広告
prev ≪2017 09 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【長女】3歳になりました。

2010/12/14 Tue 16:06

このたび、長女がめでたく
3歳になりました♪♪

m_3rd1500.jpg

早いなぁ~。
ついこないだまでは、赤ちゃんだった気がするのに、
もう3歳かぁ~。
あっという間やなぁ~。

しみじみ・・・・・・・・・・・・と、感じている余裕はなく。

1年に一度の娘のお誕生日。
そんな日にかぎって、ワタクシ・・・・・・
  



熱を出しておりました・・・( ノД`)




しばらく更新できなかったのも、
家庭内の体調不良連鎖が理由デシタ。

それにしても。
よりによって、娘の誕生日に熱を出すなんて、
かなりショック~。

シンドかったので、写真を撮る気力もありませんでした。
あ~ぁ。

次女の1歳の誕生日には、
体調崩さないようにしないとなぁ~。


2_2.gif



m_3rd3450.jpg

★お誕生会★
前日に義両親が遊びに来てくれたので、
みんなで焼肉へ。
娘のため、というよりも
単に旦那が焼肉を食べたかっただけ、というウワサw

★誕生日ケーキ★
ことしのケーキは、アンパンマン!
旦那がサプライズで準備してくれました。
松江では有名な“ウィーンの森”のケーキ、
とても美味しく、いただきました♪

★オーナメント★
「HAPPY BIRTHDAY」のオーナメントは
昨年の使いまわしw
動物&写真のオーナメントは
今回も100均フェルトで作りました。

★お出かけ★
誕生日当日、義両親とともに
“島根県立宍道湖自然館ゴビウス”へ。
宍道湖や中海に生息する生き物を紹介している、
ミニミニ水族館です。

★誕生日プレゼント★
今回はナシ。です。
義両親からは誕生日前に自転車をいただいたので、
今回は遠慮していただきました。
(実両親からは↓の写真のGAP服をすでにいただいてました)
ワタシたち親からも、ひとまず保留。
オモチャも山ほどあるし、
特にコレといって、あげたいモノが見つからなかったので。
また、必要なモノが出てきたら、そのときに。


2_2.gif


■ゴビウスの駐車場前芝生にて。姉妹仲良く。
m_3rd2500.jpg

3歳になりましたが、
まだまだワガママな娘です。

妹にやきもちを妬くことも
多々、あります。

が、妹が泣いていたら、
抱っこしようとしてくれたり、
「大丈夫だよー」と声をかけてくれたり。

おむつを持ってきてくれたり、
ごはんを食べさせてくれたりもします。

そんなやさしい心を
これからももっともっと育てていってほしいと思います。

そして、この一年も大きな病気や怪我をすることなく、
健やかに成長してくれたら・・・。
それがなによりの願いです。


2_2.gif


■以前ご応募いただいた方にも再応募していただいてます。
必ず、詳細をお読みいただけますよう、お願いいたします!!

nengaannai300.jpg
応募締切:12月20日(月)10:00!!応募は締め切りました。ありがとうございました!
詳細→→→http://happymayute125.blog55.fc2.com/blog-entry-398.html



「魔の2歳児」を卒業して、「鬼の3歳児」に。鬼娘、かかってこーい!(笑)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

コドモのおはなし | comments(13) | trackbacks(0)
12月で3歳になる長女。
昨日、七五三のおまいりに出かけてきました。

sitigosan1500.jpg

12月生まれなので、
ことしにするか、来年にするか、
迷うところだったのですが。

うちの娘は誕生日が5日なので、
それならば、ことしのうちにやっちゃう?ってことで。


でも・・・


来年の方がヨカッタかも・・・


だって・・・


一日中、グズりまくりだったんですよね(^^;)


まぁ、それもひとつの思い出、ということで。
七五三の様子をお届けしますネ。

皆様、ほんの少しの間、
親バカにおつきあいくださいませ~!

2_2.gif

次女のお宮参り同様、
おまいりは“出雲大社”へ。


そもそも、これがひとつめの敗因


というのも、松江から出雲大社って微妙に遠い・・・。
車で1時間弱かかります。
慣れない着物姿でその距離はチョット・・・ね。

でも、なぜか出雲大社がワタシを呼んでいる。
(ワタシのお祝いじゃないんやけど)

ココロ惹かれるものがあるんです、あの神社には。

しかもしかも、いまちょうど旧暦の神在月で、
全国の神様が出雲大社にいらっしゃるんですよっ!
※出雲地方では「神無月」ではなく、「神在月」といいます。

これはおまいりしないわけにはいかないっ!!


