになってきました。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(7) | trackbacks(0)
いまさらなんですが。

松江の秋の風物詩、
“松江水燈路”のおはなしです。

suidou1500.jpg

松江水燈路は、
松江城周辺をライトアップする光のイベントで、
昨年は行きそびれてしまったので、
ことしは絶対に行ってみたかったのデス!

開催終了前日に、
なんとか駆け込みで行くことができたので、
そのときの様子をお伝えします!

・・・が、その前に。


1.gif


この日はちょうど、
“鼕行列(どうぎょうれつ)の前夜祭でした。

■山車屋台に鼕(どう)と呼ばれる太鼓を据えて、笛・チャンガラの囃子に合わせて打ち鳴らします。
suidou8500.jpg

suidou9500.jpg

本番では、子どもたちが山車を引いて、
松江の街を練り歩くのですが、
前夜祭は松江城そばの大手前駐車場でお囃子のみ。

それでも、生で見たのは初めてだったので、
けっこうな迫力デシタ。

松江の方々は、この鼕の音を聞くと、
秋を感じるんだろうなぁ~。

昔ながらの伝統行事って、
やっぱりイイものですね。


1.gif


しばらく、鼕行列を楽しんだあと、
松江城二の丸上の段へ。

ここで、手作り行灯が展示されているのです。

suidou5500.jpg

suidou2500.jpg

suidou3500.jpg

オトナからコドモまで、
思い思いに描かれた絵や言葉。

「幸わせ」って送り仮名間違えてるところが、
なんとも可愛らしいなぁって思ったり(笑)

suidou4500.jpg

中にはこんな行灯↑も。
当然ながら、娘、めっちゃ食いついてます。


1.gif


実は、この日のいちばんの目的は
「一期一夜の行灯づくり」

展示はNGなんだけど、
その夜かぎりの行灯作りが体験できるというので、
ワタシもチャレンジしてみました!

■書き上げた文字を見ると、自分の字の下手さっぷりに超凹む・・・
suidou7400.jpg

とりあえず、頭にふっと浮かんだ文字を
ささっと書いてみました。

「山陰ご縁」
やはり、出雲国のご縁のチカラって、
すごく大きいと常々、実感しているので、
真っ先にこの言葉が浮かびました。

「笑」「和」「幸」
あとの3文字は、願いですね。
いつも仲良く、笑って過ごしたい。
そうすれば、きっと幸せになれる。ってね。


1.gif


と、まぁ、ヘタクソなりに、自分で言葉を乗せた行灯を、
上、下、右、左・・・といろんな角度から眺めつつ、
写真を撮っていたんですよ。

そしたらね。
気づいてしまったんです。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ん?
これってもしかして???

suidou6500.jpg


トンカツ屋の名前やん!∑( ̄ロ ̄|||)

か、書く場所もちゃんと考えとけばよかった・・・。


幻想的な水燈路のおはなしが、こんなオチでスミマセン。。。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(8) | trackbacks(0)
先週の日曜日、奥出雲で行われた、
“米-1グランプリ”に行ってきました。
※べいわんぐらんぷり、と読みます。

beiwan500.jpg

お米で日本を元気に!
米-1グランプリ

私たちにとって、米は主食であると同時に、米を育んでいる田んぼは日本の原風景です。しかし、その田も現在では最盛期の7割にまで減少し、毎年約2万ha(島根県全体の田作付面積に相当)の田が消えていっています。その原因は、日本の農業の元気がなくなっていることであり、だんだんお米が食べられなくってきていることによるものです。
「米-1グランプリ」は、お米や米粉を使った料理やスイーツを食べ比べるイベントです。イベントを通じて、お米の様々な食べ方を提案するとともに、お米をさらに好きになってもらうきっかけとなり、日本の農業、そして、日本の元気に繋げていきたいと思います。
ご飯好きの、ご飯好きのための、ご飯好きによる「米-1グランプリ」。「日本に生まれて良かった」と思える究極の米料理、「お米がこんな形に生まれ変わるんだ」という斬新なスイーツはまだまだ日本中に眠っているはずです。そんな美味しいものと出会い、食べて思わず笑ってしまう素晴らしい体験を、来場者のみなさまと、出店者の方々と共有したい!仁多米のふるさと、奥出雲から発信いたします。

『米-1グランプリ実行委員会(やらこい奥出雲)』公式ブログより抜粋。


ちょっと長いですが、コチラ↑が開催趣旨です。

米-1グランプリ、一言でいえば
“お米や米粉を使った料理やスイーツを食べ比べるイベント”
で、終わってしまうのですが、

そこに込められた農業の発展、地域の発展への想いを
忘れてはいけないと思い、掲載させていただきました。

この奥出雲で作られている“仁多米”は、
ホントにホントに美味しいです。

ワタシはにわか島根人ですが、
仁多米の美味しさがもっともっと
全国に広まったらいいのになぁって、
心から思ってます。

1kg=1,000円(送料込)のお試しパックもありますので、
興味のある方はぜひ一度、ご試食くださいませ。
※お正月用に“仁多もち”もオススメ!やわらかくて、美味しいデス♪

