広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!


引き続き、パン屋グランプリをどうぞ~!


ball_lp.gif


パン屋グランプリ【ハード系部門】第1位!

食パン、フランスパンなどなど。
ハード系のパンが食べたいときには、
迷わず、ココをオススメします。

国道9号線から横道に入り、
宍道湖の近くまで車を走らせると・・・。

merci2500.jpg

merci1500.jpg

ありました。

“ホームメイドメルシー”

少しわかりづらい場所にあるんだけど、
いつ行っても、お客さんが絶え間なく入ってこられます。

知る人ぞ知る名店、というイメージかな?

大人が3人入ると、身動きが取れなくなるほど
小さな小さなパン屋さんで、
パンの種類は決して多くはないんだけど、
お味はバツグン!ホント美味しい!

おすすめはやっぱりフランスパンかな~?
そのフランスパンを使った、
ピーナツフランスもかなりの美味なんだけど。
※ピーナツフランス、よく売り切れるので、見つけたら即買いすべし!(笑)

■ピーナツフランスを食らう娘。
merci3500.jpg


******************************************


ハード系部門で1位ということにさせていただきましたけど、
実は、ワタクシ、ここのパウンドケーキも好きなのよね。

merci4450.jpg

美味しいパン屋は
何を作っても美味しい!っちゅーことやね(笑)


●ホームメイドメルシー
http://r.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002328/

[住所] 島根県松江市西浜佐陀町894
[電話] 0852-36-7854
[定休日] 毎週日・月曜日 ※臨時休業もあり
[営業時間]10:00-18:00 ※売り切れ次第終了
[駐車場] あり ※駐車場所が少々わかりにくいので、初めての方はお店の人に尋ねてください

おそとごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)
約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!


○○グランプリ~と言いつつ、
いままでカフェしか紹介してこなかったのですが、
いよいよ、カフェを卒業して、
新たなジャンルに突入します!!


line_brokenline01l_11.gif


パン屋グランプリ【総合部門】第1位!

そうです。
今回からはパン屋ですよ!パン屋!!

まずは、総合的に一番お気に入りだったパン屋さん、
“石窯パン工房 森のくまさん”のご紹介です~。

morikuma1500.jpg

いつ訪れても、お客さんでにぎわっていたパン屋。
パンの種類も豊富で、ハード系もリッチ系も
オールマイティに美味しかった♪

特にお気に入りだったのが、
メープルやチョコのシートを折り込んだラウンドパン。
そのまま食べれば、ふわふわ。
トーストして食べれば、サクふわ。
どちらも美味しかったです~。

あと、オススメなのが、カスタードクリーム!
とろとろして、すごく美味しいのっ!
クリームを使ったパンは何種類かあるんだけど、
(↑の写真のくまさんのパンもクリーム入り)
どれか一つは必ず買ってたかも。

morikuma2500.jpg

さらに、こちらのお店。

店の外にはテラス席があり、
買ったパンをその場で食べることができるのです。
しかも、無料のコーヒーサービスつき!
コーヒー好きな私にはたまらなく嬉しいサービスでしたっ(笑)

こちらのパン屋さん、
市立病院や子育て支援センターのすぐ近くだったので、
よくお世話になりました。
※一時期、foursquareのMayorだった(笑)

そういえば、先日、
“森のくまさん”の米子店がオープンしたとか。
米子近郊の方も買いに行きやすくなりましたね~!


●石窯パン工房 森のくまさん
http://r.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002415/

[住所] 島根県松江市乃白町159-1
[電話] 0852-33-7588
[定休日] 毎週火曜日
[営業時間] 7:00-19:00
[駐車場] あり
おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)

【島根・松江】CAFFE VITA。

2011/06/29 Wed 04:27

約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!


今回、ご紹介するのは
松江に引っ越してきて、初めて訪れたカフェ。
結局、その一度きりしか行けなかったなぁ…。


008.gif


カフェグランプリ【バリスタ部門】同率第1位!

前記事でご紹介した“CAFE ROSSO”と同じく、
有名バリスタが営んでいるお店。

“CAFFE VITA”
vita1380.jpg

なぜ同率1位かといいますと、
実はこちらのカフェのバリスタ・門脇裕二氏は
“CAFE ROSSO”の門脇洋之氏の弟さんなのです!

