広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
近いけど、あまり行かない明石。
今回の里帰りでは、
めずらしく3回も訪れました。

※「明石???」とか思ってるアナタ!
子午線のあるところですよ!
教科書で習いましたよ!!(笑)

akasi1400.jpg

そう、明石といえば
やっぱりタコ。タコヤキ。

akasiyaki450.jpg
※明石では「明石焼」といわずに、「玉子焼」といいます。

今回は人気のお店、
『本家きむらや』『松竹』
食べてきました。

個人的には、『松竹』に軍配。

『本家きむらや』は久々に食べたら、
味が濃くなってたように思うのよねー。
たまたま、かなぁ?

でも、『松竹』がズバ抜けてるということでもなく、
どちらのお店もおいしいです。

店内は『松竹』の方がキレイですが、
『本家きむらや』は昔ながらの味わいがあります。

駅近なのは『松竹』で、
たこフェリーに近いのは『本家きむらや』です。

雰囲気や場所で選ぶ、というのも
アリかもしれませんねー。

akasi400.jpg

明石の観光地といえば、
ココも忘れてはいけない
“魚の棚(うおんたな)商店街”

「魚の棚」と書いて、
「うおんたな」と呼びます。

ココでは、鯛や目板ガレイなどの
“昼網”のお魚を買うことができます。

昼網とは、早朝ではなく、
お昼頃のセリ(昼市)にかけられて、
市場から直接、小売店に運ばれるお魚のことを指し、
ほかのお魚とは鮮度がちがいます。

明石に来られた際には、
ぜひこの昼網のお魚を買って………

と、言いたいところですが、
鮮度が売りなので、
すぐに食べられないのであれば意味がないし、
やはり観光値段でちとお高いので、
あまりオススメしません(苦笑)

※神戸市内の商店街やスーパーでも
昼網のお魚、買えるところがあります。
場所によっては、そちらの方が安いです。


あ、そうそう。
「たこコロッケ」は話のネタにぜひ。

味は・・・・・・うん、まぁまぁ(笑)


春に訪れたら、ぜひ「いかなごのくぎ煮」を買ってください。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

神戸・神戸近郊 | comments(2) | trackbacks(0)
娘といっしょに行くのは、はじめて。
“須磨海浜水族園”に行ってきました!

神戸っ子なら、必ず一度は訪れる、
ポピュラーな水族園です。

sumasuizokuen370.jpg

娘、“アクアス”に続く、
2回目の水族館体験。
※アクアスに行ったときの記事はコチラ

先に遊具を見せないようにしたからか?
今回の方がおさかなに
興味を持っていたように感じました。

sumasuizokuen12500.jpg

今回はすべて35mmF1.8レンズで撮影。
やはり、水族園写真はむずかしいわー。

ほかにもペンギンやラッコがいたけれど、
人にじゃまされたり、ブレブレだったり(^^;)

気になる方は、
実際に訪れて、その目で楽しんでくださいな。

sumasuizokuen_iruka450.jpg

メインのイルカライブ。
娘もそこそこ楽しんでくれました。
(最後は飽きて、逃げ出そうとしてたけど)

sumasuizokuen6450.jpg

その後、当然のごとく
園内の遊園地で遊んで帰りました。
ココは絶対、避けて通れないんだよなー。

注)誘惑に負けやすいお子様連れの方、
お車でこられる際は、西側の第2駐車場がオススメ!
第1駐車場の真横が遊園地ですよ!!


水族園や動物園に気軽に行けるのっていいなー。松江にはないから。

お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

神戸・神戸近郊 | comments(9) | trackbacks(0)

【神戸・須磨】須磨海岸。

2010/04/13 Tue 17:06

sumaumi1480.jpg

水族館に行く前に、
海岸沿いを少しだけ散歩したときの写真。

この日、約3週間ぶりに
父(旦那)と娘が再会。
なんとなく、ぎこちない(笑)

sumaumi3450.jpg

学生時代、
打ち上げというと
この須磨海岸が定番でした。

季節を問わず、
よく訪れたものです。

特に何をするわけでもなく、
ただただ騒いでいるだけで
楽しかったあの頃。

十数年もたって、
自分のコドモを連れてくることになるとは、
想像もしていなかったなぁ。


あまりキレイな海ではないので、海水浴にはほとんどきたことがありません。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

神戸・神戸近郊 | comments(4) | trackbacks(0)

【神戸・長田】鉄人28号。

2010/04/08 Thu 17:25

前々から、神戸に帰るたびに
会いたいと思っていたのが、コチラ↓↓↓

tetujin450.jpg

そう、“鉄人28号”

鉄人の足元に写っている女性の方と見比べてもらうと、
そのデカさは半端じゃないことが
おわかりだと思います。

実物はほんっとにデカくて、迫力があったけど
違和感もけっこう大きかったなー。

だって、ホラ、
周りの風景とぜんぜんなじんでないやん?(笑)

神戸の復興の意味もあるから、
この場所(新長田)だったのかもしれないけど、
なんだか、鉄人だけ妙に浮いてる感が否めないわ。

だけど、一見の価値はアリ。だと思う。
神戸観光のプランを立てる際には、
6番目くらいの候補地に入れてみてもいいかも(笑)

tetujin3450.jpg

鉄人にはまったく恋心を抱かなかった娘。
鳩とラブラブでした。


里帰り中に訪れた場所を少しずつアップしていこうと思います。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

神戸・神戸近郊 | comments(6) | trackbacks(0)
最終日ギリギリで
“神戸ルミナリエ”に行ってきました。
※リンク先の音量に注意!

lumi2009530.jpg

何年ぶりか覚えていないくらい、
久々のルミナリエ。

今回は、順路を無視して、
メイン会場である“東遊園地”に直接、行ってきました。

というのも、この日はベビーカーを持っていなかったので、
順路どおり歩くと、さすがに距離が長すぎるだろうということと、
できるだけ混雑を避けたいな、ということで。

lumi2009_1500.jpg

本来の順路は真ん中下の写真にある
光のアーチの中を歩いてくるのよね。
でも、正直、このアーチの中を歩いているときよりも
遠くから眺める方がキレイだったりする(笑)

しかも、今回、点灯の瞬間を見ることができたので、
それはそれは感動モノでした。

眠くて、娘のキゲンが悪く、
ハハ抱っこしか受け付けなかったことを除けば、
かなり満足な久々のルミナリエでした(苦笑)

※そんな状況だったので、
撮った写真も自分で撮ったものなのか、
じぃじが撮ってくれたものなのか、
さっぱりわかりません(^^;)

ただ、2枚目の真ん中下の写真は
D5000のバリアングル機能を使って、
わたしが撮ったものです。
ちょっとトリミングしてますが、
バリアングルじゃなかったら、
もっと誰かの頭が写りこんでたハズ。

デジイチはファインダー覗いてナンボやろー!
と、思っていましたが、
ときどき、このバリアングルが
めっちゃ役立つときがあります。
参考までに……。


追記は、わたしのヒトリゴトです。

神戸・神戸近郊 | comments(2) | trackbacks(0)
 | HOME | Next »