0006.gif

前置きが長くなっちゃいましたが、
肝心なイベントの様子を・・・。

■背景の紅葉も綺麗ですネ♪♪
beiwan1500.jpg

想像以上の盛況ぶり。
正直、こんなにたくさんの人がいるなんて思ってなかった・・・。
(ゴメンナサイ)

料理→500円以下、スイーツ→300円以下、
という価格設定もよかったのかもしれないですねー。
ついつい、お財布のヒモが緩んじゃいました(^^;)

さてさて。

今回、ワタシが食べた中で
いちばん美味しかったモノ。

beiwan2400.jpg

奥出雲和牛を100%使用した、
“奥出雲バーガー”“奥出雲牛めし”

バーガーにはメンチカツが入っているんだけど、
和牛100%だけあって、美味しい!
お肉のうまみをぞんぶんに味わえる一品でした。

牛めしも味は悪くなかったんだけど。
並んでいるお客様に対して、生産がぜんぜん間に合ってなくて、
30分待ちで買ったものの・・・

「あわてて作ったのでゴメンネ」的なモノになってました(苦笑)
※ごはんがベチャベチャ、具に味がしみてない等々。

まぁ、こういうイベントだから、
しかたないのかなぁ?

beiwan3500.jpg

このほかにも、娘とわけっこしながら、
スイーツやお料理をいただいてきました。

パフェの中に入っていた、
米粉の抹茶カステラが美味しかったなぁ♪
(え?そこ?笑)

0006.gif

余談ですが。
今回の米-1グランプリ。

投票の結果。

ワタシお気に入りの奥出雲バーガーは
第2位だったそうです。

気になるグランプリのお料理はコチラ↓↓

『米-1グランプリ実行委員会(やらこい奥出雲)』公式ブログよりお借りしました。
t02200165_0800060010859664522.jpg

“チーズ職人のチーズリゾット【木次乳業】”



あれ?



コレって・・・・・・?



ワタシの目の前で売り切れたやつだぁ!(涙)



そんなもんですよ、人生なんて。。。


その他のランキングが気になる方は、
コチラへ飛んでください。
(ショックで、これ以上書く元気ナシ)


こんな感じで終わっちゃいましたが、楽しいイベントでした♪

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(4) | trackbacks(0)
清水寺、といえば
京都を思い浮かべる方が大半だと思うのですが、
島根にもあるのです!清水寺!!

kiyomizu1350.jpg

厄除け祈願でも有名な、
“安来清水寺”

春の桜、秋の紅葉の名所にもなっていて、
一度、訪れてみたいと思っていたお寺。

この週末にやっと行くことができました♪

あまり綺麗に撮れなかったのですが、
紅葉の写真も含めて、ご覧ください~!

006.gif

駐車場から参道へ向かい、
まず、目に飛び込んでくるのは・・・。

kiyomizu2480.jpg

約120段の石段。

あーーー。
お寺や神社って多いよね、こういう石段・・・(^^;)

次女をおんぶして、
長女とともにのぼりまーす!

kiyomizu3480.jpg

長女、すでにもう疲れてきた模様・・・。

こんなところでくたばっている場合じゃないぞ!
がんばれ!がんばるのだ!!

kiyomizu4480_1.jpg
※ワタシが写真を撮ろうと立ち止まると、「おかーさん行くよ!」と注意されます(苦笑)

大門に到着。
ここから先が、お寺の境内になります。
本堂までは、あと少し。

kiyomizu5480.jpg

kiyomizu6480.jpg

参道沿いには旅館が。
コチラでは精進料理がいただけるそうです。

僧坊伝統の味がいただけるところは、
コチラの旅館を含めて、3軒残っているだけなのだとか。
これからもその味を守っていただきたいですね。

kiyomizu7480.jpg

参道沿いの紅葉も美しかったです~。

023.gif

さて。
いよいよ、本堂へと向かうのですが。

kiyomizu8480.jpg

まだまだ、石段攻撃は続きます(^^;)
長女もそろそろ限界だったようで・・・。

kiyomizu9480.jpg

石段よりも怖い、
「おうち帰りたい」攻撃!(苦笑)

次女がいるから抱っこしてもらえない、と
理解してくれているんだけど、
そのかわり、最近覚えた「おうち帰りたい」攻撃。

これが、なかなかの威力。

kiyomizu10480.jpg

なんとか、本堂まではたどりつき、
無事におまいりだけはすることができましたが、
清水寺参拝&紅葉見物はココで終了。

ま、まぁ、でも、長女もがんばってくれたから
ヨシとしなくてはね。

023.gif

■塔閣料払ったのに、のぼれなかった三重塔。無念。。。
kiyomizu11480.jpg

安来清水寺、
このほかにも宝物館や庭園など見どころがいっぱい。

おみやげ屋さんでは、
安来伝統の“清水羊羹”
いただくこともできるそうです。

ワタシも機会があれば、ぜひまた訪れたいなぁ。
次は春の桜の頃がいいかもね♪


■おまけ写真。日頃の感謝を込めて☆彡
kiyomizu12500.jpg


●安来清水寺
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/3/1/

[住所] 島根県安来市清水町528→地図はコチラ
[電話] 0854-22-2151
[駐車場] あり


今朝はホント寒くて、暖房をつけました。冬は目の前、ですね。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(2) | trackbacks(0)
 | HOME | Next »