と、これがふたつめの敗因


皆さん、考えることは同じだったようで、
参拝客(観光客)の多いこと多いこと!

平日だからと甘く見ていました。
ご祈祷を受けられる方もめっちゃ多くて、
ご祈祷受付だけでも、何十分並んだかなぁ?

とにかく、娘がグズグズになる要因が
たくさんあったのですよ(^^;)

2_2.gif

受付が済んでから、ご祈祷までの間も
かなりの待ち時間があったので、
その間に写真を撮ろうということになったのですが。

sitigosan2500.jpg

何もかもがとにかくイヤだったらしい娘。
当然、写真も拒否して、逃亡。

sitigisan3500.jpg

待ち時間が長くて、不機嫌なのは
次女も一緒・・・。
かなりムスッとしてます(苦笑)

長女を呼び寄せ、
なんとか写真を撮ろうと試みたものの。

sitigosan4500.jpg

カメラの方をまったく向いてくれません。
うむむむむ・・・。

その後、
「撮ろう!」「いやだっ!」を
繰り返しつつ、

居合わせたおねーさんに撮ってもらった
唯一の家族写真がコチラ↓↓

sitigosan5500.jpg

主役の顔、
切れてますけどっ?∑( ̄ロ ̄|||)


着物なんて、ひとかけらも写ってないよ?

観光客っぽい若いおねーさんだったから、

七五三の晴れ姿<出雲大社の注連縄

って思ったんやろうねぇ(^^;)

ちゃんと確認すればヨカッタ・・・。
けど、まぁ、これも笑える思い出よね(笑)

2_2.gif

■ご祈祷直前の長女・・・
sitigosan6500.jpg

ご祈祷の時間になりましたが、
こんな状態↑だったもので。

ご祈祷の間もグズグズグズグズ。
おなかがすいた次女との二重奏・・・(泣)

やっと終わったときには。

sitigosan7500_1.jpg

ハァーーーーー。

もういいよ。
もう、なんでもいい。
(疲れきってどうでもよくなったハハ)

2_2.gif

子ども相手には、
相変わらず思うようにはいきませんが、
とりあえず、七五三のおまいりが
無事に終わって、よかったと思います。

あとは写真の後撮りが残っているけれど・・・
さて、これもどうなることやら???

sitigosan8500.jpg


とりあえず、元気に育ってくれたらいいや(笑)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。



追記は七五三の服装と髪型について。
コドモのおはなし | comments(8) | trackbacks(0)
きのう、8月19日。
次女は無事にハーフバースデー
迎えることができました。

half_ri500_1.jpg

きのうはたまたま、旦那がお休みだったので、
海に行ってきました。

そのときの様子は、
またあらためて、お伝えするとして…。



6ヶ月を迎えるにあたり、
この日に離乳食をはじめようと思っていました。

みんなが食事をする様子を見て、
4ヶ月の頃から、異様に興奮していた次女。

やっと、やっと、
ごはんが食べられますよーーー!!



と、その前に!



次女、もったいぶって、ゴメンネ。

実は、離乳食の前に
どうしても、やっておきたいことがあるのです。

それは……。



half_r480.jpg

これです、お食い初め!

「え?お食い初めって、百日祝いでしょ?」
と、画面の前で思った方。
的確なツッコミをありがとう。

いや、なんつーか、その、
二人目ってテキトウになるよね(笑)

なんとなしにタイミングを逃してきたんだけど、
まったくやらないというのはイヤだったので、
離乳食開始と同時にやっちゃおう!と計画していたのです。

これぞ、ホントのお食い初め、ってね(笑)

実はきのうは仏滅だったんだけど、見て見ぬフリ。
ハーフバースデーなんだから、
悪い日であるハズがない!!と、信じて。
(でも、ウルサイから親には内緒の方向で…)



えっと、カンタンではありますが、
お食い初めの御膳はコチラ。

half_r3460.jpg

half_r2460.jpg

*お赤飯*
生まれてはじめて、手作りしたお赤飯。
といっても、「赤飯用ゆであずき缶」を使用したので、
手作りと呼んでいいものか、どうか?