門脇一家、スゴイですねぇ。
父、兄、弟と3人揃って、コーヒーの名手。

■どこまで飲んでも消えないアート。ホント芸術よね。
vita2450.jpg

“CAFFE VITA”は松江市内にあるので、
松江~出雲を中心に観光される方にオススメ。
車だと、松江城からもスグですよ~。


●CAFFE VITA
http://caffe-vita.com/

[住所] 島根県松江市学園2-5-3
[電話] 0852-20-0301
[定休日] 毎週木曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
[営業時間] 10:00-20:00 (L.O.19:45)
[駐車場] あり


記事の内容と全然関係ないですが、
“CAFFE VITA”の向かいの某小児科、
子どもたちのかかりつけ医でしたw
(物腰の柔らかい、丁寧な先生でしたヨ!)
おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)

【島根・安来】CAFE ROSSO。

2011/06/29 Wed 04:01

約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!


今回も転勤が決まってから、
駆け込みで訪れたお店のご紹介デス!


line1-1.gif


カフェグランプリ【バリスタ部門】第1位!

文字通り、プロのバリスタチャンピオンがいるお店、
“CAFE ROSSO”です!!

■つーか、7月直前にこの記事アップしてるのに、雪の写真ってどうよ?(苦笑)
rosso2480.jpg

rosso1480.jpg

このお店のバリスタは門脇洋之氏。

なんと実家もコーヒー専門店。
CAFE ROSSOと同じく島根県安来市で
お父様がお店を開いていらっしゃいます。

門脇氏はいわば、コーヒー界のサラブレッド?
みたいな感じでしょうか?

数あるバリスタ大会で優勝または入賞を果たしており、
その実力も折り紙つきです。

門脇氏のコーヒーを目当てに、
はるばる県外からいらっしゃるお客様も多いのだとか。

rosso2500.jpg

木のぬくもりが感じられて、
内観も素敵です♪

ちなみに、次女は赤ちゃんせんべいで黙らせております。
この日から数ヶ月経ったいま、
赤ちゃんせんべいなんか見向きもしませんけどね(^^;)

■肝心のカプチーノはこれだっっ!
rosso4380.jpg

rosso5480.jpg

キューーーーン☆彡
(胸のトキメキが高まった音)

赤ちゃん連れやったから、
こんなデザインにしてくれはったんやろなぁ。

めっちゃかわいいやないのぉ!
めっちゃめっちゃ素敵やないのぉ!

このお店、ずっとずーっと前から行きたいと思っていて、
でも、なかなか行けないうちに転勤が決まってしまって、
時間的にもう無理かな?と思っていたんだけど、
なんとか引越し直前に、滑りこむことができたのね。

かなり悪天候な日だったけど、
はるばる安来まで行ってよかった!

安来といっても、米子に近い場所にあるので、
鳥取観光の方にもぜひぜひ足を伸ばしていただきたいです!


●CAFE ROSSO
http://www.caferosso.net/

[住所] 島根県安来市門生町4-3
[電話] 0854-22-1177
[定休日] 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
[営業時間] 10:00-18:00 (L.O.17:30)
[駐車場] あり
おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)

【島根・松江】Scarab136。

2011/06/29 Wed 03:24

約1年9ヶ月の松江生活で、気に入ったお店を紹介する、
まりぃの独断と偏見に満ちあふれた○○グランプリ~!


きょうは、転勤が決まってから、
駆け込みで訪れたお店をご紹介します!


ball_ly.gif


カフェグランプリ【日本茶部門】第1位!

以前、こちらのスイーツを
紹介したことがあるのですが。
※そのときの記事はコチラ→→→

“千茶荘”というお茶屋さんがプロデュースしている、
チョットめずらしい日本茶カフェ、
“Scarab(スカラベ)136”

scalab1361500.jpg

見た目は日本茶カフェっぽくないですが、
紛れもなく、日本茶カフェです!

ということで、
メニューのいちばん上には“煎茶”の文字が。

せっかくなので、ワタシも
『煎茶(ほろにが)』をいただいてきました~!

■ト音記号が可愛い♪シュークリームとともに。
scarab1362500.jpg

お茶屋さんだけあって、
煎茶、美味しかったです♪

スイーツには珈琲や紅茶をあわせることが多いけれど、
日本茶といっしょにいただくと、
なんだかほっこりした気分になれるので不思議です。

今回、ワタシがオーダーした
『煎茶(ほろにが)』+『シュークリーム』の
組み合わせだと、550円。

ワンコインとまではいかないけれど、
このお値段でほっこりティータイムが楽しめるなら、
大満足です!!

日本茶でスイーツをいただくというのも、
なかなかイイものですね♪


●Scarab136(スカラベ136)
http://www.senchasoh.jp/

[住所] 島根県松江市学園南1-3-6→地図はコチラ
[電話] 0852-22-2003
[定休日] 毎週水曜日
[営業時間] 10:00-20:00
[駐車場] あり
おそとごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
 | HOME | Next »