*しじみのおすまし*
ハマグリが定番なんだろうけど、
せっかく、松江に住んでいるので、宍道湖のしじみを使って。
いま、旬だしね。

*海老と蓮根の煮物*
長女のとき、春だったので、海老と筍の煮物を作って、
今回も同じにしようかと思ったんだけど、
水煮よりは泥つき蓮根の方が美味しいかなぁと思い、こちらに。

*歯固めの石*
出雲大社でいただいてきました。
お宮参りも出雲大社だったので、ご縁を大切に。
長女が選んでくれた石も混ざっているので、形がいびつ。

*紅白かまぼこ*
歯固めの石だけだと、隙間があいたので入れてみた。(え?
梅干しがあれば、よかったんだけど、
我が家は梅干しを常備していない家なので…。

*鯛の焼き物*
松江市内の仕出し屋さん、“鹿島屋”さんでお願いしました。
突然のお願いにも関わらず、快く作ってくださって感謝。
鯛の上の水引と寿の文字は、100均で購入した金封を分解して、飾りつけ。



ふぅー。
やっと、お食い初めが終わりました。

次女、いよいよごはんの時間だよーーー!
待たせてゴメンネッ!

そして、ここまで読んでくださった皆様もアリガトです。
あと、もう少しですので、どうぞ、もうしばらくおつきあいを!(笑)



さ。ここでようやく。
次女、生まれてはじめてのごはん。

離乳食スタートです。

half_r4480.jpg

half_r5480.jpg

half_r6480.jpg

長女ははじめての離乳食の際、
「ベェーッ」とおかゆを吐き出してしまいましたが、
次女はめっちゃ喜んで食べてくれました。

あげたら、いくらでも食べちゃいそうでしたが、
初日なので、1さじでストップ。
でも、美味しそうに食べてくれて、ヨカッタ!

離乳食なんて、まだまだ…だと思っていたけれど、
あっという間に大きくなっちゃいますね。



そんなこんなで、
次女のハーフバースデーは
盛りだくさんな一日でした。

こうして、家族そろって
楽しく過ごせたこと、
本当にありがたいです。感謝。

half_r7350.jpg


行事といえば、今度は長女の七五三。七五三が終われば、3歳の誕生日。忙しくなりそう。

長い長い記事を最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。
次女へのお祝いがわりにポチッといただければ、ありがたく思います。

コドモのおはなし | comments(12) | trackbacks(0)
『さくらんぼ日記』@shizukunさんのところで
お見かけして、絶対ほしかったモノ。

ryourikids320.jpg

“きょうの料理キッズ”

やっと、やっと買えました♪

チビベビ連れて、本屋に行くのって
けっこう大変なんだよねー(苦笑)

まず、長女がキッズコーナーに直行して、
しばらく動かないし。
そうしているうちに、次女がグズりだすし。

結局、何も見れない&買えないまま、
帰ってくるパターンがほとんど。



なので、1回目の放送には間に合わなくて…(汗)

8月16日からの放送分(1回目と同じ内容です)で
キッズ料理をお勉強しまーす!
もう、録画予約はしてあるので、今度こそバッチリよ♪


8月16日からの放送なら、まだ間に合うよ。興味ある方は本屋へGO!
放送が終わっても、レシピ本or読み物としてもおもしろいテキストだと思います。


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

コドモのおはなし | comments(2) | trackbacks(0)
東京滞在2日目は、ワタシ&次女は別行動で、
お友だちに会いに行ってました。
※話に夢中で、1枚も写真撮ってない……。

その際、次女は
生まれてはじめての電車を経験してきましたヨー!

tikatetu480.jpg

車内でギャーギャー言わないか、とても不安でしたが、
ほんのちょっとグズグズしかけただけで、
あやすと、すぐにゴキゲンになってくれたので、助かりました。

このあたりが、長女とはぜんぜん違う…。
(長女はホントに大変だった・苦笑)

たまたま、このとき乗ったのが地下鉄で暗かったので、
地上を走る電車だと、もっと景色が見られてヨカッタのかも。



ちなみに、ワタシも数年ぶりの電車でした。
山陰に移り住んでから、クルマばっかりで、
本当に久々の電車、おまけに東京の慣れない地下鉄ということで、
案の定、乗り継ぎを間違えました(笑)

東京の電車、むずかしすぎるーーー!!

tikatetu2400.jpg

最後に、乗ってないけど、
おみやげだけ買いに行った、東京駅の写真。

新幹線も長らく乗ってないなぁ。


ランキングボタン戻します。ややこしくてゴメンナサイ!

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、またポチッとお願いいたします。

コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)
 | HOME | Next »

